月別過去の記事

2021年01月20日

2021年極東大学オリジナルカレンダー好評発売中!

<1月> クレムリン スパスカヤ塔(モスクワ)
 
「親愛なる友人たちよ。
 今、この瞬間、国全体に愛するすべての人のために、愉快なこと、平和、繁栄、幸せと喜びを夢見てみましょう。
 我々が共にいるからこそ、皆さんの一人一人に感謝の気持ちをお伝えしたいのです。そして我々が隣に立つ人を信頼できると感じたなら、ロシアは一つの大きな家族となります。
私は自分の愛しい人や親しい人に祈るように、皆様の健康、信仰、希望、そして愛を心からお祈りしております。これから迎える2021年に皆様に幸せが訪れますように。
親愛なる友人たちよ、あけましておめでとうございます。」

 これはコロナ禍での今年のプーチン大統領の新年の演説です。この演説のあとすぐに、この塔の時計がアップで映され、ロシアでは2021年1月1日を迎えました。
 この塔はロシアの時間の象徴で、15分、1時間ごとに鐘が鳴ります。
 私自身、赤の広場には何度も訪れましたが、その度にこの塔の存在感に圧倒されました。もし次モスクワに行く機会があれば、また必ず見に行くでしょう。

 

 「2021年 極東大学オリジナルカレンダー」は、おかげさまで好評発売中です。購入方法についての詳細はホームページをご覧ください。
 今年も毎月の写真について、この場で解説をしていきたいと思います。
 

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« ミリオン・ズビョースト 第106号 |HOME| 20世紀におけるロシアのジャズ歌手、レオニード・ウチョーソフ»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?