MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年7月1日(木) 結石も続く

病院に結石の経過を調べて貰いに行って来ました。
最初に「1ヶ月ほど薬を飲めば治るから」って言われていて
最近はもう痛みもなくなっていたので、もう治ったと思っていたんですけど…
結石、まだありました。
左右とも。
後2ヶ月薬を飲んで、1ヶ月あけてから病院で検査するんですって〜
薬の量が多いから薬代もバカにならないんだけどなぁ;;

昨日泊まりに行ったバブシカの家は、現在お湯が止まっています。
なので、出掛ける前にお風呂に入っていきました。
身体はともかく、髪は毎日洗わないと気持ち悪くて、翌日超不機嫌になるんです。
で、ニャーニャが散歩に連れ出してくれている間はまだ早いと思って
家事やらなんやらしていて。
散歩から「お腹が空いた」と帰ってきたのが4時。
お茶してまた散歩行ってたら出掛けるのが遅くなるなぁと思って
ニャーニャにはそこで帰ってもらって、お茶の後、MEW2にビデオを見せてお風呂に入り
身支度が整ったと思ったらMEW2が「ウンチ」
良かった〜〜!!
子供用品の市場にも行くし、途中でされたらどうしようかと思ってたのよ〜
MEW2のトイレが済み、いよいよ出発。

実はね、メトロに乗ると必ずと言っていいほどパニック障害の症状が出るんですよ…
なので、かなり覚悟して出掛けないと。

まずバスに乗り、メトロへ。
途中でふと気が付いて、子供用品市場のある駅までこのまま行けるかどうか
近くにいたおばさんに聞いて、そのままバスで行く事にしました。
これでメトロ代10ルーブル節約v
目的地に着いたのに、思っていた場所ではなくて気が付かなかった私。
ドアが閉まりかけの所を大急ぎで降りました^^;
でも、この場所、どこかわからない…
そういう時は「人に聞け」
教えて貰ったとおり行くと、知っている場所まで出ました。
考えていたよりかなり歩く事になって、せっかくお風呂に入ってきたのに
小汗をかいてしまいました。

今日の目的は日曜日に買えなかったMEW2の夏用の靴とTシャツ。
夏用の靴は、エンテイくんが気に入らないと後で文句言われるんだけどなぁ…
と思いながら、まず一件目の靴屋さんを見つけて。
でも、つま先がふさがっていて、MEW2のサイズってなくて。
2件目で理想的なものを見つけました。色は紺だけど、仕方ありません。
で、Tシャツ探し。
本当はね、mother careで買いたかったんです。
でもね、エンテイくんが「子供の服に$20も出すのはダメ」って。
色が薄めでシンプルなのが欲しいんだけどなぁ
この市場自体が苦労して行くわりには小さく、お店も少なくて…
でも、何とかみつけました!!
ピンクで柄が胸元に少しアルファベットがあるだけの。
ピンクは理想より濃いけど、生地もわりとしっかりしてるし。
ここで買わなかったらもう2度と見つからないかも知れないので、一応買っとこ。

またメトロ駅に戻り、義母に電話して、同じ線の最寄り駅まで迎えに来て貰う事に。
本当は、別の線の、本当の最寄り駅まで行って、
日本円を両替して、アロマオイル買う予定だったんですけど、エンテイくんが絶対ダメって…
だって、毎月生活費$400で、お掃除のおばちゃんやニャーニャ代で$300出費があるんだもん。
ロシア人でも月$100では生活できないと思うけど…
でもここで言う事聞かないとまた後で面倒なので、両替はまたエンテイくんの知らない間にこっそりしに行こう。

メトロで10駅ほど乗るんですが、特にひどい症状は出ませんでした。
迎えに来てくれていた義母と合流して、駅から出ようと思うと…
大雨です;;
しばらく待ってもおさまりそうにないので大通りまで走ってタクシーを拾い。
これまた親切なお兄ちゃんで、料金交渉の時も「良いから乗って」って。
大雨の中、子連れで気の毒と思ってくれたのかもv

夜になって、エンテイくんと義父が一緒に帰ってきて、サッカー見ながら気が付きました。
家の鍵がない…
そう言えば、私、鍵閉めたっけ?
大急ぎで出掛けて、ドアを閉じた時にMEW2がカーディガンを
廊下の自転車に置きっぱなしにしているのを見つけて
その後、そのまま出掛けて…
エンテイくんは大丈夫って言うんだけど、大丈夫じゃないかも…
もちろん、悪夢にうなされました。
病院の検査が終わり、今度こそ両替とオイルと思っていたけど、
早く家に帰らないと不安なので病院近くからタクシーで帰宅する事に。
環状線が渋滞していて、思ったより時間がかかって、帰り着いてまず目にしたもの。
ドアの外側から鍵をかけたまま鍵を抜き忘れていた…
いや、そうじゃないかと思っていたんですよ…
日本でもこんな事しませんって!!
ひえ〜〜〜っ!!と思いながら家の中をチェックしたけど、なんともありません。
まぁ、盗られるようなものもないし。
一応私の現金くらいでそれも無事でした。
ホッとしたら、昨夜眠れなかった疲れがどっと出て、お昼ご飯食べてお昼寝。
MEW2は一人で遊んでいました。
ゴメンよ、MEW2。
その後、市場へチェリーを買いに。
バスを待っていると、知らないおじさんが「メトロ行くならバス停はこっちだよ」と。
そのままおじさんとお話しして、バスを降りる時にMEW2を抱えて、足を滑らせて。
肘を擦りむいてしまいました。が、MEW2は私のお腹の上だったので無傷でしたv

帰宅して上の階の方の家に少しお邪魔して。
帰ってきた途端、エンテイくんが「ドア開けて」と電話。
エンテイくんの鍵は私が持って帰ってきたので。
上の階でチョコレートを貰ったMEW2。
内緒で食べるつもりだったのに、エンテイくんに見つかって「食べたらダメ」

夕食が終わり、エンテイくんがタバコを吸いにエレベーターホールへ行く時
MEW2も一緒に行くと言って靴をはき始めて。
だいぶごねていたみたいなので、私がMEW2を呼んで
「パパがタバコ吸いに行ってる間に貰ったチョコひとつ、半分こしよ」と言うと、
MEW2はエンテイくんに「早く行って早く行って」
う〜ん、単純すぎる。

そんなこんなで、MEWのハラハラドキドキ一日は終わったのでした。
あ〜でもバスで擦りむいた肘が痛い;;

2004年7月1日(木) 悲しい物語は未来に繋がる

20年ほど前の話です。

1人のロシア人男性が、日本人女性と恋におちました。
彼女はエミコさんという名前でした。
彼は、エミコさんが大好きでした。
とっても、とっても、大好きでした。

ある日、突然、エミコさんは交通事故で亡くなりました。

何年か過ぎ、彼はロシア人女性と結婚しました。
子供もできました。

また何年かが過ぎ、彼は道で日本人女性を見かけました。
彼は驚きました。
その彼女は、とてもエミコさんに似ていたからです。
妹かと思うほどに、似ていたのです。
彼は、声をかけました。
それから、少しずつ、仲良くなりました。


それが、私です。
彼と出会ったのは少し前です。
先日、たまたまエンテイくんと私の話になって、私を慰めながら、
彼は彼とエミコさんのお話をしてくれました。
彼は、目に涙を浮かべていました。

彼のお話を聞いて、どう書いて良いかわからないけれど、
日記に書きたいと思いました。
だけど、このお話は、彼にとって大切な宝物だと思って、
勝手に書いたらいけない。まず、彼に承諾を得よう。
彼がOKしてくれたら書こう。
そう思いました。

モスクワの人口は、1100万人です。
そして、モスクワに住む日本人は約1000人と言われています。
その中で、彼はエミコさんに似ている私と出会いました。

私がモスクワの、今の場所にいるのは、とても偶然です。
モスクワに住んでいる事。
この事すら、離婚を前提にしている私達とって、50%の確率です。
その上、エンテイくんは両親の家にもっと近い場所に引っ越したいとずっと言いながら、
今の場所にいます。
そして、彼は、私達の家の斜め上に住んでいるのです。

私は、彼の物語を聞いて、
エミコさんが、彼と私が出会う運命にしてくれたのかも、と思いました。

もしエミコさんが亡くなってすぐに、誰か、彼女に似ている人と出会ったら、
きっと彼の心は傷ついただけでしょう。
20年経って、家庭も彼の心の中も平穏な今だから、彼は私とお友達になれたのです。

彼に、彼とエミコさんのお話をネットでの公開日記に書いて良いか伺った時です。
私は、「世界中には、心が傷ついている人が沢山いて、傷ついた心は薬じゃ治せない。
貴方のお話は、エミコさんが作ってくれた運命は、
誰かを少しだけでも元気にしてくれるかも知れない。
だから書きたいと思った」
そう言うと、彼はとても喜んでくれました。
そして、話してくれました。
「エミコはずっと心の中で生きている」と。

彼は、エミコさんを忘れた事がないそうです。
空の上にいるエミコさんは、彼のその気持ちに感謝したかったのかな、
そう思いました。
(それがこんな私でゴメンね;;)

本当に、不思議な力に導かれているとしか思えません。
私達が住む建物だけでも、68件の家があって、
彼は私達のフラットの上の階、しかも隣の上。

彼も彼のご家族もとても親切で、日本語のビデオやCDを貸してくれたり、話を聞いてくれて。
エンテイくんとの話をした時に、彼はエミコさんのお話をした後、こう言ってくれました。
その時はとても悲しいけど、全部上手くいく。大丈夫。と。

どんなに悲しい事があっても、それは未来へと繋がっていく。
彼はきっとそう言いたかったんじゃないかな。


素敵なお友達とめぐり会わせてくれてありがとう、エミコさん。

2004年7月3日(土) ドル表示の罠

エンテイくんが金曜の夜から独りでダーチャに行ったので、
2人でのんびり週末を過ごしています。
本当はとっても強く誘われたけど、今週末には冷凍庫の掃除をしないといけなくて、
今冷凍庫にある食料を使い切りたかったので、断固お断りしました。
その代わり、来週は木曜からダーチャに強制連行です;;
えんていくん曰く「1ヶ月ダーチャで過ごせ」なのですが、流石にそれはちょっと…
ダーチャにはエンテイくんの姪も来ていて、MEW2にはとても良いと。
まぁ、年も近いしねぇ。
でも、MEW2も公園にお友達いるし。

エンテイくんの姪ですが、2週間、母方のバブシカと過ごし、
その後1ヶ月、父方(エンテイくん方)のバブシカと過ごし、
その間、両親とは全くではないと思うんですけど、ほとんど会う事がありません。
で、他人様のご家庭の事なので、どうでも良いんですけど、
せめて週末はダーチャに泊まりに行ってあげたら良いのに…
それじゃ、子供に親は必要ないんかなぁって感じるんですね。
今までも、一週間の平日はニャーニャと10時間、週末はずっとどちらかの祖父母に預けられていて。
エンテイくんが「それは子供にも親にも良い事」と言うので、納得できなくて。
チョーチャ・ターニャに聞いてみたら、やっぱり良くないって。
小さな子供は、親といる時間が一番長くあるべきだって。
私もそう思います。
現実には、お仕事や家庭の事情でそうもいかない事も多いだろうけれど、
親が出来る限り子供と過ごす時間を作れば、それは子供にも伝わるだろうし…

親になって思うのは、育児している間ほど、誰かに対して真剣に想う事ってないと思うんです。
腹が立つことも多いし、だけど、嬉しかったり、慰められたりする事も多いし。
子供が親を必要としてくれているから、こっちも真剣になれるし。

でね、逆に、子供はどうなんだろうって思うわけです。
誰かが自分の事を、100%想ってくれているって、大人になったら無いじゃないですか?
子供の間からそれが無くて、それが当たり前できっと寂しくも何ともないだろうけど、
それで本当に正しいのかなぁ…


で、今日はエンテイくんがいない隙に、日本円の両替とアロマオイルを買いに行きました。
メトロで1時間ちょっと。乗り換え2回。
ついでにMEW2の紙パンツも3パック買ってきました。
日本円は5万円両替。
先日、日本に電話したときにカードがほとんど無くて、そのままかけちゃって、
手短に済ませるつもりが1時間も話してしまったので^^;
たぶん2000ルーブル(8000円)くらいの請求が来るはず…
私のバカバカバカ〜〜!!

