月別過去の記事

2007年11月13日

元気娘のウラジオ便り 卒業編

 10月18日、修士論文の公開審査が終了し、23日に卒業証書授与式でディプロンを受け取り、私寺越、晴れて卒業しました!!
 思えば長い道のりだった。何度荷造りしかけたことでしょう。何度寮内カフェサトコに愚痴を言いに行ったでしょう。サトちゃん、ごめんねえ。
 そういうわけで今回は、公開審査と授与式の模様をお伝えしたいと思います。
 まず公開審査ですが、時間をかけまくって書いた論文を手に、お偉いさん方数名の前で10分ほどで内容と結論を発表します。そして質疑応答となるわけですが……。
 何人かは審査の席に着くまで論文の表紙すら見てなかったらしく、「この子、何書いたんだっけ?」と、タイトルをその場で聞いてきた・・・やる気ないなあ。
 何はともあれ質疑応答にも自分の得意な分野の話ばかりでとっても楽しく受け答え。途中から余裕ぶっかまして笑顔にまでなっていました。しかし!!6・7問答えたときでしょうか。やっちゃったんです。「先制攻撃」と話すところを、「コンドーム攻撃」と・・・ほら、音が似てるじゃないですか。舌がもつれて、ついつい出たんです。イヤラシイおなごではないのです・・・テロリズムでどんな攻撃するんだろう・・・
 この発言のせいかどうかは分かりませんが、審査では最高点を頂き、無事に終了。
 いやっほう。どういう評価基準かは知りませんが結果よければすべてよし。

 23日は大学の創立記念日と兼ねて結構盛大な授与式になりました。いろんな表彰を兼ねていて、いろんな人が舞台にぞろぞろと並んで結構うんざり。
 そしてその合間に何処かの偉い人のスピーチと極東大学専属ダンサーズがここぞとばかり自分たちの才能を発揮してプロ顔負けのダンスと歌を披露。何でも彼ら、こういうときのために編成されている特別な学生らしく、授業にはほとんど出ないでレッスンをしているそうな。成果はしっかり現れてまして、筋肉の美しさは本当に惚れ惚れするくらいのものでした。
 ところで面白いのは舞台の周りのいたるところにあるフラッグ、ЕДИНАЯ РОССИЯの目標がずらずらと書かれているのですがそのうちのひとつに мы сохраняем цивилизацию РФ と書いてあり、大うけ。これ、ロシア連邦の文明を維持しますって言う意味なんですけど、10月末になってもまだお湯や水が出てない地域あり、暖房もついてなくて最近やたら停電するという環境で、文明を維持されても・・・できればさらに上を目指して欲しい・・・

 そうやってダンサーの筋肉に見とれて涎を垂らしながらフラッグに笑っているうちにやっと授与の順番が回ってきて、この時期の卒業生は普通いないため、私一人が舞台に立ちクリーロフ学長からディプロンを受け取ることに。サトコに着付けをしてもらった着物姿で、初の日本人修士課程修了者として壇上でディプロンを受け取りました。
 最初はさぞ緊張するだろうと思っていたのですが、何のスピーチもしないでいいと事前に言われていたため思った以上に落着いて壇上から観衆を眺めることができました。
 学部長や自分の論文担当教授の姿が眼に入り、彼らが今年の秋まで私の卒業をまったく信じなかったことを思い出して、したり顔。
 語学学校に通っててその日は私の姿を見るために最後まで授与式に残ってくれた日本人の方を見て、彼らがいつもいつも気遣ってくれたことを思い出して、笑顔。
 そして自分も「成績優秀者」の一人として受賞するために隣の席に座っていて、私の舞台での写真を撮ってくれたマーシャを見て、彼女の思いが伝わり、胸が熱くなりました。
 入学当時、専門の違いから学部の単位がまったく足りなかった私は最初の一年で5年分の単位をとらなくてはならず、2つの学年の授業を一気に通っていました。言葉も分からず、専門知識もなく、なによりも自分が何者かいまいち分からないため不安で、何のとりえもないアジア人に対して冷たい反応ばかり見せてくるロシア人の前でいつもおどおどしていた私に、最初に近づいてきてくれた子が彼女。本当に勉強家で、自分の勉強のためにですら時間が足りないのに、私の尋常でないレポートや試験勉強の量に同情し、いつも手伝ってくれて。理解できない理論やテーマがあると、分かるまでずっと説明してくれて、励ましてくれたのが彼女です。彼女がいなければとうの昔に帰国してました。
 ほかにも18日の公開審査から今日にかけて、いろんな人が祝福の電話をくれたり、電話したら本当に喜んでくれたり。その人たち、一人ひとりが私にとって本当に必要な人で、その人たちがいたからディプロンを手にすることができました。「一人だ」と感じたこともあったけど、本当はこんなにたくさん支えられてきたのだと実感。家族や友達はもちろんのこと、卒業してまでもずっと面倒を見てくれた函館校の方々や、仕事の任期を終えてもずっと付き合いを続けてくれたバイト、派遣先のみなさんに、そしてそのほか日本人、ロシア人でずっと卒業を信じて応援してくれた方々にこの場を借りてお礼を言いたいです。本当に本当にありがとうございました。

