MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年8月1日(日) ポケモンPC

お母さん、僕のあのポケモンPC、何処へ行ったんでしょうねぇ
モスクワに来てすぐに潰れた、あのPCですよ

と、心でいつも呟いていました。
エンテイくんが「修理するから」と持って行ったまま、2ヶ月以上過ぎ。
「デコキャラシール(ポケモンパンに付いているシール)外れてないかなぁ」と心配しておりました。

先月はエンテイくんの会社の方が好意でOSをインストールして下さり、もうすぐ帰って来る予定でしたが、ずっと帰って来ませんでした。
なんかね、ドライバも日本のメーカーのHPからインストールしてくれて、あとは日本語を読み込めるようにするだけって所までいっていたそうなんですけどね。

昨日、やっと我が家に帰って来ました。
結局、どうしてもわからないと、匙を投げられた状態で。
それは、セーフモードで起動した時のようなちっちゃい画面しかでないのです。
色も16色。

前にもMEW2が無茶苦茶いじってこうなったことあるけど、適当に5時間ほど触っていたら治った経験があるので、なおるん違うん?という予想は甘かった…
そう、以前とはOSそのものが違う。
つまり、ディスプレイ用ドライバの何かが足りないのです。
で、何が足りないのかわからないので、どうしようもないのです。

ウチ、2ヶ月前からADSL加入したんですけど、ほとんど使えていません。
エンテイくんが自分のPCで時々接続するだけです。
で、私のポケモンPCも接続出来るようにはなったのですが、なんせ16色ですからねぇ。
ええ、動画なんか見れないわけでして。
ついでにオレンジ色なんかはほとんど再生されないので、黄色の壁だと何書いてあるのか見えないし。

ああ〜〜〜こんな事なら日本でウィルスにやられたかも知れない時に、思い切ってDELLに買い換えとけば良かった〜〜〜!!
電気屋さんにも「まだ使えますけど、古い(98年購入)のでねぇ」と言われたのになぁ
その時は「まだ使えるからもったいないし、(2月に亡くなった)おじいちゃんに援助して貰って買って貰った物だし、シール張り替えるの面倒だし、張り替えたら外れやすくなるし」と買い換えしなかったんですけど。
まさか5ヶ月近くも使えなくなるなんて。
しかもADSL代月$30も払い捨てしているなんて。
(私はgonzaさんからお借りしているPCでネットカードを購入してダイヤル接続なのです。ネットカード代も月$30くらいかかってます;;)

ハードディスクは今回新しくしたので、あとはやっぱりドライバの問題だと思うんですけど、
なんせ日本製品で、日本ではメジャーだけれど海外ではマイナーなので、修理出来ないみたいで。
OSも日本から取り寄せてインストールし直すしかないかなぁ…
最初にPC買う時に、ソニーとかIBMとか、海外でもメジャーなヤツにしとけば良かった…
富士通さん、ロシア進出して私のポケモンPCなおして下さい;;

2004年8月2日(月) サンダルを買う

今朝は少し涼しくて20℃。
でも日中は27度まで上がるらしいし、一応晴れているのでもう少し暑くなるかも。
昨日は久しぶりに雨が降らなかったけど、今日も夕方から降るらしい。
エンテイくんが「避暑しにダーチャ」と言うけれど、モスクワも雨のおかげで空気もそれほど汚れていないし、暑さもしのげる程度なので、いまいち説得力がないなぁ。

ところで、ロシアの部屋の冷却法です。
ロシアではエアコンは金持ちにしか普及していないシロモノです。
で、一般家庭ではどうするかというと…
バスタブに水を張って、バスルームのドアを開けっ放しにします。
バスタブにスイカを入れておくと、部屋は冷えるしスイカも冷えるし、一石二鳥。
ついでに霧吹きでカーテンや壁を湿らせます。
これだけでも結構効果あり。
文明の利器・扇風機に一働きして貰えば、環境にも家計にも優しい涼しい空間の出来上がりです。

以前住んでいた時は、猛暑でした。
上に書いたような方法だけではとてもじゃないけど、足りませんでした。
14階建ての13階に住んでいたので、直射日光(?)の熱もあったと思います。
カーテンや壁を湿らせても、すぐに乾くし、扇風機は熱気を回すだけだし。
で、究極の方法。
《部屋に水を撒く》のです。
そう、日本でも夕方、道路に水を撒いて涼をとりますよね。あれです。
あれを部屋の中でするのです。
が、部屋の中がドロドロだと、靴跡がついたりして、掃除すると余計暑いやないか〜〜!!なので、
すぐ止めました。
ついでに今年は猛暑ではないので、そこまでしなくても大丈夫。←今のところ

今日から新しいニャーニャにお試しに来て貰いました。
散歩に連れて行ってもらっている間、お買い物に行こうと思って、お掃除のおばさんに「だすびだーにゃ〜〜」と告げると、おばさんに「他の靴無いの?」と聞かれました。
へ? あるけど、冬のブーツが2足と新しい靴(春・秋用)
おばさん:違う。夏用のサンダル。その靴じゃ暑いでしょ?
MEW:あ〜サンダル…日本から持って来なかった。
おばさん:サンダルくらい買いなさい。
MEW:探してるんだけど、良いのなくて。
おばさん:あっちの市場(いつもと違う方)ならたくさんあるから行ってみなさい。
MEW:今日はちょうどあっちに卵を買いに行くから見てくる〜 ではまた来週〜
と行ってみたのは良いものの。
市場の横に時計修理のお店があるので、ポケットピカチュウの電池を入れ替えて貰って
ご機嫌でフンフン市場に足を踏み入れると、おじさんに止められました。
「今日は市場全部閉まってるから、入ったらダメ」
へ?
ホントだ〜。お店が全部閉まっている…
せっかくサンダルを買いに来たのに…
で、市場横の小さなショッピングセンターに初めて足を踏み入れてみました。
靴屋さん何軒かあるうちの一番最後で、気に入ったものを発見。
試着していると、隣にいたお兄ちゃんに「綺麗な足だね」って言われちゃったv
靴(と靴下)を履いている時もペディキュアしていた甲斐があった〜〜♪
サンダルは色が金と茶色の間みたいなので良い感じなんですが、かなり厚底なので大丈夫かなぁ
でも普通の靴で厚底も持っているので、きっと慣れれば大丈夫だろうと買ってしまいました。
もうすぐ夏も終わりですが、500ルーブル(2000円)なので、まぁ良いでしょう。

ところで、いつものようにぼんやりしている間に8月になりました。
ロシア国外に出ないといけないの、ぜ〜〜〜んぜん予定もたってないんですけど。
ど〜するんでしょうねぇ???


2004年8月3日(火) 手話カードを買う

今日は歩いて20分強のメトロ駅から無料送迎バスの出ているショッピングセンター・XLに行きました。
私がいつもアロマオイルを買いに行く所です。
が、今日はヘアピンです。
日本から持って来たヘアピンが、飾りの部分がペロンとめくれてしまって、日本から接着剤を持って来て貰うまで、代用できるものを買おうと思って。

でも、気に入るものはありませんでした…
MEW2は子供用のヘアゴムセット(120ルーブル・480円)をおねだり。
こだわりが無いというのは、こういう時良いですねぇ。
でも、親としては大迷惑。出費がかさんでたまりません〜〜〜
ヘアピンはメトロのキオスクや市場でも売っているのですが
〈シンプルで目立たなくて、小さすぎず大きすぎず〉なバレッタとなるとありません。
XLに期待をかけましたが、やっぱりありませんでした。
来週はマネージ広場地下のイギリスのアクセサリーショップに行こう…

仕方がないので、マクドナルドでご飯を食べて帰る事にしました。
が、私の分は待たないといけなくて、MEW2の食後に出来たので、お持ち帰り。
MEW2の食事中、男性が何かを各テーブルに置いて廻っていました。
何だろう?と思いながら見ていると、私達のテーブルにも来ました。
小さなマスコットの熊と、キリルアルファベットの手話の紙。
紙にはロシア語で書いてあるので全然わかりませんが、マスコット付きで紙を買って下さい、という内容のようで、40ルーブル(160円)でした。
これはお店で買おうと思っても買える物じゃないぞ!!と思って、買いました。
ロシア語も出来ないのに、どうするよ…
でも、手話も言語と同じで、出来るに超したこと無いし。
アルファベットだけでは手話は成り立たないけれど、自分の名前くらいは手話で言えるようになれるかも★

ど〜でも良いけど、貧乏なくせに毎日買い物している私…
いかん、これじゃいかんぞ〜〜〜!!

