ロシアの生活・音楽・映画・アニメ情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ
Privet!ロシア 目次ページへ
net版 v3.0 20050915
ロシア新発見マガジン ロシアは恵みの季節を迎えています。明るい日差しを浴びて家庭菜園のトマトは真っ赤に完熟。ロシアの夏は日本ほど蒸し暑くはなく、さわやかですが、涼しい日も多くなり、秋の足音がどんどん近づいています。旅やダーチャ(郊外の別荘)での収穫作業など、ロシア人が一番アクティブになる季節。私たちも負けずに旅してきましたよ。Privet !ロシアは現地から、日本ではあまり知られない楽しいトピックをお伝えします。
第4号
(2005年8/9月合併号)
プリヴェット!ロシア *「プリヴェット」とはロシア語で「やぁ!」「こんにちは!」のこと。Privet!ロシアは、ロシアとの新しい出会いを伝えます。


船は川面を静かに進む。広大な大地のパノラマ。

モスクワからサンクトペテルブルクへの移動といえば、普通は飛行機か列車ですね。でもそれだとすぐに(あるいは寝ている間に)目的地についてしまいます。

昔からロシアでは川が人やものを運ぶため大きな役割を果たしてきました。
ロケットや飛行機など、大きなものをつくりあげるのが得意なロシア人たちは、ヴォルガ川に大規模なダムや運河を建設し、北のサンクトペテルブルグから大陸を縦断し、黒海から地中海へいたる一大交通ルートをつくりあげたのでした。

広大なロシアを感じる旅をしてみたい。大都市だけではなく、歴史のある地方の街や村や修道院も訪ねてみたいと思っていた私たちにとって、この夏私たちが参加した「ヴォルガ−バルト水路の船くだり」はうってつけの旅のように思えました。
ロシアお役立ちメモ
時差:(モスクワ、サンクト・ペテルブルグ)−5時間(夏時間)
気温
モスクワ:8〜20℃
サンクトペテルブルグ:10〜18℃
為替
28.4ルーブル=1USドル
物価はどのくらい?(モスクワ)
新聞(一般紙)
:約10〜15ルーブル(約40〜60円)/ブルーベリー1kg:100〜150ルーブル(約400〜600円)ぐらい/スイカ1個:約100〜200ルーブル(約400〜800円)ぐらい。
【どんな服装で行けばいいの?】(モスクワ・ペテルブルク)
さわやかで過ごしやすい季節ですが、秋がふかまるにつれ、どんどん涼しくなっています。ただ、9月の中旬には「女の夏」と呼ばれる、一時的に暖かさが戻る時期があります。長袖シャツに上着など臨機応変に対応できる服装が良いでしょう。朝晩は冷えることもありますので、カーディガンやフリースなどもお持ちください。秋雨が降ることもありますので、雨具のご用意もお忘れなく。
(2005年9月中旬の情報です)

船旅のルートは、モスクワ川からヴォルガ川に入り、ネヴァ川まで6つの川3大湖(ベロエ湖、オネガ湖、ラドガ湖)と巨大な人工湖や長大な運河をつたりながら航行して、サンクトペテルブルグに至るというもの。18カ所の水門を通過し、6日間かけて走破する距離は1800キロ!
途中、ヴォルガ最古の街「
ウグリッチ」、修道院の鐘楼からの美しい景観で知られる世界遺産「ヤロスラヴリ」、白い防壁で囲まれた修道院がある村「ゴーリツィ」に寄り、ロシアの自然や村の生活や伝承を伝えるテーマパーク「マンドロギ」ではシャシリク(バーベキュー)をぱくつき、そして、巨大な木造教会で有名な世界遺産・キジー島を訪ねるというのですから、いやがおうにも期待が高まるではないですか。

しかも、移動中は荷物を持って忙しく動き回る必要はなく、船に乗ってのんびり好きなことをしていればいいのですから、楽ちん。ゆっくりできそうです。

・・・といっても不安はありました。 どんな船なんだろう? 一週間も船の中で退屈しないかな? ちゃんと寝られるかな? シャワーとかはあるの? 食事は?(カップラーメンとか持っていかなくてもいいだろうか?)、他の乗客たちと仲良くできるかな? ちょっとドキドキ。冒険気分です。


