月別過去の記事

2012年02月27日

最近のロシア、これからのロシア

 一般向け文化講座「はこだてベリョースカクラブ」の今年度第7回目(最終回)の講話内容です。

テーマ:「最近のロシア、これからのロシア」
講 師:イリイン・セルゲイ(本校校長)


 ロシアでは、来る3月4日に大統領選挙があります。誰に決まるかは、みなさん、もうご存知でしょう。
 昨年9月にメドベージェフ大統領が、次の選挙に出馬しないことを表明しました。2008年に憲法が変わり、ロシアの大統領の任期は4年から6年になりました。これにより、プーチンが再び大統領になると、ブレジネフ(ソ連共産党の最高指導者)より長く政権の座に就くことになります。

 モスクワでもどこでも今、多くのデモが行われています。これはプーチンが大統領になることについて反対しているばかりではなく、プーチンに賛成している人もそうでない人も、公正選挙のためにデモをしています。
 私も昨年12月に行われた総選挙に参加(函館の領事館で投票)しましたが、開票前から結果は決まっていました。私はウラジオストクの友人たちに電話をして、誰に投票したか尋ねました。私の友人には統一ロシアに投票した人はいませんでしたが、統一ロシアが第一党になりました。なぜでしょう?
 デモはまだ続いています。反対派も支持派も同時に行っています。スローガンは同じ、「公正選挙のために!」です。

 今、ロシアで一番足りないのは民主主義です。それから、道路整備が一番問題になるでしょう。たとえば、ウラジオストクからモスクワまで車で行こうと思っても、行くことはできません。つながる道路がないからです。これはこれからの課題になるでしょう。
 また、引き続きワイロの問題もあります。トンネルに明かりが見えない状態です。このようなことは政治によって変えなければならないと私は思います。

 講座の終了後に、鮭のピロークとロシアンティーでささやかな茶話会を開きました。

* はこだてベリョースカクラブでは平成24年度の受講生を募集しています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2012年02月08日

2月の「身近なロシア」は?

 「身近なロシア~ベリョースカクラブ・ラジオ版」、2月15日(水)の放送は、イリイン・ロマン講師による「ロシアの飲み物」についてのお話です。
 ロシアというと、すぐに思い浮かぶのは、ジャムとともに飲むロシアンティー。ほかにも“キセリ”という、片栗粉でとろみをつけた、フルーティーな葛湯のような飲み物を家庭で作ったりします。
 アルコールではウォッカが有名ですが、ビールも日本の地ビールのように、その土地土地でメーカーも多く、黒ビールや赤いビール(エールタイプ)、明るいビール(ピルスナータイプ)など種類も豊富です。
 先月のロシア料理に引き続き、今度はロシアの飲み物について、ロマン先生に紹介してもらいましょう。


FMいるか「暮らしつづれおり」内
「身近なロシア~ベリョースカクラブ・ラジオ版」
平成24年2月15日(水) 10:15~10:30
出 演:ロシア極東連邦総合大学函館校 講師 イリイン・ロマン
テーマ:ロシアの飲み物

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2012年02月03日

進学個別相談会のお知らせ

 函館校では、現在、平成24年度入学一般後期試験の願書を受付中です。試験日は3月29日(木)ですが、入学を検討中の方や進路に迷っている方を対象に、下記の日程で進学個別相談会を設けます。
 相談内容は「学生生活」、「奨学金」、「住まい」のことなど、何でも結構です。時間もご相談に応じますので、事前に事務局までお申し込みのうえ、来校してください。
 さらに2月17日(金)にはロシアの伝統行事「マースレニッツァ」を見学することも可能です。このような機会に、学生・教職員と直接話をしたり、学校の様子を感じ取ってみてはいかがでしょう?
 詳細は本校ホームページをご覧ください。

 第1期進学個別相談会 平成24年2月7日(火)~2月17日(金)

 第2期進学個別相談会 平成24年3月12日(月)~3月16日(金)

*上記日程以外でも対応可能な場合がありますので、ご相談ください。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。