月別過去の記事

2018年02月28日

2018年極東大学オリジナルカレンダー 3月は??

<3月>エリツィンセンター(エカテリンブルグ)

 エリツィンセンターは、アジアとヨーロッパの境界線であるウラル山脈の東側に位置するエカテリンブルグという町にあります。2015年、エカテリンブルグ出身でロシア連邦の初代大統領であるエリツィン・ボリス元大統領を記念して設立されました。
 昨年私を含む極東大学函館校の6名は日露青年交流センターのプログラム『エカテリンブルグ国際青年キャンプ』に参加してこの街を訪れました。私たちが訪れた期間は「ウラル・日本週間」ということで、私たちが参加したこのプログラム以外にも様々な日露交流が行われたようです。このエリツィンセンターでは青空のもと、剣道のデモンストレーションが催され、幅広い年齢層の方々が剣道の気迫を間近に感じて見入っていました。
 エリツィンセンターの中には「交流センター日本」があり、そこでは日々学生たちが日本語や、生け花・習字などに取り組んでいます。10歳ぐらいの子供たちが熱心に日本語を話している様子がとても印象的でした。
 

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 2017年のロシアを振り返って |HOME| 2018年極東大学オリジナルカレンダー 4月は??»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?