MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2005年8月17日(水) つれづれなる日々

日記、ご無沙汰してしまいました。
また、メールを下さった方にもお返事が出来ていなくて本当にゴメンナサイ!!
これから少しずつお返事しますので…^^;

え〜〜っと、8月7日までは姪2人が来て、皆で温泉に行ったりポケモンの映画を観たりしました。MEW2もその間は保育所をお休みして。
子供3人だと勝手に遊んでくれて良いのですが、落ち着きません。
文章を書く、なんて頭使う事は全く出来ませんでした;;
7日に下の姪が帰って、その後12日まで、10歳の姪はこっちに泊まっていました。
なので、またポケモンの映画を観に連れて行ったり(結局3回見ている私)ショッピングセンターに連れて行ったり。

姪は「話を聞いて欲しい」光線がガンガン出ているので、話し出したら止まりません。
すごく早口なので、内容についていくのに必死でした。

13日から15日はMEW2の保育所がお盆休みでしたが、ウチでただボンヤリ過ごしていました。

ちゅか、子供にパワー吸い取られた感じ…

原爆記念日も日航機墜落の日も終戦記念日も、黙祷だけでただ過ぎてしまいました。
反省。

書きたい事はたくさんあったんですけど、頭がついていきませんでした。

これからボチボチ、タイミングのずれたネタが登場するかもしれませんが、許してやって下さい。

それから、また睡眠障害になりまして。
昨日はハルシオン2錠飲んだら、朝寝坊しました^^;
睡眠導入剤を頓服として貰っている方はもっと強いので、おちおち飲めません。
月末の診察でハルシオンに変えてもらわなきゃ。

カウンセリング学校は、カウンセラーの先生から「怪しいからお勧め出来ません」と言われました…
なので、カウンセリングの勉強に1年費やすつもりでしたが、通信教育で心理学を勉強し、パートを探している最中です。
今日も履歴書と職務経歴書を送付しました。

世の中は厳しいです。

今日はMEW2のお誕生日に向けて、色々お願いしまくりました。
まず、ポケパーク。
お誕生日のお祝いに行くので、ルカリオからプレゼント(代金はこちら持ちで)を渡してもらえないかお願いしてみたのですが、ダメでした。
テレビ東京に電話して、ポケモンサンデーで、そういうコーナーを作って来てもらえないか、とお願いしましたが、ダメでした;;

MEW2は9月で5歳になるのですが、今までろくにお誕生日をした事が無いのです。
1歳はモスクワで。2歳は日本でしたが、私が病んでいたので適当。3歳はモスクワ行きのバタバタでこれまた適当。4歳はモスクワでgonzaさん、ひよこさん、MEW2の初恋の彼、ウチの母とお祝いしましたが…
やっぱり、本人の夢が叶うお誕生日にしたいなぁと思いまして。
着ぐるみショーの方を個人的に雇う事も考えたのですが、ポケモンの着ぐるみは手に入らないという事にも気が付いて。

はぁ〜〜〜

そうそう、昨日は「マジレンジャーショウ」を友達が観に連れて行ってくれたんです。
MEW2はそれはそれは楽しみにしておりました。
が、雷雨で中止になりました…
お陰で今日は、1ヶ月以上洗っていなかったデカレンジャーの靴を洗う決心がつきました^^

そんなこんな日々を過ごしております。

あ〜やっぱり頭が働かない〜〜〜

2005年8月18日(木) 引田天功になる

一昨日、3年近く伸ばした前髪を切りました!!
バッサリと。
ずっと3角前髪だったんですけど、ちょっと伸ばしたいなぁと思って頑張ってあご下10cm位まで伸ばしたんですよ〜
でも、ちょっとうっとうしくなってきて。
普段はバレッタでとめてるんですけど。
な〜んか気分転換と思って。
で、佐藤江梨子ちゃんのように、また3角前髪にしよう(ちょっと若く見えるかもという淡い期待を抱きつつ)と切っちゃったんです。

でね、MEW2に感想を聞いたら「切る前の方が良かった〜」

ガビーン!!