2004年8月4日(水) MEW、歯医者に行く

今日は夕方から歯医者さんに行って来ました。
ええ、現地の歯医者さんですよ。

いろいろと噂を聞いていたので、日本では歯医者さんがかなり好きな私もすごく緊張しました。
近所にも歯医者さんはあるんです。
ちゅうか、モスクワ中、あっちこっちに歯医者さんはあります。
が、何故かエンテイくんはウチから遠く遠く、メトロ〈アエロポルト〉の歯医者さんに予約を入れたので、
ウチからメトロを乗り継いで1時間近くかけて、ついでに迷子にもなって、歯医者さんに着く頃には疲れ果てて緊張する体力もありませんでした。

歯医者さんは…
「普通」でした。
ハンマーで歯を叩かれる事もなければ、手動で歯をほじられる事もなく。
しかも通訳なのかわかりませんが、英語の堪能な方が居て、な〜〜んの不都合もありませんでした。

「今日は3本治療するから」と言い残し、エンテイくんがMEW2と治療室を出ていった後、
出てきたのは注射器。
麻酔ですか?
治療って…3本抜いちゃうんですか!?
やっぱり普通じゃないのか〜と思ったら、普通に治療でした。

治療費は約100ドル。
来週は歯のカバーを取り替えるので160ドル。
歯が痛いのは治りましたが、懐が痛いです。

2004年8月7日(土) ずっと考えていたこと

ずっと考えていました。
エンテイくんはなんでそんな自分勝手に来たり来なかったりするんだろう。

今までも何度か話し合いました。
その中で「自分は自分だから、それを受け入れられないなら一緒には居られない。今のまま平穏に生活したい」と彼が言うのを、ただ受け入れるしかありませんでした。
その中で、いろんな事を考えて。

なんで私ばっかりが譲歩しないといけないんだろう?
疑問に感じ始めて。
MEW2も、彼が来たり来なかったりを疑問に思っていて、
「○ちゃんちのパパは毎日帰ってくるのにねぇ」と言ったり、
私にもどう答えて良いのかわからないことばかりで。

昨夜、彼は一度両親の所に水やりに行って、その後こちらに来ると言うので、
「今日はもう来なくて良いから」と押し切りました。
義母に電話し、彼が自分の気の向いた時だけ来て、その予定も当日の夜中に変わったする事、普通の家庭は仕事の事情以外は基本的に帰ってくるのが当たり前だと思うのだけれど、彼は家庭も欲しいし独身の生活も手に入れていて、平穏に生活したいと言いながら、私と一緒に住むのは難しいって言うけれど、その原因を作っているのは彼自身でそれを話してもわかって貰えない事を相談しました。
他にもいろいろ今の生活で私が不満ではないけれど疑問に感じる事など。
義母:一緒に住まないって事は離婚するって言う事?
MEW:う〜ん、そうなるかなぁ。それはまだわからないけど
義母:その後どうするの?
MEW:私達がモスクワに居るのは家族が居るからで、離婚するなら日本に住む。仕事しなくちゃいけないけどモスクワでは出来ないから。
義母:エンテイから生活費は貰ったらモスクワで住めるじゃない?
MEW:あ〜、それもねぇ。今でも月に貰っている大半は掃除婦さんとニャーニャ代で無くなってるから、月$50か$100くらいしか生活費がなくて、日本円で賄っているんだけど永遠には続けられないし、いずれ仕事しないと…
義母:確かに手にしている物が少ないわね(訳するのが難しいです…お金だけの話ではなく)
MEW:別に今は良いんだけど、ずっと変わらないならもう無理かなぁって。どう思う?
義母:私は自分の子供達が離婚しようとどうしようと、幸せであるならそれで良い。
MEW:そっか〜。私が話した事、貴女からエンテイくんに話して貰えますか?
義母は了解してくれました。

土曜日はエンテイくんが来る前に出掛けようと思っていたのに、朝10時半(出掛ける直前)に帰って来て、一緒に出掛ける事になってしまって…
彼の様子から、義母から話を聞いたのかと思いましたが、そうではありませんでした。
直接会った時に話してくれるんかなぁと思うのですが…
「とりあえず1ヶ月間、会わないでみましょう。MEW2の誕生日には会うんだし」
そう言うと、彼はショックだったようです。
エンテイ:何故!?
MEW:貴方の好きな時に来るのが当たり前なら、私達が貴方に来て貰いたくないと思う時に来ないでって言うのも当たり前やろ?
エンテイ:でもなんで1ヶ月も?
MEW:なんとなく。別に私達が別の場所に住んで、貴方に会いたい時だけ来るんでも構わんけど?
エンテイ:それは良くない。君たちはここに住んでて。
MEW:じゃあ来ないでね。必要な物は向こう(両親の家)にあるやんな?私達が今月中に海外行ってる間にまとめに来てね。その時は前もって言うから。

彼は納得していません。私が今の彼との生活に納得できていないのと同じように。
が、私がとても冷静に話をしたのと、彼自身が招いた結果であり、変えられないと思っている以上、私もこれ以上譲歩するつもりはありません。
子供の為にも自分の為にも離婚という結果は避けたかったのですが、モスクワに来て約半年。
結婚してからもほとんどの時間を独身状態で過ごしてきた彼にも、家庭が何であるかわかってきても良いはず。それが全く見えて来ない。
彼が自分の生活も家庭の生活も一番大切と考えるのはわかります。
が、両立出来ていないのでは、家庭を持つ権利は無いと思うし、そんな人にMEW2の父親という立場に立って欲しくありません。
彼は彼なりに一生懸命してくれている事は十分わかっています。
そして、感謝しています。
が、一ヶ月間、様子を見ようと思います。
私にとっても、MEW2にとっても、今まで当たり前のように思ってきた〈彼がしてきてくれている事〉を再認識できるだろうし、彼自身も本当の〈独身〉の状態で、家族が何なのか、もし独身の生活の方が彼に向いているなら、やはり彼とは一緒にはやっていけないでしょう。
あ、別にやけくそとかそういうんではないですし、追い詰められている状態もなんとか抜け出しているので、大丈夫です。
なんかね、彼と私が考えている《家族》というかたちが違いすぎて。
それは日本とロシアの違いなんかなぁと義母に相談したら、ロシアでも私が考える家族のかたちは普通でした。
《家族》の基本概念が違う人と一緒に住んでも、お互いしんどいだけかなぁと思って。
なのに、ネット接続とかなんやらで昨日も来ました。
今日も来るらしいです。
脅したわけではないんですけど…
ま、滞っていた用事が片付いていくので有り難いです。
しかし〜来るなと言えば来るのか!?

で、昨日、彼が両親の所に行く直前、今の仕事を辞めるかも知れない、と。
それはそれで良いんですが、クラスノヤルスクに行って新しい仕事をするかもって。
「モスクワで住めるよね?」と聞いてきて、何やねん!?と思ったら、私達は引き続きモスクワに住んで、彼だけ向こうに行くつもりらしいです。
ま、普通の家庭だったら単身赴任ですねぇ。
普通だったら私も「あ、そう」で済むんですけど。
ウチは普通の家庭にはほど遠い生活をしているので、そう簡単には納得できないわけで。
個人的にはまず基本の問題を片付けようよ〜と思うんですけどねぇ
間違ってますか?
もう彼の都合良く、なんでもウンウンって言っとけば良いですか?
ま、彼の引っ越しも今すぐというわけではなく、いずれそうなるかもって事だと思うので、
それまでに彼の両親を交えて話し合いたいと思います。
なんか白髪が増えるようなことばっかり;;

2004年8月9日(月) 原爆

うっかりしている間に広島の原爆記念日は過ぎてしまいました;;

今日は長崎の原爆投下日です。

実は私、赤ちゃんの頃に半年ほど長崎に住んでいました。
が、勿論記憶はありません。
小学生の頃、家族で長崎と熊本(?)に旅行に行った時に、昔住んでいたと教えて貰って初めて知ったくらいですから。
長崎は綺麗な街です。
食いしん坊の私は、長崎というと「ザラメ糖のカステラ」が一番に思い浮かびますが(大阪の百貨店で九州展があると必ず買いに行きます。ついでに北海道展のマルセイバターサンドも個数限定なので朝早起きして出掛けます)観光名所は沢山あります。
広島を聞くとまず頭に浮かぶのは「原爆資料館」ですが、長崎は「グラバー園・大浦天主堂・蝶々夫人」など、メガネ橋や銀行の壁(だったかな?)に残った人の影よりも、原爆に関係のない場所が思いつきます。
かつては廃墟だったとは思えません。

