月別過去の記事

2019年09月02日

2019年極東大学オリジナルカレンダー 9月は??

<9月>クズネツキー・モスト通り(モスクワ)

 この写真は昨秋のモスクワで夕暮れ時に撮影したものです。
 この通りの名は周辺の地名に由来します。ロシア語で「クズネツキー」は「鍛治の」、「モスト」は「橋」という意味です。日本語訳すると「鍛冶屋橋」といったところでしょうか。
 初めてのモスクワ訪問だった私は、目的もなく散歩するだけでも楽しかったことを覚えています。特に夕暮れから夜の時間帯の街を歩くのが私のお気に入りでした。
 ネオンやイルミネーションで街は明るく照らされ、そこかしこで路上ライブが行われ、通りのバーで楽しくお酒を飲む若者やドレスを着て劇やコンサートを観に行く女性たち、デートをする恋人たちなどで絶えずにぎわっていました。
 モスクワの滞在は約1ヶ月というものでしたが、この夕暮れの街並みは今でも私の思い出に残る景色です。
 

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 真夏の大沼キャンプ |HOME| はこだてグルメサーカス2019のご案内»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?