母に感想を聞いても「切らない方が良かった」
何故か聞いてみると「引田天功みたい」

佐藤江梨子ちゃんを目指したのに〜〜〜!!
素が違うから、大間違いを犯してしまったという事!?

あ〜〜私の3年の苦労は一体…
これからまた3年かけて前髪伸ばします;;
ちゅか、前髪って留められる長さになるまでがすっごくうっとうしいんですよね!!

どうでも良いですが、前髪を切ったら白髪が大量にありました…

やっぱり切るんじゃなかった…;;

2005年8月20日(土) 人は見かけで判断してはいけない

今日はドーナッツ屋さんが100円なので、MEW2とお昼ご飯を食べに行きましたv
おみせの中はいっぱいでしたが、なんとか席を確保できました。

2人で楽しく食べていると、6人のちょっと怖そうなお姉さん(10代?)達が入って来ました。
お揃いのTシャツを着ていたので「チーマーですか??」と心で突っ込みながら、無事、食事終了。

帰りに自転車を出そうと思ったら、バイク(スクーター)が邪魔で出せない…
「あ〜止め方考えて欲しかったなぁ〜〜」と思いながら「このバイク、多分あのお姉さん達のやんなぁ…(←お花が付いていたから)」と、ちょっとどよ〜んとなってしまいました。
が!!店内に戻ってお姉さん達に声をかけました。
「お話中の所、すみません。この中でバイクで来られた方いらっしゃいますか?自転車出せないんですけど…」
すると、気軽に「あ、私?どっちのバイク?」と答えてくれたので「お花が付いてる方」と答えると、キーを持って「ゴメン、動かすわ」と。
で、自転車を出す間もずっと待っててくれました。

私の方も「お手数かけてごめんなさい」と謝ったのですが「あ、良いよ」と答えてくれました★

いやね、普通に考えたら、止め方に問題はあったと思うんですよ。
でも、ちゃんとお願いしたら、すっごくきさくに対応してくれるんだなぁって、なんだか嬉しくなっちゃいました。

2005年8月26日(金) 面接に行って来ました

昨日、とあるコンサルティング会社の面接に行って来ました。
事前に履歴書・職務経歴書を送付する事になっていたので、職務経歴書を作りました。
私、これでも5年間小さいお店ですが店長していた事があるんですね。
で、その後、まぁお店を転転としたり(途中で留学したり)していて、所謂サービス業のプロなわけでして。
職務内容の欄を見ると、なんかスンゲ〜人みたいなんです。
が!!履歴書にも写真は添付してますが、実際会うと「これかい!!」と突っ込みたくなるような人なので、面接、ちょっと憂鬱でした^^;

それで、履歴書には堂々と「特技:ロシア語・英語」と書いてますし、モスクワ在住歴ありの事も書きましたので、ご挨拶の後、社長の方からいきなりロシア話で盛り上がったんです。
なんかね、中古車輸入や修理技術、重機販売などの話がウラからあって、行って来たんですって。
で、今、日本企業はロシアへの進出は二の足踏んでますが、欧米企業はどんどん進出しているので、リスキーではあるけれども、面白い市場だと思います、とか話になって。

んで、英語の話になって「特技に英語と書きましたが、先日TOEICを受けたら625点でした…」と証明書を出しました。
11月にも受けようと思っているので、その時は700点近く取れるように、とおもっています、と話をすると「資格取るの好きなタイプですか?」ときかれたので、即効「いえ、勉強大嫌いですから」と胸を張って答えました^^;

なので、そんな話をしていたので、ちゃんとした面接は時間短縮、しかも、筆記試験があったのですが、40分の所を「5時から約束があるから20分くらいでして下さいね」と言われ、ひょえ〜〜;;

結局、総面接時間は2時間以上に及びました…

結果は来月にあるのですが、ど〜でしょう…


2005年8月27日(土) 危ない脳みそ

最近、私の脳みそ、かなりアブナイです。

友人のMちゃん(2歳児連れ・ご主人がお店をしている)とKちゃん(超近所・1歳10ヶ月児連れ)とよくつるんで遊びに行く(食べ放題を食べに行くとも言う)のですが、私を介しての友人なので、今まではどちらかと一緒にしか行った事がなかったのです。
ちなみにKちゃんもMちゃんも車を運転できます(なので、連れて行ってもらっているとも言う)

