月別過去の記事

2010年10月29日

ロシア人留学生と対面式

 今年もロシア人留学生が函館校にやってくる季節となりました。函館校の日本人学生たちも、この時を心待ちにしています。
 今まではウラジオストクから新潟空港に入り、JRで函館まで来ていましたが、今年から経路が変わり、ソウル経由で函館まで飛行機で着いた留学生たちは、空港からまっすぐ函館校へ。そこで自治会主催の対面式が行われました。

 自治会役員を代表し、ロシア語科2年の山上真季さんが「函館でできることはすべて行い、すべて吸収して帰ってほしい。そのために私たちも協力します」とあいさつ。お互い自己紹介し、趣味や函館の印象について話した後、全員に歓迎の花束が贈られました。

 ちょうどこの日はナザロワ・オクサーナさんの20歳の誕生日。2日前に21歳になったシラコラデュク・イリヤさんと合わせて、自治会が用意したケーキでお祝いしました。学生たちはすぐに打ち解け、学校周辺の散策へと出かけていきました。


日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 盲目の詩人・エロシェンコ |HOME| 函館ハリストス正教会ホームページ開設のお知らせ»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?