アロマオイルは7種類の内、ラベンダーしかありませんでした…
しかも今使っているメリッサはバス・サウナ用で、アロマランプに使えないって。
使ってるよ〜!!と言ったら「何ともない?」って聞かれたので、
「何ともない」って答えたら笑ってました。
なので、これからも使います。

ダーチャ行きに備えてエンテイくんから
「ダーチャに持って行っても困る事がないように服を買え」
と言われていたので、服も買いました。
だから日本円余分に両替したんですけどね。

家の近くのメトロ駅前にあるショッピングセンターへ行ってみました。
1階には良いのが無くて、2階に上がってすぐ。
とっても好みのスカートを発見!!
$150なので、大体16000円ってとこやな、と思い、試着させて貰って即決めました。
ビスチェも割りと良いのがあったんですけど…
これは着る機会がないし、エンテイくんがすっごく嫌そうな顔をするのが目に見えたので、
買いませんでした。
お会計になって、5174ルーブル。
その時は何とも感じなくて。
本来の目的であるカットソー探し。
あちこち見てみて、OGGIで約500ルーブル(2000円)のものを買いました。
OGGIでだけは買いたくなかったんですけどねぇ
だって、例のプリューシュカ(エンテイくんと一緒にここに住んでた彼女)の置いてあった服が
OGGIだったんだもん…
まぁ、素材もデザインも割りと良かったし、背に腹はかえられないってヤツです。

で、家までバス代10ルーブルをケチって歩いている途中、気が付きました。
あれれ?スカート、5000ルーブル以上するって事は2万円以上するって事!?
$1=29ルーブルなので、きっとお店のレートは30ルーブルくらいだろうけど、
$150って事は単純に計算すれば4500ルーブル。
おかしい

帰宅して、夕食を食べ、計算してみる事に。
$1が34,5ルーブルでした…
ガ〜〜〜〜〜ン!!!

普段、10ルーブルをケチって生活しているのに…

スカート自体はとっても素敵でフランス製で2万円ちょっとなら絶対買ってる物なので良いんですけど。
それでも16000円くらいと思って買うのと、現実に2万ちょっとだったってのは…
日本でなら絶対買ってるけど、今の生活でなら買ってなかったかも知れない。
という事は、ある意味ラッキーでもあるんですけど。
だって、欲しいと思っても買えない事が多いし、予算内では気に入らないし。
よく考えたら、カットソーにしてもスカートにしても
「ダーチャ用」とは正反対の「お呼ばれパーティー用」だった…^^;
あ、もちろん普段の公園用に着ます。
お呼ばれなんてほとんど無いんだも〜〜ん!!

ダーチャ用には今あるポケモンTシャツと色落ちしているスカートにしときます。

ところでポケモンTシャツ。
私、限定30枚(私のサイズは10枚)っていうのが2種類あって、一枚5000円もしたんですね。
エンテイくんはその事情を知らないので「これダーチャ用に向こうにおいとけば?」って。
そんな、ネットにも入れず40℃で洗濯するんですか!?
絶対ダメ〜〜〜!!
置いておく用Tシャツは、2900円の限定ではない
(ポケセン限定で、もう売ってないのである意味限定ものかも)普通のTシャツです。
私、Tシャツってポケモンのが6枚あるだけなんですよね…
ちゅか、それすらほとんど着ないし…
デニムも去年まで持ってませんでした。
へ、変ですか、私?

2004年7月4日(日) 体型が変わる

3週間ほど前から気になっていたことがありました。
それは…
貧乳になっている!!
ついでに張りもなくなっている…←コレは歳のせいでしょう;;

で、先日お風呂あがりに氷を取りに行った時に、エンテイくんにも指摘されたのです。
勝手に人の乳見るな〜と怒りながら
(じゃあ裸で歩き回るな←ショーツは流石にはいてます)
服を着てから
MEW:やっぱりそう思う?私も今までのブラが大きくなってる気がしてたのよ
エンテイ:それは残念だね
MEW:なんで?ブラ買いやすくなって良いやん。柄が選ばれへんの悲しいもん。
エンテイ:唯一の自慢だったんでしょ?
MEW:あのね、胸って言うのは大きさじゃないのよ。形。
    あんまり大きいと垂れるからさぁ。
    多分モスクワ来てからずっと大胸筋ストレッチしてなかったら筋肉が無くなったんやで。
エンテイ:じゃあストレッチすれば戻るの?
MEW:さぁ?もう無理ちゃう?
エンテイ:王子様は残念がると思うよ?
MEW:なんでさ!?王子様は私の前の胸知らんねんから関係ないやろ〜?
    それとも何?私、乳以外に良いとこないって言いたいんかい?
エンテイ:ははは
普通、嘘でも否定しませんか?

で、エンテイくんがいない隙にメジャーで測定してみる事にしました。
今日は昨日の夜からずっと雨で退屈なんですよ。
は…88cm!!
6cmも減ってる〜〜〜〜!!
ウェストだったら1cmあたり体重が1kg減るのに、どうして胸は体重が減らないの!?

今までも測定サイズ的にはFだったんですけど、
実際着用するとGかデザインによってはHだったので
減った今もサイズ的にはDだけど、Eになるのかなぁ…
でも今までネックだった胸の上部が減っているので、DでもOKかもv
そうなると下着選びに困る事はほとんど無くなる〜〜vv
秘かに嬉しいv

モスクワに来る前に、すっごく素敵なTバックを見つけたんです。
それが、ブラはFまでしか作って無くて、結局ショーツだけになってしまって。
とても残念だったけど、そういう事はよくあるのです。
でも、Dだったらセットで買えるぞ〜〜〜〜!!

しかし、モスクワでの下着買いにはひとつ疑問が。
所謂「高級店」にはもちろんちゃんとフィッティングルームがあるんですけど
普通のお店にはたまに無い所もあるんです。
で、ブラってその形によっても合うサイズが違うので、
いくら自分は基本的にCと思ってても、必ず合うとは限らないわけで。
そういう時、どうするんだろう???
高級店になるとね、ブラだけで$120くらいするんですよ;;
高いでしょう?
普通のお店で(取り扱いはCまでがほとんど・D以上はアンダー75になる)
1000ルーブル(4000円)くらい。
一番安いのは、やはり市場か地下鉄駅改札前のキオスク。
500ルーブル(1600円)くらいであります。
が、勿論試着できません。

今日ね、エンテイくんもいないし、雨だし、テレビ見放題やなと思って見てたら、
多分昨日の夜か今、赤の広場でコンサートやってるのを放送していて。
「あぁ、コンサート行きたいなぁ」と思ったんですけど、
パニック障害があるので、大好きなコンサートもクラブも無理なわけで。
オペラもバレエも芝居も映画も無理なわけで。
じゃあ、他になにがエンターテイメントになるかと言えば…
ない!!
買い物は経済的に許されませんからねぇ…
(昨日いっぱい買い物したくせに)
服買っても入れる場所がないし。
だから下着に凝るんですけど、それもモスクワでは非常に難しいわけで。
大体、ロシア人が大好きな「散歩」とか「ダーチャ」とか好きじゃないし。
好みをかえろって事でしょうか?

好きな事は沢山あるんですよ〜
生地を見つけて、これでこんなスカート作りたいなぁとか。
ミシンが恐いので、デザインだけ考えて作って貰うんですけど。
今はそんな時間もないし、ウチの近所に生地屋さん無いし。
お料理も好きだけど、新しい冷蔵庫をまだ買っていないので、
今の季節、お鍋出し放しって事もできないし。
ポケモンセンターは勿論無いし。サンリオはあるのに〜

つまんないっす。

で、滞在登録の為に、8月末までに一度ロシア国外へ出ないと行けなくて。
エンテイくんはスウェーデンに行こうと言っていて、
義母も誘って行くらしいんですけど。
大人3人子供1人、1週間スウェーデン滞在したら、$2000超すと思うんです。
それなら私ら2人で日本に帰国したい…
今年のポケモン映画は諦めたと思ったら、愛知万博内だか隣でだか、
ポケモン遊園地が開催されてるし。

でもね、ダメだって。

エンテイくんが私に「仕事すれば人生は楽しいから日本企業の現地採用で仕事したら」
って言うので、
「ロシア語出来なかったら無理」と、掲示板で教えて頂いた内容をこんこんと諭したんですけど
そもそも「オフィスワーク」する気ないし。
好きな仕事なら人生も楽しいけど、そうじゃなかったらただの仕事だもん。
ロシア語出来るようになったらヨウジで働くからって言ってるんですけど…
彼の友達に「日本人ならロシア語出来なくてもいくらでも仕事ある」って言われたらしくて
彼自身もずっとそう思ってたって。
現実はそう甘くないんだぞうと、誰か回し蹴り入れてやって下さい。

2004年7月5日(月) y.eとドルの関係

昨日は11時に帰ってくる予定のエンテイくんが実際に帰宅したのは12時過ぎ。
何でそんなに時間にルーズかなぁ?
11時を過ぎて何時までも帰ってこないので、先にシャワーを浴びている途中で帰ってきて。
バスルームから出ると、テレビの前に座っている…
手、洗った?と聞くと、それどころじゃない、と。
そう、ユーロカップです。
手ぇくらい洗えよ〜〜〜!!
MEW:冷蔵庫、掃除してくれるんやんな?
エンテイ:コレ終わったらするから。一緒に見よう!!
なんでそんなに熱くなれるんですかねぇ???
私がパーシャ見てたら消せっていうくせに〜

サッカーが終わって、彼は冷蔵庫の掃除を。
ちゅか、キッチンに汚臭がするんですけど…
冷蔵庫の中を箱に入れているエンテイくんに、土曜日買ったスカートを見せながら
金額の事を相談しました。
MEW:$1が34.5ルーブルって事ないと思うし、ユーロと間違えたんかなぁ?
エンテイ:何処にもドルって書いてない。
MEW:なんで?Y.Eって書いてあるやん?
エンテイ:それはドルって意味じゃなくて、お店が好きにレートを決められるって事なの。
MEW:えええええ〜〜〜〜!!!そんなんあり?
エンテイ:だから次はお店のレートに気をつけてね。
MEW:もうY.E表示のお店では買わない… って事は1Y.Eが34.5はラッキーっ
て事か〜。1Y.Eが100ルーブルとかって事もあったわけ?
エンテイ:そういう事。
なんて恐ろしいシステムなんや〜〜〜!!

カットソーは463ルーブルだったので、エンテイくんは「2枚買っても良かったのに」
余程気に入った物は2枚買いますけどね。
だってOGGIだし。気には入ったけど2枚買う程じゃないし。

冷蔵庫の片付けを終えたエンテイくん。
これで明日の朝まで冷蔵庫のスイッチを切って、開けっ放しにしておくだけ。
エンテイ:ところでこの靴、洗濯機で洗っても良い?
MEW:良いん違う?砂とかで洗濯機壊れるかもしれんけど。
エンテイ:靴ってどうやって洗うの?
MEW:洗面所に食器用洗剤とたわしがあるから、それでゴシゴシ手で洗うの。
エンテイ:すごい臭いがするだけど…
MEW:あ〜〜!!なんか汚臭がするって思ってたの、その靴!?
    どのくらい洗ってなかったの?
エンテイ:買ってから一回も洗ってない。2年くらい。
MEW:ぎょへ〜!! 洗剤溶かしたお水につけておいといて。明日の夜洗うから。
流石にこの異臭のする靴は恥ずかしかったのか、自分で洗ってました。

で、胸が6cmも減った話をすると
エンテイ:やっぱり減ってると思ったよ。
MEW:さ、新しい下着も買いに行こうか〜v
エンテイ:君、一日で6000ルーブルも使っていて、まだ満足してないの?
MEW:服と下着は別だもんv

アロマオイルとボディスプレーも見せました。
MEW2のおもちゃも買ったので、合計で700ルーブルちょっと。
ボディスプレーは以前買ったのと同じもので、前回、スプレー部分が故障していて
ボトルから直接手に受けて使っていたので、
今回はお店の人に「コレ買いたいからスプレーの所ちゃんと動くか試して下さい」って
チェックして貰いました。
前に買った時に壊れてたからって話すと、「何度か押すと出てくる」って言われたんですけど
何度押しても出なかったのです;;
今回はちゃんとスプレー出来るので、前のボトルに今のスプレー口を付け替えて使おうっとv
エンテイくんにそう話すと「モスクワでの生活の仕方がわかってきたじゃない」って。
なんでも経験です。

