月別過去の記事

2020年05月26日

Оставайтесь дома(家にいましょう)! 計画 3

 Stay Home(家にいましょう)はロシア語にすると″Оставайтесь дома″。
 家で退屈しないように、この機会に函館校の教員が学生におすすめしたい本や映画を、随時ご紹介しています。

 今回はデルカーチ・フョードル副校長のおすすめ、日本語にも訳されているスラブ民話とレコードの紹介です。


<デルカーチ・フョードル副校長のおすすめ>

スラブ民話「十二の月たち」 
レコード ″Двенадцать месяцев″
 Самуил Маршак

 デルカーチ先生が子どもの頃から親しんだお話と、それを読んだソ連時代のレコード(オーディオ芝居)です。とても美しいロシア語で読まれていて、今でも聴くと、とてもいい気持になれるそうです。
 Amazonで試聴できるので、本とレコード、あわせて楽しんでみてはいかがでしょう。

 
 函館はつつじが見頃です。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« Оставайтесь дома(家にいましょう)! 計画 2 |HOME| 2020年オリジナルカレンダー 6月は??»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?