広島には、小学校の遠足で原爆資料館や宮島に行きました。
私の記憶にある原爆資料館は薄暗くて、展示内容も原爆投下後の写真など、子供だった私にはただ「恐い」という印象しかありません。
夜、被爆体験者のお話を聞かせていただいて、それがたった40年程前(当時)の現実で。
それがまた恐くて。
今考えると、恐いというのは適切ではないのですが。

大人になって、何故それほど恐かったのか考える機会がありました。
コンサートで広島に日帰りで行った時の事です。
子供心に「当たり前」と思っている毎日が、ある日突然奪われる恐怖だったのかも、と思いました。

長野まゆみさんの「八月六日上々天気」という本があります。
それは勿論フィクションですが、この本の主人公達のように、きっと広島の方達は毎日を普通に過ごしていたんだと思うのです。
明日が来ることを疑わずに。

何年か前、アメリカのスミソニアン博物館で「原爆展」が開かれる事になりました。
被爆死した方の衣服や、被爆体験の英訳、被爆後の町の様子の写真などの展示内容の予定だったと思います。
元兵士を始めとする団体から抗議があり、縮小だか中止になりました。
展示内容が悲惨すぎる、という抗議でした。
でもね、当時の広島も長崎も悲惨だったわけですよ。
たった1発の爆弾が招いた現実なわけで。
「その抗議はなんやねん!?そんな抗議に負ける博物館もなんじゃそれ!?」と、
憤りのあまり突っ込み続けたのを、今でも覚えています。
日本は南京大虐殺や当時のアジア支配において、大きな過ちを犯しています。
この事はまた書こうと思うのですが。
が、それとは別に、世界唯一の被爆国としての責任もあります。
スミソニアン博物館の一件は、アメリカの体裁の為に日本の責任を無視した形になるわけで。
今思い起こせば、この一件でアメリカがあまり好きじゃなくなったのでした。

街がどんなに復興しても、過去が時間に埋もれても、忘れてはいけない事だと思うのです。

原爆の被害にあわれたすべての方に、平和への祈りを捧げたいと思います。

2004年8月10日(火) くそ〜〜〜〜っ;;

今年のポケモン映画。
去年の11月から諦めていました。←当たり前ですが
2月の時点で「今年のは男の子向けっぽいし、まぁ良いか〜。どうせDVD買うんやし。入場者数貢献のために前売り券は買って置いて貰おう」と、私の中では珍しく「観に行きたい度」がかなり低レベルでした。
昨日、エンテイくんがADSLに繋げる用にしてくれたので、調子にのって見てしまいました。
映画の感想。
そうなん!? 今までの映画で上位ランクに入るくらい良かったん!?
えぇぇっ!!そんな展開やったん!?
あ〜〜〜観に行きたいよぅ;;
仕方がないので、明日姉に電話してパンフレット買って母が来る時持って来てもらおう…
ついでに映画公開記念グッズも買って来て貰おう。
はやく来年の2月になって欲しい〜〜〜〜(DVDが発売されるから)
でも来年の2月には私はもういっこ年をとっているのかぁ
ビミョ〜〜〜

今日は曇りで風も冷たく、肌寒い一日でした。
最高気温は23℃らしいのですが、長袖でちょうど良い感じ。
再来週くらいから最高気温も20℃を超えないらしく(天気予報談)短かった夏はもうすぐ終わりです。
モスクワの街路樹に多いナナカマドの実も、オレンジから赤に変わり始めました。
桜の原種の実も、もう鳥に食べ尽くされてしまいました。
日本はまだ真夏で、これから9月の末くらいまで残暑が続くのに、エライ違いです。
私は出不精なので、寒いのはそれほど気になりませんが、暑いのは苦手です。
寒いのは着込めばしのげますが、暑いのは脱いでも限界があるから。
なので、今年のように冷夏なモスクワは大変嬉しいです。
来年の夏はどこに居るんだろう、私達。
涼しそうなスウェーデン辺りにいられますように…

2004年8月11日(水) PCって…

早朝(?)姉から電話があったみたいで、起きたら留守電にメッセージが残っていた。
朝御飯を食べ、一段落してから電話をかけてみると「PC買ったけどどうしたら良いんかと思って」
MEW:え?買ったん?おじいちゃんの貰ったら良かったのに。
姉:母のお友達(元シャープ社員)が、PCってどんどん新しくなるから、買った方が良いん違うかなって助言してくれはって買ってん。日立の。
MEW:そうなん?日立やったら日立のお店の気になるフェアで買ったらポケモンの何か貰えたのに〜
姉:あ〜もう買っちゃった。
MEW:で、何がわからへんの?
姉:何がわからへんかもわからへんねん。何がそんな便利なん?
私にもそんな時期があったなぁ…と遠い眼。
私は基本的にほとんどネットしか使わないので、私の使い方を説明して。
言わなかったけど、最初は新しいのを買っても使いこなせないからおじいちゃんの遺品のを貰って、使いこなせるようになってから、その時の最新型を買った方が良かったと思うよ、お姉ちゃん…
その後DVDとかの話になって、姉がつくづく「こういう時にMEWが日本に居てくれたら良かったのに」
おらんで良い時しか日本に居なくてゴメンよ…
で、私のポケモンPCの話になって、やっぱりどうも買い換えないともう無理と言うと、6年でそんなもんなんかと驚いていました。
そんなもんちゅか、長持ちした方だと思うよ… 物持ち良いから、私。
ウチのPCの画面を説明するのにセーフモード画面の話になって「勝手にセーフモードで起動する時って、普通にフンッって立ち上がるんじゃなくて、PCが今日はなんか具合悪いなぁってよいしょって立ち上がって中腰って感じ」と言うと、大爆笑してました。
いやぁ、笑い事じゃないんですけどねぇ、ウチのポケモンPC。

良いなぁ…
私も買い換えるなら日立のプリウスが欲しかった…
エンテイくんから「買うならロシアでも修理できそうなソニーか東芝」って指定されているので、多分DELLを買うと思うんですけど、日立の気になるフェアグッズ欲しかったなぁ←PCの性能はどうでも良いのか!?

2004年8月15日(日) 終戦記念日


今日は終戦記念日ですね。
日本の終戦記念日は世界の終戦記念日ではないけれど、日々、なんとな〜く過ぎていても、日本人にとっては改めて何故今の日本が平和なのかを考えたり、世界中から戦争がなくなる事を祈ったりする事が出来る機会です。
一年に一回じゃいけないんでしょうけど…

昔、NHKスペシャル「映像の世紀」で、ナチス兵と恋愛関係にあったフランス(?)人女性がナチス敗北後、民衆の前で頭を剃り上げられ、見せ物にされる映像を見ました。
女性は涙を流していて、それを周りの人は笑っていて。
ナチスがした事は本当に許されないことだけれど、だからといってその恋人だった人を見せ物にして良いの?
誰もがなんとしてでも生き残ろうとした時代に、生き残るために恋人を演じたとしても、誰かに責める権利があるの?
もしかしたら、本当に愛していたかも知れないのに。
そんな疑問が沸き起こりました。
じゃあ、正義って一体何?

