月別過去の記事

2019年01月17日

ミリオン・ズビョースト 第98号

 函館校の学報であり、函館日ロ親善協会の会報であるミリオン・ズビョースト/百万の星 第98号を函館校のページに掲載しました。

 今回の巻頭言は、スレイメノヴァ・アイーダ准教授による「ロシアにおける日本年と日本におけるロシア年-文化・文学の交流―」です。2018年は様々な分野で両国をより深く理解できる行事が開催されたことは、皆さんの記憶に新しいと思います。そのほかにも、ロシアの文豪レフ・トルストイの生誕190年や、与謝野晶子生誕140年の記念の年でした。そして2019年は、プーシキン、ゴーゴリ、ナボコフといったロシアの偉大な作家や詩人の生誕記念を迎えます。本校でロシア文学史の授業を担当しているスレイメノヴァ先生らしい文章です。
 そのほか、学生からの寄稿もモスクワのプーシキン大学短期留学の思い出やウラジオストク本学への留学、全道ロシア語弁論大会の感想…と盛りだくさんです。是非ご一読ください。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 2019年極東大学オリジナルカレンダー好評発売中! |HOME| 「モスクワ郊外の夕べ」の歴史を学んで、ロシア語で歌ってみましょう!»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?