月別過去の記事

2006年12月14日

グータラ猫のウラジオ日記 3 酒は涙か罰金か…

やっとこさ第3弾『グータラ猫のウラジオ日記』がやってまいりました。もうウラジオもすっかり寒くなって、つい最近はマイナス9度くらいでした。それでもロシアではまだ暖かい方かもしれません。私も寒さから外へ出るのがおっくうで、こんなとき『生協(COOP)』でもあればと思います。はあ・・・買い物は面倒です。

そんなこんなで、私のウラジオの生活もまあまあうまくいっている(!?)のですが、つい最近『罰金』を取られてしまいました。何故か?それは寮でお酒を飲んだから。それを警察に見られたから。寮の廊下の壁に『ハセガワサトコ(キョウシ)バッキン デス。』と張り紙がありました。そして、あと一回で退寮になるらしい。えええええええ!!??

おかしい。おかしすぎる。このアルコール大国ロシアで酒を飲んではいけないなど不可能に近いじゃあないですか。そう、おいっ、私を検挙した警察!キミは家で、お酒を飲まないのか?若者時代、友と酒を酌み交わしながらすばらしい青春時代を送らなかったのか?と、言いたい!!
でも確かに『寮での飲酒禁止』という規則はあるから、まあしょうがないのでしょう。でもこの頃の寮はちょっと厳しい・・・。

その他、つい最近ウラジオはどんどん市の建物やら道路やらが修理されています。しかもものすごいスピードで!
なにやら来年ウラジオストクで『サミット』やらを開きたい(注意:希望です)らしい。
だから本当にどんどん教会も再建されていって街が綺麗になっているのですが、ちょっと怪しいもんがあります。警察に取られた私の罰金がこの修理費に使われているのではなかろうか・・・と。警察の取締りが厳しくなったとともに、いきなりの『サミットを開きたい(注意:あくまで希望です)』発言。ぬう、私の500ルーブル。なにやらウラジオストクに住んで、疑い深い性格になったようです。だから私とこれから、知り合いになる人は気をつけて下さい。疑ってかかりますからね~。でも『サミット』もいいけど、それよりもお年寄りの年金を上げてあげたらいいのに・・・と思います。それだったら、罰金だって喜んでお支払いしますのに。

ああ、気づけば雪が降って来ました。・・・と書いたらロマンチックなのですが、相変わらず窓から見える景色は建設中の図書館とそこで働く北朝鮮の労働者。おっと話は脱線して、つい最近、私の友達(日本人)が北朝鮮人にナンパされたそうです。
ナンパな北朝鮮人『ねぇねぇ君さ、可愛いね~、どこいくの?俺そこの現場で働いてるんだけどぉ~。ちょっと、そこのコンテナで一緒にキムチようぜ。』
こんな感じだったそうです。まあ、『一緒にキムチようぜ。』は勝手に私が考えて付け足したんですけど、ちょっとウケますよね。くす。
きっと、街を急ピッチで修復しているため、北朝鮮からの労働者もかなり増えているのでしょう。私も早くナンパな北朝鮮人に出会いたいです。ダブロパジャーラバチ☆

本当に、ウラジオに住んでいると様々なことがあります。日本に住んでいたら絶対考えられないこと(ただ静かに酒を飲んでいただけなのに罰金・オファーもないのにサミットのため街を修復し始める・ナンパな北朝鮮人・等)が起こるから、おもしろいといえばおもしろいですよね。これからも何かあるのかな~っと考えると、あと1年半(予定)ここに住むのも悪くないと思うのは私が限りなくプラス思考だからでしょう。いいいことだ。

ということで、今回も私の独断と偏見で書かせていただきました。これで本当に『サミット』が開かれたらすごいな~。その前に、私が飲酒で退寮になってロシア追放!でてけー!! なんてこともありえるかもしれませんね。そうならないように気をつけます。

ではでは、次項『グータラ日記』をお楽しみに~。
gutara0612.jpg2006年12月8日
極東大学 寮にて 

極東国立総合大学附属東洋学大学 日本語講師 長谷川里子

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 元気娘のウラジオだより |HOME| ガンガン寺と河村伊蔵»

コメント

こんにちは。長谷川先生!
こんど旅行でウラジオストクに行くのですが
旅行本やネットで見ていると
ロシアのホテルは高くて質が悪いと聞きますが
ロシアには個人経営などの貸部屋や
日本で言う所のウィークリーマンションの様な
のはないのでしょうか?
学生なのでとにかく安い宿を探しています
汚いのやボロいのはいいのですが
お湯の出るシャワーは必要です。

コメント

明けましておめでとうございます。今年もよろしくね!!:)S Novym Godom! ちょっと今月、ロシアについての講演をやらなっきゃ行けないので、このホームページに寄ったんだけど、だめだよ、Satoko,しっかりしろぜ!2006年の9月から寮内の新しく入った中国人の留学生は本当に荒れてるから、寮が全体的に厳しくなった。Satokoが退寮になったら、さみしいなあ... 

コメントを投稿





この情報を登録しますか?