そしてもう一つ。
日本もアジア侵攻・南京大虐殺・従軍慰安婦問題など、酷い事を沢山しました。
私が学生だった当時は、歴史でほんの数行しか習いませんでした。
現在も、戦時中の日本軍の非道は許されてはいません。
それに対して、ドイツは何故かわりと受け入れられている気がします。
実際にはよくわからないけれど…
で、何が違うんだろう?と思って。

ヒットラーが何故あれほど当時のドイツ国民の崇拝を受けたのか。
戦後、どのように教育されているのか。

過去の過ちを知る事。
それはとても大切な事です。

留学時代、私の親友は韓国人でした。
彼女の彼は中国人でした。
最初、一緒にいても、なんだか不安でした。
彼等は日本人のことをどう思っているのかなぁって。
ある時、思い切って聞いてみました。
彼等の答えはこうでした。
「もちろん、中国や韓国の中には日本人を嫌っている人もたくさんいる。だけど、私達は新しい世代だから、過去の事にとらわれる必要はないと思う」
そういってくれた後「日本では戦時中の日本がした事はあまり習わないんだよね?だけど、MEWは何があったか知っていて、それで十分だと思うよ」
すごく安心しました。

で、日本の学校教育で、日本が戦時中に何をしたか、ちゃんと教えてそれを生徒が考え、討論する場があれば、今、日本に対して否定的に考えている人達も少しは変わってくれるんじゃないかなぁなんて思ったのでした。

ちなみにモスクワでは13日から今日まで航空ショーがあったはずなのですが、雨です。
多分中止←知らないけど^^;
寒いです。
15℃です。
夏ももう終わりかなぁ…

2004年8月17日(火) MEW2トイレに行く

ここのところ、MEW2に家でパンツを履かせていないので、トイレトレーニングも再び完了しました。
去年はパンツを履かせないでいるとおもらししていたので、あまり効果を期待していなかったのですが、時期と本人のやる気に一致していれば、効果はあるもんなんですねぇ
外出時も、紙パンツだとたま〜に出てしまうのですが、布パンツだとお漏らしする事は無くなりました。
出掛ける前にトイレに行くのも素直に行ける事が多くなりました。
散歩中にしたくなったら、その辺の草むらでします。
ロシアでは(日本でも?)普通です。

で、すごいのは、自分で脚立(かなり重い)を運んでバスルームの電気をつけて、補助便座をおいて自分で座って、全部出たら「お仕上げ拭いて〜」と呼ぶ事です。
自分で手も洗います。
朝一番はひとりで行くのはイヤみたいなのですが、日中はほとんど「おしっこ」「自分で行ってね」「うん」という会話で済んでいます。
夜中に目が覚めて「おしっこ〜〜〜」と言う事もあるのですが、これはたま〜に。

初めて自分一人でトイレに行った時は、ビックリしました。
お料理をしていて気がつかなくて「あれ?トイレットペーパーホルダーの音がする」と思って見たら、電気のスイッチのところに脚立があって、中でMEW2が手を洗っていました。
MEW:あれ?おしっこ?
MEW2:うん。自分で出来た。暗かったから電気も自分でつけれた。
と、すご〜くあっさり答えたので、これまたビックリ。
いや〜〜、すごいもんです。
ロシアでは補助便座もあるのですが、あまりメジャーではないみたいで、ほとんどがおまるです。
なので、補助便座とは言え、トイレの電気を自分でつけて普通のトイレに座って出来るのは、ある意味おまるでしているよりもちょっと大人(?)なんじゃ?

まぁ、MEW2にはまだまだ手こずる事も多々ありますし、うんざりする事もブチ切れる事も多いですが、トイレトレーニングが一番の問題だったので、解消できて本当に良かったです。
このまま逆戻りしなければ、10月か11月には幼稚園に入れる事も出来そうです。
ロシア語ももう完璧だし。
ひとり遊びの時もほとんどロシア語なので、今度は「日本語も忘れないで欲しいなぁ」と心でちょっぴり願ってしまうのでした。

2004年8月19日(木) MEW風邪をひく

一昨日まで15℃くらいだったのに、昨日は20℃、今日は25℃。
気温の変化についていけず、体の調子がおかしいです。
ついでに風邪をひいてしまった。
咳が出るのと、熱が37.3℃。
エンテイくんは平熱が37℃くらいある人なので、37.3℃は大したことないと思っているけれど
私の平熱は35.5〜8℃。
1.5℃も高いわけで。
身体がだる〜〜〜いし、肩が痛いし、頭はぼ〜っとするし。
こういう時、私も年とって弱くなったなぁ…としみじみ。
で、これはバカがひく夏風邪なのか、それとも15℃だったので夏風邪ではないのか、ちょっと気になってしまうのです。
ま、バカな事には自覚があるので、べつにどっちでも良いんですけど。

で、風邪ひいてぼ〜〜っとしているのに、9月に日本から母が来る準備で忙しいのです。
いや、準備は全部出来ていたんですよ。
あとはビザを申請して貰うだけだったのに。
母はロシアに来るのが初めてなので、出来る限り安全な方法で、と思っていたので、私がいつもお世話になっている旅行会社の方に全部お願いしていたのですが、日曜日頃から急にエンテイくんがやる気を出してしまって…
ホテルも全部こっちで予約してバウチャー出して貰う事になって。
ホテルが一時期異常に高くなるのもあるんですけど…
普通の期間は1日$8しか変わらなくて、母もお金の事より余裕をもって準備したいって言ってるし良いやんと思うんですけど、エンテイくんは聞く耳持ちません。
彼にしたら良かれと思ってしてくれているのはわかっているし、感謝もしたいんですけど…
なんせもうビザの申請せんなんちゅう時になって、参加するのは止めてくれ〜〜〜〜!!

ついでに私はPCを日本から持って来てもらうので、ネットで調べたり。
頭がぼ〜〜っとしている時に選んで大丈夫なんかしら??
とりあえず、IBMを買う事にしました。
エンテイくんもIBM使ってるし。
IBMで10万くらいって言ったらあまりに基本的なヤツみたいなので、予算は15万。
贅沢言えばキリがないですからねぇ。
PCなんてどうせすぐ壊れるしさ〜なんて、ちょっといじけてみたりして。
あ〜、でもPCに詳しいわけではないので、お店であれこれ聞いて実物見ないと選べないよ〜〜〜;;
というわけで、エンテイくんに品番をメールして調べて貰う事になるのです。
それもなんかやだなぁ…

今日のMEW2との会話
MEW2:ジェッツキーサッド(幼稚園)でお誕生日にチョコレートくれるねん。
MEW:へえ〜〜、そうなん?
MEW2:そうやねん。
MEW:誰に教えてもらったん? ナターシャ(ニャーニャ)?
MEW2:違う
MEW:じゃあ誰?エリカ?サーシャ?
MEW2:誰にも教えて貰ってないねん
MEW:ん???
MEW2:誰にも教えて貰ってない
あ〜、あなたが考えた事ですかい。
子供にチョコレート厳禁教育のロシアで、誕生日だからって幼稚園でくれるのはおかしいと思ったよ…

2004年8月20日(金) 世界一の美女

散歩していると、MEW2をきっかけに色々な人と話をします。
で、何処から来たの?と当たり前ですが聞かれるので、日本からと答えると「日本!!世界で一番美人ね」とよく言われます。
おばちゃん(またはおじちゃん・お兄ちゃん)、素顔はシェレックな私を目の前にしてようそんなこと言うなぁと心で突っ込み入れながら、にこやかに「そう?」と答えていました。
先日、MEW2の友達・ベラと遊んでいた時のことです。
ベラのニャーニャ・ジェンヌに聞かれました。
ジェンヌ:日本人の女性はみんなスタイルが良いの?
MEW:へ?あ〜、スタイルの良い人は良いけど… ほとんどは普通かな。
ジェンヌ:普通ってどんなの?←もっともな質問
MEW:身長が160cmくらいで体重は48kgくらい??よく知らない
ジェンヌ:それはすごくスタイルが良いじゃない!!
MEW:そうねぇ、そうかも。でもそんなもんと思う。
ジェンヌ:世界一美人の国だからね。
MEW:(あれ?また?と思ったので聞いてみました。)それ、よく言われるんだけど、なんで?
ジェンヌ:なんでって…ロシアではそう言われているのよ。
MEW:え!?そうなの!?日本では世界一の美女はロシアかスウェーデン(個人的にはインドも入ると思う)なのよ〜!!
ジェンヌ:そうなの!?
MEW:そりゃ背は高いし足は長いし顔は小さいし。どう考えてもロシア人の方が綺麗でしょ。
ジェンヌ:そうかしら?
そうかしら?じゃなくてそうやって。
好みはあると思うけど、金髪(ニセモノ多いけど)で瞳の色も薄いし。
日本人の美人を見て、日本人みんなが綺麗だと思ってはいけません。
が、ロシア人は「日本人=美人」と思っているので、綺麗だねと言われたかったら是非ロシアへ。
今度素顔で歩いてみても、みんなが同じ反応をするのか少し興味があるのですが、素顔で出歩く勇気がないのでやりません。

2004年8月25日(水) 最近の出来事

gonzaさんのPCが、最近しょっちゅうフリーズすると思ったら、起動する度にサーフェイススキャンになって、それでもそれで起動できれば良いのですが、スキャンの途中でフリーズするので起動できません;;
一昨日は12時間かけて34%したところでフリーズしました。
もう泣きたい…

