月別過去の記事

2016年04月21日

さようなら、ウスチノフ領事

 2012年8月に着任以来、3年9ヵ月にわたり在札幌ロシア連邦総領事館函館事務所の所長を務めたウスチノフ・イーゴリ領事が定年による退職で離任します。4月末日の退任を前に、函館市と極東大学函館校、函館日ロ親善協会、日本ユーラシア協会函館地方支部による合同の送別会が開催され、多くの人が参集してウスチノフ領事夫妻との別れを惜しみました。

 着任した翌月にはロシア正教会最高指導者・キリル総主教の来函や2014年に開催された初代駐日ロシア領事ゴシケヴィッチ生誕200年記念事業など、大きなイベントにも受入側として奔走されたほか、市内にあるロシア人墓地の整備にも尽力されました。

 今後は出身地であるモスクワに戻り、趣味の畑仕事をするのを楽しみにされているとのことです。これからも元気でお仕事をされることを願っています。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« スレイメノヴァ先生の歓迎会を開きました! |HOME| 「ソ連のジュール・ヴェルヌ『A.ベリャーエフ』の世界」»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?