 こうして晴れて第一号の修士外国人となったわけですが、これが次に修士を目指す外国人にとって少しでも可能性が広がるための新たな道筋になれば幸いです。
 長い間ご愛読ありがとうございました。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部

6年  寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年10月15日

元気娘のウラジオ便り 男の筋肉は物語る!編

 ご無沙汰しております!!!元気娘、とうとう今月末に完全帰国でございます。
 論文も書き終え、卒論発表がもうあと約1週間後に控えておりましてそれさえうまく終わればそのまま卒業でございます!!
 ということで、力が抜けてダルダル・・・が許されるわけなく、現在は発表に備えて論文すべて日本語に翻訳しておりまする。だってだって・・・心臓がガラスでできてて(誰だ、防弾ガラスとか言うやつ!!)、超ウルトラ上がり症なんだもの!!かなり短い期間で翻訳して、それをもとに10分の発表時間の原稿をこれから作るのでロシア生活のピリオドはもうすぐなのに遊べない。えーん・・・

 ただしそんな真性引き篭もりの私でも週末は別。今まで仲良かったロシア人の友達を、日本人学生に紹介すべくカフェへ。そしたらビールが飲みたいとの日本人Yの鶴の一声で近くのバー兼クラブへ行くことに。
 ちょっと一杯飲んで論文やるかなあってくらい軽い気持ちでクラブへ入り、席に座って静かに飲み始める。最初はロシア人ばかりで、しかも人数も適度に少なくてまったり。幸せ。うふふ。

 のんびりと大人の時間を堪能してたら入港中のオーストラリア軍の水兵たちがわいわい大量に店に入ってきてみんななぜか上半身裸で踊り狂う。・・・やばい、鼻血が出る。みんな本当にいい体。ロシア人もかなりいい体してるけど、毎日鍛えてる人と比べるとやっぱり見劣り。あの胸板と上腕二頭筋はほんとにいい!そしてあの腰のひきしまったたくましさ!!最高です。写真撮りたかったけどさすがに変態大披露するわけには行かずやめました。残念・・・でもしっかり触らせていただきました。汗びちゃびちゃで気持ち悪かった・・・後悔。
 もう一人、ここでたまにウラジオ便り書いてる猫いわく、私は『体目当て女』だそうな。いや、変な意味でなく純粋にきれいな体を愛でるのが好きなのです。だからそのあと二人で街に消えたりとか、変な関係になったりとかはまったく興味がないのでそこのところよろしく。純粋に体目当てなのです!!ってか筋肉目当て。

 ロシア人女性の美しさもかなりのものですが、やりすぎなのです。なんていうか、体の細さにしても極限に挑戦!!って感じで努力しすぎで、かつ自意識過剰で。セキセイインコ顔負けに、鏡ばかり見てるし。ロシア人男も、若い、美しいからだの持ち主はおなじで、鏡越しにじっとりねっとりうっとりした目で自分の体や髪型見てるとこを何度も目撃。なんていうか・・・無造作で無邪気なな美しさではないのです。気持ち悪いのです。はい。

