2005年06月17日

●郵便

Q/モスクワから郵便(民間国際運送会社を含む)を送る(受け取る)方法を教えてください。

 いわゆる手紙の場合は通常の集配郵便局やポストから送ることが出来ます。航空便の場合はロシア語でАВИАと書いて出すか、エアメール専用封筒で出します。モスクワから発送した場合最短で1週間最長で1ヶ月程要しますが平均2週間程度みておけば日本に届きます。
 また、急ぎの場合は高くなりますが民間国際運送会社のDHL等が便利で証書といった重要な書類を早く送りたい、受け取りたい場合はビジネスメール便などといわれるサービスがあります。

■小包の場合

 国際小包の場合、郵便で日本へ送る場合原則的に国際郵便を取り扱う局、あるいは認可されたホテル等の支局に限定されます。また、梱包して送る場合は窓口で検査の為開封するように言われる事が多い為確り梱包せずその場で開封・再梱包できるようにされると良いでしょう。
 また日本から送られてくる郵便小包は郵便局から取りに来るようにと紙切れが届きます。それとパスポート類を持って指定された郵便局まで取りに行き内容物によって関税がかかります。しかし、これはまだモスクワなどの都市であれば郵便局で済むのですが地方都市によっては郵便局によって税関事務所のある空港などへ行かねばなりませんので非常に面倒です。

 民間運送会社の場合、これは一種ケースバイケースになりますが、殆どが航空便で日本-ロシア間概ね1週間以内、税関・防疫検査の処理能力等に左右されますがかなり早く届きます。その反面個人で利用するには高価ですが会社単位で1ヶ月に1度ならついでに私物も同一住所へ送ってしまう方法もあります。税関手続き等は代行してもらえますが手数料も若干かかります。

■ちょっと手に入りにくい物

 短期のご旅行などでしたら不要かもしれませんが、留学や駐在員などで長期滞在されるのでしたら多少に関わらず梱包用の布テープ(繊維が入っているガムテープ)1個か2個、CDやDVDといった物を送るのに便利なエアークッション/エアーキャップと呼ばれる空気の入った梱包材の類を少し持ってこられると便利です。モスクワでも発砲スチロールのシートになったものが量販店や民間運送会社で購入できますが梱包材は国産では無い為やや割高になっています。ダイソーなどの100円ショップで購入されて持ち込まれると良いでしょうか。


 

筆/ぴえるばや

※筆中

Posted by qastaff at 2005年06月17日 23:02