月別過去の記事

2008年02月18日

原産国ロシアの皆様

ペットとの生活でもしようか……、と思う2008年。
皆様は、かわいいペットといかがお過ごしですか?
いつもなんとなく、ロシアが原産国となるペットにそそられます。
ロシアン家族としてかわいらしさをかもし出してくれること間違いなしでしょう。
ペットショップなどでロシアが原産国となるものを見かけますが、「あなた、ロシアのどちらのご出身で?」そんな彼らの会話が聞こえてきそうです。


≪≪ 犬 ≫≫

★ シベリアンハスキー
 ( 英:Siberian Husky , 露:Сибирский хаски )
シベリアのツンドラ地帯チュコート半島に住む民族のチュクチ人を、北方の狩猟民族を含めてエスキモーという呼称が、やがてハスキーという呼称に変化しました。
橇を引く運搬、また狩猟といった生活を支える犬として生活を伴にしていたのでしょう。
キリリとした青い目は、北極海の氷河の色のようですね。 

★ サモエド = シベリアンスピッツ 
( 英:Samoyed , 露:Самоедская лайка )
中央シベリアで狩猟や漁業でくらすサモエド族のこの民族名が由来。
サモエド(Самоед)は、サモジー語を話す民族であるサモジー人(Самодиец )の旧称。
さらにサモジー人(Самодиец )は、ネネツ人Ненец、エネツ人Энец,ヌガナサン人Нганасан、セリクープ人Селькупなどの総称です。
この犬もまた人々と生活を伴にしていたことでしょう。
とても綺麗な真っ白な毛で、まさにシベリアの樹氷のような白さに、心に癒されること間違いなしです。

★ ボルゾイ = ロシアンウルフハウンド
( 英:Russian wolfhounds Borzoi , 露:Русская псовая борзая )
ロシアウルフハウンドと呼ばれていたが、ボルゾイに改名されました。
ボルゾイ(Борзой)には、1.ボルゾイ種の~ 2.ボルゾイ犬 という2つ意味がありますが、この語源にはボルジー(Борзий)があると思われます。
ボルジー(Борзий)は、民衆語の形容詞で廃語になっていますが、(馬の)足の速い~、
駿足の~ という意味です。
この足の速さを活かして、狼の狩に使われていたようです。
ロシアの皇帝や貴族に愛され、狩のお伴はもちろん、かわいがられいつも優雅に長い毛並みをフサフサさせながら走っていた事でしょうね。

ただ、革命とともに種の存続の危機に陥った事があるようです。
気品さえ感じられるそんな立ち振る舞いは、ロシア貴族のあのころのままのようです。
ロシア語にボルゾイ(борзой)が付く犬で、アフガンハウンド(Афганская борзая)
と、ボルゾイ種の和名がわからないのですが(Южнорусская степная борзая ←ロシア南部のステップに生息するボルゾイ)というのもありました。

★ ロシアン・シープドッグ
( 英:Russian Sheepdog=South Russian Ovcharka , 露:Южнорусская овчарка )
次の3種類の犬を総称してロシアン・シープドッグと呼んでいるそうです。

☆セントラル・アジア・シープドッグ 
( Central Asia shepherd Dog , Среднеазиатская овчарка )

☆サウス・ロシアン・シープドッグ
( South Russian Ovcharka , Южнорусская овчарка )

☆コーカサス・シープドッグ
( Caucasian Shepherd Dog , Кавказская овчарка )

牧羊犬としてつくられ、これもまた人々と生活を伴にしていますね。
かわいいモップのようなフワフワ感があるシープドックがたまりません。

ちなみに、日本のお犬様のロシア語を…、
チンはЯпоннский хин 、秋田犬はАкита ину です。


犬ばかりじゃなく猫たちからの会話も聞こえてきますよ。


≪≪ 猫 ≫≫

★ ロシアンブルー
( 英:Russian Blue , 露:Русская голбая кошка )
起源説があるようですが、アルハンゲリスクというのが外せないようですね。
この色の毛の猫が、ロシアで自然発生したようです。
ブルーとは、猫の毛ではグレーを表す用語なのだそうで、見た目はグレーですが、
ロシアの青い猫なのです。
私は、ロシアの空の色を表して、ブルーと思っていました…。
その艶々のグレーの毛に、アルハンゲリスクの夜空に輝くオーロラのような緑の目が
とっても魅力的です。

★ スキフ トーイ ボブテイル
( 英:Skif Toy Bobtail , 露: Скиф Той-Бобтейл )
スキフ(Скиф)は、黒海北岸の古代民族であったスキタイ人の意味です。
黒海北部の内海であるアゾフ海に面する、ロストス州のロスト-ナ-ドヌ市で
シャム猫とシャム猫との間からできた子が起源です。
その後の交配で、世界一小さい猫となっているそうです。

ボブテイルの種類として、クリルボブテイル( Kurilian Bobtail ,Курильский бобтейл )、ジャパニーズボブテイル( Japanese Bobtail ,Японский бобтейл )というのがあって、ジャパニーズボブテイルは日本産の猫をアメリカで改良した種ですが、クリルボブテイルとの遺伝子に関係があるとか…。


≪≪ 人気の今年の干支たち≫≫

★ ロボロフスキー
( 英:Roborovsky hamster )
フセーヴォロド・イヴァナヴィチ・ロボロフスキー(Всеволод Иванович Роборовский)氏が発見したとされている。
彼は、ペテルブルグの生まれ。旅行家そして探検家としてプルジェヴァリスク、キリギス、カラコルム、天山、チベットなどで動植物学や地理学からさまざまなものをコレクトしている。生息が今ではモンゴルやカザフスタンで多いので、この当りで発見されたのだろう。
不思議な事に、このハムスターを示すロシア語があてはまるものがない。
Роборовский хомячокとして良いのかどうか…?

★ ジャンガリアン=ヒメキヌゲネズミ
( 露:Ждунгарский хомячок )
中国のウイグル自治区にあるジャンガル盆地が名前の由来のようで、その地方で発見され、多く生息していたのでしょう。
ジャンガルとはモンゴル語で、民族の間での「左翼」というのを表していたそうです。
そしてなぜかこちらは、英語にあてはまるものがありませんでした。
シベリアに多く分布していてロシアンハムスターとも呼ばれることもあります。
ということで、Russian hamsterといって良いのかどうか…?


≪≪ おまけに≫≫

★ ロシア陸ガメ
( 英:Forsfield's Tortoise ,露:Сухопутные черпах )
「ホルスフィールドリクガメ」と「ヨツユビリクガメ」という種類が、日本でロシア陸ガメといわれているようです。
ヨツユビリクガメは名前のとおり指が四つ、チェブラーシカみたいな手です。
ロシア陸ガメといっても、生息はカザフスタン、ウズベキスタンです。

chebu.jpg
©Leonid Shvartsman

迷いますね。
さて、あなたならどのペットを選びますか?
もちろん、きちんと育てなくてはなりません。
家族ですから。
さて、私は…っと、チェブラーシカと暮らすことにします。

函館校卒業生 山 名 康 恵

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« クレムリンに届け、メッセージ! |HOME| FMいるか 遠峯エレーナさんを迎えて 3»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?