日記はgonzaさんのPCに書いてあるので、アップできません…
私のPC は日本語がうてなくなってしまったし。

で、急いで新しいPCを買おうと探しているんですが、どれが良いのか良くわからないし、見れば見るほど欲張ってしまって予算も上がっていくので、早く決めます。

日記をアップできないので、ここ数日の近況をいっきに書きますと…
衝撃的な事実が発覚しました。
私たちの登録が、8月いっぱいだと思っていたら8月13日まででした…
登録が切れる前に海外へ行かなきゃ〜と思っていましたが、行かなくて良かったです。
空港で捕まるところでした。
で、登録が切れているとかなりヤバイのですが、それはそれでウラ技があるのです。
「そんなウラ技有効やったら半年毎に登録しなおしなんか意味無いやん」と軽く突っ込みいれたいところですが、ロシア人には突っ込みの美学がわからないのでやめておきます。

週末、MEW2が風邪気味だったので、エンテイくん一人でダーチャへ行きました。
日曜日のお昼過ぎにエンテイくんがモスクワに戻ってきて、本市場へ出掛けたのですが、本市場はコスメの展示会になっていて、私はと〜〜〜っても入りたかったのですが、主張する前にエンテイくんがブーイングしたので黙って本の露天市に行きました;;

月曜日はねぇ…思い出したくない…
ニャーニャと散歩に行ったMEW2ですが、帰って来るなり「スチョーパ(お友達のペットの豚・大きいハムスターみたいなの)がウンチした」
ニャーニャに話を聞くと、MEW2が抱っこした途端、MEW2の腕の中でウンチしたそうです。
確かにシミが…
まぁ、誰のせいでもないので服を手洗いして。
夕方、ニャーニャが帰った後、MEW2をさっさと洗って「今日はエンテイくんも来ないしのんびりしようv」と思っていたら…
夜8時40分頃、MEW2が「おしっこ」とトイレに行きました。
同時にエンテイくんから電話がかかってきたのでMEW2をトイレに残し電話に出ると、新しい冷蔵庫の話で長話。
おしっこなら自分で何とか出来るので良いか〜と思っていたら…
なんか、MEW2、遅い。
そのうちシャワーの音が聞こえてきました。
あれぇ!?と思って電話しながら中をのぞくと、そこには恐ろしい光景が…
バスルームが水浸し。
が、何かがおかしい。MEW2雑巾持ってるし。
MEW2:(大泣きしながら)我慢出来なかってん。ウンチお漏らししてごめんなさい〜〜〜〜
MEW:ウンチ!?
MEW2:づぎはトイレでじまず〜〜〜
そう、パンツを脱いだところでウンチを漏らしてしまったらしく、そこで私も気がつけば良かったのですが、MEW2は自分で始末しようとして、そこらじゅうが水浸しになってしまったのです。ええ、ウンチまみれの水で。
ぎよえ〜〜〜〜!!!
疲れ果てていたのもあって、つい思いっきりMEW2を叩いてしまった…
しかも顔を。
その時は、最近バスルームで水遊びする事が多いので、彼女が自分で始末しようとしていたと思わなくて。
あ〜〜私ももうしません〜〜〜;;

で、バスルームに敷いているマットを除けて、その下を洗剤で洗って拭き取って、側にあった洗濯物を全部手洗いして、MEW2も洗いなおして、MEW2の補助便座も洗って、マットも洗剤で洗って、一時間半かけて後始末しました。

その後、朝5時頃まで寝付けなくて、朝6時にMEW2のウンチで起こされ、7時半まで寝付けなくて、11時半まで寝てました…

昨日はシュレック2を見に、夕方からXLに行きました。
XL行きのタダバスを待っていると、ミリツィアの車が目の前で止まって。
ヤバ〜〜〜!!今パスポート無いよ〜〜
そう、私たちのパスポートは登録の為にエンテイくんが持っているのです。
ちょうどバスも来たのですが、ミリツィアの方が早い。
職務質問されるぞ〜と思っていたら、ミリツィアは私たちが並んでいる後ろにある靴修理やさんに来たのでした。
あ〜〜めっちゃドキドキした〜〜

シュレック2のチケットを買って、お姉さんが何か聞いてくるので「わかりません」というと、席の確認でした。
へぇ〜〜指定席なんや〜〜〜(VIP席ではありません)
150ルーブル(600円)MEW2(まだ3歳)はタダ。
シュレック2は面白かったです。
すごくディズニーを意識してあって。
ライバル心燃やしてるって言うより、うまく利用してるって感じ。
セリフがわからなくても、十分楽しめました。
が!!プリンス・チャーミングの声はルパート・エベレットやったんやん〜〜!!
じゃあ英語で観たかった〜〜〜!!!
個人的には長靴をはいたネコ(英語の声はアントニオ・バンデラス)にメロメロです。

映画が終わって、MEW2がゲームコーナーの車に座って。
エンテイくんから電話もかかってきて。
明日、新しい冷蔵庫を一緒に見に行く約束が無理そうなので、これから行こうと。
MEW2にお金を渡しながら「自分でジェトン(コイン)下さいって買ってきて」と言うと、MEW2はちゃんと買ってきました。ちゅか、お姉さんがとても良い人だったからなんですけど。
電話で話し終わってお姉さんにお礼を言って、MEW2は車のゲームをして。
タダバスで元のメトロに戻り、卵と砂糖がけのアーモンドとパンとMEW2のペッツを買ってエンテイくんと合流。
メトロで2駅先のショッピングセンターへ。
初めての場所だけどメトロのすぐ横だし、ここなら一人で来れるぞ〜〜
XLより服屋さん多いし。
電気屋さんはなぜかスーパーの中に併設されていて、スーパーでは持っている大きな荷物(さっき買った卵など)は袋詰め(普通はロッカー)にして閉じてもらわないといけないのですが、エンテイくんはそのまま入ってしまって。
冷蔵庫を一通り見た後、出る時に調べられて。←万引きと思われた。
ココでも同じ卵を売っているのですが、パンだけがココでは売っていないもので。
卵を買ったスーパーでレシートを貰って来なかったので、もうめんどくさくなって「全部で181ルーブル20カペイカだったから、ハイ。おつり頂戴」と500ルーブル札を出すと、おじさんもちょっとビビッて「今度は気をつけてね」と無罪放免。
疑われても仕方ないというか、ロシアでは当たり前のことをしなかったこっちが悪いんですけど、おじさんは500ルーブルを受け取りませんでした。
多分ラッキーなんだと思う…

お腹が空いたので、フードコートで食事して、MEW2が「ウンチしたい」
トイレに7ルーブル払って。
XLのタダトイレの方がずっとキレイだ…
MEW2は何度も「ウンチ」と言いながら出なかったので「今回は7ルーブル払ってるねんから、せめておしっこはしといて」というと、ちゃんとウンチも出ました。

で、帰宅の途につき、家に帰ったら10時。
6時間外にいて、その間にMEW2のトイレは4回。
普通のパンツだけで出掛けたので、ちょっと心配でしたが、ホッ

2004年8月26日(木) 幸せって何?

新しいニャーニャ・ナターシャは、シングルマザーです。
だいぶ以前にニャーニャ派遣会社から彼女を紹介されていたらしいのですが、彼女がシングルマザーだから、ただそれだけの理由でエンテイくんは彼の面接リストから却下していました。
その間、私はなんだかなぁ…と感じるニャーニャを2人来て頂いて、やっぱりニャーニャはいらないと思い始めていた時です。
それでも、まだ何人か面接して、良い方が見つからなくて、そんな時でした。
彼女から直接エンテイくんに電話がかかってきました。
面接をしてほしいと。
私はもうどうでも良かったので、まぁ来て貰ったら良いんじゃないの?と、めっちゃ期待せずに面接に臨みました。
一目見て、かなり良い感じで、お話しすると、やっぱり良い感じで。
年も39歳と近いし。
何より、彼女自身、6歳になる息子さんを育てているので、母親の苦労やスタンスをわかってくれていて。
その上シコーラ(学校)の低学年担当の先生をしていた方で。
とりあえず、お試しにしばらく来て頂くことにしました。
ひとつ気になったのは、彼女を紹介した人。
派遣会社で、私がどうしても気に入らなかった2人を紹介した人だったのです。