しかし、私たちの心配は杞憂にすぎませんでした。まずサービスですが、受付や売店、給仕のお姉さん達がみんなステキな笑顔で応対してくれるのです。昔からのロシアのサービスを知っている私たちにとって、これは感動でした! 「サービスすると損をする」的な昔のソ連的な接客姿勢とはまったく異質の世界がそこにありました(笑)。

私たちの乗った船は「アレクセイ・ヴァッチェンコ」号は、最大乗客数300人の中型客船。、決して豪華客船ではありません。でも親しみやすい感じの船で快適でした。このくらいの大きさの船じゃないと運河を通り抜けられないですからね。

これが「アレクセイ・ヴァッチェンコ」号。修道院のある村「ゴーリツィ」に接岸したときの様子。
私たちが乗った船のなかにはレストラン、お茶を飲みながら船外の景観を楽しめるパノラマ・バー、イベントやコンサート会場、夜はディスコにもなるバー付きのミュージックサロン、そして、屋外で日光浴したり、川辺を眺めながらゆっくりできるサン・デッキがありました。船内には美容サロンまであって、専属の美容師さんまで船に乗っていました。(設備は船によって異なっているとのこと)

フロントのスタッフ。
爽やか笑顔で迎えてくれます。

川の眺めながらの朝のコーヒーを楽しむ。

サンデッキで日光浴。私たちの船にはプール・・・というかまるで大きなドラム缶!(笑)・・・までついてました。

船底にサウナ室を発見!(予約制)。小さいながらきれいなサウナでした。

二人部屋はこんな感じ

ウニョウニョのびる蛇口。おもしろーい
船室は、ちょっと狭く感じることもありましたが、冷蔵庫やタンスや棚も付いているし、電源コンセントもあったりと、乗客に便利なように工夫してあります。毎日ベットメーキングもしてくれます。

洗面所兼トイレも各部屋に付いていますが、注目すべきは洗面台の蛇口で、
持ち上げるとウニョウニョっとシャワーホースに早変わりという優れもの。

コンパクトでも機能的でなかなかよく考えられている部屋だと思いました。


<船内での生活が始まりました・・・> 
今回の船の旅の取材では日本人はわたしたち3人だけでした・・・。
他の乗客で一番多かったのはドイツからの観光客。それからイタリア人。そしてイギリス人、アメリカ人、ロシア人と多国籍。このボルガ川を下る船の旅は、ドイツでは人気で、すでに夏中の予約が埋まっているそうです。

面白かったのは、それぞれの国の人々の時間の過ごし方。
私たちと一緒だった
ドイツの人々はとにかくエネルギッシュ。集団での宴会芸も準備万端。気合いが違います。もちろんビールの消費量もすごかった・・・(笑) さすがは世界に知られる旅好きのドイツ人。旅を楽しもうという意気込みが違います。イタリア人は陽気でフランク。気のあった仲間と、デッキでワインを飲んで歓談したり、カードの賭け事などして盛り上がってます。イギリス人の老夫婦は文化教室に積極的に参加したり、静かにお茶を飲みながら歓談してゆっくりと時間の流れを楽しんでいるようでした。アメリカのご婦人は元気でおしゃべり好き。ロシア人は友達や家族でそれぞれが自分の興味にしたがい個人行動をしている(笑)といった感じです。
そんなふうに国民性の違いについて考えたり、いろんな国の人とコミュニケーションができるというのも船の旅の面白いところですね。

