2009年08月の記事

月別過去の記事

2009年08月17日

雨天決行!ロシアまつり

 昨年から、夏の屋外開催となったロシアまつり。今年も駐車場で行うべく準備を進めてきましたが、残念ながら当日は結構な雨……。急遽校内で開催することとなりました。
 その準備と当日の舞台裏をご紹介します。

朝。マトリョーシカを開けて、チェブラーシカが顔を出す、かわいらしい看板も、玄関に移動。
殺風景な校内に、ロシアの観光ポスターを貼って雰囲気作り。慌しく準備をしています。
でも、10:00のオープンと同時にたくさんの来場者が。中には函館に入港中のロシア人船員の姿も。みなさま、雨の中ありがとうございます。
そしていつものように、ロシア料理を買い求める人々の長~い行列。でも混んでいる割には回転が速いので、それほど待たずに食べられますよ。
シャシリク担当、アニケーエフ先生。炭火で焼いて、串から外しているところ。
体験コーナーでは絵本の読み聞かせが始まりました。グラチェンコフ先生がロシア語で、学生が日本語で。
バンド演奏とコール八幡坂は、ロシアセンターにステージを組みました。熱気が廊下まで伝わってきますね。
楽屋裏で出番を待つ人形たち。
15:00、人形劇終了。こんなにたくさん、そして楽しそうなお客様!
雨で一時はどうなることかと心配しましたが、無事終えることができました。ご来場のみなさま、ありがとうございました。また来年お待ちしております。
コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。