3度お試しで来て貰って、続けてもらう事にしました。

しばらくして、MEW2の学校はどうするの?と聞かれた時、ウチ、離婚するかもしれないから、どうするかもわからない、と話をしました。
彼女が離婚した理由も教えてもらって。
なんと彼女は2回結婚・離婚していました。
なんか、すごいなぁと思って。
エンテイくんは「シングルマザーだから人間性に問題のある人かもしれない」と、彼女をリストから外していたのですが、確かにそういう人もいるかもしれないけど…
お掃除のおばちゃんも、離婚したシングルマザーなのです。
で、お掃除のおばちゃんに、エンテイくんの話をすると「私もそうじゃない」
私が「そうだよね。ちゅか、私もそうなるかもしれないし。彼自身が私をシングルマザーにするんだけどさ」と言うと、おばちゃんは「本当に男はもう!!」と苦笑い。

ナターシャにも、結構エンテイくんの愚痴を言ったり、ちょっとした相談をします。
彼女自身、2人の旦那に悩まされてきたので「ロシアの男ってのはそういうもんなのよ」とアドバイス(?)を受けたり、慰められたり、笑い飛ばしたり。

今日も、先日のバスルームウンチ事件の話しをしました。
で、私が叩いたところが、少し痣みたいになってしまって。
昨日エンテイくんに指摘されて、その時は「どっかで転んだかぶつけたんじゃないの〜?」と思ったんですけど、よく考えたら私やん!!
どうしよう〜〜と思ったけれど、ナターシャは「ああ、大丈夫よ。そういうのはあるある」
良かった〜〜。
でもゴメンよ、MEW2〜〜〜;; もうしないからね… 
で、ナターシャは「自分でして良いか悪いか判断させる事も大事だから」って。
私もそう思うんです。
エンテイくんや彼の両親みたいに、何でも「よしよし良い子」って言ってたらいけないと思う。
だからって、そこまで強くたたくのは絶対に良くないです。
MEW2には「自分で始末しようと思ったのは偉いけど、出来るか出来ないか、して良いか悪いかも考えないといけない」って教えたんですけど、ナターシャもそう思ってくれていて。

なんかね、いまいちだったニャーニャにはこういう告白は出来なかったし、例えばMEW2がお漏らしした時でも言い訳が先だったりで「はぁ〜〜〜」とため息つくことが多かったんですけど、ナターシャには、彼女が言い訳よりもあははは〜って笑い飛ばしちゃう人で、一緒に笑い飛ばせるんです。
2人目のニャーニャも笑い飛ばすタイプだったけど、笑ってる場合ちゃうやろ〜〜と心で突っ込んでいたので、やっぱり気が合うか合わないかは、とても大事だと思って。

彼女もダーチャは嫌いで、そこも気が合うし。
ついでに今日、昨日シュレック2見てきた話をしたら、ナターシャもネコがすごく気に入ったって言ってたし。

エンテイくんはねぇ、チョーチャ・ターニャの時もナターシャもよくわからないって。
2人目のニャーニャが気に入ってたって。
で、それを考えると、やっぱり彼とは気が合わないなぁと思うんです。
気が合わないと思う人とやっていけるのかなぁ…なんて考えたりして。
喧嘩する度にMEW2が巻き添えになるので、それが気になります。

今日もね、エンテイくん、義母とシュレック2を見に行ってるんです。
で、別に同じものを見るなら一緒に行けたわけで。
彼は週末はダーチャに行きたいし、平日は仕事で遅くなるから、一緒に見に行こうと言われても結局見に行けないだろうなぁと思って昨日見に行ったんですけど。
彼が見たいとは言ってなかったし。
自分も見たかったなら、ダーチャに行くのをやめて見に行けるでしょう?
なんかね、それが出来なくて、自分で見に行くって。
ずっとそうなんかなぁと思ったら、一緒に居てる意味無いやん…

例えば、彼のダーチャ行きに付き合いますよね。
で、楽しくないと思っていたら皆が気分悪いので、なんとか楽しもうと思って努力しますよね。
で、帰ってきたら「楽しかっただろう?」って言われてね。
今度は私の楽しみに彼が付き合いますよね。
バランスとしてはすっご〜〜〜〜く不公平なんですけど。
で、彼はムスッたれて、いかにも楽しくないって顔されて、喧嘩腰で物言われて、挙句に帰ろうって言われますよね。
で、イヤ〜〜〜〜な気分になって帰るわけですよ。
でね、それを彼に言うと、彼は「自分はこういう人間だから、変えられないし変わるつもりも無い」って。

ウチ、実家の両親が仲悪かったんです。
父が不在な家でしたが、退職してからは、お互いが好き勝手してて。
で、離婚して。
そういうの見てきたから、姉は冷めているっていうか、結婚なんてそんなもんと思ってるんですけど、私は逆に、ああいう風にはなりたくないなぁと思ってて。
年とっても一緒に出掛けたり、一緒にいろんな事を楽しめるような家庭を持ちたかったんです。
子供は小さい間は、もちろん子供も一緒に。
それが、エンテイくんとは無理だなぁって感じて。
それで、お互いが勝手するのを見て育つ子供の気持ちを、私自身がよくわかっているので、なんか複雑なわけで。
父親が居る方が良いのか、お互いがそっぽ向いてても両親揃っている方が良いのか。
それは、人によって出す結論が違うと思うし、何が正解っていうのも無いと思うのです。
だから、難しい
なんだか疲れちゃいました。
何も考えない方が楽で幸せなんでしょうねぇ

ところで、モスクワは先週末はとっても蒸し暑くて、月曜日まで最高気温は30℃近く。
火・水は20℃くらい。
お天気は良いですが、風は冷たいので、冷えます。
この先、多分気温は上がらないので、しばらくは長袖がちょうど良い、快適なお天気みたいです。
その先にあるのは冬かぁ…
今はまだ考えないで、快適な今を楽しみます^^;

2004年8月27日(金) PC買いました。

昨日・今日はお天気も良く、23℃くらいでとても過ごしやすい1日でした。
昨日書いたナターシャは、来週から学校の先生としてもお仕事を始めるので、夕方3時間ほど週3日だけになります。
う〜〜ん、また私が散歩に連れて行くのか…
息子さんが9月から通い始める学校で仕事が見つかったんですって。
でも、学校の先生だけでは生活が苦しいので、ニャーニャとしての仕事も続けたいって。
ウチも新しい方を探すのももうウンザリだし、頑張っておられるナターシャをサポートできたら、と思うし、私もナターシャに助けって頂いていることがたくさんあるので、週9時間はちょっとキツイかな、とも思いますが、なんとかやってみます。
9月からMEW2が習い事を始めるので、火曜日の夕方1時間は自分の用事も出来るし。
まだナターシャの学校の予定がわからないので、彼女が来られる日と習い事が重ならなければ良いんですけど…


昨日、やっとPCをネットで買いました。
迷ったけれど、結局IBMの一番最初にこれにしようかなぁって思ったやつ。
コンパックはカスタマイズで、発送までに12日もかかるので、それでは母がモスクワに出発する日に間に合わないし、DELLは思っていたほど安くなかったので、それならモデム対応国とワールドサポートに「ロシア」って記載されているIBMにしとこうと思って。
時間があったらコンパックにしてたと思います^^;
あ〜、私っていい加減〜〜
で、ネットで申し込んだと思ったら、テレビで東芝のノートPCが出てました。
確か、6万くらいだったと思うんですけど、もう買っちゃったやんと思ってちゃんと見ませんでした。
なんかね、すごく安くって、買う前に言ってよぅぅぅ!!とかなり悔しいです。
でももしかしたらOSが入ってないのかも知れない…
なんせロシアですからねぇ
自分で出来ることは自分でしましょうって事ですねぇ。
でも自分で出来ない事も自分でしましょうって言われると辛いですねぇ。
ま、もうOSが入ってるPC買ったから良いですけどね。
でもソフトは全部自分で入れないといけないんです…
ワードとかメールソフトとか。
ちょっと面倒くさそうですけど、最初だけですしね。
何年持つでしょうねぇ
母には「何年も使うものなら、ちょっと高くなっても気に入って良いもの買っとき。お土産代わりに買ったるから」とまで言って貰ったんですが、どうせ5年も持たないし、電圧が一定しないロシアなので、もっと早く壊れるかもしれないし。
昔なら「買って貰えるならラッキーv」と40万位するやつとか言い出して、怒られていたでしょうが、なんせ貧乏が骨の髄まで染み付いたので、検索して一番安いものから順番に見て、DVD・CD-ROMコンボでFDDもついてるもので一番安かったのにしました。
後は届くのを待つだけです。
母には新品だと税関で取り上げられるかもしれないから、箱から出して持って来てとお願いしたのですが、大丈夫なのかなぁ…
服に包んで持って来てくれるらしいです。
それより母のビザは大丈夫なのか!?
頭使う事がいっぱいです…