 そういう意味では若いロシア人よりおじさんロシア人の筋肉はいい。作られた美しさでなく、日々の労働の中で培われた感じが。ビールやウォッカ飲んでるせいかほどほどにたるんでるけど、労働者のお父さんの上半身日焼けで赤くなった背中は、歴史の重みと人としての温かさを物語ってて、なんだか少し哀愁漂うって言ったらいいのでしょうか。オーストラリア人の底抜けに明るい筋肉と比べると、ロシア人にはちょっとした影が見受けられるのです!!!!!ちなみに日本人の筋肉は、西洋と比べると確かに見劣りはしますがその分しなやかで繊細な感じ。普段は目立たないけど、ふとした瞬間に存在感が増すような、静かな色気ですね。はい。
 ってことで筋肉にも国民性がしっかり表れていると思うのです。いかがです??国際筋肉分析官、いい仕事しちゃいました。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部

6年  寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年05月25日

元気娘のウラジオ便り お誕生日編その2

 とうとう25歳になりました!!なぜか今でも歳を聞かれると「18歳」って言葉が口から飛び出るわけですが、7つもさばを読んだらさすがにばればれ。そろそろ大人の女を目指すことにしましょう。
 前回に引き続きお誕生日編ですが、今回は私の誕生日の過ごし方をご紹介いたします。
まず最初に、今回の誕生日、全くお祝いするような気持ちにならないほど毎日引きこもりで国家試験準備と論文に明け暮れておりました。ジェーニャに「お誕生日呼んでね」と言われて、かなり苦痛だったのは他にも大学のクラスメートから前々に「25歳なんだから特別派手にやらなきゃ!もう人生の半分来たんだよ!」、なんてお呼ばれの期待ガンガン飛ばされて、合気道仲間からもわざわざその日に「カフェで会いたい」とのお誘い。まとめてみんなを呼んでもお互い接点は「弓恵という日本人を知ってる」ってことだけ。
 どう考えても気を配ることにかけては無駄に天下一品の大和魂、命を削ってのホステス役に徹することになると思いません??

 ちなみに、長寿国日本で生まれた私の計画では100歳まで生き延びる予定ですのであと4分の3人生が残っているわけです。家族、親戚に疎まれないようなかわいいおばあちゃんになりたいと思います。と、いうことでまだ人生先が長い。酔っ払いのロシア人を相手に気をすり減らすより、テロリスト(論文テーマ) との戦いに明け暮れたいってのが本音。
 でもあれですよ、NOといえない日本人、その日は朝から色んなとこで色んな友達と個別に会ってカフェとか行きましたよ。
 で、夜はいつも論文のロシア語チェックしてくれるイーラとジェーニャとでドイツレストランへGO!・・・た、高かった。思いのほか高くてびっくり!ロシア人の誕生日ってつらいのねえ。全部私が払いましたとも。朝から全部。とっても印象的な誕生日。
 そしてドイツレストランと言えばビール!ロシアの乾杯の仕方、ご存知の方も多いと思いますがいちいち「○○のために!」って乾杯するから、自分の好きなときにグラスを口に持っていけません。特に今日は毎回 ○○の部分を変えての 「○○のために!」 がやたら多い。私のおカンやおトンのためにならまだいいけど挙句の果てにはオ○ム真理教(論文)デカブリスト(これも論文)、アリストテレス (国家試験) やフクヤマ (これも国家試験)のためにって。私、彼らと個人的なお付き合いしたことないんですけどお(ちなみにアリストさんは2329年前にお亡くなりになっております)・・・ゆっくり自分のペースで飲ませてください。でもおいしかった。久々においしいもの食べました。

 ウエイターさんもとっても親切。で、酔っ払いなのか調子付いたのかジェーニャ、おもむろに手を上げて10メートルくらい遠くでお客さんのお皿を下げていたウエイターさんを呼び、一言。「ビールをグラスに注いでくださる?」
 「?!」(私) いや、ここホストクラブじゃないんだから、自分で注げよ、デカンタは君の目の前30センチのとこにあるんだから。固まる私にジェーニャ姫いわく「サービスのためにお金払ってるんだからいいのよ」。いえ、サービス大国日本でもそんなサービス要求するような高飛車な客は恐らく稀です (汗) 。
070525.jpg そんな感じでとってもロシアな誕生日でした。今回の写真は25歳、大人の私を大公開の写真でございます。今年もいい女目指して頑張ります!!そしてパジャマのまま引きこもり生活を続けるのでした・・・。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年05月10日

