月別過去の記事

2011年02月10日

2月の「身近なロシア」は?

 「身近なロシア~ベリョースカクラブ・ラジオ版」、2月16日(水)の放送は、鳥飼やよい准教授による「映画にみる、ロシアの大晦日」です。
 ロシアでは、毎年大晦日には必ず放映される、“ロシアの紅白”、または“ロシアの忠臣蔵”とも言うべき国民的映画「運命の皮肉」があります。1975年製のソ連映画が、今なお人々の心をとらえる理由、そしてそこから見えてくるロシアの国民性について、日本人の目から解説します。是非お聞きください。

FMいるか「暮らしつづれおり」内
「身近なロシア~ベリョースカクラブ・ラジオ版」
平成23年2月16日(水) 10:15~10:30
出 演:ロシア極東連邦総合大学函館校
     准教授 鳥飼やよい
テーマ:映画にみる、ロシアの大晦日

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« NHKテレビで「マースレニッツァ」が紹介されます |HOME| NHKテレビ放送時間変更のお知らせ»

コメント

記事の情報をありがとうございました!学報を早速拝見し、「なるほど」の連続でした。番組ブログも楽しみです。(東京より)

コメント

コメント、ありがとうございます。
放送を聴いていただくのが一番ですが、函館の方ではないのですね?

この話の元となったのは、学報ミリオン・ズビョースト最新号に載せたこの記事です。

http://www.fesu.ac.jp/report/index.html

また、番組のブログにも、パーソナリティーの山形敦子さんが近々感想を載せてくださると思いますので、こちらも見てみてくださいね。

http://tapestry.seesaa.net/

コメント

『運命の皮肉』、最初はそんなに面白いと思わなくてロシア人と感性が違うのかな、と思っていましたが、数回目から突然はまりました。不思議な映画です。だから番組ききたいのですが受信範囲ではないので残念です。番組後、どこかに内容の概要でませんか。

コメントを投稿





この情報を登録しますか?