2005年08月01日

●ソ連の大衆芸能 (3)

それ以外では服のファッションがある。外国人から買いうけた服から、1957年以降スチリャーガстилягаという長い格子の背広に、白いシャツ、椰子やサルやキュウリの柄のネクタイ、幅17センチ以下の細身のズボンに、ゴム底の大きな長靴をはいた流行を追う若者達が(女の子は格子縞のスカートにハイヒール)ゴーリキー通り(現Тверская улица仲間内ではブロドウェイБродвейと言っていた)を闊歩していた。これが60年代にはラッパのジーンズ(女の子はミニかマキシのスカート、ガラスのビーズ、安物の鎖、手首にはいろんな色のビーズ)が流行り出した。これが80年代まで続く。
 余談だがソ連時代公式発表前(ルーブル切り下げなど)にいろいろな噂が流れ、それが必ずしも不正確でなかったのは、どうやら美容院に来る高官の奥様連が、ひいきの美容師に「ここだけの話だけどмежду нами」などと言って、ニュースをもらしたからだと言われている。そこから口コミで伝わっていった。こう言う美容院は必ずしも特権階級номенклатура専用(無論庶民がだれでも行けたというわけではない)ではなく、時間を決めて奥様方がおこしあそばされた。ソ連時代の若者文化についても若干述べる。

ジャズ джаз
 1922年にパルナフと言う人が初めてジャズをソ連に紹介し、その後モスクワではアマジャズというグループをツファスマンが率いた。ただ爆発的人気を博したのはウチョーソフУтесов (1895~1982年)とリュボーフィ・オルローヴァЛюбовь Орловаが主演した1934年の映画「愉快な奴らВеселые ребята」からであろう(翌年「陽気な連中」という題名で日本公開されたというのには驚くばかり)。ドゥナエフスキーの曲がふんだんに演奏され、正にコミカルなジャズ映画である。この映画を初め共産党トップは上演禁止にしようとしたが、スターリンの鶴の一声で、上演が決まった。オルローヴァ(有名な貴族の末裔)がスターリンのお気に入りであったからというより、ソ連の経済がようやく5ヵ年計画により安定の時期を迎え、スターリンとしてもこのような映画をソ連でも作れることを海外に自慢したかったからではないかと思われる。この映画についてはジャズ嫌いといわれたゴーリキーも(生前はジャズは肥えた奴らの音楽だと「黄色い悪魔の街」というルポに書いているの)も肯定的な評価を下している。ウチョーソフは1929年テアジャズтеаджаз (劇ジャズ)というまったく自由な発想のジャズをレニングラードで生み出し(アメリカのジャズと同じものとはいえないが、ジャズに劇の要素を取り入れたものと言える)、ジャズの普及に努めた。彼は「オデッサのムショから Из одесского кичмана」(歌詞は、二人の極道がオデッサの刑務所から逃げ出した。… 結局殺されてしまうというもの。この歌は1920年代末車輪共和国Республика на колосах <マフノーМахно軍司令部が鉄道車両で移動したことからか?>というマフノーのパロディーで歌われた。この劇は後当然の理由ながら長く上演されることはなかった。)や「オデッサ生まれのミーシュカМишка одессит、1942年」などの歌で、知らず知らずとはいえ極道ロマンス блатная романтика (ヤクザへのあこがれ)を広めた一人である。ロシアのジャズは、ロックでも触れるが、歌詞が重要な要素であり、歌のジャズと呼ばれた。1947年にはジュダーノフ批判で西洋的なものが批判され、ジャズと言う言葉も消えた。ただジャズ自体は特権階級の子息子女用のカフェなどで演奏されていた。50年代半ばの人気ドラマーには、ラーツェ・オラフ(チェコから帰化)、その弟子と言えるボリース・マトヴェーエフБорис Матвеевがいる。スターリン批判と第6回全世界若者と学生フェスティバルをモスクワで開催するということの影響から、1957年1月19日付の文学新聞の記事「ツルゲーネフと軽音楽」によりようやくジャズが放免されることとなった。50年代半ばよりレニングラード・ディクシーランドなどが盛となっていった。この時代の作曲家としてはリュドヴィコーフスキー、サウーリスキー、カラーエフ、ペトロフ、フレンケリなどを数える。1967年エストニアのタリンでのジャズフェスティバルによりようやくソ連独特のジャズの地位も確立したといえる。70年代からはプロ化していった。1973年にはピアニストのチージクなどが有名である。ソ連のジャズ発展を描いた映画に、Мы из джаза (我らジャズ出身、1983)がある。

Posted by SATOH at 2005年08月01日 13:48
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