元気娘のウラジオ便り お誕生日編

 皆さん、お誕生日はどうやってお祝いしますか?日本だと、身近な人が勝手に計画してくれたりしますよね?自分から公言しないのも日本の美徳感覚から来るのでしょうか。あんまり盛大に「来たれ、わが誕生日!」みたく広めている人を見た事はありません。
 さて、自己主張の国、ロシアでは誕生日の人が自分で「祝ってちょうだい」とケーキやら何やら職場に持ってきたりします。ついでにレストランやカフェに誕生日の人が自ら誘って、来てくれた人には全額おごったりしちゃいます。もちろんプレゼントは持参で。

 今日は絶対してはいけない失敗談をお話しましょう。2年前の夏、ロシア留学に来た当初あるロシア人の女の子、サーシャの誕生日パーティーに呼ばれました。とっても盛大で、クラブに大量に人を呼んでのパーティー。
 そんな中、仕事の都合で遅れてきた手ぶらの日本人の若き外交官、日本の感覚でガンガン追加注文。ボトルも開けちゃいます。それを横目にサーシャ、なぜか笑顔がどんどんなくなるなくなる。私もそのときは日本の常識でいたので、注文しまくる彼に注意することなく踊り騒ぎ、夜はどんどん更けていきました。
 朝方まで踊りあかし、さて、そろそろお開きかなあって雰囲気に。日本人は当然財布を出して、サーシャ以外で支払おうかと準備。ところがどっこい、すでに支払済みとのこと。あれれ?誰かまとめて出してくれた?
 はい、サーシャが全額払っていました。何千ルーブルになったのでしょうか。怖くて聞けませんでした。他のロシア人の手前、彼女も支払いをこっちに回すこともなく静かにお財布を開いたようです。知らないって危険・・・

 さて時は変わり、数日前、現在とってもお世話になってるジェーニャのお誕生日でした。彼女はロシア語学校の先生でもあり、私も昔は彼女の生徒をしていたはずなのに、いつの間にかとってもいいお友達。今は私の卒論も手伝ってくれて、本当に感謝感謝なオナゴなのです。
 で、今回の写真はその誕生日の模様。1年タイでロシア語を教えていた彼女、これからタイに行くことに決まっているイーラ、ジェーニャと一緒にタイで教えていたオーリャ(そしてもうすぐタイに行ってタイ人と結婚!)、 タイから来た中国語教師のアルトン。アルトンのタイ料理と、主役のジェーニャのおごりで買った飲み物、食べ物をすべて片付けとっても楽しく過ごしましたとさ。ほろ酔いで(寮で飲酒は禁止です)まったり。アア、幸せ。ええ、とっても幸せでした。ジェーニャの質問があるまでは。
「ゆみ、ユミは誕生日に私を誘ってくれるよね?」

 うわ、ご無体な。ここで聞くか。ちなみに現在何度もロシア人の誕生日に招かれている私。さすがにロシアの習慣は理解したものの面倒なのは自分の誕生日。去年は寮の日本人と、ある領事館員宅で飲み明かしましたが、今年は去年より行動範囲も広がり、当然ロシア人とも色んなグループと付き合っているわけです。みんな呼ぶわけにはいかないし、誕生日には卒論2章目書き終えるぞ!位にしか考えていなかった私、下手すりゃ誕生日にもテロリストたちとPCに向う覚悟でいたわけでして・・・。さて、どうなるでしょうか。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年04月25日

元気娘のウラジオ便り 春

 どうも、ご無沙汰しております。元気娘、卒論や国家試験の準備に最近引きこもりでお尻に根っこが生えてきております。
 ロシアには卒業の前に国家試験なるものがあり、ご存知の方もいらっしゃると思いますが口答試験です。事前に渡される問題、(私の場合60問ほどの問題)が当日机の上に裏返しにされた紙に1問ずつ書いてあり、それを2,3枚引いてその問いについて語るという形式。ちなみにこの問題、かなり抽象的です。例えば、
「政治紛争の本質とは何か:発生原因、発展構造と解決法について述べよ」 とか、
「政治哲学とは何か。機能、政治科学としての位置づけについて」
とか、何を求めているのかさっぱり。
 こんなのが60問もあって、ひとつの問題にかなり深く語らないと合格できないという、穴埋め型の試験に慣れている日本人にとっては涙、涙の試験なのです。

