月別過去の記事

2012年07月06日

ロシアまつり レストランメニュー発表!

 ロシアまつりまで、いよいよ1週間となりました。そこで、今年のメニューを発表です。おなじみのものから、「森のロシア、海の日本」にちなんだ新作メニューまでたっぷりご紹介します。
 これを読んだら、もう食べに来ないわけにはいきませんね!


<冷製ボルシチ>  300円
ロシアのスープの代表格、ボルシチの冷製です。色がピンクなのはビーツとサワークリームが入っているため。野菜たっぷりでさっぱりしていて美味しいですよ。ライ麦パンやピロシキと一緒にいかがですか?

<シャシリク>  350円
ロシアのバーベキューの定番はなんといってもこれ、シャシリクです。豚肉を前日からロシア風のスパイシーでビネガー風味のタレに漬け込みました。お好みでケチャップソースをかけてどうぞ。

<ブリヌィ(ロシア風クレープ)>

○ジャム&スメタナ  200円
ジャムにさっぱりしたサワークリームをトッピングしました。極東大定番 の組み合わせ。

○チョコバナナ 200円
日本のブリヌィ(クレープ)の定番といえばやはりこれ、チョコバナナです。

○カッテージチーズ&レーズン  200円
自家製のトボロク(ロシア風カッテージチーズ)に相性の良いレーズンを 加えました。

<ピロシキ>

○肉  150円
日本でもおなじみのお惣菜パン、ピロシキ。中はジューシーな豚ひき肉です。

○キャベツ  150円
本国ロシアで最も人気のピロシキのナチンカ(中身)は、実はキャベツなのです。日本で販売しているのはここだけかも?一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

○サケ  200円
今年のまつりのテーマ「森のロシア、海の日本」をピロシキで表現してみました。パンにサケ、意外なようでなかなかピッタリの組み合わせです。

<ライ麦パン>  50円
ロシアおなじみのライ麦パン。そのまま食べてもよし、シャシリクやボル シチに合います。2枚入り。

<ソフトドリンク>  

○キセリ  100円
ロシアのとろっとした飲み物。温かいものが一般的ですが、夏を意識して 冷たく仕上げました。クランベリーが入っていて甘酸っぱい大人の仕上がりになっています。

○北海道しらかばラムネ  150円
夏の定番ラムネとロシアの国樹しらかばが出会いました。しらかばエキス 10%配合。

○オホーツクの恵みたっぷり塩サイダー  150円
「海の日本」を意識しました。塩味が甘みを引き立てます。北国の夏を感じる炭酸飲料。

○オレンジジュース  100円

○ウーロン茶  100円

○アイスコーヒー   100円
クリーム、ガムシロップはお好みでどうぞ。

*当日、予定が変更になる場合があります。

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« NHK「どどんと道南ラジオ」に出演 |HOME| 畠山重篤さんFMいるかに出演»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?