[ロシぴろのなんでも掲示板に戻る]
過去ログ[53]

過去ログ:
ワード検索: 条件:


[39788] スルメイカ大豊漁 投稿者:める@イタリア優勝おめでとう 投稿日:2021/07/16(Fri) 19:54:23
極東の夏といえば・・・イカ釣り!
今年は経験がないほど豊漁で一晩で80㎏~100㎏くらい釣れちゃってもう家中イカがブラブラ下がってて庭に干してカラスが取っていってもはいどうぞ~って感じで、あの家もこの家もイカ料理。
日本はここ数年酷い不漁だったみたいですがやはり今年は回復しているようですね。

すいません、ノンキな話で;;;

[39784] パスポート切替 投稿者:MKタクシー 投稿日:2021/07/09(Fri) 17:32:22
現在ペテルブルグに住んでいてパスポートの切替を控えています。
35*45mmの写真が必要なのですが、大使館のHPを見ると顔の長さが何mmまでに収まってないといけないなど色々細かいです。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100171389.pdf
ロシア語が不得手なので写真屋に言っても伝わらず大使館で取り直しといわれてしまわないか心配です。
ロシアの堪能な方、どういえばよいか伝わるかどなたかおっしゃっていただけますでしょうか。
ご面倒おかけします。
[39784へのレス] Re: パスポート切替 投稿者:すべーた 投稿日:2021/07/09(Fri) 17:46:54
先日子供のパスポート切替をモスクワでやりましたが、そのへんのコピーセンターでパスポート申請書の写真のところ見せて撮影して問題ありませんでした。ご参考まで

[39779] ふとした疑問 投稿者:バッタ 投稿日:2021/07/05(Mon) 16:39:58
地名でИваново とか Косиноとかオーで終わるものは、昔村селоだったからその名残だとうろ覚えています。

ではХимки とか Люберцыとかウィで終わってる地名って、どのような由来があるのでしょうか。
[39779へのレス] Re: ふとした疑問 投稿者:コオロギ 投稿日:2021/07/06(Tue) 16:11:56
ヒムキの都市名の由来はこちらに説明されています。
https://www.admhimki.ru/istoriya/istoriya-goroda/

[39763] 日本一時帰国の際の14日間待機 投稿者:コスモ 投稿日:2021/06/28(Mon) 22:39:47
はじめまして!
ペテルブルグの大学に留学してる者ですが近々日本に一時帰国したいと思っています。
日本に入ってから14日間は実家で自主待機しようと思っています。
ただ、実家が四国です。
日本政府のサイトを見ると待機場所まで公共交通機関は使えず、ハイヤーか自家用車しか使えないとされています。
14日間も空港近くのホテルに詰めるのはお金がかかるし、それ以上に四国までのハイヤーは高くなります。

最近帰国された方で実家や滞在先が地方の方、何か工夫されたなど体験談を頂けるでしょうか。





[39763へのレス] Re: 日本一時帰国の際の14日間待機 投稿者:ラジコン 投稿日:2021/06/29(Tue) 16:10:44
四国の空港はいまどこもユーラシア・北東アジアから飛んでないので関空まで誰かが迎え可能なら、
ペテルブルグ==モスクワ⇒仁川⇒関空
[39763へのレス] Re: 日本一時帰国の際の14日間待機 投稿者:アイカ 投稿日:2021/06/30(Wed) 00:40:30
私がこの三月に帰国した時はモスクワ→ドバイ→関空でした!

[39751] ユーロカップが始まりました! 投稿者:める@ロシぴろ成人式♪ 投稿日:2021/06/12(Sat) 13:09:36
東京オリンピックまであと41日、やるとかやらんとかまだガタガタしているようですが、欧州は今日からユーロカップが始まりました!
こっちもオリンピックと同じく2020年開催だったのが一年延びたんですよね~
欧州にとってユーロカップはワールドカップと同等というかそれ以上に思っているところもあり盛り上がるんですけど、今回はコロナもあり観客も少なくて皆TVの前で盛り上がるのかな~
13か国共同開催ってことで、ロシアはペテルのガスプロム・アレナが開催場(ここって黒川紀章の設計)
ロシアワールドカップの時外国人サポーターは約30万人来たそうですが、今回は3万人。
ロシアはグループB
ロシア
ベルギー
デンマーク
フィンランド

初戦13日(日本時間)で最初にベルギーに当たっちゃう~ひぃぃ~~~デンマークは1回優勝経験あるし今のメンバーは粒ぞろいでこわっ!そしてロシアも第一回大会で優勝!ってその頃ソ連でしたからね。
日本では地上波はなくWOWOWが独占らしいですね、WOWOW見れる方もそうでない方も是非ロシアの応援頼みます!
[39751へのレス] Re: ユーロカップが始まりました! 投稿者:める@ロシぴろ成人式♪ 投稿日:2021/06/13(Sun) 10:57:29
♪Какая боль, какая боль, Бельгия-Россия 3-0 !♪
[39751へのレス] Re: ユーロカップが始まりました! 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/17(Thu) 18:02:38
はいっ!フィンランドに1-0で勝ちました!只今グループ2位。なんとかグループリーグ抜けて欲しい!
[39751へのレス] ユーロカップさいなら~~(涙) 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/22(Tue) 13:53:29
Какая боль, Дания-Россия 4-1
PK1点・・・・・
デンマークは甘くなかったです。
サイナラ~、ユーロカップ。
[39751へのレス] Re: ユーロカップが始まりました! 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/28(Mon) 16:54:41
Ой Ой Bグループから抜けたベルギーとデンマークが準々決勝進んじゃったよ!