 ちなみにおいら、政治学専攻ではありますが学部で政治学をとっていたわけでないので基礎がなく日本語でも理解が浅い・・・いや、もう白旗振りたい心境です。
 今は日本語でも理解すべく、寮の近くの日本センター成る場所で日本語の文献も読み漁っており、センターの日露語の文献、半分以上読みつくしました。そんな私に、日本語達者なミーシャ君、同じく日本センターで昨日久々に会ったのですが「ボクは国家試験の前に先生にお金を渡してどの問題が出るか教えてもらったよ。だから5もらっちゃった☆」・・・
 ちなみに賄賂は5000円くらい。おいらも出来たらやりたいけど、今年初のマギー生。私を含めて3人しかいない上、残り2人は超優秀なロシア人ときた。無理、無理。地道に孔子やウェーバーの偉大な思想でも読ませていただきます。

 こんなヒッキーな私に同情して最近はルームメイトのチャイナ娘、同じく苦しむ院生アーラが、私にしょっちゅう料理をおすそ分けしてくれます。ハルピンサラダやいろんな野菜炒め。感謝感激です。そしてある日・・・写真みたいなのくれました。
「日本人は好きかどうか分らないけど。元気になれるし、お肌にいいよ♪」

 うん、コラーゲンたっぷりだね。体に気を使ってくれてありがとう。凄く嬉しいんだけど、おいら、実家にセキセインコがいてね、ピーちゃんってしゃべってかわいいんだあ。
あはは。爪がとっても光ってて、鳥肌もしっかり見えるね・・・え?爪も食べられるって?

 心にピーちゃんの声が聞こえたのは気のせいでしょうか?アーラの優しい笑顔とともに差し出されたこの足、ピーちゃんを思い出しながら口に入れさせていただきました。
 他にも鳥、豚、牛、サルの頭だけを煮込んだ料理もあるそうです。ただ、ウラジオでは手に入りづらいとのこと。共同キッチンでそんな青ざめた顔の動物が中華なべから見えたらどれだけの卒倒者が出るでしょうか?フフフ。そんなわけで今日もウラジオで元気娘は生き延びておりまする。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年02月26日

元気娘のウラジオ便り 番外編その2

 ええ、前回に引き続き番外編をお伝えいたします。今回はウラジオ激安ツアーにもってこいのルーシ号について。ルーシ号には今回7回目の乗船。私、ルーシマスターとでも申しましょうか?夏のアルバイトのガイドのお仕事も船の中でゲットし、勤労学生としてますますルーシ好きに。フフフ。なんでもお聞きくださいマシ。
 近くて遠い国、ロシア。ウラジオなんて本当に近いのに、飛行機代が韓国旅行と比べるとやたらとお高いです。やな感じです。070226.jpgなるべく交通費は安く、そして現地でかわいい女の子と少しでも多く遊びたいあなた!買い物三昧したいあなた!そこのあなたにお薦めなのがルーシなのです!!ルーシ号はウラジオー富山の伏木港を2泊3日かけて結ぶ客船。でも私が見る限り、客はついでに乗せててメインは車です。絶対!ちなみに写真の真ん中の穴はプールらしいのですが水を抜いて車を入れている状態です。定員人数は超えてないとは思いますが重量は限界を超えていないのでしょうか? 

 ではご説明に参りましょう。まずは出航まで。チケットは日本でもウラジオでも買えますが、どちらにせよイラつきます。いや、ロシアで買うほうが丁寧に扱ってくれますね。だから最初から対応の良さと正確さには期待せず、あきらめてください。ロシアで買う場合は、当日の夕方まで何度か電話で集合時間を確認してください。まあ今までの経験上、大体夜6時から7時くらいに集合指定され、結局深夜12時くらいまで待合室で待機することになるので広い心で行きましょう。そんなに遅くになっても、船にはいってから夜ご飯出してくれますので胃に自信がない方は適当に買って済ましてください。日本からでもやっぱり集合から出航まで4時間くらいありますが、それでも日本では入管さんが来るので、その時間に間に合わなければ大量の人に迷惑がかかり、たまに船長さんが乗船を断ってそのまま日本の港に残る羽目になるのでこっちはどれだけ暇でもおとなしく1,2時くらいに港に着くようにしましょう。

