月別過去の記事

2006年08月11日

ごあいさつ

 はじめまして!ロシア極東国立総合大学函館校です。

 私たちはウラジオストクにある極東国立総合大学(ДВГУ)の日本校として1994年、北海道函館市に開校しました。ウラジオストク本学から派遣されたロシア人教授陣を中心とし、学生たちはロシア語だけでなく、歴史・文化・政治・経済など総合的にロシアを学んでいます。
 また、授業のほかにも本学への留学や様々な学校行事を通して、ロシアを肌で感じることができるユニークな大学です。
 そのほか、日本におけるロシアセンター的な役割を果たすべく、日ロ交流のお手伝いやロシア文化の普及活動にも力を入れております。

 さて、この「ロシアンぴろしき」は目移りがするほどロシアの情報満載で、ロシア好きには堪えられないサイトですが、どうもロシア極東地方の情報が少ないと思いませんか?モスクワ・サンクトペテルブルグも素晴らしいけれど、そればかりがロシアじゃない!
 そこで日本に一番近いヨーロッパ、ウラジオストクを中心に、極東地方について我々が紹介していきたいと思います。題して「極東の窓」。ロシア極東大学函館校の様々なネットワークを駆使し、身近な話題から奥深い考察まで提供できればと思っております。

 ウラジオストク留学中の日本人学生のこと、函館校に来るロシア人留学生のこと、ロシアと日本の架け橋として活躍する卒業生のこと。
 私たちは日本に、そして世界に開かれた「極東の窓」になりたい!
 今後さまざまなメニューをご用意してみなさんとお近づきになれたら、と考えておりますので、どうぞご期待ください。そして少しでも興味を持ったらロシア極東大学函館校のホームページものぞいてみてくださいね!

ロシア極東国立総合大学函館校 事務局 大渡涼子

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

HOME| ウラジオストクより»

コメント

Привет!!

うひょ~。なんでロシぴろに極東大函館校が~~( ̄□ ̄;)!!
おどろいた。ぴっくりした。うげげ。
なんかすご~い。
でもすんごくうれしいです。
さすがだ!!って勝手に感動中ですけれど・・・。
大渡さん、ありがとうございます。

がんばれ、極東大函館校!!!
私もがんばりま~す。

Ясуэ

コメント

みなさま、早速のコメントありがとうございます。
不慣れなもので対応が遅れ、申し訳ありません。

一戸さんからのご質問ですが、今のところ特に影響はございません。

これからも温かく見守ってくださいね。

コメント

ブログ開設おめでとうございます。

小生、青森県に住んでいます。
青森県と極東ロシアのハバロフスク地方とは姉妹都市になって10年以上。季節便ですが、青森・ハバロフスク便もあります。私自身ハバロフスクに住んだ経験があります。ウラジオストク少しだけですが訪れたことがあります。港町や丘のある風景が函館の印象と重なります。極東大もあるし(笑)。

岩手県もロシアと交流している団体あるんですね。秋田は知っていました。ハバとの付き合いがあります。北海道、東北三県の極東ニホン(?)と極東ロシアで盛り上がることもできるのかな。互いに情報を持ち寄ってつなげて行けばsonicさんの言う極東ブームも夢でないかも。「極東の窓」に期待します。

まずは、一発屋で終わらないで次の記事を待ってます(笑)。

だばい。

コメント

こんにちは一戸です。 昨今のテレビロシア語の番組削減、ナウカ書房の破綻等の学習環境の激減がどのような影響を貴大学に与えているでしょうか、
コメントいただければ幸甚です。

コメント

岩手日ロ協会のsonicです。
こんばんわ。ネットでははじめまして。
たぶん、何度かお会いしていると思います。

私ら東北の人間にとってロシアとは極東ロシアのことです。
歴史的にも文化的にも非常に縁ある地です。

是非多くのことを紹介して、極東ブームを起こして下さることを期待しています。

コメントを投稿





この情報を登録しますか?