2004年8月28日(土) 迷子になってみた

今日は朝から肌寒くて、お天気は良いし、たまに半袖の人もいますが、長袖+カーディガンでちょうど良いくらい。

朝から少し具合が悪くて、なかなか動く気になれなくて。
それでもマイクを買いに夕方から出掛けました。
一昨日、近所のミールに買いに行ったら「無い」って言われて、「今だけ無いの?そのうちあるの?」と聞いたら「たまにある」って事でしたが、流石に2日では無いだろうと、メトロで2駅のショッピングセンター内の電気屋さんへ。
ウチ、メトロとメトロの真ん中なので、こっちのメトロ(卵のスーパー側)は普段使わない方なのですが、最近はXLのタダバス乗りに来る事もあるので、少しわかるようになってきました。
で、メトロの駅に入る前に小さなお店でPC用マイクがあるか確かめてみました。
あるにはあったんですけど、ヘッドフォン付でお店の人もどれが良いか全然わからないって。
じゃ、メトロで2駅行っちゃおうと。
わざわざ行ったわけですよ。
そしたらねぇ。

無いって。

ひゅ〜〜〜〜って感じ。
せっかくココまで来たんだからと、大型高級スーパーで近所ではどこにも売っていないむきエビ(小さいやつです)とお菓子を買って、メトロでトボトボ帰り、さっきの小さなお店でイヤホン付マイク(490ルーブル・2000円弱)を買って帰宅。
途中で買ったピロシキを食べながら、イヤな予感がしたのでPCにマイクを接続してみようと。
売ってる時はねぇ、ジャックの部分が見えなくて。
開けてみると、小さいん違うん!?
これ、携帯用では!?
差し込んでみたらやっぱり小さかったので、なんかもう脱力。

夜7時になってちょっと復活したので、近所のミールにジャックのアダプター買いに行きました。
さっき買ったマイクを見せて、PCに接続したいので、ジャックのアダプターありますか?って聞いたら、無いって…
再び
ひゅ〜〜〜〜〜

MEW:何処なら買えますか?
お店の人:どこかなぁ。もう新しいヘッドフォン買ったら?
MEW:ヘッドフォンじゃなくて、マイクが要るの。
お店の人:マイク買ったら?
MEW:無いでしょう?
お店の人:あるよ。89ルーブル。
89ルーブルって…
さっき買ったやつの1/5やんか〜〜;;
一昨日は無かったよ〜とお店の人に話したら、今日はあるんだよと笑ってました。
最初からココに来ておけば良かったんや〜〜〜

で、お店を出るとMEW2が「お腹空いた」
お昼ごはんが5時半だったんですけど…
今日はもう晩御飯いらんなって思ってたんですけど…
仕方ないので、バスで6駅のロスチック(ロシアのフライドチキンチェーン)へ。
ナターシャからいろいろ聞いていたので、私はマクドナルドの方が良いと思うんですけど…
ロスチックはねぇ
待たされました。
お店の人がダラダラしてる感じ。
どこでもそうなんです。
マクドナルドもロスチックも人が多いけど、ロスチックは手際が悪いから並ばないと行けないん違う?って思うようなところばっかりで。
で、ココもそうでした。
でねぇ
私たちの番になって「子供用のセット下さい」って言ったら
「ちぇぼ〜?(なに〜?)」って。
それがね、すっごいイヤな言い方で。
むかついたけど、MEW2が食べたいって思ってるから我慢してもう一回言ったんですけど、「わからない」って
MEW、激怒!!!
「もうええわ。あんたなんか相手にしてるほど暇ちゃうから」と、静かに日本語で言い捨てて帰ってきました。
私の後ろのおばちゃんが彼に向かってなんか言ってたんですけど、彼は聞こえなかったってジェスチャーしてるのが見えて。
でもね、ものには言い方があるわけで。
むかつくわ〜〜〜
だからロシア人からもマクドナルドの方が良いって言われるんやん。
で、50メートル先のマクドナルドへ行きました。
ナターシャもね、最近の話では、6歳になる息子さんが自分でオーダーしようとしたら、カウンターが高くて、ちょこんとしか向こうからは見えないくらいで、オーダーしたら大笑いされたんですって。
それで、すごく息子さんも傷ついて、もうロスチックでは絶対買わないって。
可愛くて笑ったんなら、彼の印象も違ったと思うんですよ。
そんな話をしていたところだったので、やっぱりロスチックはアカンな!!と。

そんで、帰り道。
メトロで1駅、バスで5駅。
バスならウチまで20分くらい。
が!!バスを間違えました。
ちゃんと行き先を確認して、卵のスーパーのメトロ行くなら来た道帰るなと思ったんですけど…
10分もしないうちに、ヤバ!!って感じで。
遠くにあるはずのオスタンキノがなんか妙に近くて。
急いで降りたのは良いんですけど

ココ、ドコデスカ!??

通りがかりの人にいつものメトロまでの行き方を聞いて。
連れの女性が歩くの!?って言ったら、男性は歩ける距離だよって言ってくれたので、歩き始めたんですけどねぇ
ただひたすら歩いて、途中4人に道を聞きなおして。
もう9時頃だったので、暗いわけで。
女の子(?)がこんな時間に子連れで歩いていてはいけませんねぇ。

1時間ちょと歩いて、やっといつものメトロに辿り着きました。
家にやっと帰り着いた時には10時。
大急ぎでMEW2に買ってきたマクドナルドを食べさせて、お風呂に入れて。
11時前には寝かせることが出来ました。
よく考えると、多分すごく遠回りして帰ったんだと思います。
メトロに行かずに、ウチからの直線距離くらいの場所でバスを降りたんじゃないかなぁ??
でも究極の方向音痴なので、自信ないです。

今日はあまりで歩きたくないと思っていたのに、気がつくと16000歩。
しかも夕方4時からしかカウントしてないので(動いてなかったし)
今日は早く寝ます…

2004年8月30日(月) 釣り体験

先週の中頃、もう気温は上がらないと思っていましたが、また最高気温が23℃くらい。
週末、ダーチャに連行されました。
あ、その前に金曜日。
私たちが迷子になっている頃、エンテイくんは飲んだくれていました。
夜中の1時にへべれけになって帰って来たと思ったら「ちょっと手伝って」って。
何かと思ったら、手が擦り傷だらけ。
「転んだの?」と聞くと「ものを書いている真似してた」
よくわかりませんねぇ
で、左手の中指の先がべろ〜んってなってて「はさみで切って」
うへぇ
他人にそんな事させるなよ。
ちゅか、大好きなママにしてもらえば?
と思いながら、べろ〜んってなってる部分をハサミで切りました。

土曜日は2日酔いで気持ち悪いと言いながら、ダーチャに行くつもり。
ここまでくると病的ですねぇ。
ダーチャは健康に良いって思い込んでるって言うか。
健康には良いでしょうけど、その前に健康に気をつける事はたくさんあるでしょうに。

が、車をオフィスの近くに置いて帰ってきたので、オフィスまで大荷物を持ってタクシーに乗って。
ダーチャの近くに住むお友達の所へ遊びに行って、釣りをしようという話になりました。
お友達は60歳くらいの一人暮らしのサーシャおじさん。
一緒に釣りに行ったのが、夜7時。
湖に行ったんですけど…
魚は釣れませんでした;;
私は2度も食い逃げされて。
エンテイくんのにはかかったんですけどねぇ。
釣り糸が切れちゃったんです…

サーシャおじさんと一緒にダーチャに着いたのは9時頃。
ご飯を食べ、MEWをお風呂に入れて、寝かしつけて。
エンテイくんはサーシャおじさんを送って行って、もう遅いから泊まっていくって。

日曜日は朝からエンテイくんが帰ってきたり、MEW2が目を覚ましたり、何度か目は覚めたのですが、非常に気分が悪くてずっと寝てました。
一軒家ダーチャに行っても、ただひたすら寝てました。
寝すぎて気分が悪いんじゃないかというくらい寝てました。
普段の睡眠時間が5・6時間なので、3倍くらい寝てたと思います。
が、日曜日は素顔だったので、義父母も「具合が悪いんじゃない?」と思ってもらえました^^;
なんかねぇ。
目の下のくまがとれないんですよ…