今日もずっと雨です。
しかも寒い…
15℃くらい。
夏になったんじゃなかったっけ?
早く新しい服を着て出掛けたい〜〜〜!!(←市場か公園だけど)

2004年7月7日(水) あんパン

事の発端は、数日前のMEW2の心からの叫びでした。
「MEWちゃん、MEW2、日本に帰ってあんパン食べたい!!」

わざわざ日本に帰るんですか?
それは高くつくあんパンやねぇ…
確かにあんパンは日本でしか食べられへんけどなぁ。

ふと思いついて
「じゃあ、冷凍庫に餡作ったのあるから、あんパン作ってあげるよ。
 強力粉がないから、中力粉で作るけど。」
だけど、冷凍庫の掃除する時に餡出すからそれまで待っててね、と付け加え。

冷凍庫の掃除をして、餡も半解凍状態になったので、いよいよあんパン制作です。

しか〜し!!
卵がありませんでした。
しかも雨続きで卵を買いに行けませんでした。
「MEWちゃん、あんパンは?」
「卵ないからもうちょっと待って」

昨日の朝からの雨はお昼過ぎにやみ、いよいよ市場&卵を買いに行く事に。
市場で桃・葡萄・トマト・魚などを買い、卵を買う為、メトロ近くに出来た
ショッピングモール内のスーパーへ。
このスーパーは普通、少し高級の大型店で、品揃えも多く、値段も少し高め。
良い卵を期待して買いに行ったのですが…
ここの店舗はミニなので、規模も小さいし…
卵も何か普通のしか売ってない;;
いつもの卵のスーパーの方がマシかも。
いつもの卵のスーパーは、いつも行くメトロ近くの市場と一番良いレートの両替所
近所のスーパーとは逆方面になるので、ここで良い卵が買えたらとっても助かるんだけど…

そうそう、その上、スーパーのロッカーの鍵のほとんどが壊れていて、
ロッカー待ちで並びました。
いくらミニやからって、一応チェーンやろう??
他店舗は、特にモスクワ市内から少し離れた超高級住宅地内の店舗は、
ガードマンもお店の人もすごく親切で、流石〜と思わせるのに…

ま、そんなこんなで帰宅して。
その頃には晴れてきたので、流石に2日間も散歩してなかったから、と思って散歩する事に。

夜になって、あんパン制作に取りかかりました。
冷凍庫の掃除の時に、ついでにグリーンピースで鴬餡も作ったので、2種類のあんパン。
しかし、この鴬餡がくせ者なのです。
あまりやる気がない時に作ったので、つい…
塩と砂糖を間違えた!!
砂糖の代わりにお塩を大さじ1杯入れた時点で気が付き、大急ぎで取り出したのですが…
どうせMEW2は鴬餡、好きじゃないし、捨てるのもったいないし、とりあえず使ってみる事に。

私の簡単レシピでは強力粉と薄力粉が半分ずつだったので、中力粉でも何とかなるやろう。
結構適当に作っていました。
ちゅか、すごく簡単なのです。←でないと作らないって!!

餡を包み、表面をフライパンで焼いた後、オーブンに入れ。
この辺はレシピと違うので、ちょっと慎重。
そして、出来上がりました。

おおっ!!適当に作った上に初めての割りには上出来なんじゃない!?

問題の鴬あんパンを試食する事に。
普通のあんパンは大きくなった代わりに数が少ないので、MEW2用。
一口食べてみて…
すっごく微妙な味。
でも、あれ?この味、なんだか知ってるぞ??

こ、これは、桜餅あんパンの味!!
桜餅の葉の塩味加減と桜の風味を餡に練り込んであるあんパンが、昔あったのです。
桜餅&あんパンが好きな私も「なんか微妙〜」と思いながらつい買ってしまう、伝説(?)のあんパンです。

生地は、パンと言うよりスコーンみたいな感じ(製作段階で予想してました^^;)
でも、あんパンの残りの生地でレーズンスコーンも作ったら、エンテイくんは
「スコットランドのバルモラルで食べたバカ高いアフタヌーンティー(私が宿泊は無理でもせめてティーくらいは、と駄々をこねた)のスコーンと同じくらい美味しい」と言ってくれたし、
今朝から朝御飯に普通のあんパンを食べたMEW2もとっても気に入ってくれましたv

餡だって、小豆をただ煮詰めてマッシャーで潰しただけだし。
MEW2も大満足、私も楽ちん
一石二鳥のあんパンなのでしたv

2004年7月8日(木) アメリカから来た少年

今日はエンテイくんが休みを取って、朝からダーチャ行き。
ここ2・3日、ダーチャ行きに備えて忙しかった上に (と言っても洗濯ばっかり)
今朝はエンテイくん&MEW2より早く起きる事3時間。睡眠時間4時間。
眠い。

義父の病院に付いて行った義母を迎えに病院へ。
まだ1時間以上かかるらしいので、近くのノヴォデビッチ修道院を散歩することにした。
観光バスが5台止まっている。
国内外から夏休みにモスクワに遊びに来た人達が観光に来ているのね。
MEW2はそこらで走り回っているけれど、教会の側ではないので良いんだろう、きっと。
側に英語を話している親子が居た。
たまたまMEW2が一緒に遊びはじめたので、ママとお話をしていると、
「世界中の人がアメリカ人を嫌っている」と言うので、
「残念だけど、世界中の人がブッシュを嫌ってると思うけど、彼=アメリカ人全員ではないよ」
と言ったのだけど、どあほうな大統領を持つと国民は苦労するなぁ。
でも、そもそもそのどあほうを大統領に選んだのは国民なんだけど。
ま、日本人も偉そうな事は言えないか。

途中でパパもやって来て、私の胸元にぶら下がっている物に気が付いた。
「マックス!!ピカチュウだよ!!」
大きい方の息子が大急ぎでやって来た。
マックスはポケモンが大好きなんだって〜v
とっても残念な事に、ダーチャ行きに備えていつものポケモン鞄ではなく、新しい鞄をしていたし、
服もポケモンではなかった…
それでも彼は私のポケットピカチュウ&キーキーパーをしげしげと眺めて、
「ポケットピカチュウ、僕の持ってるのと違う。僕のは黄色い」と言うので、
「コレは黄色の新型で、画面がカラーなの。このボディカラーはポケセン限定なのよ〜んv」
と初対面の子相手に自慢する私であった。
マックスはポケモンカードが好きらしく、ポケモンカードの話しに。
カードはしないのでよくわからないけれど、それでも20分ほど2人でポケモン話をして。
別れ際に「マックス、wish makerすごく良いから見てね!!」と言うと、
「映画は見に行けなかったけど、テレビで見る」って。
久々にポケモンの話題をする相手が居て、とっても嬉しかった。

思えば日本では、公園で会う子(私のポケモン好きを知っているので話題を振ってくる)や
週一回は姪と必ずポケモンの話してたもんなぁ…

彼等が去った後、私達も教会を見学することにした。
以前にも散歩には来た事があるけど、その時はアヒルの像しか見てなかったし。

中は…
イコンの状態もすごく良いし、とっても綺麗!!
聖ワシリー教会より、ウスペンスキーより良いんじゃないの!?ってくらい。

バブシカを迎えに病院に行って、レストランで食事をすることに。
MEW2は「ロスチック(ロシアのフライドチキンファーストフード)が良い〜〜〜!!」
エンテイくんはどうしても嫌だと言って、和食レストランへ。
MEW2は「アイスクリームだけ」と言いながら、焼きうどんと餃子と焼き鳥2本たいらげた。

お腹もいっぱいになり、いよいよダーチャへと車を走らせていると、
エンテイくんが眠くて堪らないと言いだして、途中、ダーチャの10kmほど手前で休憩。
朝11時前に家を出て、ダーチャに着いたのは7時半。
長い道のりだったのでした。

2004年7月10日(土) エンテイくんの友達

昨日は朝からエンテイくんがモスクワに帰り、夜中にダーチャに戻ってきて、
私達は一日散歩しかしなかった一日でした。

今日はエンテイくんの友達、ジェーニャ&ジェンカ夫妻とアンドレイ&ナターシャ夫妻が遊びに来るので、朝からしっかりメイク。
メイク後、エンテイくんが「今日はみんなでここに泊まるからね」
え〜〜〜!!!
素顔がバレるやんか〜〜〜〜〜!!!

昨日の夜から一戸建てダーチャに居る義父母に頼まれて、買い物をして一戸建てダーチャへ。
温水がないうえに家の中は水圧がすごく弱いので、食器を洗うのも大変。
今年は昨日まで家の中に水道が通ってなかったので、外で食器洗ってました。
家の中の用事を手伝った後、庭の芝刈り。
エンテイくんはラズベリーの支えをスキーストックで作った後、森の掃除。
義父母はMEW2を連れて自転車でフラットの方のダーチャに忘れ物を取りに行き、買い物。
落ちている枝を燃していると、ジェーニャから電話があり、エンテイくんは迎えに行ったので、
その間、芝刈りをしながら焚き火のお守り。
焚き火って恐いんですけど…
エンテイくんが戻ってくるまで無事でした。
相変わらずジェンカもナターシャも別嬪さんでしたv
ジェーニャは相変わらず酔っぱらっているのが素なのかわかりません。
アンドレイは相変わらずマイペースでした。

みんなで軽く食事をして、また芝刈りをして、今度はみんなでモスクワ川を散歩。
もう夕方で肌寒くなっているにも関わらず、夏を満喫したいロシア人は泳いでいました。
ジェーニャとエンテイくんもまだ水温の低い水で泳いでました。

散歩から帰ると早速芝刈り再開。
ジェンカに「ココだけ終わらせたいから、みんなで楽しんでてね」と言うと、
「よく働くねぇ!!」と驚いてましたが、だってエンテイくんが働かないんだもん。
来週になって、すっごく伸びてる芝を刈るのも大変だし。

散歩の間に義母が用意してくれたシャシリクを、私が芝刈りしている間にジェンカとナターシャが串に通して(←既に御客様扱いではない)みんなでリンゴを食べている間にジェーニャが焚き火の残り火で焼いてくれました。
その間、マイペースなアンドレイはずっとリンゴを食べていました。

食事も後片づけも済み、フラットへ移動。
MEW2を洗って寝かしつけている間に、エンテイくんがみんなの寝場所の準備。
修学旅行みたいです。
みんなで順番にお風呂に入って…
ジェンカもナターシャも、お化粧おとしても顔が変わらない…
な、何故???

2004年7月11日(日) 冷蔵庫

朝からダーチャを出て、ジェーニャ達とは途中で別れ、モスクワに戻ってきました。
エンテイくんは従姉妹のアーニャを空港に連れて行くので、彼女の家の前でタクシーに乗り換え帰宅。
あっつ〜〜〜〜〜!!!!
多分、28℃くらい。
夕方以降は肌寒いダーチャからいきなりこんなに暑いところに戻ってきたら、かえって体に悪くないですか?

帰宅するなりまず洗濯一回。
フィルターウォーターのボトルを洗い、水を作り直し。
お昼ご飯を作ろうと冷蔵庫を開けると…
そこは冷凍庫だった。

キュウリもにんじんもキャベツも凍ってるんですけど!?
卵も凍ってるんですかね??
冷凍庫の物はちゃんと凍らないのに??
アイスクリームはなんか柔らかい状態でいつも保存されているのに??
ちなにみダイヤル式温度設定はあるのですが、以前冷凍庫の為に冷たくしたら冷蔵庫の物が凍ったので、
いつもノーマルに合わせてあるのです。

なんかもうがっくしきたので、ダーチャに持っていったスリッパを洗って、干しておいた洗濯物をたたんで、洗い終わった洗濯物を干して、もう一回洗濯機をかけて、MEW2のサンダルの中を拭いて、MEW2の雨の日用ズボンの裾をたわしでこすって、次の洗濯物をネットに入れて、MEW2と2人でシリアルを食べてぼ〜〜っとしていました。

3時頃になって復活したので、エンテイくんに冷蔵庫の状態を説明し、どっちにしろダーチャに持って行ってしまって食べ物ないから市場に行ってくるから、と言うと「4時には帰るから待ってて」
待っててって言われても…
後の洗濯物はエンテイくんが車で持って帰ってくるし、食事の用意も出来ないし。
こうなると、市場から帰った後、わわわ〜〜〜っと用事が出来るから疲れるんだようぅぅぅ

エンテイくんが帰って来て、市場に行ったり大喧嘩した後、冷蔵庫の話題に。
エンテイ:で、どうする?
MEW:どうするって?
エンテイ:新しいの買うの?
MEW:それしかないやろう? 冷凍庫のドアを取っちゃって、一台まるごと冷凍庫にしても良いけど?
    でも、いくら冷凍魔の私でも、冷蔵庫も使うんやんか。お醤油使おうと思ったら凍ってるの、困るやろ?
    どうせ買うなら早く買わないと、買いそびれてる間に冬になっちゃうやん。
    今買ったら苺とかラズベリーのジャム作って冷凍しとけるもん。今の冷凍庫、場所無いからジャムも作られへん。
エンテイ:ジャムは普通常温で保存してるよ?
MEW:果物と同じくらい砂糖もどっさり入れたら常温保存出来るけど、MEW2にそこまで砂糖入ってるもん
    食べさせたくないねん。
エンテイ:ママの作ったヤツ、入ってるけど?
MEW:毎日食べる訳じゃないからそれは気にしないようにしてるの!!
    

