2005年06月16日

●インターネット

Q/ロシア滞在中、インターネットを使う方法を教えてください。

■ケース/旅行中の場合
 旅行中の場合、ホテルの電話やインターネットカフェを利用して接続する方法が適当でしょうか。
ホテルなどの電話回線を利用した場合インターネットカードと呼ばれるプリペイドカードをキヨスクや家電量販店、PCショップ等で購入し電話回線をアナログモデム・ダイヤルアップで接続します。
パケット量に応じてポイントが減っていきますので、メール程度であれば1枚あれば短期旅行には便利かと想います。詳しくは別項のロバイダーサイトを参照下さい。

■ケース/中~長期滞在
 アパートや寮などで個別電話回線あるいはCATV契約が出来る場合はADSL回線を引くことも可能です。ADSL回線の場合高速インターネットは可能なのですが日本と違って常時接続環境サービスを提供している場合と、パケット量(通信量)に応じて例えば1ヶ月300MBを超えると定額基本料金に加えて別途超過パケット料金を設定しているところがあります。
 また、規格が米国のCATVネットの規格、つまりCATVの回線を利用したインターネットサービスでルーター/ハブを禁止しPC1台ずつの契約でIPを割振るシステムになっていたり、定額常時接続サービスを提供している場合も固定IP(ルーター/ハブの可否はある)になっている場合があります。

□インターネットカフェ
 大都市のみならず、地方都市でもインターネットカフェが増えつつありますが、ロシア語/英語入力環境になっている為、日本語入力が出来ない場合もあります。この場合、インターネットカフェの管理者などに日本語環境の設定を依頼すると設定してくれる場合もあります。
 また、WordやExcelといったオフィスソフトが用意されていないPCが多い為、なにか作業をしたい場合は自前のノートPCで行い、FDなどに入れて持って行きネットカフェからWebメールなどで送信する方法が有効と言えます。

<<<<<代表的なプロバイダー>>>>>

МТУ Интел

ЭлвисТелеком

Zebra Telecom

Таском

Golden Telecom

DialupCNT

КОМСТАР


この他、ローカルプロバイダーがロシア全土にあります。

筆/ぴえるばや
※加筆中

Posted by qastaff at 2005年06月16日 03:20