で、今日は少し蒸し暑くて、半袖でも20分も歩けば暑〜いって感じ。
土曜日にエンテイくんに所持金全部取られたので、お掃除おばさんへの支払いの為に両替へ。
が、パスポートが無いので近くでは出来ないし、メトロまで行ってきました。
メトロにはミリツィアが居るので、ドキドキ!!
携帯も、土曜日にエンテイくんが自分のを壊してしまって、私のを持って行ってしまったんです。
だから携帯もパスポートも無し。
ついでにMEW2もお留守番すると言って、お掃除おばさんにお願いしてきたので、かなりヤバいです。
まぁ、連行される覚悟ですねぇ
でも、そうするとMEW2のお昼ご飯どうしよう…
歩きながら色々シュミレートして見ましたが、職務質問されませんでした。
明日は一歩も外に出ないでおこう。
水曜日までエンテイくんが来ないので、登録は終わってるらしいのですが、パスポートは手元に戻ってきません;;
水曜日はねぇ
念願の新しい冷蔵庫が来る予定です。
だからエンテイくんも来る予定。
でも、新しい冷蔵庫、欲しいと思っていた時に諦めたから、もうどうでも良いんだけどなぁってモード。
ウチ、そんなんばっかり。
タイミングがずれると、なんて言うんでしょうねぇこう、嬉しさ度が盛り上がらないって言うか。
素直に喜べないって言うか。
自分の中で完結してる物事を後から掘り起こされてもって感じ。
冷蔵庫も、9990ルーブル(4万弱)のが欲しかったのに、完売してしまって26000ルーブル(10万ちょっと)の出費ですからねぇ
フラットにしても冷蔵庫にしても、私が買っちゃおうって言った時に買ってくれてたら、半額以下なんですけどねぇ(フラットはもう買えない値段です)
まぁ、エンテイくんは経済のプロですからねぇ
大きな声では言わないですけど
小声では「主婦の直感に負けてるん違う?」と突っ込みたいです。

で、エンテイくんが来ないにも関わらず、贅沢に小エビ入りのかき揚げを作って食べましたv

2004年8月31日(火) 愚痴です。

先日の同時遭難墜落事故は事故ではなかったようです。
結局、チェチェン問題には何の関係も無いであろう多くの方の命が奪われました。
犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

いつも感じるのですが、なんでこんな事繰り返すんでしょうねぇ…
自爆した一方の女性は、数年前にロシア当局に拘束され、消息不明になった兄弟の報復の為だという報道を読みました。
彼女はきっと、ずっと苦しんだんだと思います。
だけど、なぜそこで、彼女が自分と同じ苦しみを他人に与える行為を決心できたのか。
こんな事をしても何の解決にもならないのに。
そんな事すら考えられなくなってしまった彼女達が、とても悲しいです。

ところで、モスクワは暑くなりました。←また;;
最高気温27℃。快晴で、お日様のあたっている所はもっと暑かった〜

日本からEMSが届きました。
母が次の日曜日に来るのですが、荷物が多すぎて送ったそうです。
そんな頼んだっけ〜?と思ったら、なんか色々買ってくれているらしいですv
まぁ、粉末豆腐だけで1箱ありますからね。
MEW2のリクエストで、日本においてきたおもちゃもいくつか頼んだし。
母のビザも無事発行されたらしいので、あとは5日を待つだけです★

今日もエンテイくんは来ないので…というか、平日は基本的に来ないんです。
週末はダーチャへ行って、日曜日だけこっちに泊まるのが普通。
なので、昨日の晩御飯の残りで良いし。
ナターシャが来てくれたので、MEW2を散歩に連れて行ってもらっている間、おやつにブリヌイ(クレープ)を作って、ついでにカスタードクリームを作って、ミルクレープを作ってプレゼントしようと思ったら…
ちょっとぼ〜〜〜っとしていたので、クレープ生地を作る際に、牛乳をいっきに全量入れてしまってダマダマになってしまったので、作り直し。
クリームも気を抜いた瞬間に底を焦がしてしまった…
その上、焦がした!!と思って練ってしまったので、粘り強いクリームに;;
ある意味、ミルクレープには向いているんですけど…
今日はお菓子作りに向いていない日だったようです;;
まぁ、クリームちょっと失敗したんだけど…と前置きをして、ミルクレープを渡しました^^;

今日はねぇ、義母からも誘われたんですよ。
でもお断りしました。
ナターシャが来てくれるし、彼女のこれからの予定を聞きたかったし。
何よりも、あまり近づきたくないんですよ。
前もそうだったんですけどねぇ…
良い人と気が合う人や好きな人って必ずしも同じじゃないですよね?
義父母も従姉妹のアーニャ(叔母さんが亡くなったので義父母と同居)も、とてもとても良い人なんです。
が、好きかと聞かれたら、一定の距離を置いてなら、と前置きが入るんです。
が、向こうは距離を置かせてくれないので、しんどいんです。
なんて言うか…押し押しっていうか…
で、押しが強すぎて苦手になっちゃうんですよねぇ…
あ、アーニャは押しタイプじゃないですが、理解不能タイプ(←決して嫌いではないのですが)
向こうもそう思ってると思います。
でね、そこをベッタリしろと迫られると、逃げたくなるんですよねぇ

はぁ←溜息

本音を書きますと。
助けてあげるとか、あれしてあげる、これしてあげるって言ってくれるんですね。
それはとても有り難いんですけど…
なんか、して下さる事がトンチンカンな事が多くて…

静かにひっそり暮らしたい…

あと、こっちが心の奥底にあるからだと思うんですけど…
ほら、エンテイくんとの事がいろいろあるわけですよ。
でね、彼に何も言わないわけですよ。
貴方やってる事がちょっとおかしいですよ、とか、自分勝手が過ぎるんじゃないですか、とか。
そもそも、こんな生活するのに、私たちをモスクワに呼び寄せる権利があったんですか。それ以前に結婚する権利があったんですか、とか。
ちゅか、彼は両親のためならなんでも快く引き受けるので、両親も彼にかなり頼っているんですね。
一言で言っちゃえば、親離れ・子離れ出来てない感じ。
もう告白しちゃいますけど、前に住んでた時に、エンテイくんにマザコン!!と言った事があるのです。
そしたらねぇ、彼は両親にそれを言って、両親が慌ててウチにやって来て、義父母揃ってエンテイくんは18歳の頃から自立して自分の事は自分で決めて云々って。
もう、はぁ〜〜〜〜!?って思ったんですけど。

今回も、2週間ほど前にブチキレたんです。
で、普段は言って良い事と悪い事をかなりわきまえているので、逆に言えば、言葉を効果的に使う事も出来るわけです。
で、もう何もかもいい加減にして貰いたかったので、人を最後の最後まで追い詰めたの自分たちじゃない、手伝うって、肝心な事は結局何も出来ないじゃない、エンテイくんをこんな風に育てたのは貴女でしょ、と義母に向かって言ったんです(恐ぇ女〜)
が、まぁロシア語だったのもあり、わかってもらえなかったみたいですねぇ
義母は、自分の育て方が悪かったと言うので、良いとか悪いとかって問題じゃない、どちらが良いか悪いかなんてそれぞれ違うから(エンテイくん一家は「それぞれ違う」って観念もあまりありません)ただ、彼に振り回されて迷惑するのはもうウンザリ、と答えたんですけどねぇ。
なんかねぇ、やっぱり学者一家だからですかねぇ(日本の学者一家の皆さんスミマセン!!)


あ〜、もう関わりたくない〜〜〜〜
エンテイくんに姉妹が居たら少しは違ったのかなぁ。
でも義母も女性として苦労してきたと思うんだけどなぁ。
弟のとこは奥さん側にめっちゃベッタリで、自分達の都合の良い時だけ上手く義父母に頼って来てて良いなぁ

ほとんど毎日エンテイくんからも義母に来てもらえって言われるし。

毎日明日が来るのが鬱鬱。

好きでいたいから、良い関係でありたいから距離をおきたいって何度も言ってるのに、どうしてわからないんでしょうねぇ

まぁエンテイくん一家には「人の立場になって物事を考える」とか「人はそれぞれ考え方が違う」という事が、自分達の家族以外には全く適用されない(家族の中では異常なまでに適用されるのにねぇ)ので、もうどうしようもないんでしょうかねぇ

今日の日記は愚痴愚痴でした。
ほら、月末ですからね(←??)

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51