が、買いそびれている間に冷蔵庫予算($1000)は無くなってしまった(何故かは知りません)ので、
しばらくは買えません。
だからsamsumgの9990ルーブルで良いって前から言ってるのに!!
ちゅうわけで、冷蔵庫、日本円からの出費で買います。
プリントアウトもず〜〜〜〜っと前から頼んでいるのにして貰えないし、カラーコピー出来る場所もないので、
複合機(6000ルーブル)を日本円出費で買うつもりだったんだけどなぁ…
トホホ;;

2004年7月12日(月) 切ないラズベリー

暑い…
暑すぎる!!

気温はよく分かりませんが、25度以上なのは間違いなし。
もちろんクーラーなんか無いので、ただカーテンを閉めて、窓を開けっ放しにするだけです。

で、窓を開けっ放しにしておくと、御客様がお見えになります。
そう、ハエ。
そりゃもう、ブンブンと。

5月からずっと、ハエ避け用に、窓の外側にレースを張って下さいと頼んでいるのですが、先月終わりにやっとレースを買ってきて、一面だけ画鋲で留めたまま放ったらかしだったので、自分でしました。
ロシアの男ってのはそんなもんです。
が、キッチンだけなので、部屋の方もしないと、ハエはやって来ます。
ついでに部屋のバルコニーのドアにも張らないと。
今住んでいるのは6階なので、蚊もやってきます。
以前は13階だったので、蚊は来ませんでしたが、何故かココよりもハエは多かった…
その年まででは最高記録な猛暑だったからかも知れません。
14階建ての13階だったので、家の中もめちゃめちゃ暑かったのですが、今は17階建ての6階なので、南向きなのにそこまで暑くはありません。
コレも今年は以前より涼しいだけかも知れません。
以前は夏の間、ずっと半裸で過ごしていました。
ブラとショーツだけ。
もちろんお向かいのビルからは丸見えです。
今年は一応ちゃんと服を着ています。
ニャーニャが出入りしますからね。
誰も来なかったら、やっぱり半裸かも知れません。

で、モスクワのハエはなんだか異常にでっかいのです。
なのでちょっと気持ち悪〜〜〜い。

蠅と言えば、以前住んでいた時の話です。
ある日、エンテイくんがラズベリーをどっさり買ってきました。
いくら好きだからってこんなには食べられないよ〜と私が言うと、ジャムにしようとエンテイくん。
作り方知ってると言ってるのに、ママに聞こうと言うので、したいようにしてもらいました。
「砂糖をかけて、一晩そのままおいとくんだって。明日の朝から炊くように」と、彼が砂糖を振りかけて、そのまま放置。
私の作り方は30分くらい放置して、ジュースが出てきたら強火にかけるだったので、一晩もこのまま?と思いながら、言う通りにしました。
朝、エンテイくんの出勤後、鍋を見ると…
鍋の上を小蠅が飛び回っていたので、嫌な予感がしました。
そう、ウジがわいている〜〜〜〜

ぎょえ〜〜〜〜〜〜〜!!と思いながらも、捨てると怒られると思って、そのまま炊くことにしました。

エンテイくんが帰って来て「ジャム出来た?」と聞いたので、
「朝見たらウジがわいててさ」と言うと「そんなの大丈夫」
「やっぱりそう言うだろうと思って炊くのは炊いたの。火にかけちゃえば死んじゃうしさ。タンパク質含有ジャムって感じかなと思って」
大笑いしてるエンテイくんに「でも、私はタンパク質含有ジャムは食べたくないから、貴方独りで食べてね」

それ以来、ラズベリーを見ると、なんだか切なくなるのでした。
そして今年もラズベリーの季節が巡ってきました。

あ、その時のジャムは、結局エンテイくんもほとんど食べないまま捨てました。
ラズベリーは高いのにもったいない…

教訓:ベリーのジャムは砂糖をかけて30分放置でやっぱり良いのだ。

2004年7月14日(水) 動物園

今日は動物園に行って来ました。
いや、そんなつもりは全然なかったんですけど…

お昼過ぎから、MEW2のジャケットと帽子を買いに、メトロで2駅先の子供用品市場へ行って、その帰りに、金曜日にダーチャに行く時に、まずエンテイくんのオフィスまで行って一緒に行く予定だったので、方向音痴な私が無事にエンテイくんのオフィスまで辿り着けるか試してみようと思って。
その後すぐ帰るつもりだったんです。
子供用品市場で買い物をしていると、エンテイくんから電話。
「今近くで用事してるから、買い物終わったら迎えに行く。車でオフィスに行ったら良い」
それじゃ道がわからないままじゃないですか??
ま、帰り道(メトロまでの道)に確認すれば良いか〜〜、と思って、買い物帰りにエンテイくんと合流して。
オフィス近くになって、
エンテイ:どうする?このまま動物園に行く?(動物園はオフィスの近く)
MEW:でも道がわからんままやったら、金曜日に困るし。このままオフィスに行って帰る。
MEW2:何?何?動物園?行く。MEW2、動物園行く!!
MEW:へ?
MEW2:動物園、何処?
というわけで、一旦エンテイくんのオフィスまで行き、お腹が空いていたのでマクドナルドでご飯を食べ、そこからメトロまで行き、一駅乗って行きました、動物園。
動物園はメトロの側なので、すぐわかりました。
入場料は80ルーブル(320円)
3000円近くするロンドンとはエライ違いです。
ゲートを入ってなんとなく左側に進んでいくと…もうMEW2はそこから先に進めません。
移動遊園地というか、昔、デパートの屋上にあったような遊具に毛の生えたようなのがいくつかあって…
「MEWちゃん、コレ乗りたい!!」の連発。
え〜と、動物園来たんやし、動物見に行こうよ…
結局3つ乗って、なんとか連れ出しました。
フラミンゴを見て、キリンやゾウを見て。
MEW2:MEWちゃん、あれ食べたい。
あ〜、綿菓子ですか。
じゃ、これだけね、と言いながら買って、半分こ(と言いながら、私がほとんど食べました)して食べて。
途中、子供用電車があって、園内一周する物ではなく、ただ大きめな像の周りを3周するだけなんですけど。
MEW2は突進して、チケットを買う前から中に入って座ってしまって。
溜息をつきながらチケットを買い、電車が周り終わるのを見ていました。
やっと終わったと思ったら、MEW2、出てきません。
一番先頭に座り直したのです;;
係員のおじさんに出口まで連れられて来ました。ハズカシイ〜〜〜〜!!
が、もう一回!!と泣きわめく始末。
MEW:あのさ、動物園来たんやから、ライオンとか猿とか探そうよ。
MEW2:イヤ〜〜〜!!電車もう一回〜〜〜〜〜〜!!
と走って乗りに行ってしまった…
もう一回チケットを買うしかありません;;
どうも、一番先頭に乗りたかったようで、満足して帰って来ました。
MEW:あのな、ギャーギャー言ってもわからへんから、一番先頭に乗りたかったから、もう一回だけ乗らせてって言えば良かったん違うん?
MEW2:う〜ん、でもMEW2、一番先頭に乗りたかってん。
MEW:だから、乗る前にちゃんと言って下さい。もう乗り物はこれでお終い。
MEW2:は〜い。MEWちゃん、あれ(人形)欲しい
MEW:見る物全部欲しいって言わんといて。

電車の中でお友達(?)になった子と一緒に猿と北極熊を見ていると、雨が降り出しました。
エンテイくんから「30分くらいで終わるから迎えに行く」と電話もかかってきました。
出口に向かって進んでいくと、また移動遊園地もどきが!!
MEW2:わ〜〜〜!!乗る!!お金ちょ〜だい〜〜〜!!
MEW:雨降ってきたから、今動いてないねん。パパ迎えに来るから行こ。
MEW2:うわ〜〜ん!!お金お金〜〜〜〜!!
と泣きわめくMEW2。
流石に我慢の限界で、100ルーブルを握らせ「それあげるから。好きに使って良いから。あとは好きにしなさい」と言いながら去ると、泣きながら追いかけてきました。←計算済
が、出口が入って来た時と違う…
ので、雨の中、メトロの近くのゲートまで歩いて、エンテイくんと合流。
大雨だったので(?)ゲート前のカフェでケーキを食べて、車で家に帰るのかと思ったら、エンテイくんが
「これからミーティングがあるから、一緒にアルバートまで行こう」
エンテイくんがミーティングちゅうか、ちょっとしたパーティに顔を出している間、私はお買い物vv
でも今ひとつ気に入る物がないまま、エンテイくんが戻ってきました。
関係ないですが、パーティの会場、なんかすごい豪華な所なんですけど…なんなんでしょう??
で、長い長い一日は終わったのでした。
が、メトロの5回切符、どこかになくしてしまった!!
あと2回使えたのに〜〜〜〜;;

今日の教訓:動物園は入場料の5倍は高くつく。

今日の歩数:16800歩。

2004年7月15日(木) 24

昨夜はMEW2を寝かしつけながら、ついうっかり眠りこけて、朝方目が覚めても起きあがれなくて、
そのまま昏々と寝続けました。
コンタクトもお化粧もしたままで。

昨日の動物園の疲れが残っているのか、朝から非常にだるい。
気温も低いし。
お天気も悪いし。
一日おきで暑かったり寒かったり。
どうなってるんでしょう??

今日は明日のダーチャ行きに備えて、家で休憩。
朝からMEW2にビデオを見てもらっている間にシャワーを浴びて、少しスッキリ。

なんかね、嵐なんですけど…
こんなんでダーチャに行ってどうするんでしょうねぇ

適当に散歩して、家でビデオを見て。
今夜は大好きな24も無いし。
そうそう、日本でも24、レンタルビデオで人気があるそうですねv
私、かれこれ13年ほど昔、キーファー・サザーランドが王子さまNO.1だったんです。
当時は彼の出演作、見れる物は全部見ました。
キアヌ・リーブスと共演しても、メグ・ライアンと共演しても、リバー・フェニックスと共演しても、日本ではイマイチ日の目を見ることのなかったキーファー。
日の目を見たのは、ジュリア・ロバーツと婚約した時でしたが、破局してただの悪いヤツな印象が残されて。
可哀想なキーファーと思いながら、私の王子さまはミハエル・シューマッハーに。

で、24は彼の主演作で初(?)の大ヒット。
見ないわけにはいきません。
英語の上からロシア語吹き替えなので、話はほとんどわかりませんが、キーファーを見るだけで幸せv
モスクワでは月・火・水の夜中0時頃から始まります。
見終わってお風呂に入って寝るのは2時近くになるので、エンテイくんは24が始まるまでにお風呂に入れというのですが、MEW2の寝付くのが11時頃なので無理。
24が無い今日は早寝をします。

今日の歩数:5200歩

2004年7月16日(金) 動物園、再び

ダーチャの予定がお昼過ぎに突然中止。
エンテイくんが週末にメンタルトレーニングに行きたいから、だそうです。
そんな事で中止に出来るもんなんか〜〜
じゃあ、MEW2や私の風邪気味とかではなんで中止にならんかなぁ??