[39753] 袋の開け方 投稿者:unkoro 投稿日:2021/06/16(Wed) 09:53:48
ロシアではそばのみとか米とか、豆・穀物類は、大体500Gか1kずつ、プラスチックのパッケージに入って売られています。

この包装材の材質が、値段の高低関係なく、極端に弱い気がします。
気をつけてはいるのですが、自分はいつも変なところに裂け目が入ってしまい、パラパラ穀物が落ちてしまいます。

ハサミで切ろうとしても、結構パンパンに詰められているので、いずれにせよパラパラ落ちちゃいます。

皆さんどのようにしていますでしょうか?

[39753へのレス] Re: 袋の開け方 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/16(Wed) 18:37:01
それは袋のまま保存しようとするから袋が破けると困るということかな?
うちではほぼなんでも保存用のコンテナに移しているのでコンテナの上で躊躇なくバリッ、ガバーッと開けてザラーッと入れて問題はナシ!です。
[39753へのレス] Re: 袋の開け方 投稿者:unkoro 投稿日:2021/06/17(Thu) 22:13:51
そうです、「開けたらこれ貼っとけ」みたいなシールがついてるので、パッケージのまま保存してます。

手で注意して開けるのですが、いつも変な風に破けて、地味にストレスたまります。
おとといキビを買ったのですが、例のごとくバラバラ行きました。

コンテナかなんか専用容器を買う方がよいかもしれませんね。
でもコンテナの上でバリッといくとき、ぼろぼろこぼれませんか?

[39753へのレス] Re: 袋の開け方 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/18(Fri) 10:24:40
はっはっは!そりゃストレスたまるな~~
最初両親と同居していたのでオカーサンがそうやっていたから自然とそうなって、うちは今もそうしてんねんけどな。
自分はバリっとやるけど、オカーサンは丁寧な人だからコンテナの上で袋持って袋の下にハサミ入れてザーってやってたよ。

食品ちゃうけど、別のことで破れやすい袋を開ける前にビニールテープ(あの透明の5㎝幅くらいのよくあるやつ)でぐるっと巻いてからハサミ入れてるものがあります。米とか豆とかの袋にもいいかも?テープの常備と巻くので余計めんどくさいか~
ファイト!
[39753へのレス] Re: 袋の開け方 投稿者:カツラ 投稿日:2021/06/20(Sun) 15:47:36
私はハサミで開けて、パッケージのまま保存してます。あまり失敗はないかな。油断すると変な方向に裂けるから、慎重に。
砂糖だけはビニール袋に入れてからハサミで開けて、外袋内にこぼれてもそのまま縛って保管してます。

[39756] 月19日(土)の「大使館☆晩餐会」は、ジョージア! 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/06/17(Thu) 19:12:00
牛丼松屋さんの人気メニューとして日本で一躍有名になったジョージア(グルジア)のシュクメルリ!
ロシアとジョージアは政治的にはいつもガタガタしていますが、かつては同じ国でしたから文化や食物は深く生活に入り込んでいて特に食べ物はロシアでもポピュラーです♪

今週のTOKYO MX「大使館☆晩餐会」はジョージア大使館が紹介されます♪
ジョージアといえばワイン!シュクメルリやハチャプリも登場するらしいです、まんじゅうが怖いレジャバ代理大使は早稲田出身で日本語ペラペラ!
TOKYO MXが見れる方、19日(土) 11:00~11:30です♪見れない方もエムキャスでも同時配信。
(再放送:TOKYO MX2/23:00~23:30)

[39743] 警察証明書 投稿者:sputnir 投稿日:2021/06/08(Tue) 17:46:28
RVPの申請で警察証明書を大使館でとろうとしています。
大使館サイトでは露語無しとのことですが、ロシア内務省への提出の際、日本で改めてアポスティーユ→ロシアで公証翻訳としなければならないのでしょうか?
[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:sputnir 投稿日:2021/06/08(Tue) 18:50:48
すみません加えてお伺いさせてください。
日本側からの警察証明書に加え、
ロシア内務省からロシア国内でのсправка о несудимостиも取り寄せろと言われています。
госуслуги経由で電子で取ろうとしたらなかなかうまくいかず、紙媒体での取得しかないのかなと思っています。
こちらどなたか同様のご経験されたかたいらっしゃれば、この手続きでよいのかご教示頂ければ幸甚です。

[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:カツラ 投稿日:2021/06/09(Wed) 01:27:50
私は婚姻の際に、日本語の証明書を大使館で発行してもらいましたが、それを持ってロシアのКО МИД РФ(ロシア外務省領事部)でЛегализация(アポスティーユ)をしました。事前にHPで調べて費用を振り込んで、そのレシートと原本を持ってくと申請一回と受領で済みます。大使館の人も、質問すれば教えてくれるんじゃないかな。その後、翻訳したかどうかはよく覚えていません。しなかったような…Легализация後の仕上がりを見て判断した筈ですけど…
справка о несудимостиはやってないのでわかりません。
[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:sputnir 投稿日:2021/06/10(Thu) 01:14:38
カツラ様お返事頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:すべーた 投稿日:2021/06/10(Thu) 13:46:35
必ずアポスティーユ付きの警察証明が必要です。大使館で手続きする際に指示してください。入手後にロシアのナターリウスで翻訳と公証です。翻訳はレベルが低いところも多いですし、移民局窓口は日本の書類に慣れてないので、翻訳については出来上がったものを信用せず、自分で良く確認すべきです。私は、必ず完成前にドラフトをメールで送ってもらって、修正すべき点あれば修正させます。特に印鑑とか、ロシア人翻訳者には絵としか見えず、翻訳スルーされる場合多いのですが、移民局窓口ではそこまでみられますので、注意です。
Справкаは私もわからず。МФЦで取れないんですかね。
[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:sputnir 投稿日:2021/06/11(Fri) 11:46:32
すべーた様
ご返信頂きありがとうございました。
頂いた情報を参考にさせて頂き、近々にも大使館に行ってきます。
[39743へのレス] Re: 警察証明書 投稿者:すべーた 投稿日:2021/06/11(Fri) 16:20:39
警察証明は大部分が日本語と英語の表記ですので、両方翻訳が必要です。フランス語とかドイツ語とかで書いてある部分もありますが、そこは同じ翻訳つけますが、別途翻訳は英語と日本語で行った旨、書かれましたね。氏名nameでnameから両方имяって訳されたら、移民局窓口で姓が何だか分からないのでダメ出しされました。パスポート見ればわかるじゃん、と言ってもダメ。氏名をфамилия имяで翻訳し直して受理されました。あと生年月日で日本語で昭和とか平成とか書かれますが、これも翻訳は固有名詞として訳しましたが、下の方に注として、日本の元号である旨書きました。ご参考まで。

