月別過去の記事

2010年08月31日

快晴!ロシアまつりオフ・ショット

 「ロシアの夏の味」というテーマにふさわしく、さわやかな晴天に恵まれた今年のロシアまつり。海からの風を心地よく感じながら、2年ぶりに屋外で行うことができました。
その準備の様子と当日の舞台裏をご紹介します。

前日は、あいにくの雨模様。天気を気にしながらも、明日は晴れることを信じてテントを張ります。みんなで力を合わせての作業ですが、10張りは重労働です。
一方、こちらは食堂でお料理の準備。シャシリク(串焼肉)と冷製ボルシチの仕込みです。
いよいよ当日、天気は予報に反して快晴!うれしい誤算です。入口で出迎えるチェブラーシカもご機嫌。
気温もぐんぐん上がり、ジュースを冷やす氷柱で一涼み。
お客様の目の前で、炭火で焼き上げるシャシリク。焼き手は代々男子学生の仕事です。卒業生の手ほどきを受けて、立派なシャシリク職人になります。
12:00、いよいよ開場です!
オープニングではロシア地域学科3年 小柳卓也さんと事務局 長谷川吉秀学務課長がトランペットでファンファーレを奏で、会場を盛り上げます。
実行委員長 吉田真大さん(ロシア地域学科3年)の開会宣言でゲートがオープン。同時に、開場前からお待ちかねのお客様が、お目当てのブースに向かいます。
学生バンド「チェイサー」が、日本とロシアのロックを演奏。
16:00ですべての日程が終了。後片付けを済ませ、学生・教職員・卒業生・スタッフ全員が食堂に集まり、打ち上げ。成功を祝してみんなで乾杯!みなさん、お疲れさまでした。
そして何より、ご来場のみなさま、どうもありがとうございました。また来年、お越しくださいね。
日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« 今年開基150年を迎えたウラジオストクと函館のつながり Ⅲ |HOME| 9月の「身近なロシア」は?»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?