朝から2回洗濯機をかけたので、あとは優雅に過ごすべ〜vと思っていたら、エンテイくんから再び電話。
「今日の4時にオフィスに来て。一緒に美術館に行こう」
え〜と、今2時半なんですけど…
これからお昼ご飯なんで、4時はちょっと無理かも。
そういうと、美術館は6時に閉まるので、遅くても4時には来て欲しいって。
無理だったら動物園に行こうというので「動物園は絶対イヤ!!」と主張しました。←今日のポイント

動物園に連れて行かれたらたまらないと思って、大急ぎで出掛ける準備。
お昼ご飯も食べずに、3時前には家を出て、無事、オフィス近くのメトロまで。
あれれ〜〜??出口、どっち〜〜??
そう、電車を降りて、左右に出口があるのです。
迷わず近くにいた女性に「すみません。マクドナルドのある出口ってどっちですか?」
「マクドナルド?近くにあるのは知ってるけど… 多分こっち」
と、私の推測したのと反対側を教えてくれました。
素直な私は教えて貰った方に進むと、ありました、マクドナルド。
エンテイくんはもう少し時間がかかるそうなので、今日もマクドナルドで食事。
良いんです、別に。
だって自力でオーダーできるもん。

ご飯を食べ終わる頃、エンテイくんもやって来ました。
なんかね、昔の小説家が描いた絵の展示があるんですって。
美術館は小さくて、通り過ぎてしまいそうなくらい。

展示はロシアの小説家ってよく知らないのですが、本当に本職は小説家!?って驚くほどのものがほとんどでした。
マヤコフスキーなんか、直筆ポスターをその辺の通りに貼ってたんですって〜!!
ジョルジュ・サンドの絵もありました。
エンテイくんはいろいろ説明してくれるんですけど、ウロウロするMEW2が気になって良く覚えてません;;
そりゃMEW2には楽しくないだろうと、エンテイくんを残して途中で美術館を出ました。
と思ったら、すぐエンテイくんも出てきて「別にまた来るから」って。
で、その後。
「じゃ、これから動物園にでも行く?」
だから絶対イヤってば!!
「今日は僕も一緒に行けるから」←今日のポイント2
MEW2は動物園と聞いた時点で「行く〜〜!!」
あ、そうですか。
どうなっても知りませんで。

動物園のゲート前には…
イグアナが居た。
わ〜〜触りた〜〜い!!と思っていると、隣には…
ニシキヘビを首にかけているおじさんが居た!!
わ〜〜〜!!私もした〜〜〜〜〜い!!
エンテイくんに「ねぇねぇ、あれ、絶対したい!!」
え〜!?と嫌そうながら、めっちゃやる気になっている私にダメとは言えなかったんでしょう。
おじさんのポラ写真付きで100ルーブル、払ってくれました。
おじさんが私の首にヘビを巻き付けてくれて。
ひゃ〜〜最高vv
写真はどうでも良かったんですけど、こんな機会はもう無いだろうと撮って貰いました。

入場料を払ってゲートを抜けると、MEW2は「風船!!風船買って〜〜!!」
「え〜?パパに相談して下さい」と言うと、エンテイくんは勿論ダメ。
その後ダッシュで乗り物コーナーへ。
ひとつだけ乗っても良いから、と言ってるのに、あれこれ止まらないMEW2。
だからイヤやって言ったのに…
なんとか乗り物コーナーを脱出すると、今度は「綿菓子食べたい」
エンテイくんは「絶対ダメ」
すっごく不満そうなMEW2。
それでも3人でボチボチ動物を見て回りました。
が、エンテイくんのオフィスから電話が。
オフィスに戻らないといけないんだって〜〜〜!!
30分くらいで迎えに来るから、動物園で遊んでいろとの事。
え〜〜!?私、もう精神力残ってないで〜。メトロで帰る〜!!と訴えると
エンテイくんは「なんか欲しがって、泣きわめくようだったら買っても良いから」って。
私を気遣ってくれるのは嬉しいんですけど、やっぱりその解決法は良くないと思うので、
なんとかするから、と答えておきました。

エンテイくんが去った後、2人で綿菓子を食べ(私も食べたかったのだ)
こないだは見なかったハゲ鷹などを見ていると、ある檻の前に来ました。
なんかの雛だよねぇ??
あれぇ???
みんなで集まって…死んでる…
そう、マンホールの蓋の上に雛が6羽以上集まって。
寒かったのか、空腹だったのかわかりません。
なんで雛なのに、放っておかれたんだろう??
その上、なんで世話係の人、そのままにしているんだろう?
なんだかとっても悲しくて、遣りきれなくなってしまって。
自然界でなら仕方がないことかも知れないけれど、動物園で、かなりショックで。
メトロで帰る事にしました。

入場料がもう少し高くなっても良い。
動物園なんだったら、もっとちゃんと動物の面倒を見て欲しい。
動物たちだって、好きで檻の中に住んでいるんじゃないんだから。
でもきっと入場料を上げると、入場客数が減るんだろうなぁ…

あ、帰りは「これからメトロで帰る」と電話したら、エンテイくんのオフィスのあるメトロまで来て車で帰ろうという事になって、結局車で帰りました。

今日の歩数:15500歩。

2004年7月17日(土) プチアドベンチャー

今日はあまりお天気も良くないけれど、雨も降っていません。
なんかちょっと蒸し暑い。

今日と明日、エンテイくんはメンタルトレーニングへ。
まぁね、ウチ、本当にいろいろあるんですよ。

で、エンテイくんもいないし、ぼへ〜〜〜っとしていたい所なんですが。
一日中MEW2と家の中でぼへっとしているのも、それはそれで滅茶苦茶疲れるので、
ちょっと遠くまで買い物に行く事にしました。
今日の目的はアロマオイル。←またかよ
最近、本当に精神的にまいっているので、苦しい時のアロマ頼りです。

車なら20分ほどのショッピングセンターなんですが、卵のスーパーの近くのメトロ駅から送迎バス有り。
そういう所はちゃんとチェックしている私。
とりあえず、いつもとは反対方向のメトロ駅までMEW2と一緒に歩いて30分弱。
バスステーションがあるはずなんだけどなぁ…と思っていたら、ありました。
乗り場がわからないので、散々人に聞いて見つけました。
一回見つけてしまえば後は楽勝★

しばらく待って、バスに乗って。
送迎バスなので、タダですv
ラッキーv

アロマ専門店に直行して、欲しいオイルを聞いたんですけど…
無かった;;
仕方がないので代用にオレンジ・スウィートを買いました。
あと、前から欲しかったティーツリー。
安い方のアロマオイルは実はブレンドなので、ローズとかジャスミンとか高い物は良いけど、
日本でも手頃な値段で売っているものはちょっと贅沢しても良いかなぁと思っていたら、
合計700ルーブル(2800円)
ちょっと贅沢しすぎたかも…
贅沢しすぎたので、今日のアイスクリームはマクドナルドのカップ入り(32ルーブル?)ではなく、普通のアイスクリーム(6ルーブル?)を半分こ。

このショッピングセンターには大型スーパーもくっついているので、良い卵(黄身が黄色いの)と、エンテイくんとMEW2が今一番大好きなシリアルも買いました。

買い物が済んだので、送迎バスに乗ってメトロまで行き、市場でダーチャ用の靴探し。
ダーチャ嫌というわりには、やる気満々な私。
近くのスポーツショップで良いのがあったんですけど、それではダーチャの労働用にはならないので、市場で適当なのを買おうと思って。
靴屋さんでまず見つけたのはナイキ・エアー(1200ルーブル)
でもサイズが無くて、次に良さそうだったのは小さくて。
黒で欲しかったけど、ベージュで割りと良いものを見つけました。
MEW:これはサイズある?
お店のおじさん:38、あるよ。履いてみて。
MEW:うん、良い感じ。いくら?
おじさん:1000ルーブル。
MEW:う〜ん…これ、何処の?
おじさん:サンクトペテルブルグ製だって。ロシアのだね。
MEW:う〜ん…ちょっと考える。
おじさん:いくらなら買う?
MEW:500ルーブルかなぁ。それ以上は無理。
おじさん:じゃあ、500ルーブルで良いよ!!
MEW:え?本当!?
おじさん:本当。イポンカにはサービスしちゃう。
MEW:じゃあ、私が300ルーブルって言ったら300ルーブル?
おじさん:それは無理だよ〜〜
というわけで、500ルーブル(2000円)で労働靴GET!!

ついでにエンテイくんの夏用7分丈パンツ(250ルーブル)も買って、バス代10ルーブルをケチって歩いて帰りました。

今日の歩数:13000歩。

2004年7月21日(水) 演劇

最近、MEW2が毎日「ミュウツーの逆襲」をリクエストしてきます。

ここ2、3日、毎晩用事を済ませると午前4時過ぎているので、そこからお風呂に入る気力もなく、朝からMEW2にビデオを見てもらっている間にシャワーを浴びる生活なので、長篇を見てくれるのは気が楽なのですが、なにせロシアでは子供は40分以上テレビを見てはいけないので、毎日これではいかんなぁとも思うわけです。

ミュウツーの逆襲は、私にとっても初めてポケモンを見た最初の作品という思い入れもあり、100回以上は見たのですが、MEW2も50回以上は見ているので、「よう飽きひんなぁ」と感心してしまうのです。
ポケモン映画としては一作目で、クローン羊のドリーが誕生してすぐだった影響もあり、根性が入りすぎて絶対子供には理解できない内容(クローンとして生まれた生命の価値)なのですが…
ついでにテレビスペシャルで「ミュウツー我はここに在り」という続編も作られました。
もう一つついでに、アメリカ公開時に長編映画は少し新たにエピソードを増やすのですが、その増やされた分も、テレビで放送する時に、初めて公開されます。
そんな事はどうでも良いのですが、ミュウツー声はあの市村正親さんなのです。
で、すごいなぁと思うのは「ミュウツー我はここに在り」でも、アメリカ公開時に追加されたエピソードの3言くらいも、市村さんが参加しているのです。
なので、元々市村正親さんは好きでしたが、ポケモン好きになって以来、その太っ腹根性(?)にますます惚れたのです。
市村さんの屋根の上のバイオリン弾き、観に行きたかったなぁ…

どうでもいいついでに、ポケモンの映画のゲストは、2作目が鹿賀丈史、3作目が竹中直人、4作目が佐野史郎、5作目がグッチ祐三・釈由美子・神田うの、6作目はパパイヤ鈴木・牧瀬里穂でした…
今年はKABAちゃん(って私、知らないんですけど;;)です。

いや、今日はそんな事を書きたかったのではなくて。

最近、気がついたことがあります。
ロシア語の音が綺麗なのは語尾変化をして韻を踏むからですよね?
で、韻を踏むといえば、言葉遊びの天才・野田秀樹。
彼のお芝居は、言葉の使い方の上手さに感心すると同時に、他の小劇場(では既にないですが)と呼ばれた演劇のどれよりも聞いていて心地良い感じを受けるのです。
野田秀樹のお芝居って、外国人から見たらどうなんだろう?
野田秀樹は海外でも良い評価を受けている数少ない日本人の演出家なので、
勿論海外公演も行うわけですが、多分翻訳してしまっていると思うのです。
もし日本語を理解できない外国人が純粋に音だけ聞いたら、どう感じるんだろうなぁ
日本人がロシア語を聞くような印象を受けるのかなぁ?

でね、昔の日本語って、綺麗だったわけですよね?
古文で習った文学の文章って綺麗ですもん。
が、野田秀樹が使っているのは現代日本語なので、現代日本語でも、誰が聞いても「綺麗に聞こえる」事が可能なら、なんで言語学者は研究しないんだろうと、不思議に感じたわけで。
現代の若者の言葉の乱れを嘆くよりも、学校で現代国語の「この一節にはこういう意味があって」とか説くよりも、どうすれば、どう使えば美しく聞こえるかを教えた方が、余程人として、将来のためになるような気がしたのです。

いや、ただそれだけなんですけどね。
ちょっと最近現実逃避気味なのでこんな事を考えるだけかも知れません^^;
ついでに野田秀樹のお芝居でも、私、泣き崩れます。
第三舞台ほどではないですけど…

そうそう、ひよこさんのレポートにあった走り回るチェーホフ劇、もしかしたら日本の小劇場の演出を取り入れたのかなぁなんて思いました。
イギリスは野田秀樹、鴻上尚史が文化庁の派遣で留学した事もあり、顔だけ芝居から身体全体を使った演出が出始めているそうですし。
そいえば、日本の前衛舞踊も世界の舞台関係者に影響与えましたね。
大駱駝鑑の舞台を何度か観に行きましたが、すごいです。
圧倒されます。
もう、人としてのオーラが違う。

ビバ・日本の演劇!!

