月別過去の記事

2007年10月15日

元気娘のウラジオ便り 男の筋肉は物語る!編

 ご無沙汰しております!!!元気娘、とうとう今月末に完全帰国でございます。
 論文も書き終え、卒論発表がもうあと約1週間後に控えておりましてそれさえうまく終わればそのまま卒業でございます!!
 ということで、力が抜けてダルダル・・・が許されるわけなく、現在は発表に備えて論文すべて日本語に翻訳しておりまする。だってだって・・・心臓がガラスでできてて(誰だ、防弾ガラスとか言うやつ!!)、超ウルトラ上がり症なんだもの!!かなり短い期間で翻訳して、それをもとに10分の発表時間の原稿をこれから作るのでロシア生活のピリオドはもうすぐなのに遊べない。えーん・・・

 ただしそんな真性引き篭もりの私でも週末は別。今まで仲良かったロシア人の友達を、日本人学生に紹介すべくカフェへ。そしたらビールが飲みたいとの日本人Yの鶴の一声で近くのバー兼クラブへ行くことに。
 ちょっと一杯飲んで論文やるかなあってくらい軽い気持ちでクラブへ入り、席に座って静かに飲み始める。最初はロシア人ばかりで、しかも人数も適度に少なくてまったり。幸せ。うふふ。

 のんびりと大人の時間を堪能してたら入港中のオーストラリア軍の水兵たちがわいわい大量に店に入ってきてみんななぜか上半身裸で踊り狂う。・・・やばい、鼻血が出る。みんな本当にいい体。ロシア人もかなりいい体してるけど、毎日鍛えてる人と比べるとやっぱり見劣り。あの胸板と上腕二頭筋はほんとにいい!そしてあの腰のひきしまったたくましさ!!最高です。写真撮りたかったけどさすがに変態大披露するわけには行かずやめました。残念・・・でもしっかり触らせていただきました。汗びちゃびちゃで気持ち悪かった・・・後悔。
 もう一人、ここでたまにウラジオ便り書いてる猫いわく、私は『体目当て女』だそうな。いや、変な意味でなく純粋にきれいな体を愛でるのが好きなのです。だからそのあと二人で街に消えたりとか、変な関係になったりとかはまったく興味がないのでそこのところよろしく。純粋に体目当てなのです!!ってか筋肉目当て。

 ロシア人女性の美しさもかなりのものですが、やりすぎなのです。なんていうか、体の細さにしても極限に挑戦!!って感じで努力しすぎで、かつ自意識過剰で。セキセイインコ顔負けに、鏡ばかり見てるし。ロシア人男も、若い、美しいからだの持ち主はおなじで、鏡越しにじっとりねっとりうっとりした目で自分の体や髪型見てるとこを何度も目撃。なんていうか・・・無造作で無邪気なな美しさではないのです。気持ち悪いのです。はい。

 そういう意味では若いロシア人よりおじさんロシア人の筋肉はいい。作られた美しさでなく、日々の労働の中で培われた感じが。ビールやウォッカ飲んでるせいかほどほどにたるんでるけど、労働者のお父さんの上半身日焼けで赤くなった背中は、歴史の重みと人としての温かさを物語ってて、なんだか少し哀愁漂うって言ったらいいのでしょうか。オーストラリア人の底抜けに明るい筋肉と比べると、ロシア人にはちょっとした影が見受けられるのです!!!!!ちなみに日本人の筋肉は、西洋と比べると確かに見劣りはしますがその分しなやかで繊細な感じ。普段は目立たないけど、ふとした瞬間に存在感が増すような、静かな色気ですね。はい。
 ってことで筋肉にも国民性がしっかり表れていると思うのです。いかがです??国際筋肉分析官、いい仕事しちゃいました。

極東国立総合大学附属国際関係大学政治科学・社会経営学部

6年  寺 越 弓 恵

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« バイカル民話集1 象の鼻岩 |HOME| 「ロ・マン」で見えたもの»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?