月別過去の記事

2019年01月17日

ミリオン・ズビョースト 第98号

 函館校の学報であり、函館日ロ親善協会の会報であるミリオン・ズビョースト/百万の星 第98号を函館校のページに掲載しました。

 今回の巻頭言は、スレイメノヴァ・アイーダ准教授による「ロシアにおける日本年と日本におけるロシア年-文化・文学の交流―」です。2018年は様々な分野で両国をより深く理解できる行事が開催されたことは、皆さんの記憶に新しいと思います。そのほかにも、ロシアの文豪レフ・トルストイの生誕190年や、与謝野晶子生誕140年の記念の年でした。そして2019年は、プーシキン、ゴーゴリ、ナボコフといったロシアの偉大な作家や詩人の生誕記念を迎えます。本校でロシア文学史の授業を担当しているスレイメノヴァ先生らしい文章です。
 そのほか、学生からの寄稿もモスクワのプーシキン大学短期留学の思い出やウラジオストク本学への留学、全道ロシア語弁論大会の感想…と盛りだくさんです。是非ご一読ください。

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2019年01月11日

2019年極東大学オリジナルカレンダー好評発売中!

 С Новым годом(新年おめでとうございます)!
 今年も「極東の窓」をよろしくお願いいたします。

 「2019年 極東大学オリジナルカレンダー」は、おかげさまで好評発売中です。購入方法についての詳細はホームページをご覧ください。

 今年も毎月の写真について、この場で解説をしていきたいと思います。

<1月>モスクワの新年

 モスクワの年末年始のにぎやかな様子を伝えています。
 左上の写真はクレムリンのそば、マネージ広場に立つ中央展示場です。普段はクリーム色の壁に白い円柱が美しい建物が、プロジェクションマッピングで彩られています。
 その下、イルミネーションで縁取りされたグム百貨店の石造りの建物と、カザンの聖母聖堂のかわいらしいピンク色の建物も、夜はライトアップされて昼間とは違う印象です。街の中心部は夜でも多くの人出があります。
 右側の写真には“С Новым годом”の文字。トラやうさぎのイラストもあり、なんとなく日本の干支のような雰囲気もあり、ロシアの新年を祝う気持ちが伝わってきます。
 

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。