2004年7月22日(木) 題が思いつきません

B−Tの櫻井敦史が再婚した。
キーファーはこないだ離婚(2回目)した。

エンテイくんの叔母さん(従姉妹のアーニャのお母さん)が亡くなった。

人生悲喜こもごもだ。

エンテイくんの叔母さんは自殺だった。
日曜日の夜。
月曜日のお昼に聞かされて。
私自身もいっぱいいっぱいで、もう解放されたいという気持ちしかなかった時だった。
すごくすごくショックだった。
彼女のことは、好きとか嫌いとかという範疇ではなく
だけど、この間会った方が無くなるのはすごくショックだ。
しかも突然に。

実は、ダーチャにいる時に遊びに行ったナージャのご主人も亡くなった。
先月、心臓発作で。
お会いした時は、当たり前だけどとてもお元気で。
ダーチャの庭に新しく小さな家を建て始めていて
「昨日、土台が出来たんだ。今度は人を雇ったけどね」と嬉しそうに話してくれて
「今度来る時は一緒に池で泳ごう」って言ってくれて。
エンテイくんから「9日前に無くなった」って聞いて。
その時も驚いたけれど。

でも、叔母さんの事は、やっぱりっていう気持ちもある。
叔母さんは最初に会った時から「この方は心を煩っているんだな」ってわかるくらい病的で。
身体も病弱で。
その頃はエンテイくんのお祖母さんも存命だったのでまだマシだったけど。
お祖母さんが亡くなった後彼女に会ったのは去年の9月だった。
「日本語を教えて欲しい」と、何度かウチで発音や自然な日本語の表現を教えて。
そういう気持ちになるのは、調子の良い証なので、その頃はまだ元気だった。

今年、モスクワに戻って来て、彼女に始めて会った時、直感で悪くなっていると感じた。
私自身がひどい鬱状態を経験したので、何となくわかる。
先月は2回会ったけど、恐くて堪らなかった。
彼女は何故か私の事を異常にじっと見つめる。
それが、私のパニック障害の症状を引き起こすから。

2週間前、アーニャが夏休みを利用してドイツに語学留学に旅立って
叔母さん、大丈夫かなって、気になっていた。
誰かが側にいるから、生きていられる。
そんな気持ちは、今も私の中にあるから。
これほど辛いのなら解放されたいと、ただひたすら、それしか考えられない状況にあるから。
だから、心配だった。
エンテイくんにも気をつけた方が良いよ、と話したけれど。
叔母さんのお兄さんにあたる義父が、よく叔母さんの様子を見に行っていたし
鬱の状態から脱すれば、なんとかなるはずだから、と思っていた。

数日前、エンテイくんから「叔母さんはこの1ヶ月間、外出していない」と聞いて
義母からも、叔母さんの調子がひどく悪い事も聞いて
でも、その時は、他人の事を考える余裕もないほど、自分が追い詰められていて。

日曜日は、義父がノボシビルスクに行っていたらしく、彼女は独りだった。
それは、もちろん誰の所為でもない。
でもきっと、彼女は独りぼっちの寂しさに耐えかねたんじゃないかなぁ…

ごく最近になって知った事実で、そのうち書こうと思っていて書きそびれていたのだけれど、エンテイくんのお祖父さんは元駐日ロシア大使(外務省勤めで日本に住んでいたのは昔から知っていました)で、家族の中で、彼女は唯一人、一緒についてきて日本で生活した経験がある人で。
インターナショナルスクールに通っていたので、その時は日本語が出来なかったけれど、
出産後、その当時は3年間は就職してはいけないというきまりがあって、
その3年間に、大学で日本語を勉強し、その後ずっと独学で続けていた。

多分、だけれど、ソ連時代はとても恵まれていたんじゃないかと思う。
だから、ロシアに生まれ変わって、環境の変化についていけず、辛かったんじゃないかなぁ
私が知っている彼女は、人に会える状態の時は気分の良い時で、声を出して笑う事もあるのだけれど、いつもいつも、本物の笑いじゃなかった。
ただ大声で笑い声を出しているだけのように私は感じていた。
無くなった叔母さんにも、心の底から大笑いできた時があったと信じたい。

きっと、叔母さんのような人はたくさん居るんだろうなぁ

最近、ロシアではたくさんの銀行が潰れている。
実は、エンテイくんがメインバンクにしていた銀行も潰れて、大金がアワと消えた。
エンテイくん曰く、私には無関係な事だし、まぁ、毎日それなりに生活が出来ているのでまだマシだけれど、生活に困窮している人もたくさん居るわけで。
街を見渡せば、ロシアは発展し続けているように見えるけれど、
この中で、どれだけの人が叔母さんのように苦しみ、犠牲になっているんだろう

外交上・表面上の発展だけでなく、国民一人一人の心が、環境が豊かになるように願ってやまない。

2004年7月23日(金) 大アドベンチャー

先日のプチアドベンチャーに気を良くした(わけでもないか)ので、今度は大アドベンチャーに出掛ける事にしました。
以前からMEW2が「イケアに行きたい」と言っていたので、最近は公園でも子供達が少ないし(みんなダーチャやバケーションに行っているため)いっちょ行ってみるべ〜〜〜と、行ってきました。
MEW2の目的は託児所で遊ぶ事。

お昼の3時頃だとメトロもそれほど混んでいないので、狙い目です。
近くのメトロ駅からセントラルへ出て、乗り換えて、レチノイ・バグザールまで。
そこから送迎バスに乗って約30分。
道路が渋滞していて思ったより時間はかかってしまったけど、着きました。

よく考えたら、託児所に預けるのに申込書に記入しないといけなくて、いつもエンテイくんがしてくれていたので大丈夫なんかなぁと思っていたら、子供・親の名前、住所、パスポート番号を書くだけでした。

平日だったためか、普通は1時間預かってくれるのが、2時間。
でも2時間も時間ないよ〜〜
だって既に5時前だもん。

ぼ〜〜〜っと1時間待っているのも退屈なので、店内をブラブラする事にしました。
無駄遣いしないように、所持金は少なかったのですが。
何にも買うつもりはなかったのに、つい、粉ふるい器とハサミと子供用ゴム手袋(ダーチャ労働用)と夏用の掛け布団を買ってしまいました。
それでも500ルーブル(2000円)以下。
1時間と少し経ってMEW2の様子を見ると、私を見つけたMEW2は自分で靴を出して帰る支度。
帰る前にアイスクリームを食べ「楽しかった?」と聞くと「楽しくない」
なんじゃそれ!?
片道2時間近くかけて来て楽しくなかったんかい!?

帰りは途中でエンテイくんに電話したら「一緒に帰ろう」と言われたので、オフィスへ。
一日中すっごく暑かったのに、オフィス近くの駅に着くと雲行きがめちゃめちゃ怪しい…
と思っていたら、雷付きのどしゃ降り。
ほんの50mほどで、ボトボトになりました。

今日の夜からダーチャに行く予定だったのですが、雨が収まるのを待っていたら遅くなってしまったし、大雨の後は霧がすごくて運転が危ないので、ダーチャ行きは明日に繰り越し。
でも、どっちにしても行くのね…

2004年7月24日(土) 血尿

今年の抱負・血尿を出さない。
今年も半年を過ぎて、抱負が遂行できませんでした。
そう、血尿を出してしまった…

ここのところ、体調は良くなかったけど、ご飯はちゃんと食べていたし、どうしてだろう??
今朝になって、あれ?ちょっと変かな?と感じて。
ダーチャに行く途中、タイヤがパンクしたので修理したり、教会を見学したり。
教会でうろうろしている間から、やっぱりおかしいぞ??と思ったのだけれど。
今日は晴天でめちゃめちゃ暑かった(28℃くらい)せいもあるかも…

ダーチャに着いてすぐ、トイレに行って。
そしたら痛くて。残尿感もあるし。
食事の途中も、失礼ながら何度もトイレに立ってたら、でました、血尿。
まさか血尿出ると思ってなかったので、膀胱炎の薬を持って来なかったよ〜〜
明日の夜、モスクワに戻るので、それほどひどくならないことを祈ります。

実は最近精神的にとても参っていて、ダーチャにも来る気がしなかったのだけれど、先日MEW2がエンテイくんと一緒(私抜き)にバブシカの所にお泊まりできたので、ダーチャにMEW2だけを連れて行く事になって。
エンテイくんにしたら、私に独りでゆっくり過ごす時間を、と思ってくれたのだけれど、そのMEW2がバブシカの所にお泊まりした夜の事を詳しく話して、独りでいると何をするかわからないからついてきたのです。
せっかく労働靴とベリー類採取用のカゴも買ったし。←やっぱりやる気満々
お昼間は平気なんですけど…
エンテイくんは、その日に書いたMEW2へ・実家の母と姉への手紙まで用意してあったのがショックだったようで。
翌朝MEW2を連れて帰って来た時、私が滅茶苦茶憔悴しきっていて、デパスを3錠飲んだ事を責めたのだけれど。
義母にも相談したいけど、今は叔母が亡くなった事で精一杯だろうし、心配かけたくないし。
やっぱり私自身の問題だから、自分で解決するしかないんだろうけど。
なんか、そういう精神的な事からきてるのかなぁ…

食事の後、MEW2を連れて(エンテイくんと私は行かなかった)一軒家ダーチャに行っていた義母に、帰ってくるなり「ピッピ(おしっこ)が赤い。膀胱炎かも。」と報告。
薬局はもう閉まっているので、今日は我慢するしかないので、明日、近くの街まで薬を買って様子を見るしかありません;;

そうそう、ダーチャに来る途中で飛行機おじさん・ゲーナに偶然会いました。
彼は自分で飛行機を組み立てて飛ぶ趣味を持っていて、去年の9月にダーチャに行った時に
彼が自作飛行機で飛ぶ所を通りかかって見せて貰ったのです。
そう、一回しか会ったことのないおじさん(ちゅか、おじいさん)
MEW2は特別に大切な自作飛行機の操縦席に座らせて貰って。
今日も偶然、同じ場所で彼の飛行機を見かけたので近くまで行くと、ゲーナでした。
彼は私達のことを覚えてくれていて(こういう時、田舎で日本人は得)
だけど今日は時間が遅くて、もう撤収でした。残念〜〜〜!!

2004年7月25日(日) スグリと白苺

朝から義母に「おしっこどう?」と聞かれたので「赤くなくなったけどピンクって感じ。痛いのは大分マシ」と答えたら、やっぱり薬を買いに行く事になってしまった。
昨日の夜、エンテイくんは仕事をしたいので独りでこっちに残って、私達は一軒家ダーチャに行こうって話していたところなのに…
日曜日も薬局が開いている街は、車で20分ほど。
歩いてはいけません…
が、ちょうど義母も石(コンクリートの塊)を買いたいので、結局車が必要だったみたいで、ちょっと安心。

街で食料と薬を買って、途中の建築資材市場を2軒廻って石を買って、一軒家ダーチャに到着。
昨日とはうってかわって、途中からまたまた曇り空。
一軒家ダーチャについてすぐ、雷雨になりました。
なんか、前はこんなお天気の日ってそんなになかったと思うんだけど…
まぁ夕立みたいなものなので、昼食の用意をする義母を手伝って、食事をして。
昼食には、ダーチャ近所のスベトラーナも来ました。
手土産に、庭で取れた白苺を持ってきてくれて。
白い苺って初めて見た〜〜!!
普通の苺よりだいぶ小さくて、見た目にはまだ早い苺って感じなのに、香りがすごく良くて。
食べてみるとめちゃくちゃ甘〜〜い!!
美味し〜〜〜い!!
普通に市場で売ってる苺は日本の苺の方が断然美味しいと思うけど、これはめちゃくちゃ美味しい!!こんな美味しい苺、食べたこと無いって言ったら、スベトラーナも喜んでくれました。
でも、本当にすっごく美味しかった〜〜〜★