[39736] 方位位置関係名称誤記指摘 投稿者:セキルバーグ 投稿日:2021/05/21(Fri) 17:41:47
栄浜と蘭泊のある島は利尻島ではなくて泊居島である。稚内港から栄浜と蘭泊のある利尻島の鴛泊港ではなくて泊居島の泊居港に行くことになっている。栄浜と蘭泊のある利尻島の沓形港ではなくて泊居島の奥端港である。奥端はおくはじと読む。桃岩と香深井のある久種湖のある島は礼文島ではなく久種島である。久種はひさたねと読む。稚内弁天島は泊居島である。稚内竜神島は久種島である。敷香や縫江のある地図には栄浜や蘭泊があるが利尻島と間違えられている泊居島の地図である。敷香や縫江のある地図で久春内の南にあるのは泊居ではなく久春である。久春はひさはると読み久春内はひさはるないと読む。敷香や縫江のある地図で大泊となっているのは泊居である。敷香や縫江の形の島は栄浜と蘭泊のある利尻島となってしまっている泊居島の形である。桃岩と香深井のある久種湖のある久種島は利尻島のような形をしている。栄浜と蘭泊のある利尻島ではなく泊居島は南北が反対である。栄浜と蘭泊のある島は利尻島ではなくて泊居島であるので利尻空港ではなく泊居空港である。桃岩と香深井のある久種湖のある島は礼文島ではなく久種島なので礼文空港ではなく久種空港であるが小さいので旅客化空港となっていなくて旅客化には移設が必要である。羽幌港から行く天塩港からも近い願海寺がある島は焼尻島ではなくて利尻島であって海竜寺がある島は天売島ではなくて礼文島である。増毛魹島が本当の焼尻島であって焼尻はやけしりと読む。ジャブジャブソリ島とされてしまっている島が本当の天売島であってジャブジャブソリ島はもっと増毛や留萌の海岸に近い島である。北方四島と根室の間は広い。北方四島と根室の間に厚岸小島があって厚岸小島が占守島である。北方四島と根室の間に遠すぎるユルリ島が新知島であって新知の読み方はしんしるである。北方四島と根室の間にある遠すぎるモユルリ島が松輪島である。北方四島と根室の間にある遠すぎる友知島が得撫島である。北方四島と根室の間にある遠すぎるチトモシリ島は別の名前の島である。野付半島の南にあるとなっている新所の島は北方四島と根室の間にある島で名前が択捉島である。市杵島神社のある根室弁天島の名前が国後島である。イソモシリ島の名前が色丹島である。ハボマイモシリ島が歯舞島で歯舞島の周辺が歯舞諸島である。尖閣諸島の魚釣島ではなくて偉威軍諸島の偉威軍島であって尖閣諸島の久場島ではなくて偉威軍諸島の地位留宇島である。イーグン諸島が偉威軍諸島であってイーグン島が偉威軍島であってチールー島が地位留宇島である。慶良間諸島の慶良間前島の名前が魚釣島であって慶良間諸島にある久場島こそ久場島である。慶良間諸島の慶良間空港がある慶良間外地島が慶良間島である。利尻ポンモシリ島となっている島は稚内弁天島より北の島である。浜中小島は根室と北方四島の間の島である。厚岸大黒島は根室と北方四島の間にある島である。本当のユルリ島は根室と北方四島の間にある島である。本当のモユルリ島は根室と北方四島の間にある島である。本当の友知島は根室と北方四島の間にある島である。本当のチトモシリ島は根室と北方四島の間にある島である。嶮暮帰島は根室と北方四島の間にある島である。幌筵島や波羅牟知島や波羅茂知島や阿頼度島や知理保以島や水晶島などは根室と北方四島の間にある島の名前である。宗谷岬の北にある小さな島は稚内弁天島ではなくて稚内平島である。宗谷岬の北にある小さな島である稚内平島は栄浜や蘭泊のある泊居島や桃岩や香深井のある久種島より北にある島であって根室と北方四島の間にある占守島や阿頼度島より北にある島である。与那国島より西にあるのが飛瀬島である。北方四島の名称は野寒布島や納沙布島や川奈島や高輪諸島であって北方四島の領域に単冠山のある単冠島と材木岩のある材木島があって上武佐の名称がついた施設が元あった上武佐島がある。北方四島から外れた北方領土に果夥と賽哥という地域がある。北方領土と同じように南方領土というのもある。名称や方位や位置を訂正すべき点を指摘した。
[39736へのレス] Re: 方位位置関係名称誤記指摘 投稿者:らりらりら 投稿日:2021/06/03(Thu) 10:40:20
一文一文ずつ見ると、オホーツク関係で興味を引く文は多くあります。
もっと秩序立てておまとめになれば、電波系っぽくならないと思います。

[39733] Рвпについて 投稿者:あいか 投稿日:2021/05/17(Mon) 18:50:39
はじめまして。ウランウデ在住の日本人です。
今日移民局にてРВПの申請ができました。この後4ヶ月~6ヶ月待つとのことみたいですが、(さらにチェックされる??)申請書にあった日本に住んでいる家族の住所が母、妹、父と全員バラバラでとりあえず番地から逆順で(日本の書き方と)書いて出したのですが、日本に連絡をとり一語一句チェックするとかされることはあるかご存知でしょうか??
[39733へのレス] Re: Рвпについて 投稿者:すべーた 投稿日:2021/05/17(Mon) 19:49:23
約2年前にモスクワ市でРВП許可されましたが、私の場合は日本の家族にコンタクトあったということは聞いてません。そこまではしないのでは。私の場合は申請して数ヶ月後くらいにモスクワの自宅に警察が来て、本当にここに住んでるかの確認がありました。私はたまたま不在で、家にいた家族がやりとりして、それで警察は十分満足して帰りました。私の時は審査期間は6ヶ月で、遅れることなく半年後に許可が出ました。モスクワはネットで許可情報が見れましたが、電話で確認しました。
[39733へのレス] Re: Рвпについて 投稿者:あいか 投稿日:2021/05/17(Mon) 22:47:03
すべーた様
お返事ありがとうございます。さすがにそこまではしないですよね、、気長に待ちたいと思います!

