月別過去の記事

2015年10月08日

ミリオン・ズビョースト 第85号

 函館校の学報であり、函館日ロ親善協会の会報であるミリオン・ズビョースト/百万の星 第85号を函館校のページに掲載しました。

 今回の巻頭言は、大渡涼子総務課長による「読むこと、書くこと」です。小学生のころの可愛いお手紙など、自身の経験に基づいて、読むことだけでなく書くことの楽しさを述べています。書くという行為が、自己理解につながり、成長していくうえで大切なものだというメッセージを学生に与える文章になっています。

 また、この夏、北方四島交流事業で国後島に派遣された学生や、JT奨学金による夏季短期インターンシップでサンクト・ペテルブルク、モスクワに研修に行った学生からの投稿も掲載しています。初めての体験に緊張しながらも、ロシアへの興味関心が一層高まり、学習意欲もさらに高まったことが伺えます。是非ご一読ください。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« はこだてカルチャーナイト2015のご案内 |HOME| 90年前の避難民:北樺太のロシア人、北海道(小樽・函館)へ»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?