食事の後片づけが済む頃、ちょうど雨も上がったので芝刈り!!と思ったら「芝は濡れてるから芝刈り機は使ったらいけない。今日は芝刈り無し」と注意されてしまった…
仕方がないので、なんかする事ないかな〜〜と考えていると、思いつきました!!
赤スグリ・黒スグリの収穫ですv
収穫用バスケットも買ったし♪
義母に「スグリ、とっても良いですか?」とワクワクしながら聞くと「自分用になら」との事。
そっか、義母は明日、叔母さんの9日目(日本の初7日みたいなもの)で忙しいからジャム作れないもんなぁ
MEW2と一緒に、それぞれバスケットを持って、カゴいっぱいに採りました。
義母は「まだ酸っぱい」と言っていたけれど、来週になったら腐りかけちゃうもん。


夕方、義母はフラットのダーチャに戻り、エンテイくんはMEW2を乗せて自転車で何処か行きました。
その隙に、ラズベリーの収穫。
数が少ないのと、崩れやすいので、MEW2が居ない時にしないと。
ちゅか、今日は諦めていたんですけど。
ラッキー★
思ったより早く帰って来たエンテイくんに「取れるものは全部持って帰るつもりだろう?」と言われたので、「今年は貴方の両親んちはジャム作れないかもね〜」と答えておきました。

これこそがダーチャの醍醐味なんやもんv


夜12時にモスクワに戻って来て、エンテイくんは誰もいないモスクワの両親の家へ。
すぐ寝なさいと言われたけれど、収穫したスグリとラズベリーを洗って、黒スグリとラズベリーには砂糖を振りかけ、赤スグリは水につけるだけで1時間近くかかってしまった^^;


心配なのは、義父の事。
叔母さんが亡くなって、とっても憔悴している様子で。
当たり前なんだけど…
それでも、普通に振る舞っているのがなんだか心配。
叔母さんの娘・アーニャもすごく平常心に見えるし…
そんなに感情を殺して大丈夫なんかな??
だけど、変に気を使ったら余計傷つけるかと思って、普通にしていました。
ちゅか、やっぱりアーニャはよく分からない〜〜〜
なにか出来る事があったら、と思う反面、やっぱり苦手だ…
良い子なんだけどなぁ。

2004年7月26日(月) アーニャ

今日は朝から昨日下準備をしたスグリとラズベリーのジャム作り。
お昼からお掃除のおばさんが来て、ダーチャの話をしていたら、
おばさんもダーチャに行っていて、すごく日焼けしてしまったって。
え〜〜雷雨やったよ〜と言うと、おばさんの方は晴天だったんですって。

赤スグリのジャムを見せると、「いつもゼリーを作るからジャムは知らなかった」って。
そうか、お砂糖が少なくてジャムがサラサラなので、ウチもゼリーにしよう★
ラズベリーの方はほんの少しで「こんなちょっと!?」と驚かれてしまった。
「まだ時期が早いみたい」というと「ラズベリーは今が旬。2週間もしたら無くなるわよ」
う〜ん、確かに市場のラズベリーも今が旬って感じやなぁ…

おばさんに400ルーブル(1600円)を払うのに、1000ルーブル札しかないなぁと思ったら、1000ルーブル札も無かった…
所持金50ルーブル(200円)
ひょえ〜〜と思って、おばさんに両替行ってくると言うと、MEW2が家にいると。
おばさんが掃除の続きをしてくれている間に戻るので、それでも良いんだけど。
MEW2は「お留守番もイヤ!!MEWちゃんもお家に居て〜〜!!」
また泣きわめく〜〜〜〜
あまり泣きわめくので、おばさんも見かねて「今ある分(お金)だけで良いよ。また来週で」
「でも、50ルーブルしかない」と言うと、おばさんビックリ!!
ええ、現金50ルーブルしかないのは主婦失格でございます;;
「今日は買い物もして帰りたいからなぁ」とおばさん。
「なんとか両替行ってくるから大丈夫」
そう、MEW2さえ合意してくれればすぐにでも。

何とかMEW2を外に連れ出し、本当はメトロ近くの一番レートの良い両替所に行きたかったけれど、MEW2を連れ出すのに時間がかかって、おばさんの掃除が終わってしまうと困るので、近くのレートの良くないスポーツショップで$50を両替。
ついでにセール中につられてタンクトップも買ってしまい。
おばさんに掃除代払ったら、また所持金が200ルーブルという心許ない金額に。
私、アホちゃうか〜?←アホです。

ウチの建物は、エレベーターホールの片面にドアがあり、入ると廊下になっていて4件の家があるんですけど、先週からず〜〜〜っと、この廊下の電球が切れていて真っ暗なのです。
週末にダーチャに行ってる間に隣の息子達が交換してくれへんかなぁと期待していましたが、誰も交換してくれていませんでした。
ので、思いたったついでに交換しとこうと思って、椅子にのぼって電球の交換。
天井が高いので、163cmの私では椅子につま先立ちしてやっと届く程度です。
高所恐怖症なのに〜
一生懸命うんしょと切れた電球を外していると、掃除のおばさんが「何?自分で換えてるの!?」
「うん、誰も換えないもん。前は向かいの奥さんが交換してくれたんだけど、今居ないし」
「それは男がするもの!!」とおばさん。
「でもエンテイくん忙しいから、帰って来てからそんな事頼みにくいし」
「隣のレビャータ(子供・赤ちゃん)がいるじゃない」
「隣の息子は2人ともレビャータ(でも20代)だから、ヴォッカ飲むのに忙しいねん」
「全く男はもう〜〜〜!!」
おばさんは離婚歴ありのシングルマザー。ロシア男の頼りなさというかふがいなさを十分理解しています。
電球を付け換え終わって一言
「この国、女性がおらんかったら崩壊してるよね」と言うと、おばさんは大笑い。
イヤ、マジで。

夕方からは亡くなったエンテイくんの叔母さんの9日目に出席するので、まずエンテイくんのオフィスへ。
ちょうど家を出る頃から雨が降り出して…
先日買ったy.eのスカートを着る時はいつも雨が降るのは何故?
お葬式ではないけれど、服はやっぱり黒の方が良いかと思ったけれど、
あまりに暑いので、上はカーキと黒のキャミソール一枚。
ちゃんとした式なら困るので、一応黒のカーディガンを鞄に入れて。

エンテイくんのオフィスから叔母さんの家までは車で10分ほど。
クトゥーゾフスカヤというシャネルやディオールなんかが並ぶ超高級通りです。
叔母さん(と一昨年無くなったお祖母さん)はとても裕福とは言えないというか、
ハッキリ言って貧乏だったので、この家を売って違う場所に移ればもう少し楽になるのに
と、いつも思っていたのですが、実はエンテイくんの両親も一緒に家を売って、
その替わりに3件新しい家を買うという計画をしていて。
でも、その計画は計画のままなのです。

叔母さんの家に到着すると、既に始まっていました。
日本の初七日みたいにお坊さんが儀式をしてって事はなく、みんなで故人を偲ぶ為に集まって食事をするだけなので、遅れても途中退席しても何も問題なし。
食事の支度は主に義母が用意。
言ってくれたら手伝いに来たのになぁと思ったけれど、子供連れだと逆に邪魔になるかもなぁ

既にお会いした事のあるバブシカ・イーラやチョーチャ・リューダも居て、エンテイくんのおじさんや義父のお友達もすごく気さくな方で、緊張しなくて良かったし、MEW2はご飯食べないと言って勝手をしていたけれど、それもありで、エンテイくんと交替でMEW2の相手をして。
と言っても、後半はずっと私だったけど…

私達3人を含めても11人のささやかな式で。
それでも、叔母さんは社交的な人ではなかったから、充分喜んでくれたと思います。

家に帰ってからエンテイくんに「アーニャ、ホンマに大丈夫なん?」と聞くと「大丈夫だよ?なんで?」
私からみたら、本当にすごく平常心に見えるけど、やっぱりすっごくショックだと思う。
実はアーニャのお父さんも彼女が小さい時に自殺していて。
今回、お母さんまでそうなって。
それは亡くなったそれぞれの決断だったからって納得もできるのかも知れないけど…
だけど、家族だから、亡くしたショックはあると思うのに、涙ひとつ見せないで。
叔母さんの生前は、アーニャはすごいママっ子で、何処かへ行くにも「ママも一緒に来てくれなきゃ」って言ってるくらいで。
本当に大丈夫なら良いけど、泣きたいのを我慢していたり、どう表して良いのかわからないんだったら、今度はアーニャが病気になるかも知れないから、それが心配って話をしたら、義母に言っておくって。
アーニャ、本当にすごく強いと思います。
見習わないといけないなぁ。

2004年7月27日(火) エンテイくんを待ちながら

今日はニャーニャの面接の為、お昼2時に家を出て、エンテイくんのオフィスに向かいました。
暑い〜〜〜!!
蒸し暑い〜〜〜!!
気温は28℃。

お天気が良いので、日本から持ってきたロリ系麦わら帽子をかぶって出掛けました。
ニャーニャの面接は3時からの予定で、オフィス近くの駅に着いたのは15分前。
3時からの面接の後、エンテイくんも一緒にお昼ご飯を食べて、4時からもうひとり面接の予定。
メトロに着いてエンテイくんに電話すると、もうお昼ご飯を食べているとの事。
MEW2がお腹が空いた〜マクドナルドに行きたい〜とうるさかったけれど、マクドナルドに並んでいる時間はないので、MEW2に言い聞かせながら近くでMEW2の分だけホットドッグを買い、エンテイくんのオフィスへ。
オフィスに着くと、エンテイくんはまだ外出中で、あと15分位したら戻るからって。
じゃあマクドナルドで並んでても良かったんやん

外のベンチでMEW2がホットドックを食べて。
しばらくして戻ってきたエンテイくん。
3時半近くになってもニャーニャは来ない…
MEW2と2人でオフィスの一階のロビーで待ちぼうけ〜〜

やっとニャーニャが来て、20分ほど話して。
う〜ん…
ちょっと思っている感じの方ではないなぁ…

4時からのニャーニャの面接まで時間もないので、そのままロビーで待つ事にしました。
お腹空いた〜〜〜〜!!
こんな事ならメトロに着いてすぐに食べに行けたんやん;;
4時からのニャーニャは4時半まで待って来ませんでした。
そうこうしている間にいきなりの大雨。
今日はy.eスカートでは無かったので、そか、毎日雨が降ってるから、あのスカートの時でなくても雨って事か、と納得。
エンテイくんが、仕事を早退してどこかに行くらしいので、もう少し待ってて、と。
もう少し、ええ、ほんの1時間ほど待って。
もう空腹で倒れそう〜〜〜〜

オフィスを出る頃には警備のおじさんと仲良しになっていました。

エンテイくんが何かの集まりに行っている間、私達はカフェで待つ事になり。
「1時間ほどで戻るから」だって〜〜〜
で、私はやっと食べ物にありつけたのですが…

その後MEW2と近くをウロウロして、エンテイくんが戻ってきたら公園で遊ぶ事になって。
私は暑さでヘロヘロだったので、車で待つ事に。
結局公園を出たのは7時すぎ。
今日はニャーニャの面接20分のために、4時間近くも待ち続けたのね;;

家の近くの市場で買い物をしたのですが、待たせるのは平気なエンテイくんも待つのは嫌いなので、結局買いたかった物の一番重いジュースは買いにい行けませんでした…

家の前の公園で、仲良しのオーリャを発見したMEW2。
そりゃ遊びたいよねぇ。
エンテイくんはお腹が空いたから帰ると去ってしまって。
私は9時まで公園でMEW2とオーリャと遊んで。
オーリャのママは一階のおばちゃんに少し面倒を見ていて、と頼んでどこかに行ってしまったまま。
9時になってもオーリャのママが戻って来なくて、MEW2もオーリャが帰らないなら自分も帰らないと言うし、オーリャはウチに遊びに来たいと言うので、一階のおばちゃんに「ママが帰ってきたら、ウチにいるから電話ちょうだいって伝えて下さい」と言い残し、オーリャも一緒に帰って来ました。
が、もう9時なので、まずお風呂。
MEW2とオーリャ、一緒にお風呂に入れて、2人まとめて洗う事に。
途中でエンテイくんは「どっかひと休みしに行ってくる」
あ〜そうですか〜〜〜
私も休めるもんなら休みたいよ…
待つってすっごく疲れるんだけど〜? MEW2一緒だし…

2人を洗っている途中、オーリャのママが帰って来て、少し待ってもらって。
その後少しお話しして。

エンテイくんが鍵を置いて出掛けたので帰りを待っていたのですが、彼はお友達と飲みに行ったまま帰って来ませんでした。
なんじゃ、それ!!
出掛ける時には帰って来るって言ってたのに〜
両親の家に泊まりに行ったのです。
早く言ってよ〜〜〜〜!!