言葉も通じないかもしれない外国の人たちと仲良くなれるか、最初は不安だったのですが、
楽しいイベントや交流会などが毎日あって交流する機会も多く、自然にまわりと打ち解けることができました。
朝早くからデッキで体操する(主にドイツの)人々。体操が終わってもまだ物足らず、エアロビを続けていたご婦人がたもいました。
ロシアの歴史について語り合う英国人夫妻と米国ご婦人。勉強会や文化教室もいろいろと用意されています。
こ、ここまでするか!
船上イベント「ネプチューン祭」で「白鳥の湖」を披露するドイツのおじさんたち。宴会芸もマジ(真剣)!です(笑)
「おい!やった!俺だ!俺!ハハハハ!」。ビンゴ大会で熱くなるイタリア人。みんな陽気です。
お国柄による違いについて,、あくまで私たちの印象を書きましたが、実際にはそれぞれ個人が自分がしたいことをして時間をすごしていました。寝椅子でず〜とのんびり寝そべっている人川を見ながらビールばかり飲んでいる人読書に没頭している人、チェスをしている人、船内を散歩している人、カフェで歓談している人、大きなカメラかかえて雄大な景色をパシャパシャ写真におさめている人もいました。でも、なにもせず、ボーッと船べりに座って、刻々と変化する川の景色をながめている人も多かったです。川岸の風景や空の雲、川の流れの変化が多様で、見飽きないのです。

サン・デッキでの〜んびり

すれ違う木材運搬船。手を振ると向こうの船員も手を振ってくれます。

船尾にて。カモメにえさをあげる。

アーチ橋の下を通過。
せっかちさん日本人としては「せっかく旅行に来てボーッと時間を使うなんてもったいない。」と思ってしまうかもしれません。でも、他の国の人々にまじって、肩の力を抜いて周りを見渡してみれば・・・。
空の青さ、白樺林の緑、河の碧さ、変わりゆく夕焼けの色。
大自然に包まれてゆっくり過ごす時間がどれほど素晴らしいか、そこで自由になれることの贅沢を惜しみなく感じることができます。この時間こそが船旅の醍醐味(!)なのです。

川岸に見える教会

空と水の色彩のアンサンブル

夕暮れのひととき

キジ島のあるオネガ湖に沈む夕日
<期待と不安?船での食事(レストラン)>

船のなかって不思議とお腹が空くんですね。
川の空気のせいでしょうか。船内レストランではきっちり朝・昼・晩と食事がでますが、この食事が待ち遠しくなるのです。

私たちが乗ったヴァッチェンコ号では、食事は選択制。前日の昼食時に、A・Bのメニューから好きな物を選んで予約しておくのです。


A. 『スパイス入りオレンジマリネのホイル焼きビーフとボン・デュシェスのオルレアン風ソースあえ』(フランス料理かな?)

B. 『ビーフストロガノフとポテトのピューレ』(ロシア料理ですね)
例えばある日の選択は

A.『スパイス入りオレンジマリネのホイル焼きビーフとボン・デュシェスのオルレアン風ソースあえ』と、

B.『ビーフストロガノフとポテトのピューレ』

であったりします(写真参照→)

メニューには写真はないので、ある程度は推測するしかありません。
ここで、「どちらにすべきか?」「どんな料理だろう?」と、相席の人たちとの議論がはじまります。
いろいろな憶測が飛ぶ中、う〜んと腕組みして真剣に悩む人や、(知らないくせに)物知り顔に解説をはじめる人など。「わたしはリスク(?)はおかさない」とか、「俺は冒険してみる!」と言い切る人もいて、各人の性格もかいま見えたりして。たかがメニューの選択におおげさですが、こんなたわいのない会話が楽しいのです。


デザートも選択制。しかし、この選択が難しい・・・。天国と地獄の分かれ道!(って、オーバーな。)

例えばある日の選択。あなたはどのデザートを選びますか?

「1.洋なしのアイスクリーム添え、2.キウイフルーツ、3.ヨーグルト」。

1番の「洋なしのアイスクリーム添え」を選ぶと、こんな感じでした。



「さっぱりフルーツが食べたいな。」と2番の「キウイフルーツ」を選ぶとします。すると・・・
そして3番の「ヨーグルト」を選ぶと・・・


美味しかったです。 こういうのが、出たりします・・・。
確かにキウイ・フルーツ・・・
(そのまま・・・)
市販のパックそのものだったりします(笑)


テーブルのうえにはいつも黒パンと白パンが用意されています(食べ放題!)。

メニューの選択にはずいぶん悩まされましたが、総じて
どのお料理もおいしかったです。かなり腕の良いコックが乗っていたのではないでしょうか。


朝食はバラエティに富んだバイキング。
ピロシキやブリヌイ(ロシア風クレープ)、スィールニキ(ロシア風チーズケーキ)という庶民的なロシア料理も出てきて、「ロシアの旅」を味わえました。



