月別過去の記事

2008年01月07日

グータラ猫のウラジオ日記8 年の初めに、「韓国の誓い」

皆様、あけましておめでとうございます。グータラ、いよいよ2008年突入です。ロシアに来てもうすぐ3年・・・早かった!1・2年前に何をしていたかも思い出せないくらい時が早く過ぎました。その3年間で得たもの・・・
1.ゴキブリを手ではたけるようになった(生かすか殺すかの瀬戸際)
2.車と衝突すれすれの状態で道を渡れるようになった(生きるか殺されるかの瀬戸際)
3.すっぴんで人前に出れるようになった(時間短縮)

3年間で得られなかったもの
1.ロシア語(3年前とレベル変わらず)
2.美しいボディ(横に成長あり)
3.愛ちゃん(いわずもがな・・・)

3年間で失ったもの
1.身だしなみ(汚くても仕事をすることはできます)
2.乙女の慎ましさ(境地に立たされた女)
3.日本人の繊細な心(もう思い出せない)

・・・色々ありました。なんだか今までを振り返るのも恥ずかしいです(涙)。鍛えられたのは外国人のテンションに乗っていけることでしょうか。アゲアゲ★ロシアンライフです。

まあ、私のロシアライフはけしてロシア人の方々とだけではないのです。なんつったって在ウラジオ邦人の方々には大変お世話になっております。ウラジオに住んでいる日本人は大体「日本人会」に入会するのですが、学生の他に領事館の方、ビジネスマンの方、その他ロシア人の方と結婚された方などがいらっしゃいます。1年のイベントで新年会・忘年会、船遊び、焼き芋会(!?)、スポーツ大会なんかもあったりするんです。イベントに参加するのはとても有意義なことで、さまざまなジャンルの方とお会いできるわけですから、ウラジオの情報交換をしたり、お話を伺ったり。何よりこのウラジオストクという秘境で助け合える仲間を作るよい機会であると思います。この場をおかりして、在ウラジオ邦人の方々に今年一年のご健康とご健勝を祈ります!ウラー!!

さて、グータラ、冬休みを利用してウラジオ―韓国の旅に行ってきました。船で。
ウラジオから韓国のソクチョという所に船の定期便がありまして、帰省する韓国人の友達に便乗し、行ってまいりました。チケットは250ドルで午後出発―翌日の午後着です。一番安いチケットなので、床に雑魚寝という環境でしたが、心やさしい船員さんがビジネスクラスの空き部屋(ベット・テレビ・洗面所付)にこっそりタダで案内してくれました!ウラー!!
しかし、ごっそり船酔いに負けた私は素敵なクルージングを味わう間もなく気づいたら韓国。「外が・・・寒くないよ!韓国だよぉ!!!」という相棒の声に起こされて外に出てみたら・・・あったかい♥ 祝・脱ロシア!!あの身にしみるような寒い金閣湾から、やわらかな潮風が運ぶソクチョ港。よくやったオレ。ついに来てやった韓国。テハミングゥ~ッ!直行しました港近辺の「刺身食堂」。3匹もの魚を生け作りにし、これからまだ移動もあるというのにソジュ(韓国焼酎)を2本空け、なんだか涙が出てきそうになりました(何故)。12月24日にはウラジオ仲間(韓国人・ロシア人・アメリカ人・イギリス人)と過ごしました。どこに行っても私達の共通語はロシア語。所属不明のおかしな外国人達に誰もよって来ず!
それからは1週間ソウル・プサンをたっぷり堪能してきました。日本の皆様が韓国にどっぷりハマる理由・・・分かりますぅ、痛いほど。もう、チャン・ドンゴンとかグォン・サンウとかKポップスとか大好き。ディズニーランドと韓国は天の邪鬼な奴ほどハマると思ふ。
1年前、全然乗り気じゃなかったディズニーシーの帰り道、ずっと頭にバンビの耳をつけていたのはどこのどいつだ~い?・・・私だよっ!! 
みんなが、イイっていうものはやはりいいんだねぇ。また行こうっと♪全然ウラジオと関係ないんですが、皆さん、是非韓国へ行ってください(懲りずに)。今年またウラジ旅行を企んでいる親に「ウラジオに会いにくるなら、韓国で会おうぜ。」と言ってしまったくらいです。てへ。

と・いうことで、私、年末年始も気分上々です!今年もがんばれる気がします。やってやる!何をやってやるのかは分らないんですけど、気合い一番。脱グータラ宣言!ブログもがんばって更新して・・・・テケテケ。希望ですから☆

それでは皆様、今年もよいお年をお過ごしください。

            

極東国立総合大学附属東洋学大学 日本語講師 長谷川里子


日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 2007年を思う |HOME| FMいるか 遠峯エレーナさんを迎えて 2»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?