今日はそんな一日でした。
ただひたすら「待ち続けた」ので、結局今日の予定で実行出来た事は市場での買い物だけ。
まぁMEW2が久しぶりに公園で長い時間遊べたから良いか〜〜

2004年7月28日(水) 何で??

昨日はエンテイくんが、私に頼んだ書類(銀行と携帯電話の入金)が入っている鞄を車に積んだまま、義父母宅に泊まりに行ってしまったので、書類を受け取るために、今日もエンテイくんのオフィスに出掛ける事になりました。
MEW:今日はMEW2のパンツ買いに子供用品ルイノック行くから、その帰りによるわ〜
エンテイ:何時頃?
MEW:わかんない。今日こそお昼一緒に食べるん?←期待
エンテイ:良いよ。じゃ2時にオフィス来て。
やった!!今日こそおごりで食事だ!!と思ったのですが、よく考えると市場に行って2時は厳しい…

MEW:やっぱり2時は無理と思うから、食事止めて貴方が帰る時間に行く。荷物いっぱいになるの持って歩くのいらんし。
エンテイ:わかった。じゃ、7時過ぎてから来て。
MEW:7時やったら銀行も携帯も今日中に入金できひんけど良いん?
エンテイ:良いよ、明日で。じゃ、7時過ぎにね。

というわけで、朝から我が家の常備菜・夏野菜炒めとポテトグラタンを作り、洗濯をし。
あれぇ?今日用事を済ませなくて良いなら、エンテイくんのオフィスに行く必要もないん違うん??
でももう電話するのが億劫だったので、ま、良いわ〜〜〜

4時半に家を出て、メトロで2駅。
子供用品ルイノックでパンツ4袋とウェットティッシュ2個購入。
メトロでエンテイくんのオフィスのある1905年通りへ。
何故かメトロが混んでいる〜〜〜

1905年通りに着くと、エンテイくんに電話する前にマクドナルドでアイスクリームを食べました。
なので、来た甲斐はありました。と思う。

エンテイくんのオフィスまで歩きながら、そうやな〜、これだけの買い物持ってメトロから自宅まで歩くの大変やもんなぁと考えていたら、あれぇ?お昼間に買い物済ませて、荷物をエンテイくんの車に乗せて、私は書類だけ受け取ったら用事も全部済んだし荷物も持って歩かんくっても良かったん違うん!?
そもそもエンテイくんのオフィスはメトロから歩いて15分くらいなので、子供用品市場からメトロで自宅まで直接帰っても、同じくらいの距離(ウチはメトロから20分ちょっと)荷物運ぶんもあまり変わらんかったん違うん??
書類はエンテイくんが持って帰って来るんやし。
じゃあ、何で私は気温30℃もある中、わざわざココに来たんだろう???


疑問が解けないままエンテイくんのオフィスに着くと、私達の顔を見るなり警備のおじさんが「入って入って」
あ〜もう顔を覚えられてしまった。
この3日間、続けてきてるもんなぁ…
そのうちMEW2とセットで受付嬢にでも雇って貰おうかな

今日はエンテイくんがすぐに来たので、そのまま帰宅の途へ。

何事も起きない平和な一日でした。

あ、書き忘れていましたが、先週、私の愛用ポケットピカチュウの電池がなくなって、電池を入れ替えようと思って零細ドライバーを買ったら、ねじはもっと小さくて、どうも時計屋さんに持って行かないと電池の交換が出来ません。
最近すっごくたくさん歩いている気がするので、ポケットピカチュウで歩数をカウントしたかった〜〜

2004年7月29日(木) MEW2、我慢する

前にも書いたと思うのですが、エンテイくんは私に仕事をして欲しいとずっと思っています。
が、本来私は怠け者でやる気無しな人間なので、楽しくない仕事以外はしたくありません。
が、良い事を思いついてしまいました。

MEW:なぁなぁ、貴方、私に仕事して欲しいって言うやん?
エンテイ:うん。するべきだと思うよ。
MEW:じゃあさ、準備して欲しいねんけど。
エンテイ:どんな?
MEW:1チャンネルかチャンネルロシアにポケモンの放送権買ってって話つけてな、ついでにローン組んで映画の上映権も買ってな、で、私がモスクワにポケモンセンターお店出す手続きしてポケモンビジネス始めるねん。良い話と思うで。儲かるで〜〜〜。ちゃんと1チャンネルかロシアにも企画書提出して儲かるで!!って言ってな〜
エンテイ:なんで1チャンネルかロシアなの?
MEW:他やったらウチ、写り良くないもん。私が見られへんかったらポケモン放送してても意味ないやん。
エンテイ:ふ〜ん。でもイヤ。
MEW:何で!?
エンテイ:そんな大ビジネスしなくて良いから。普通にオフィスに勤めれば良いから。
MEW:私、そういうんはする気ないもん。あ、ついでにANAにもポケモンジェット就航させて貰おうv人生って楽しい〜〜
エンテイ:なんでそういう幻想を抱くの?
MEW:幻想違うで!!ポケモンセンターは日本とNYしかないけど、ヨーロッパでは今でもポケモン人気あるもん。ロンドンにポケモンセンター出来る(かどうか知らない)前に、モスクワに出したらヨーロッパで最初の店舗やし、間違いなく当たると思うよ。モスクワ、キャラクターのお店ってサンリオとディズニーのお店しか無いもん。
エンテイ:う〜ん。ビジネスとしては悪くないかもね。
MEW:やろ!?
エンテイ:考えとく。永遠に。
それは…却下って事ですか?
誰かこの儲け話にのってくれないかなぁ…

昨夜は一晩中雨が降ったので、朝から涼しい(18℃)
今日も雨になるって言っていたけれど、お昼前からはお天気になりました。
なので、暑い…
今日はジュースを買いにメトロ近くのスーパーへ行こ。
どうせ買うならトロピカーナのジュースが良いし。
銀行で用事を済ませてバスに乗って、携帯オフィスで入金して、メトロまで歩いて…
と予定を立てて出掛けました

が、MEW2が「お腹が痛い」と。
昨日からウンチが緩くて(アイスクリームの食べ過ぎ)大丈夫かなぁと思っていたのですが…
道ばたの草の所でしゃがませると、おしっこでした。
が、すぐにまた「やっぱりウンチしたい〜〜〜」
「あ〜、じゃあ一回帰ろう。トイレでして。我慢出来そう?」
「うん、我慢する。トイレでウンチする」
偉いぞ〜〜!!
途中で我慢できなくなるかと思いましたが、なんとかもちました。

一旦家に帰ると、暑さも手伝ってまた出掛ける気力が湧かない…
MEW2もご飯食べたいというので、お粥を作って食べさせている間に雲行きが怪しい
食後すぐに出掛けてまたトイレって言われると困るので、少し待っている間に雷まで鳴り出しました。
これはもうトロピカーナは諦めて近所のスーパーで買うしかない。
ウチはジュースが無いとブーイングが始まるのです。
だからこないだ市場で5分待ってくれたらジュース買えたのに〜〜

ついでに牛乳も無いし、キュウリもないし。やっぱり買い物行かなきゃ。
と、雷の鳴る中、大急ぎでスーパーで買い物を済ませ、帰り道、ポツポツ降り出しました。
建物に入ってエレベーターを待って、鍵を開けている間に大雨。
家のドアを開けるとMEW2が「これ何の音?」って聞くくらい、すごい雨。
ギリギリセーフでした。
ラッキー★

2004年7月30日(金) MEW2のウンチ大騒ぎ

朝から蒸し暑いです、モスクワ。
いかにも雨が降るぞ〜〜〜〜ってお天気。

昨日はエンテイくんが友達と映画を見に行って、帰宅は2時でした。
MEW2を寝かしつけながらまたしても寝込んでしまって、時計をみると1時前。
ウチのドアは、鍵を鍵穴に差し込んだままだと、外からは開けられないのです。
エンテイくんから「12時過ぎにはなるかも知れない」と聞いていたので、急いで電話したら、飲みに行っていました。
男は良いですねぇ…

最近気になるのがテレビショッピング。
「ヌーブラ」みたいなのとか、オーブンなのかグリルなのかよく分からないけど勝手に調理してくれる機械とか、ダイエット用マッサージ器とか、エアブーツとか、ブリヌイ用フライパンとか。
ヘアアレンジ用の「ヘアガミ」もえせ日本風な所がとっても気になる。
欲しいなぁ〜〜
言葉が通じたら、絶対速攻で電話してますです。
が、いかんせん、ウチはエンテイくんに頼むしかないので「欲しいなぁ」と言うと、一応「買っても良いよ」と言ってくれるのですが「いくら?」と聞かれて「$49と配送料$6(ロシア語で)」と答えると「高いんじゃないの?」
ダメって事ですねぇ。
でもヌーブラはやっぱり欲しいかも。
去年の10月から欲しいと言い続けているマッサージ器は、肩凝りがひどいのであると嬉しい(本来の目的とは違う)し、足も疲れやすいのでエアブーツも欲しいし。
フライパンと調理器具とヘアガミは、よく考えると別にいらんか〜と思えるんですが。
日本ではテレビショッピングをみても欲しいなんて思わないんだけどなぁ。

今日は朝から洗濯と掃除をして、サラダを作って、晴れてきたので携帯に入金行くついでにお薬とトロピカーナのジュースを買って、ついでに近所では売っていない「世界で一番美味しい」と友達(イギリス在住)が言っていたスニッカーズのアイスクリームを買おう★
出掛ける時に保冷バッグに保冷材入れて持って。←用意周到
ところで、最近、家の中ではMEW2にパンツをはかせていません。
「絶対お漏らしせんといてな!!」と強く言い聞かせているので、お漏らしも今のところありません。
で、用意周到なわりには、彼女にパンツをはかせるのを忘れていました。←やっぱり鬼母
途中で気がついて「きゃー恥ずかしい〜〜〜」と言いながら、用事を予定通り全部済ませました。

昨日のローストチキンが、塩辛かったので一旦冷凍して野菜炒めにしたいのですが、冷凍庫はアイスとあんパンとブロッコリーで一杯。
アイスを頑張って食べなければ。

MEW2がアイスクリームの食べ過ぎでお腹痛いのですが、義母に「お腹痛い時にケフィール飲ませても大丈夫?」と聞いたら大騒ぎになりました。
義母:お腹痛いの?ドクターには電話した?
MEW:イヤ、アイスクリームの食べ過ぎだから心配しなくて大丈夫
義母:お薬は?飲ませた?
MEW:ウチにあるけど、飲ませなくても大丈夫と思う
義母:しばらく野菜と果物は食べさせたらダメ。カーシャだけ。
MEW:わかりました〜 牛乳は?
義母:牛乳もダメ。水かお茶かケフィールだけ。エンテイにドクターに電話するように言うから
MEW:必要ないです。本当に大したこと無いから
義母:ダメダメ。ドクターに聞いてからにしなさい

ダーチャから帰ると毎週月曜日はウンチが緩いんですけど…(お腹が冷えるから)
そんなわけで、今週はダーチャには行かない事にしました。
途中、何度「ウンチした〜い」と言われるか分からないし、車を止められる場所かもわからないし。
まず回復して、それからまたお腹が痛くなるのは良いけど、このままだとまた腹痛に戻るし。
ラズベリーが今週良い感じだと思うんだけどなぁ…
瓶を持って行って、ジャムにして頂戴って義母にお願いしよ★←鬼母は鬼嫁でもある

買い物から帰宅すると、公園でオーリャが遊んでいました。
大急ぎで軽くお昼ご飯を食べ、一緒に遊ぶ事に。
途中、またしても「お腹痛い〜〜」とMEW2。
家の前の公園なので、家に帰ってトイレまで我慢。
ちゃんと我慢できました。
また外に出て、しばらく遊んで。
オーリャは最近、とても活発になりました。

MEW2が「喉が乾いた」というので、7時前に帰宅。
すぐに雷が鳴り出し、大雨。
今日は夕食も出来ているし、洗濯も夜もう一回するだけだし。
優雅な時間〜〜〜
と思ったら、エンテイくんがもうすぐ帰ってくるそうです。
雨じゃなかったらMEW2を散歩に連れて行って貰えたのになぁ。
残念〜〜〜〜
でも今日は合計4時間は外に出ていたので、十分でしょう、きっと。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51