モスクワ川から終着地のサンクトペテルブルグのネヴァ川まで、高低差は160メートルあります。1800キロの旅の間、船は18カ所もの水門(スルース)を通って段々と高さを下げながら進むのです。水門は水位調節用の巨大なプールのような設備で、船が水門にはいると後ろの門がシャッターのように閉まります。それからゆっくりと水位が下がっていきます。水位が十分に下がったら、前方の扉が観音開きにぐぐぐと開き、船は先へと進みます。

大きな水門になると20メートルも水位が下がります。この「巨大な船のエレベーター」体験ができるのも、ロシアの船旅の楽しみです。


船のなかからは水に濡れた壁がぐんぐん上がっていくように見えます。

オブジェや彫刻がほどこされている水門もあります。アーチ状のものや、閉鎖時は人が通る橋になる水門も。
巨大なシャッターが閉まり、ゆっくり水位が下がっていきます。
鉄の扉が開き、出発進行!


<ウグリッチ>

モスクワを出航した「ヴァッチェンコ」号が向かう最初の寄港地はヴォルガ沿岸の町ウグリッチ。
ドミトリーの血の教会 高天井に厳かに響く歌声


私たちの船を美しい姿で出迎えてくれたのは、ヴォルガ川に面してそびえたつ
「ドミトリーの血の教会」でした。16世紀のロシア。イワン雷帝亡き後、幼かった長男ドミトリーはウグリッチに幽閉され、そこで短い生を閉じます(側近ボリス・ゴドノフの策略によって、暗殺されたという説が多い。その時、「口封じ」のために多くのウグリッチ住人も処刑されたといいます)。教会内の壁にははこれらの悲しい歴史を克明に描いた見事なフレスコ画で埋め尽くされていてます。
その後
、スパソ・プレオブラジェンスキー寺院の壮麗なイコノ・スタス(イコンが張りつめられた祭壇)を見学。ここで、私たちはタイミングよく、男性4人の聖歌隊の合唱を聴くことができました。


知る人ぞ知るウグリッチの「ウォッカ博物館」。ウォッカの試飲もできます。もちろんつまみにきゅうりの酢漬けつき。展示品のなかに「偽物ウォッカ」もあったのがロシアらしい・・・?

<ヤロスラーヴリ>

ヤロスラーヴリはヴォルガ川に面した美しい街です。
世界遺産の街としても有名です。たくさんの教会と美しいスパソ・プレオブラジェンスキー修道院があります。ヤロスラーヴリのシンボルといえば熊なんです。斧を持った熊がヤロスラーヴリ市の紋章にまでなっています。ところで、この斧を持った熊、どこかで見たことが・・・。実はロシアの1000ルーブル札に印刷されているのです。ヤロスラーヴリを築いたヤロスラフ・ムードルィ像、市の紋章である斧を持った熊に、スパソ・プレオブラジェンスキー修道院の正門向かいにある白いカザンの聖母礼拝堂が1000ルーブル札に印刷されてます。実物を見ると1000ルーブル札の価値もググッと増すというもの(本当でしょうか?)。ぜひお札と比べてみてください。

公園にも紋章の熊が。

スパソ・プレオブラジェンスキー修道院の鐘楼にのぼって、ヴォルガ川と街を一望。

イコンや聖像画でうめつくされたイリヤ・プロロク教会の内部。天井からの光を受けて輝く「聖なる美」に圧倒されました。
「ヴォルガ−バルト水路を行く船の旅」の第一回。今回はヤロスラーヴリまでの旅をお届けしました。次回は、さらに旅程を進めて、修道院がある村「ゴーリツィ」、ヨーロッパロシアの湖水地方、世界遺産の島「キジー島」、たのしい夢の島「マンドロギ」、そして船内の楽しいプログラムやイベントで、すっかり友達の輪が広がる模様などをお伝えしていきます!ご期待ください。
ロシアの船旅をしてみたいなぁと思った方。詳しくは、こちらへお問い合わせください。→ ネットトラベルサービス
ご当地名物 ロシアみやげ自慢!

