月別過去の記事

2018年02月06日

今年のカフェメニューは!?

 いよいよ今週の土曜日ははこだてロシアまつりです。
 放課後のチャイムが鳴ると学生たちが準備のため、走り回っています。特にカフェ班はロシア人の先生方の指導の下、必要な食材を買い出しにあちこち出かけています。
 マースレニッツァをメインイベントとして開催するようになって今年で5年目。カフェではマースレニッツァにちなみ、ブリヌイを中心メニューとしてきましたが、今年は20周年。特別にメニューを増やしました。それでは今年のカフェメニューを発表しましょう。

◆カフェメニュー◆
《 シャシリク 》400円
  スパイシーなタレに漬け込んだ、ロシアの炭火串焼肉です。
  ジューシーな食感がたまりません!

《 サリャンカ 》300円
  中世ロシアから伝わる伝統料理です。
  味わいのあるスープです。

《ペリメニ入りサリャンカ》400円
  スープにペリメニ3個をトッピングした、お腹も満たされる一杯!

《冷凍ペリメニ(お持ち帰り用)》500円
  シベリアの茹で上げ餃子。
  ロシアの味をご家庭でもどうぞ!10個入り!

《 ブリヌイ(クレープ) 》
 1.きのことチーズを包んだおかず系のクレープです。300円
 2.自家製トボロク(ロシア風カッテージチーズ)とレーズンを包みました。
  毎年大人気の品です!200円

《 ピロシキ 》各200円
 本校ロシア人教員によるオリジナルレシピです!!
  1.日本でもおなじみ。ジューシーな豚挽き肉をつめました。
  2.リンゴの甘煮を包んだ、おやつにもなるピロシキです。

《 紅茶 》 100円
 お食事のおともにいかがですか?お好みで砂糖やレモンをどうぞ。

《 モルス 》 100円
 ロシアの定番のミックスジュース!さわやかなベリー風味です。



△ペリメニづくりの様子。目標1000個のために、ロシア人教員から作り方の指導を受ける学生たち。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 2018年はこだてロシアまつりのポスターとTシャツはコレだ! |HOME

コメントを投稿





この情報を登録しますか?