月別過去の記事

2007年06月25日

グータラ猫のウラジオ日記5  夏の日焼けとシャシリク売りにはご用心!

 夏です。毎日カラリと良いお天気です。
 私もちょっと黒くなりました。メラニンの生成が早いらしく、私なんてちょっと歩いてただけで、黒くなってしまいました。普通、始め赤くなってから、黒くなるじゃないですか。私の場合、そのまま黒くなるんです。嫌だ~。特に腕が黒いんです。腕が黒くなると、なかなか白に戻せないので大変なんですよ。腕に美白パックするわけにはいかないので。
 私がお金持ちだったら、バスタブいっぱいに薬用美白ローションをためて、その中で「化粧水入浴」というものをやってみたい!その後、全身に顔につける美白美容液(1万円相当)を塗りたくるんです。それくらい、色が白くなりたい私なんですが、ロシア人は逆で、とにかく日焼けが好きです。よく学生が、「海へ日焼けしに行きます」と言いますが、海だけじゃないらしい。「森へ日焼けしに行きます」とか「空き地に日焼けしに行きます」とか変なことを言うもんだと思いながら、空き地(日本的イメージ)で日焼けするロシア人を想像して、ぶ~っ!!

 しかし、あの日差しが強いロシアで、あの白いロシア人が、あのキケンな紫外線をバンバン浴びるのは、なんだか自殺行為のような気がします。実際沿海州はガンが多いらしい。まあ、日焼けして健康的な色になったロシア人はたしかによりセクシーです。パリス・ヒルトンみたいな女の子が増えています。肌の露出も増えて、前から来るロシア人女性とすれ違うたび、目が・・・。おおっと!
 男性もすごいですよ。上半身裸です。もう、オレのボディを見て見て見てと言わんばかりに堂々と歩いています。でもケミカルウォッシュジーンズをウエストまではいて上半身裸になられてもなぁって人も多いです。

 そんな感じで、とにかくウラジオも夏一色です。ウラジオの夏といったら海岸通りでシャシリク(串焼肉)を食べながらビールを飲むのが最高なのですが、毎日行っています。毎日だから、ロシア語風で「毎日通っています」の方がよろしいのかしら。まあ、そこでシャシリクを買うんですが、そこの売り子サン達ったら、お上手なんですよ~。私を見るなり、「カワイコちゃんが来たで~。ほら、見てみろよ!」って言うんですぅ。「あなたのような美しい人には最も美味しく、もっとも熱いシャシリクを!(なんだそりゃ~!?)」とかぁ。うふ。
070625.jpg で、数並ぶシャシリク屋から、その毎回褒めたくってくれる店に行くんです。そして昨日、友達を連れて海岸通りに行ったんですが、私がビールを持ってくるので友達にシャシリクを買いにその店に行かせたんです。で、その友達を迎えに行ったら、ちょうど売り子さんが友達に「あなたのような美しい人には最も美味しく、最も熱いシャシリクをっ!!」と言って褒めちぎっていたところでした・・・。売り文句だったのかよぉ~。みんなに同じ事を言ってたのかよぉ~。き~っ!ウワキ者!!!
 ということで、ちょっとがっがりしたものの、相変わらず良い天気でビールも美味しかった~^-^

 みなさん、ウラジオの夏は良いですよ~。旅行に来たら海岸に行って、是非ナンパな売り子さんが作るシャシリクをほおばりながらビールを飲んでください。で、帰りはアイスを買って食べましょう。にゃんにゃん♪

極東国立総合大学附属東洋学大学 日本語講師 長谷川里子

日本にいながらロシアの大学へ!ロシア極東連邦総合大学函館校
ネイティブのロシア人教授陣より生きたロシア語と
ロシアの文化,歴史,経済,政治などを学ぶ、日本で唯一のロシアの大学の分校です。

« リニューアル・シリーズ第1弾 パソコン室 |HOME| リニューアル・シリーズ第2弾 グランドピアノがやってきた!»

コメントを投稿





この情報を登録しますか?