この笑顔にマイッテしまう。

きのこじいさん、木の精じいさん・・・ロシア民話に出てきそうなキャラです。

この表情・・・・。笑ってるの? かなりきてますね〜
ロシアみやげといえば、マトリョーシカ、キャビア、ウォッカ?いえいえ、それだけではありません。「こんな物もあったのか!」という楽しいおみやげも結構あるものです。私たちがいろいろなところで見つけた面白ロシアみやげをご紹介します。

おおっ!とイチオシしたいのが、
この木彫りの「木の精じいさん」。見つけた途端に一目惚れしました。この優しいまなざし、愛嬌ある顔、この豊かに長いヒゲ。どこをとっても、ロシア民話に出てくるような奥深い森を、二等身で(勝手に決めている)テクテク歩いているような「木の精じいさん」です。と思っていたら、きのこのかさを帽子のようにイキにかぶっている「きのこじいさん」も発見。と思っていたら、ここにも、そこにも、あそこにも・・・気がついたら、どこもかしこも、じいさん人形だらけでした。しかし、この二等身じいさん軍団はキョーレツです。

今回立ち寄ったウグリッチには「チャイカ」という腕時計の工場があるのが有名。肌触りのいいリネン製品も人気。

宝石を連ねたようなデザイン。
ウグリッチの時計「チャイカ(かもめ)」。色とりどりたくさん種類があります。

ロシアの童話をモチーフにした手作り人形。目覚ましにびっくりして飛び起きるニワトリ。いい味出してませんか?思わず吹き出してしまいました。

これは珍みやげ発見か?!
マトリョーシカ・マラカス!

おみやげと一緒にポーズ。
かわいいロシアの女の子もおみやげ屋さんのお手伝い。

編集者のつぶやき
今回のロシアの船の旅特集。いかがでしたでしょうか?
短い夏の日差しをすこしでも逃すものかと、ロシアの人々はこぞって休暇をとってどこかへ出かけます。海外旅行に行く人も多いのですが、ソ連崩壊後、閑古鳥が鳴いていたソチやヤルタなど、「安くて手軽な」黒海周辺のリゾート地の人気が最近復活しているようです。でもなんといっても夏は郊外のダーチャ(別荘小屋)で過ごすロシア人が多い・・・。近くの川で泳いだり、野山を散歩したりするほか、この時期、人々は家庭菜園や畑で、きゅうりやトマト、にんじん、じゃがいもの収穫作業にいそしむのです。森では、きのこやすぐりや木の実を採取。多くのロシア人にとって、これは実利もかねた自然との大切なふれあいなのです。
ロシアの人々が一番活動的になるのがこの季節。うちの隣の奥さんも海外旅行でフィンランドに行き、カヤックで川下りをしてかえってきたと思ったら、すぐにダーチャに出かけてしまいました(笑)。そこで1ヶ月暮らすそうです。
ロシアの夏の雰囲気、ちょっとだけでも伝わりましたでしょうか? 次号も楽しみにしていてくださいね。(ひ、g)
Privet!ロシア
(プリヴェット!ロシア
net版
ツムラーレコーポレーション(モスクワ)
発行日:2005年9月13日
記事・編集・写真:gonza, ひよこ

ロシアや北欧への旅行とビザのことならネットトラベルサービス
Privet!ロシアでご紹介した旅のことをはじめ、ロシアへの旅行のことなら、 おまかせください!
ロシア(モスクワ、サンクトペテルスブルグ)や北欧、東欧各国に日本人スタッフが駐在し、 個人・団体旅行の手配、ビザ取得、航空券、ホテルなどのお世話をさせていただいています。
なんでもお気軽にご相談下さい→こちらのサイトからどうぞ

ご意見・ご感想をお寄せください。
感想やご要望、ロシア旅行への期待などをお知らせくださると嬉しいです。
お寄せいただいたご意見は今後のPrivet!ロシアの記事づくりの参考にさせていただきます。
ご意見・ご感想はこちらまで。
Privet!ロシア 目次ページへ
ロシアの生活・音楽・映画・アニメ情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへ
北欧・ロシア旅行のページ
ネットトラベルサービスへ