 で、ルーシの中です。ここは完全にロシアです。ほとんどがロシア人で、ルールもロシア、料理もロシアです。放送もロシア語ですが、独学でがんばったアレクサンドルさんが、がんばって日本語でも放送してくれているのでご飯の放送は聞き逃さないようにしてください。放送から15分くらい経ってしまうと、食堂に行っても料理を断られることがあります。放送がなったらすぐに向いましょう。ちなみにボリュームはすごいです。慣れない船旅のせいかほとんどの人がダラダラと寝ています。で、3食たっぷり出るのでまるで豚のように感じます。ブヒブヒ。
 全てがロシアだとは言え、でもまだ完璧にお湯が出るシャワーが部屋についているので、ロシアに向うあなたはここで最後のお湯を存分に浴びて後悔のない様にしてください。石鹸、フェイスタオル、バスタオル、1~2つのハンガー、コップ、シーツ、トイレットペーパーはついています。もっていくといいのはティーバック、スリッパ、室内で着る楽な服、暇つぶしの道具に酔い止めくらいでしょうかねえ。ちなみに7回中たった1回だけでしたが、かなり揺れて寝ていても枕が動くし、目をつぶって片足上げたら2秒持たないくらい揺れて、そのときの私の部屋が一番下の階の部屋で海水面から2メートルくらい上に窓があったのですが、揺れて完璧に海の水の下にもぐって水族館のようになっていたことがあります。個人的には昔、ヨット部にて海の女をしていたのでむしろ心地よかったのですが、おそらく普通はトイレにずっとこもる事になると思われます。
 そうそう、もしもロシアのプラグ(先が丸いやつ)と、PC、DVDをお持ちでしたら部屋で映画鑑賞が2泊3日できます。今回私はコーヒー片手に何度も一人で泣いて映画鑑賞にいそしみました。のんびりできていいですよお。

 そして夜。ミュージックサロンにて生演奏が聴けます。もしも女性お一人なら、なるべくやめたほうがいいですが船の中で誰か友達が出来たなら是非のぞいてみて下さい。他にもたくさんのロシア人としゃべれて、面白いし音楽もなかなかいいですよ☆今回は船の中で、ウラジオからシベリア鉄道に乗るという日本人大学生2人とロシアの至るとこでスキーをするというアメリカ人と知り合ったので夜は4人で音楽を楽しみました。で、途中からロシア人がどんどん寄ってきて、飲んで踊って大騒ぎ。その中でも一番仲良くなったロシア人のおじさんがウラジオでマフィアの一味を仕切っていると、酔っ払って自分で暴露。銃創や刺し傷、いろんな貴重なお話まで聞けて楽しかったですが、まあ、あまり深入りはしないつもりです。命は惜しい。もしも何かあったときに名前を使わせていただくことにしましょう。

 こんな感じで2泊3日はあっという間。下船も人に手伝ってもらって、女性万歳な感じです。荷物が重いのは、卒論の資料のせいではなくお土産のお酒のせいでした。ごめんなさい、セルゲイさん・・・
 下船してロシアの懐かしい臭いを・・・もとい匂いにくらくらしながら入管で待っているときに今回初めて麻薬犬が。でも日本の警察犬みたいのじゃなくて、村山元総理みたいな眉毛部分がやたらと長い、あくびばかりしている犬。私のかばんに鼻を押し付けていたけどお前が反応しているのは麻薬でなく、私の食べかけのイチゴポッキーだあ!やる気のなさが前面に出ている素敵なお犬様でした☆

 こんな感じでルーシの旅は終わりました。願わくば、知り合った3人の日本人とアメリカ人、無事にロシア脱出できますように。ちなみに誰一人ロシア語を理解しておらず、全部英語とジェスチャーでした。尊敬します。命を大切に。
 これからルーシに乗ってウラジオに来ようかと考えている方、このルーシマスターに何なりとお聞きくださいね☆

 以上、番外編終了。次回からはまたウラジオからお伝えいたします。お楽しみに!