[39706] 中村逸郎 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/04/14(Wed) 13:13:43
あのTVで有名な中村氏が「ロシアを決して信じるな」という本を
最近出して購読。思い当たる節はあるので何とも言えない気がしま
した。あの陽気な中村さんが・・・・・
皆さん読まれましたか?
[39706へのレス] Re: 中村逸郎 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/05/15(Sat) 23:34:15
米ロが相当関係悪化してますが、日露関係に影響ありましょうか? どう思われます?

[39728] !祝!ロシアンぴろしきさん20周年おめでとう! 投稿者:める@ロシぴろ成人式♪ 投稿日:2021/05/10(Mon) 10:33:01
ロシアンぴろしきさんは今日で20歳になりました!
おめでとうございます~~!!
オーナーのgonzaさん、ひよこさん、運営スタッフ皆様、書き込み下さる皆様、訪問客の皆様、みんな、みんな、ありがとうございます!

車泥棒と日々攻防したり爆弾でアパートを吹っ飛ばされたり交差点でチンピラマフィアに囲まれたりという生活からは大分住みやすくなったロシアです✌

たしかコロナ禍の去年、来年20周年は平穏な日常に戻っていて欲しいと書いたような気がします・・・
期待も虚しくコロナは世界中でまだ猛威を振るっていますが、収束に向かった国、収まらない国、良くも悪くも政治力が明暗を分けた一年でした。
ちなみに沿海州は5月に入ってからの一日の新規感染者数は20人を切り、現在19.5人。

ロシアンぴろしきさんがこれからもロシアに興味のある方の気軽な入り口であるように、ロシアのベテランさんの楽しい息抜き?の場であるように、そして21周年は今度こそ平穏な日常に戻っているように願います♪
[39728へのレス] Re: !祝!ロシアンぴろしきさん20周年おめでとう! 投稿者:権太 投稿日:2021/05/10(Mon) 23:27:29
ロシぴろ開設20周年おめでとうございます。
gonzaさん、ひよこさん、めるさん、関係者のみなさん、書き込まれる方々、これからもよろしくお願いしますね!
[39728へのレス] Re: !祝!ロシアンぴろしきさん20周年おめでとう! 投稿者:TT 投稿日:2021/05/11(Tue) 17:31:01
サイト開設二十周年おめでとうございます。
ここでの情報にはいつも大変助けて頂いております。
これからも末永く活躍されることをお祈り申し上げます。

[39729] 防護服あり?なし? 投稿者:Chika 投稿日:2021/05/10(Mon) 18:56:25
はじめまして。モスクワに住んでいる主婦です。

質問なのですが、このような防護服を着用している場合でもマスクを付けなければならないのでしょうか…?
肌荒れが治らず現在では顔全体が腫れてしまっています。

娘がいて、家でもマスクを着用しているので、長時間の着用が原因ではあると思うのですが…
せめて家ではマスクをしなくてもいい環境にしたくて…(TT)

この防護服で買い物をしたりするのはさすがに厳しいものなのでしょうか…
ご意見いただけると嬉しいです(TT)

https://www.makuake.com/project/ans/

[39696] ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/09(Fri) 02:36:12
6月初旬あたりから、90日ほどロシアを離れる必要があるのですが(マルチビザ保持、Рвпビザ待ちのため)今現在の情報で、ロシアからの渡航者を受け入れている国はどこかご教示いただけますでしょうか?サイトがありましたら教えていただけましたら幸いです。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/10(Sat) 22:55:12
ロシア人渡航者受け入れの国は色々ネットに記事ありますが、ロシアからの日本人、ということだとどうなんでしょうかね
私もグルジアやアルメニアに旅行に行く予定があったのですが、ロシアが受け入れる日本人の条件がよく分からず、見送りました。日本であれば条件が明瞭ですので、安全策なら日本では。近さではアブハジアとか隣国でしょうが、ロシアに再入国できる条件がいくわからないので。。。当局に確認してチャレンジされるという手もありますが。。。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/11(Sun) 21:52:34
昔、以下に出向いて在留期限過ぎてもビザ無しでРВП出るまでロシアに滞在していいという許可を取りました。今もできるか不明ですがご参考まで。曜日で担当内容が違い、偉い人がいるのがごぜんちゅうだけということで、朝からいつも行列です。
https://мвд.рф/mvd/structure1/Glavnie_upravlenija/guvm

