月別過去の記事

2007年08月27日

青函カップヨットレース

 青函カップヨットレースは、津軽海峡約56海里を横断する北日本最大の外洋レース。北海道・東北からはもちろん、毎年極東ロシアからも参加があります。1988年、青函トンネル開通を記念して開催された青函博覧会交流イベントとして創設され、今年20回目を迎えました。

 レースは隔年でスタートとフィニッシュが入れ代わり、今年は7月28・29日の両日、函館港スタート・青森港フィニッシュのコースで行なわれました。20回目という節目の年であることから、ロシアからもいつもより多い11艇、104名もの参加がありました。ほとんどがウラジオストクからですが、ナホトカからも来ています。
 今年は残念ながら激しい雨の中でのスタートとなりました。また、外洋では無風状態が続き、困難なレースであったようです。

 それでも楽しみは競技ばかりではありません。ヨットハーバーは函館校のある八幡坂を下ったところにあり、レースの前後数日間は日に焼けたロシア人クルーたちがこのあたりを闊歩していました。ロシア人墓地に参拝したり、函館校に来て学生や教員たちと話したり。
 港に停泊しているヨットには日ロ両国の国旗が掲げられ、夕暮れ時、甲板でビールを飲みながら歌をうたい、涼んでいるヨットマンたち。穏やかな夏の夕暮れです。

ロシア極東国立総合大学函館校事務局 大 渡 涼 子

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年08月20日

合同公開講座「函館学2007」のご案内

 函館市内8高等教育機関および函館市による合同公開講座が、今年も開催されます。
 好評だった昨年同様、今年も「函館」をキーワードに全10回、各講師がそれぞれの研究テーマによって講義をします。

 本校の担当は下記のとおり、「函館・姉妹都市・ウラジオストク」と題し、デルカーチ・フョードル講師がお話しします。函館市とウラジオストク市は今年姉妹都市提携15周年を迎えました。そんな姉妹都市の素顔を、デルカーチ講師がわかりやすく紹介しますので、ぜひお越しください。

  日 時:平成19年10月6日(土) 14:00~15:30
  テーマ:「函館・姉妹都市・ウラジオストク」
  講 師:本校講師 デルカーチ・フョードル
  会 場:ロシア極東国立総合大学函館校
  定 員:150名
  締 切:8月31日(金)

 お申し込み、お問い合わせは函館市高等教育機関連携推進協議会事務局(函館市企画部企画管理課)まで。詳細はこちらのホームページをご覧ください。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。