で、先日、8月末までのドリンクバーサービス券が2枚あるので一緒に行こうという話になって、それはKちゃんと約束していた事なので、Mちゃんも一緒に行こうと話していた時の事でした。
私:前にも一回一緒に行ってるよなぁ
Kちゃん:無いよ〜。夢ちゃうん?
私:え〜、前に、家までKちゃんが来て、どっちの車で行く?って話になって、Mちゃんが「ウチ、ガソリン代は経費になるから私ので良いよ」って言ってくれたやん。
Kちゃん:それ、めっちゃ生々しいなぁ。なんか自信なくなってきた。

と言うわけで、Kちゃんに確認してみました。
私:前にさぁ、3人でアルルいったよなぁ?
Kちゃん:無いよ〜。次が初めて★

という事は…予知夢!?

またまたある日、保育園にMEW2を迎えに行った時の事。
先生に「ありがとうございました」と言うつもりが…
「おやすみなさい」と言ってしまった〜〜
先生に「お母さん、自転車こぎながら寝たらアカンで!!」
と言われながら、無事帰って来ました。

う〜ん、そろそろ私の脳みそも限界なのかも…
でも、限界になるような事何にもしていないしなぁ
単に昼寝のしすぎでボケてきたんでしょうか?

2005年8月28日(日) 楽しい(?)夏休み

今年の夏休みは姪が何回も来て、慌しく過ごしました。
以前にも書きましたが、温泉にも行ったし(でも子守で私はのんびり楽しめなかった…)
今日からまたやって来ます。
ちなみに8月25日から27日も来てました。
続けて泊まれば良かったのですが、27日の夜に夜店があるので一旦帰ったんです。

姉の家は車でも電車でも1時間以上かかります。

夜店の為に往復3時間も無駄にするんか〜!!しかも大人の時間を。
(今回、私は留守番でしたし、姉が送って来てくれるので、私の時間は無駄にはなっていませんが)

そういえば、今年は自宅でお隣の子達と一緒に花火を2回しました★
噴出花火とか、めっちゃ盛り上がりました^^
噴出花火に火をつけるのは私の担当(自主的にした)で、お隣のお母さん(私の幼馴染)に「すっごい勇気あんなぁ」と感心されたので「このくらい出来んな、モスクワに子供と2人暮らしなんか出来ひんって〜!!」と答えると「モスクワってどんな所?」と聞かれてしまいました^^;
いや、普通の街です。
でもちょっと根性入ってないとくじけます。(←数年前に挫折経験有り)

夏休みは姪達が来ている間はMEW2も保育園をお休みしたし、MEW2はそれなりに楽しかったかも知れません。
でも、普通に考えると、地味〜〜〜な夏休みでした。
MEW2が「普通の夏休み」を知らなくて良かった〜〜★

2005年8月30日(火) DV

さて、今日はヘヴィなお話です。
苦手な方は今すぐめるさんの日記とマーミンカさん通信にGO!!

DV,家庭内暴力ですね。
今から書くのは、私の体験です。
前もってお断りしますが、同情してもらうつもりで書くわけではありません。

去年の2月、モスクワへ戻りました。
しばらくは平和な日々でしたが、最初からいろいろあったし、エンテイくんの態度も何かおかしいし、なんだかスッキリしない日々でした。

やがて、意見の違いから口論になる事が多くなり、こちらが穏やかに話そうとしても怒鳴られ、責められ、全て私が悪いという結論になる事の繰り返しでした。
MEW2が眠くてキーっとなる癖があったのですが、それも私の所為(実はMEW2が寝付く頃にエンテイくんが帰って来て、MEW2が興奮してなんですけど…)
ニャーニャは良い人を見つけたかったのですが、ちゃんとした人じゃなくて私が気に入らなければ私の所為。

何もかも私が悪い、そんな風に考えるようになりました。

そのうちに、肉体的暴力が始まりました。
叩かれるのは普通の事。殴られる、痣が出来るほど腕をひねり上げられるのも当たり前のように、エスカレートしていきました。
ひどい時は両手を柱に縛り付けられ、背中を蚯蚓腫れが出来るまでベルトで叩かれた事もあります。3日くらいは背中を洗うのが痛かったのを今でも覚えています(脳みそアブナイくせにこういう事は覚えている)
レイプされた事もあります。