窓口は地図のアドレスじゃなくて地下鉄出口の建物のほうだと記憶してます。2年前の情報です。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/12(Mon) 19:16:46
お返事ありがとうございます!
РВП出るまでロシアに滞在していいという許可ほしいですね。
私はモスクワから離れている都市に住んでいるのでそちらで許可をとるのは難しそうです。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/12(Mon) 20:33:58
さようですか。。。
出国するとして、ロシアに再入国出来ないと意味ないので、そこに焦点当てるべきかと思いました。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/13(Tue) 01:54:22
すべーたさん!
やはり、在留期限過ぎてもビザ無しでРВП出るまでロシアに滞在していいという許可について詳しくうかがいたいです。
許可が出た経緯についておうかがいできますでしょうか。
・どのビザの延長許可でしたでしょうか。(私はマルチビザ保持です)
・どの機関で申請でしょうか。
・どのような理由で許可が出たのでしょうか。(コロナかが理由で許可がもらえるのかな)
・継続許可可能の証明はどのようなものでもらえたのでしょうか。書類かパスポートに記載されるのか。
お手数ですがご連絡お待ちしております。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/13(Tue) 15:13:48
ぐりさん
ビザ延長じゃなくて在留期間延長というのが正しいかと思います。
以下経緯記載します。
家族ですが、ロシア人妻、日ロ二重国籍の子供(当時9歳かな)の3人
居住地はモスクワ市。
最初のビザは家族訪問ビザですかね、ビザにはЧастная 002と記載あります。在東京ロシア大使館に妻と共に行き、その場で招聘状も無く申請出来ました、1年間マルチで半年で90日滞在可能。
2018年12月末にロシア入国し2019年1月下旬にРВП申請書類が受理されました。2月中旬に前記の移民局窓口で在留期間延長申請書(特にフォーム無し)を提出し、2月下旬に移民局訪問し許可の確認ができました。その後、モスクワ市内の管轄移民局に行き、滞在登録の延長を行いました。たしかとりあえず7月末まで。
許可書に書かれた窓口は以下です。
МВД России
Главное управление по вопросам миграции
Чистопрудный бульвар , д.12 а, стр.1.
Тел. 214-16-18
実際にやり取りした窓口は前記のところです。窓口に直接行くと結果が窓口でわかりますが、許可書自体は1-2か月後かな郵送で自宅に届きます。なお、以下の機関が発行した許可書も後で郵送で届きました。
ГУ МВД России по г.Москве

申請書には、子供が小さくいろいろ世話をしなければならないが、妻は日中働くし、祖父母は遠くにいて都合つかず、自分が子供の世話を見る必要があるので、期間延長許可お願いします、という感じでした。
移民局窓口では、いつもの白い横長の滞在登録の紙を新たにくれただけです。パスポートとか何も追記しません。
延長期間中は出入国可能か、と窓口で聞いたところ、よくわからないが、お勧めしない、といわれました。管轄のFSVにも聞きましたが、意味不明な回答で、私は安全策取ってずっとロシアに居りました。
滞在中は滞在登録と許可書を携帯しておりました。
7月下旬にРВП許可が出て、すぐに受け取りに行きましたが、その場で滞在登録とビザも改められ、なんで滞在できてるの、という質問が来ましたので、許可書を渡してそれで問題ありませんでした。
以上参考になれば幸いです。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/14(Wed) 01:34:33
すべーたさん
ご丁寧に詳細を教えてくださいまして、本当にありがとうございます!!
私たちは子供はまだいないため、同じように申請ができないかもしれませんが、コロナのためどうにかできないか夫に聞いてもらうことにしました。またおうかがいすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/14(Wed) 02:22:25
ぐりさん
上手くいくといいですね。
行政手続き、七面倒くさいイメージですが、えっ、こんなに融通効くの、みたいなこともあり得ますので、旦那さんに期待しましょう。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/04/14(Wed) 13:09:59
昔ロシアからモンゴルへバスで行ってビザ延長を申し込んでスタンプ押してもらってまたロシアへ戻ったことあります、バスは恐ろしくしんどかったけど。 
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/22(Thu) 23:52:21
ぐりさん
今日の大使館からのメール。やはり日本国籍者がロシアに入国できる国は限定されてますが、以下のメールのリストにある国からは可能になったそうです。在留届出しておられれば、既に同じメール入手されているでしょうから、ご放念ください。

●ロシア当局は、日本国籍者のロシア入国を日本直行便に限定して認めていましたが、今般、これが緩和され「定期便再開国リスト」に掲載されている国からの入国も可能となりました。
●これにより、上記リスト掲載国を経由したロシア入国や、ロシアから上記リスト掲載国との間の往復も可能となりますが、これらの措置はそれぞれの国の感染状況によって、定期便の一時停止や検疫の強化が急に決まる恐れがありますので、利用にあたっては十分にご注意ください。
●検疫手続きや自己隔離措置については引き続き維持されます。また、入国する外国人に対しては無作為抽出による検査が導入されますので、空港係官の指示があったら、それに従ってください。

1.ロシア当局は、4月16日から日本を含む次の29カ国との間の往来について制限を緩和し、それらの国の国籍者が、往来制限が緩和された国のいずれかからの定期便で入国する場合には入国を認めることとなりました。これにより、日本国籍者のロシア入国にあたっては、従来の直行便だけでなく、これらの国の経由便も利用できることになります。また、ロシアからこれらの国を直接往復することも可能となります。
(4月22日時点での定期便再開国) 
アゼルバイジャン、アラブ首長国連邦、アルメニア、インド、ウズベキスタン、英国、エジプト、エチオピア、カザフスタン、カタール、韓国、キルギス、ギリシャ、キューバ、シリア、シンガポール、スイス、スリランカ、セイシェル、セルビア、タジキスタン、タンザニア、ドイツ、トルコ、日本、フィンランド、ベネズエラ、ベトナム、モルディブ

2.ただし、上記1の国のうち、次の国との間では、現在、現地の感染状況の悪化により、定期便の一時停止など、往来が制限されています。それぞれの国の感染状況によっては緩和策の中止や検疫の強化などが急に導入されることがあります。ロシアへの再入国用ビザの取得可否の確認も含め、渡航にあたっては十分にご注意ください。
・英国 6月1日まで定期便は一時的に停止
・トルコ 6月1日まで一部を除き定期便は一時的に停止
・タンザニア 6月1日まで定期便は一時的に停止