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2007年02月07日

元気娘のウラジオ便り 番外編その1

 待ちに待った冬休みです!帰国した次の日から移動、実家石川から遠くはなれた静岡までやってきました!!!今回はいかにウラジオ便りではありませんが、ロシアと日本の文化の違いを痛感した出来事をご報告いたします。

 冬休み-それは私にとっては絶好の出稼ぎ労働期間といえます。今回お世話になったのは、浜名湖のそばにたたずむ「鞠水亭」さん、年末年始の3週間。着物を着たまま常に走り続けていた気がします。階段は常に2段とび。はだけて太ももまで見えていたこともありますが、色気とは無縁でした。山猿、弓恵とでもお呼びください。帰国前にロシア人に「仲居さん」の仕事をすると説明したところ、どれだけ言っても「芸者」だと勘違いされましたがこんな品のない芸者はまずいないと断言できます。

 実は私、2年前にロシア留学する前も3ヶ月仲居さんをしたことがありまして、結構なめてかかっておりました。いや、仕事を、でなく、自分の脳みその容量を、ですかね。過信していました。今回何が一番大変だったかというと、ロシアで当たり前のようにやっていた癖をいかにして出さずに接客するか、ということでした。
 例えば舌打ち。ロシアに行ったことのある方なら誰でもご存知。金髪碧眼の美しいご令嬢でもロシアでは些細な事で舌打ちをします。むしろ、単なる息つぎのときの舌打ちもすることありますよね??最初は「なんでかかなり怒らせちゃったのかな??」なんてどきどきしていた私も、今では癖になっていて簡単に出ちゃうんです。ところがどっこい、日本でやっちゃうとそれは大ひんしゅくもの。特に着物着て接客している間は最低です。いつもは文化の違いを意識して、出さないようにしているのですが今回は帰国して3日目。しかも船で戻ったためなんだか頭がボケていたようです。労働1日目、出ちゃいました。お客さんの前で。鞠水亭さん、ごめんなさい・・・ ついでに言うと、ロシアで何か聞き返すときは「ああっ?」って、暴走族のように勢いよく、かつ眉間に皺寄せて聞くのは普通。日本でやったら単なるアホ。ちなみに私はアホです。年末の忙しい中、この山猿のせいでクレームがついていなかったことを切に願います。

 さらに大公開しますと、「しゃもじ」という単語を忘れ、お客さんの前でジェスチャーでご飯を手ですくい上げるまねをしていきなりクイズを出したりってことも。いやあ、若年性健忘症か、それとも留学生の宿命か。がんがん日本語を忘れていました。
 ついでに、仲居さんたちとの意思疎通も難しかった!「おたたみお願い」と言われ、私の頭の中で2つの日本語が浮かび上がります。「畳-日本式の床のこと」、「たたみ-洋服などをきれいにまとめること」・・・常識で考えるべきですよね、はい。でもそのときは本気で目が点。さらにはやかんを渡され「かけておいて」と言われたときに「かける-①火にかける ②かべなどにひっかける」の両方が頭に浮かび、くそ忙しいときに聞きなおす始末。外国人の気持ちがよくわかりました。ニホンゴムズカシイ・・・
こんな妙な日本人でも、旅館の従業員の方々はとっても優しく(我慢強く)接してくださいました。本当にありがとうございます!!おいしいものも食べさせていただき、楽しいお酒に参加させていただき、さらに稼がせていただき本当に感謝です。

 そして何より嬉しかったのは仕事後のでっかい温泉と、洗濯機。蛇口をひねると常にお湯が出て、一日の終わりには馬鹿でかい浴槽に、身を沈めることができたこと!星がきれいで毎日感動。さらにはジーンズまで手洗いしていた私が、洗濯機に洗濯物を入れてボタンを押すだけの生活に戻れたこと!!!!!感激でした。幸せでした。文明よ、ありがとう。
 皆さん、ロシアに来てください。どんな小さなことでも幸せと感謝の気持ちを抱けるようになりますよ。日本最高。毎日自然と笑顔になります。
 鞠水亭さん、今回はみょうちくりんな日本人の身元引受人になっていただき、誠にありがとうございました♪

