月別過去の記事

2017年01月31日

スーシキン ハンドタオルを作りました!

 今年のロシアまつりでは、いつも来てくださるお客様にも楽しんでいただけるよう、いろいろな準備をしています。
 ロシアの民芸品やチェブラーシカグッズを扱うキオスクコーナーでは、今年は極東大オリジナルグッズを販売しようとがんばっています。

 2014年、学生が発案し、校内で開かれたゆるキャラコンテストで優勝した函館校公式キャラクターが「スーシキン」です。
 スーシキンの由来はスーシカ+プーシキン。プーシキンは言わずと知れたロシアの国民的詩人。スーシカは小さいドーナツ型をした乾パンのようなロシアのお菓子で、プーシキン独特のヘアースタイルをスーシカで表現しています。

 今回初めて、スーシキンのハンドタオルを作ってみました。スーシキンの顔とДВФУ(極東連邦総合大学の略称)が入り、縁をスーシカが水玉模様のように取り囲んでとってもかわいい!
 サイズは約21×21cm、四つ折りにしてもスーシキンの顔が現れます。ポケットに入れてもかさばらない薄さで使い勝手もいいです。

 極東大学オリジナルグッズ、ほかにもまだまだありますよ。いずれも数に限りがありますので、お早目にお求めください!


日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 2017「本のこれからを考える」講演会のご案内 |HOME| マースレニッツァ ワラ人形作りが始まりました!»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?