3.ロシア入国後の検疫手続きや自己隔離措置については引き続き維持されます。また、入国する外国人に対しては無作為抽出による検査が導入されますので、空港係官の指示があったら、それに従ってください。
・継続される検疫措置
 ロシア入国前3日以内に受検した英文又は露文陰性証明書の携行
 労働許可を受けた外国人労働者(HQSを含む)とその家族の入国後14日間の自己隔離実施(注:ビジネス出張者、旅行者などは自己隔離の実施義務なし)
・新たな検疫措置
 外国から到着した外国人に対する無作為抽出による検査 

【問い合わせ先】
在ロシア日本国大使館領事部
電 話:(495)229-2520
FAX:(495)229-2598
メール:ryojijp@mw.mofa.go.jp   
HP:http://www.ru.emb-japan.go.jp/japan/index.html 
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/23(Fri) 04:49:30
すべーたさん

ご連絡ありがとうございます!
こちらの情報メールで受け取ったとのことですが、どのようにすればこういった情報がメールで届くのか教えていただけますでしょうか。

2週間前に在ロシア大使館に問い合わせた際には、
【現在のロシアの外国人入国制限措置はРаспоряжение Правительства РФ от 16 марта 2020 г. N 635-рに基づき運用されており、ロシア国籍者と婚姻関係にある日本人が第三国からの入国が可能となるか否かは、実際に入国管理を担っている国境警備隊がこの規則の運用をどのように行うか次第です。この運用に一切関与できない当方では、突然運用変更となった際などに責任を負えないため、ロシア入国に関する最新の情報は実際に運用を担っているロシア側にご自身でご確認いただく必要がございます。】
とのことだったので、国境警備隊に聞くと、どの国でもロシアからパンデミックの中、入国を受け入れていればどの国でもよい。念のため、ロシアに再入国するときは旦那のパスポートのコピーと婚姻証明書の原本を所持するようにとのことだったのです。
どちらを信じていいのか。。。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/23(Fri) 04:52:27
在留期間延長のレターを昨日、送ったのですが返信が来るのは1〜2週間かかることのことでした。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/23(Fri) 16:28:53
在留届を出せば管轄の公館からメールきますよ。最近も今週水曜日のモスクワの違法デモの注意とかありました。けっこうこまめに役立つ情報くれますよ。コロナ関係とか治安関係。在留届はネットでも出来ます。
あと、大使館としては、ロシア行政のことは自分ではコントロール出来ないので、聞かれればそう答えるのでは。日本国籍者言うても、在留資格やロシア人配偶者有無など様々ですから、ロシア人ですらすべての条件を把握してないかも。ロシアの行政手続きで、よくあるのが窓口担当者が分かっていない時は、出来ない、という回答がきます。知ってれば出来るのにね。なので、こちらがよく知っていないと、特に重要な手続きでは、不利な結果になってしまうことがありえます。信じる、信じないというか、何が正しいか、にたどり着くのが一苦労。今回、大使館からメールがありましたので、この内容についてはまあ正しいのかな、と思います。もしこのメールに基づいて再入国しようとして揉めることあれば、大使館が助けてくれる確率が凄く高いのでは、と思います。歯切れ悪いですけど。行政機関に聞いても、正直書類じゃないと不安です。でもいつも法律第何条を参照しろとか、回答になってなくて意味不明なんで、聞いても無駄な気がします。個人の勝手な感想なんですけど。
延長出来るといいですよね。フライトあるから帰国すべしなんて無情な回答来たら、コロナでいつ往来禁止になるかわからないし、大好きな家族や素晴らしいロシアから離れるのは死ぬほどつらい、なんて感情論で攻めては。コロナなんで通常とは違う判断してくれないかな。
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/23(Fri) 16:33:20
公館からのメールはサイトにも掲載されますよ。

https://www.ru.emb-japan.go.jp/itpr_ja/20210423.html
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:ぐり 投稿日:2021/05/04(Tue) 21:24:55
すべーたさん、
ご無沙汰しております。なんと無事にРВП取得までロシアに滞在可能になりました!経緯としては、レターの返信も回答には程遠い意味のわからない内容で、直接窓口で話をするとその日にイミグレーションカードに延長の印を押していただけました。理由は特に聞かれず、何だったのだろう今までの電話とレターの対応は。。という感じでした笑。

すべーたさんのお話を聞いていなかったら、おとなしくロシアを出国して、どこかの国で3ヶ月1人で過ごしていたと思います(日本には帰る気がないという笑)本当に助かりました。ありがとうございました!!
[39696へのレス] Re: ロシアから渡航できる国につて質問 投稿者:すべーた 投稿日:2021/05/06(Thu) 13:33:35
ぐりさん
それは良かったです。横に細長い滞在登録も延長してくださいね。
ビザが切れた後はロシアから出国すると再入国出来ないかもしれませんのでご注意ください。
РВП受け取りの際や、多分無いけど外で警察の職質とかのために、延長に関する当局からのレターとかあれば携帯するのがいいと思います。
これから天国のような天気が続きますので、生活エンジョイしてください。

[39724] 無題 投稿者: 投稿日:2021/05/03(Mon) 16:05:19
モスクワで、シュウマイの皮が買える場所はありませんか?
または日本みたいなシュウマイが食べられるお店。
[39724へのレス] Re: 無題 投稿者:昆虫 投稿日:2021/05/03(Mon) 23:14:52
シウマイ用ではないですが、тестов っていうブランドのペリメニ用の皮を引き伸ばせばそれっぽくなりますよ。
前はペレクリョストクとかどのスーパーでも売ってましたがコロナの頃からアシャンでしか見かけなくなりましたが。

[39723] Христос воскресе! 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/05/02(Sun) 07:02:54
Воистина воскресе!