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵


コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2006年12月01日

元気娘のウラジオだより

ハイ、ウラジオから第二弾。タイトルを変えてお伝えいたします。

合気道
実は何を隠そう、私チビです。しかあし、チビはチビでも強いチビを目指してまして、現在ロシアでなぜか日本の武道であるはずの合気道なぞ習っております。
もちろん日本では習ったことはございません。全然分りません。ストレス解消のつもりで習い始めたのに、ストレスがたまります。
説明はロシア語なのに、要所要所に日本語の名詞が入ります。ただし誰も今まで発音を直す人がいなかったせいか、めっちゃくちゃ発音がロシア語風。
少しでも分りやすく説明しようとしてくれるのはありがたいですが、出来れば全部ロシア語のほうが混乱しないで済むのですけど・・・彼らの優しい笑顔に、その心遣いに、「あんたの発音おかしいからロシア語で説明して」なんて言えますでしょうか?
さらに私に剣道、空手の経験があると知って、どうやら武道はすべて同じだと思った様子。
合気道のみの専門用語をガンガン日本語1単語で説明してきますが、「コ」って何?「イッキョウ」ってどんな漢字よ???と、日本語にいつもつまずいては「ええっと、それはどんな漢字でしょうか?」と聞いて失笑をかっております。
あと、どうしても書いておきたいのが臭い!!!臭いのは覚悟していましたが、グループの中には脇の臭いが強烈なのがいて、後頭部をわきに押さえつけて後ろに倒す技を彼とやると、一瞬違う世界に旅立ってしまいます。いい人なのになあ。アア、ロシア臭。
皆さん仕事帰りにやってくるので裸足で汗をこすり付けられているマットからもアロマな感じで悩みなんて考えられないくらい癒されてしまいます・・・。
さて、ここいらで彼らの名誉も挽回しなくてはならないのでおひとつよい点を。
もともと顔が小さくて足が長い彼らが胴着なり、袴なり穿くとすごい!足がニョキニョキして見えます。かっこいい!!女性も男性も、普段の1.5倍くらいかっこよく見えてしまいます。なぜか胴着のことを「キモノ」と呼んでいて、毎回笑っちゃうのですけど。そして胴着が縮んでやたら短い「ツンツルテン」なものも気にせず穿いていて、かなり気になる。ま、それもまたご愛嬌。
そんな感じで、合気道レベルは一向に上達しませんが楽しく苦しくやっております。
ロシア語も、微妙な動きの動詞とか体中の名詞とか、いろいろ学びつつ、残りの留学期間怪我しない程度に強いオナゴを目指します!そしてチビデブにならないように・・・

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部
6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

2006年08月28日

ウラジオストクより

 ロシアに来たらほとんどの日本人男性はロシア人女性のスタイルのよさに鼻の下を伸ばし、ほとんどの日本人女性は自分のスタイルと比較してしまうのではないでしょうか?私は今ウラジオストクにある極東国立総合大学で政治学を専攻している学生です。大学内はほとんどアジア系の学生がいないのでいつも一緒にいるのは金髪碧眼の迫力のある胸元を惜しみなく出しているロシア人学生達、となります。華奢なのに出ることが出てるロシア人に何度ため息がもれたことか。彼女達と一緒に町を歩き、ふとショーウインドを見て「なんだ、あのきれいなロシア人に混ざっているチンチクリンな娘は?」と思った後にそれが自分の姿だと気づき、何度がっかりしたことか。
 特に沿海州は128の民族の血が混ざり、ロシアの中でも美人が多いといわれています。外を歩くと、たいした服を着ているわけでもないはずなのに色香ムンムン。特に最近は自分の美しさを熟知している若い娘っこが体のラインを強調するような服を着るのでもう、町じゅうファッションショーな感じです。

 しかあし!最近になって気づいたことがあるのです!世界がアジアの美に着目しつつある今、ウラジオストクもそれにもれず、アジアブームであることに。
 特に韓国系ロシア人はすごい。太っちょの身体でもめげずにおなかを出して、歌舞伎役者もビックリなアイライン。でも、それがモテるみたいですよ!アジア人らしいつり目を強調するあたりがロシア人男性にしたらたまらなくいいそうです。さらに日本人に対しては無条件で優しくなります。ト○タの車のおかげか、はたまた礼儀正しさのせいか。ヨーロッパ人コンプレックス、克服なるか?日本人!!ってかんじですね。

 と、いうことで日本人男性にとっても、日本人女性にとってもかなりいい場所になりつつあるのではないかと。是非お越しください♪

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部

6年 寺 越 弓 恵

コメントを投稿
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。