月別過去の記事

2017年02月03日

マースレニッツァ ワラ人形作りが始まりました!

 2月11日(土・祝)の第19回はこだてロシアまつりに向けて、学生たちの準備も佳境に入りました。

 まつりのメインイベント、11時10分から始まるロシアの伝統行事「マースレニッツァ」では、高さ2メートルもある「モレーナ」というワラ人形を燃やして冬を送り、春を迎えます。

 その大きなワラ人形は、毎年デルカーチ先生の指導の下、1年生の男子を中心に作ります。この日は稲ワラを麻ひもでくくり、どんどん束にしていく作業の開始です。その後はできた束をレール上につなぎ、竹で作った骨組みに巻きつけていきます。

 ロシアでは村によってそれぞれ作り方があり、どれが正しいというものではないそうです。デルカーチ先生曰く、だからこれは「元町村(函館校は元町にあります)」の作り方。部屋の中には稲ワラのいい匂いが充満して、春が近いことを感じさせてくれます。


日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« スーシキン ハンドタオルを作りました! |HOME| チェスコーナーでは飾り作り»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?