思えば自分が初めてпасхаを作った時、家族は写真を見たことはあるけど材料も作り方も知らないし、生まれてこのかた周りの誰かが作ったという話をきいたこともないと言いました。
それが今じゃ市場にもスーパーにもケーキ屋にも溢れるくらいの「XB」が並んでいて、ロシア正教会とプーチンの癒着と野合は素晴らしいなと実感するこの20年であります。

[39721] 無題 投稿者:あかね 投稿日:2021/04/29(Thu) 15:22:55
モスクワで、日本語が話せるクリスチャンの方いませんか?(できればプロテスタント)
聖書について、一緒に話したりできれば良いな、と思っています。
またはどなたかご紹介、または教会をご紹介いただけると嬉しいです。
[39721へのレス] Re: 無題 投稿者:あかね 投稿日:2021/04/30(Fri) 01:03:07
メールお願いいたします。
makumakukenshin★gmail.com
★を@にお願いいたします。

[39720] VPN 投稿者:マトリョーシカ 投稿日:2021/04/28(Wed) 17:44:26
ロシアでLinkedinを開くために最適な無料のVPNご存知でしょうか?
MacBook Air使用です

[39693] 日本の調味料の作り方 投稿者:Miri 投稿日:2021/04/06(Tue) 22:25:08
みなさん、もしご存知の方いましたら教えていただきたいです。
私の住むエリアには日本の調味料が醤油しか売っていないのですが、
ロシアの食材を使用して、味噌とみりんとポン酢の作り方教えていただけますでしょうか。
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/04/14(Wed) 16:02:53
ロシア人、万能薬品調味料日本の味の素好きだと言ってましたが売ってません?
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:ぐり 投稿日:2021/04/14(Wed) 16:50:52
返信ありがとうございます。味の素は見たことがありませんね。(日本でも購入しないですが)
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/15(Thu) 04:19:14
前にヨシュカルオーラで、和食屋を経営されてる日本人がいて、私はニジニノブゴロドのジャパンクラブの会合でその方が出張で来て料理を振舞ってくれたのですが、日本で食べるのと同じ味でした。もしかしたらその方がどうすればいいか知ってるかも。ニジニのジャパンセンターの日本人所長にその日本人シェフのことをお尋ねになって、で問い合わせてみるというのはどうでしょうか。
以前ウリヤノフスクの某日系メーカー借り上げホテルのレストランでも日本人シェフがまさに和食出してましたので、何か現地で入手出来るもので代用出来るのはないかな、と思います。自分自身は和食無くても生きていける鈍感人間なので、全然調べておりません。
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/15(Thu) 04:28:08
お店ネットで見つけました
https://cafe-senju.vsite.biz/
高橋さんが店主だと思うのですが
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:昆虫 投稿日:2021/04/15(Thu) 17:18:41
試したことはないですが、
味噌・・・大豆、イースト
ポン酢・・・レモン、醤油、酢
みりん・・・スイートワイン、はちみつ
以上で代用できると思います。
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:Miri 投稿日:2021/04/17(Sat) 00:48:27
すべーたさん
返信ありがとうございます!ニジニノブゴロドにはジャパンセンターがあるのですね。こちらでもできるといいな。リンク見てみますね :)

昆虫さん

返信ありがとうございます!おぉこれ試してみます♪味噌はインスタントのマルコメミソスープとロシア?のブランドの(SENSOY)をスーパーで見つけました。
[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/17(Sat) 02:54:41
Wildberriesに味醂発見しました
https://www.wildberries.ru/catalog/11482318/detail.aspx

Мисо, Понзу で検索すればそれらも出てきます。値段的に予算内かどうかわかりませんが。多分ozonとかでもあるのでは

難しそうですが、自作の紹介
http://www.ajiwai.com/otoko/make/miri_fr.htm

[39693へのレス] Re: 日本の調味料の作り方 投稿者:昆虫 投稿日:2021/04/17(Sat) 12:16:59
SENSOYシリーズは重宝しますよね。

こちらに10年、私もあまり日本食にはこだわらなくなりました。

葉物や魚が少ないなど日本とは違いますが食材自体は豊富ですし、
ロシア料理、他、日本食材が無い分アイデアが沸いてきて、料理のレパートリーは数十になりました。

周り回ってボルシチに一家言持つようになりました。
妻もおいしいといってくれるので、まあまあそうなのだろうなと、手前みそですが。

[39687] カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:Miri 投稿日:2021/03/28(Sun) 18:22:37
カザンに引っ越してきたのですが、日本人が周りに全くいないのです。
日本人でお友達になれたらなぁと思って投稿します。
英語ができる方も大歓迎です。
[39687へのレス] Re: カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:Miri 投稿日:2021/03/28(Sun) 18:26:14
何かお仕事のご依頼も大歓迎です!!
https://ameblo.jp/11ocean11
[39687へのレス] Re: カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:すべーた 投稿日:2021/03/28(Sun) 23:24:04
モスクワのジャパンクラブとか、ニジニノブゴロドの日本センターとかに聞くと教えてくれるかも
ヨシュカルオーラ、ウリヤノフスク、サマラとかにも駐在員、そのご家族は居ると思います。
[39687へのレス] Re: カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:Miri 投稿日:2021/04/06(Tue) 22:23:00
すべーたさん
返信ありがとうございます!
[39687へのレス] Re: カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/07(Wed) 00:17:34
ロシアにいる方のブログ見てるとカザンの大学に通われてる学生さんのブログがありましたよ。そこにサッカーでカザンに移籍されてきたプロ日本人選手のことも書いてありました。ご参考まで。
[39687へのレス] Re: カザンに住んでいる日本人の方いませんか? 投稿者:すべーた 投稿日:2021/04/07(Wed) 00:18:34
旦那さんがロシア人でカザンに引っ越してきたという日本人のブログもありますね

[39691] インターネット・ミュージアム「日本のなかのロシア」 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/04/06(Tue) 15:49:42
日本全国にはロシアに関連する歴史上の史跡やモニュメント、顕彰碑・記念碑・墓碑などがたくさんあります。
北海道から沖縄までそれらを網羅したバーチャルミュージアムのサイトが公開されました。
皆様がお住まいの街にも知られざる歴史のエピソードが埋もれているかもしれません、是非ご覧になってみてください♪

