月別過去の記事

2014年07月14日

本校に入学して 1

 4月に入学した1年生の投稿「本校に入学して」を学報「ミリオン・ズビョースト 第80号」に掲載しましたが、載せきれなかった投稿を6回に渡りご紹介します。
*  *  *  *  *

 まず、本校に入学したいと私に強く決断させたきっかけは、近年ロシアとの企業関係、貿易が活発的になり、ロシア側が日本の高度技術に注目しているためです。しかし、あまり日本国内ではロシアのニュースが流れないのが少し悲しいところです。これは大変重要な事だと思います。このような社会情勢の中、私は両国のビジネスや交流関係の発展に繋がる仕事に就きたいと思い、このロシア極東大学で学ぶ事を決めました。      
 授業の内容では、ロシア語を使い会話、演習、文法を習ったりロシアの歴史や童話等を学んだりしています。その中で、やはり一番魅力的なのはネイティヴの先生から直接ロシア語を聞いて覚えられることです。これは日本国内では珍しい事だと思います。授業の合間に面白い小話が聞けたり、個性的な教授陣がいて勉強では退屈をするどころか楽しいくらいです。
 毎日こうして濃い時間を過ごし早や2ヶ月ですが、今気が付いたら前まで読めなかったキリル文字の筆記体や文章が少しずつ読めるようになってきている自分に驚いています。覚える量の多さは非常に多く、大変ですが、その分、自分の目標へ一歩一歩近づいているのだと実感しています。

ロシア極東連邦総合大学函館校 ロシア地域学科1年 福島 佳苗

 

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« ミリオン・ズビョースト 第80号 |HOME| 本校に入学して 2»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?