もう私はエンテイくんに対して、ただ奴隷として生きる事に決めました。
でないと、生きていけなかったから。

昨年の9月に母がモスクワに来た時、彼は異常にどこかへ連れて行くとか、サービスしようとしましたが、全部断りました。
母の目的は、観光ではなく、私達がどんな生活をしているか見る為だったからです。
gonzaさんやひよこさんのご協力で、少しは観光する事も出来ましたが(その節は、その後も、お2人には本当に感謝しております!!)雀が丘には歩いて迷子になりながら行きました。

母は、その時点で、エンテイくんが私達にまともな事をしていない事を悟っていました。

結局、私の精神が壊れ、強制帰国。

暴力の事は、帰国してから母に話しましたが、既にこれ以上怒りよう無い位怒っていましたので、無反応でした^^;

その後の事は、省略します。
今、弁護士を通じて離婚調停中で、弁護士が働いてくれないので、せっついている最中です。

腑に落ちないのは、日本国憲法、および国際法で「慰謝料として最低300万円が相当」と言われたのに、ロシアでは「ロシア家庭法」で慰謝料の請求権がないんですねぇ…

それはさておき、家庭内暴力って、日本に居る頃は「こういう家庭もあるんだなぁ」としか捉えていませんでした。
でも、もしかしたら、日常的な事かも知れない。

身の回りに、ご主人の事を異常に気にしたり(←ラブラブとは違う意味で)痣が出来ていたりする人はいませんか?
痣は、基本的に見えない所にあるのですが、手首や腕などに出来る事があります。

もし、身近にそんな方がいらしたら、どうか、お話を聞いてあげて下さい。
そんな生活は「普通」ではありません。
DVの怖い所は、少しずつエスカレートするので、マインドコントロール状態になっている場合が多いのです。
その生活は普通ではない事、マインドコントロールは必ず解ける事を伝えてあげて下さい。

心の傷は大きいです。

正直、私も、今でもエンテイくんからメールや手紙が届くと、内容を読まなくても、鬱状態が酷くなり、睡眠導入剤を多めに飲んでも3時間ほどで悪夢にうなされ、泣きながら目が覚める日が3日くらい続きます。

それでも、何年かかろうとも、いつかは心の傷は消えます。

それに、私は、やっぱりDVも含めて、何もかも経験して良かったと思っています。
経験は人の糧になりますから。

こんな私でも、誰かの涙を分かち合う事が出来るかも知れない。

そして、私の日記を読んで下さっている方の中にも、誰かを助けるきっかけを作って下さる方が居るかも知れない。

そんな想いで、今日の日記を書きました。




2005年8月31日(水) 超嬉しいご報告

今、先日面接に行ったコンサルティング会社から、採用のお電話を頂きました〜〜!!
すっごく嬉しい〜〜〜;;(←嬉し涙)

9時から5時まで、週4日くらいの勤務、という形なので、不採用だろうなぁって思ってたんです。
来週から研修が始まりますが、都合を聞いて下さったので「7日は娘の誕生日なので、どうしても…」とお伝えしたら、じゃあそれで調整しますって。

もうめちゃくちゃ嬉しい!!
車関係のお仕事で、大阪方面のSSにアドバイザーやリサーチをしに行ったりするお仕事で、その後、才能に合わせて3つの業務に振り分けられるとの事なので、将来的には正社員登用もありって事なのかな?
でも、そんな事はど〜でも良いんです。

お仕事をする以上、全力で頑張ろうと思います。
免許も持ってないし、車の事は全然わからないけれど、面接で「そんな事はどっちでも良いんです。利益を上げるにはどうしたら良いか、という事は車の事をわからなくても出来るから。」と言って下さいましたが、お仕事を通じて、いろんな知識も得られると思います。

大阪方面へは電車利用なので、TOEICの勉強も出来るし★

カウンセラーの夢を無くしたわけではありませんが、今は今させてもらえる事を精一杯したいと思います。


[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51