インターネット・ミュージアム「日本のなかのロシア」
https://www.yaponiya-russia.net/
音楽・バレエ・演劇のジャンル別もあります

※ロシア関係の映画情報についてはロシぴろ内『映画・音楽の森』でいつもKatzさんが詳しくご紹介して下さっています♪

制作:日本のなかのロシア研究会 ロシアン・アーツ
協賛:ロシア文化フェステバル IN JAPAN 日本組織委員会

[39679] РВПとВНЖ 投稿者:Risa 投稿日:2021/03/22(Mon) 13:18:19
はじめまして。ロシア人と結婚して現在日本に住んでいますがロシアに移住しようとしています。
当初はあちらで学生ビザをとって一年滞在している間にРВПを受験してビザを切り替えようと思っていたのですが、夫の地元は田舎で通える範囲に語学学校がほとんどなく、その少ない学校もコロナの影響でいつ授業を始めるか未定と言われてしまいました。
ですので、他の方法を考え、どうやら対外協会?で年に1度日本でРВПを受験できるときいたので、毎日ホームページで今年は試験をやるかどうかチェックしています(去年はコロナで中止だったので不安です)。
そして今年試験がないのならばもういっそロシアに試験だけ受けに行くか、学生ビザで行くか……です。

そこで思ったのですが、ВНЖは今どうやら無期限に変わったそうですが、ВНЖを受験する条件としてРВПを持っていることが入っているのでしょうか?
どこの情報を見てもみなさんРВП→ВНЖと切り替えているので……。
もしРВПをすっ飛ばして一発でВНЖがとれたら楽だなあなんて思っているのですが、甘いでしょうか(汗)

それと、ブログなどでРВП受験しましたという方々で落ちた人を見たことがないのですが、実際のところ試験代を徴収するために設置されたようなもので、受ければ受かるというような試験なのでしょうか(もちろん準備勉強はするつもりですが、合格率など公開されているかどうかわからないので)。

質問が色々飛んでしまいましたが、あまり情報がないため、何かお分かりのことがあれば教えていただけたら幸いです。
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:TT 投稿日:2021/03/22(Mon) 17:21:28
私も ВНЖ 取得を考えているので、現在少しずつ調べていますが、例えば、モスクワ市のこのサイト
https://www.mos.ru/otvet-dokumenti/kak-poluchit-i-proverit-vid-na-jitelstvo/
によると基本的には РВП が必要だが、例外的に無くても取れる場合がある、として無茶苦茶たくさんの場合が列挙してあります。
2. Кто может получить вид на жительство в России?
をご覧下さい。しかし、残念ながらおそらく Risa さんに当てはまる項目は無さそうです。(私は職業がうまいこと引っかかりそうなので、現在確認中です。)
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:Risa 投稿日:2021/03/24(Wed) 13:09:38
TTさん
レスありがとうございます。
なるほど……ではやはりРВПをまず取ることからですね。リンクまでありがとうございました。
TTさんはすでにРВПを持っていらっしゃるのですか?
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:TT 投稿日:2021/03/24(Wed) 16:31:06
私も РВП を持っていないので、まずそこから…、と思っていた所、上記のサイトの「以下の職業で6ヶ月以上ロシアにいる人は РВП 無しでも ВНЖ が取れる」という表に自分の職業を見つけました。ちょっとびっくりですが「数学者 математик」(^_^;;。これをどうやって役所に証明するのか、所属している大学に照会中です。
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:Risa 投稿日:2021/03/24(Wed) 18:39:43
なるほど!それはいいですね。
でも珍しい例だと思うので、手続きがスムーズにいけばいいですね。
私ができそうなことといえば先に子供を作ってしまってロシア国籍にするくらいですが……(父親がロシア人ならロシア国籍にできる?のかしら?)。
まだそんな予定もないのでやはりРВПからになりそうです。今からいろんなことが不安です。。
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/03/24(Wed) 21:11:55
こんにちは、日露ペアのほうにも書きましたが、ちょっとこちらのスレに出ている内容について、お父さんロシア人ならロシア国籍と二重国籍にできますが(一応22歳まで)ロシアで出産して先にロシア国籍を取得しないと日本国籍を喪失します、ご注意!
[39679へのレス] Re: РВПとВНЖ 投稿者:Risa 投稿日:2021/03/29(Mon) 01:01:15
こちらにもレスありがとうございます!
ああ〜そうなんですね。。
まだどっちにするかとかは決めていない(産んでもいないのであたりまえ)ですがそういうこともうっかりしてたら。。と思うと怖い!

[39678] プーチンさん 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/03/20(Sat) 23:40:48
アメリカのバイデン大統領が彼を「人殺し」と呼んだそうだ。
確かに数人殺してるが、ぬけぬけと言ったらなぁ。 米ロ関係は
むこう4年は思いやられるな~ 相当なルーブル安になるだろうし。
[39678へのレス] Re: プーチンさん 投稿者:360 投稿日:2021/03/22(Mon) 20:52:14
Ветром сдуло: Байден стал мемом мирового масштаба после падения на трапе
https://www.youtube.com/watch?v=Guvty1Il7_0
[39678へのレス] Re: プーチンさん 投稿者:ナホトカ 投稿日:2021/03/24(Wed) 00:27:29
今またアメリカと緊密になろうとしてる日本。 ロシアとのビジネスはうまくいくのでしょうか、これから? みなさんどう思いますか?

[39675] 国際婦人デーおめでとう! 投稿者:める@浦潮広報係 投稿日:2021/03/08(Mon) 18:51:27
Поздравление с 8 Марта!
Шлю искренние пожелания любви, добра, весеннего солнечного настроения, улыбок, внимания окружающих!!

我が家のお祝いはもちろん「現金」で、さっさと自分で引き出すのであります。