月別過去の記事

2014年11月05日

今年もロシア人留学生が来ました!

 ウラジオストク本学の日本学科で学ぶ4名の学生が函館校にやってきました。全員女子の2年生と3年生です。
 10月30日(木)、初登校の日の放課後には学生自治会による対面式が行われ、函館校の学生や教職員から歓迎を受けました。

 自治会長のロシア地域学科2年 吉田翔太さんと副会長のロシア地域学科4年 河瀬愛子さんが「ようこそいらっしゃいました。函館滞在中、一緒に仲良く過ごしましょう。」とロシア語で歓迎のあいさつをし、1年生から花束が贈られました。
 留学生は函館の美しい秋に「ウラジオストクと景色がよく似ている。」と感激した様子で、日本語で街の印象を述べながら自己紹介をしました。函館校の学生もロシア語で、趣味などについて自己紹介をし、徐々に打ち解けていきました。
 今年は19日間という短い日程ですが、留学生にとっては全泊ホームステイで過ごし、日本語だけでなく、日本の家族の生活を通した実りある学習の機会となります。楽しく充実した留学生活になりますように。


日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« ロシアの結婚式 |HOME| 小林和男氏講演会「ロシアで学んだダメもと精神」のご案内»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?