MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2005年6月8日(水) おおっと!!

ちょっと日記をサボってました^^;
久しぶりにキーボード触ると、うち間違いが多いですね〜

えっと、2日に姉から電話があって、(12年ほど前に一緒に行った)ヴィヴィアン・ウェストウッドのお店って何処やった?と聞かれたので、アレはもう潰れて、別の場所にライセンスのヴィヴィアン直営店があるけど…と言う話から、翌日、姉が探しているプレゼント用のキーケースが何処にも無いというのでネットで探したら、沢山出てきたので伝えたら、姉は自宅にPCがあるのですが、使い方がわからないので、突然来る事になって、姪と一緒にやって来ました。
結局私が探し当てたキーケースは、正に姉が探し求めていた物で、ネット買い。ついでに姉も小銭入れを買ってしまいました。

5月20日から預かっていた仔猫は、無事、飼い主さんが見つかりました。
ちゅか、ウチに「預かって」と連れて来られた方のお家なんですけど^^;
そこのお宅は猫が8匹くらいいて、最初はもうこれ以上は…って仰っていたのですが、1匹、事故で亡くなってしまって…
お嬢さんがすごく落ち込んでいるので、飼って下さる事になりました。

ここ10日ほど、実はあまり調子がよくありません。
MEW2のお弁当製作・仔猫(これがまたウンチマン2号でした;;)の世話・離婚手続きの連絡が皆無・エンテイくんからのメールなどが、軽いジャブのように効いてきました。
仔猫はいなくなったらいなくなったで、かなり寂しいんですけど…

昨日は診察&カウンセリングをうけました。
診察では、一時的な症状の後退ながら、自己判断で切っていた夕方のお薬を復活させる事で乗り切れると思うので、診察は4週間後。
カウンセリングの方は、カウンセラーになる方法や、私が取り寄せたカウンセリング学校がちゃんとしたものか相談しました。

2005年6月10日(金) 人格障害

8日の日記で、もう削除しましたが、人格障害について少し触れました。
この件で、傷つかれた方がいらっしゃったら、心よりお詫び申し上げます。
また、ご病状が少しでも改善されるよう、お祈りいたします。

人格障害とは主に、精神病の一緒でありながら、いわゆる精神病とは少し異なる面を持っているのが特徴です。
人格障害にはいろんな種類があり、クラスターA・B・Cに分かれています。
クラスターAは言動や行動が風変わりで対人関係に弱い(引きこもりや妄想)
妄想性人格障害・分裂病質人格障害・分裂病型人格障害があります。
クラスターBは感情のコントロールが難しく、奔放的
演技性人格障害・境界性人格障害・反社会性人格障害・自己愛性人格障害の4つがあります。
クラスターCは不安や心配が強い特徴
回避性人格障害・依存性人格障害・強迫性人格障害です。

エンテイくんは、演技性人格障害と自己愛性人格障害の疑いが強く、自己を立場のより強い人間に見せたがる傾向にあり、自分の思考以外の事は理解できず(理解の範囲が著しく狭い)思い通りにならない時は暴言・暴力で異論を排斥します。これは私に対しては特にひどかったようですが、友人・家族に対しても同じ傾向にあります。
この性格と長く一緒にいると、精神が疲労します。

実は私も、境界性人格障害と依存性人格障害ではないかと思った事があります。
カウンセリングで、私の場合は違うという事でしたが、依存性に関しては、幼少期の家庭環境によって家庭を理想化している部分があり、それが依存性に近い形で現れてるのでは、と言われました。

人格障害は、必ず治る病気です。
ただ、本人にその意識がない場合が多いのも特徴のひとつですので、もし身近に人格障害の疑いがある方がいらっしゃれば、ドクターに相談してみて下さい。

こうして分析してみると、誰しもがちょっと可能性あり?なんて感じるのは私だけでしょうか?

2005年6月13日(月) 仮面ライダーキッズ

10日の朝、MEW2を保育所に送った後、いつものスーパーに立ち寄りました。
今私がハマリにハマっているチョコデニッシュを買いにです。
1個400キロカロリーもします…が、ハマってるんです!!
レジに向かう途中、3割引コーナーのワゴンがあり、ちょっと覗いてみると…
あるではないですか!!仮面ライダーブレイドの指人形が!!
思わず必死で探してしまいました^^;
そして、やっと見つけた「仮面ライダーブレイド・キングフォーム」
最後の1個です。
69円です。
あと、沢山残っていた仮面ライダーギャレン・ジャックフォーム(仮面ライダーブレイドに出てくる私の一番好きな橘さんが変身するやつ)の2つを買いました。
嬉しくて、PC横のCDラジカセの前に飾っておきました。
そして夕方…悲しみは突然やって来ました…
保育所から帰って来たMEW2が「わ〜!!仮面ライダーちょーだい!!」
ギャレンはあげても良いけど、キングフォームは最後の1個やからダメ〜と言っても聞き入れてもらえず、と…取られてしまった…

MEW2、仮面ライダーブレイドには興味なかったやん!!

丸2日かけて説得し、なんとか返してもらいましたが、その代わりブレイドのジャックフォームとギャレンをもうひとつ買う約束させられました;;
で、今朝からスーパーに寄ったら、どちらもあったんですけど、ギャレンの人形が半額で1個だけあって、買ってしまいました…
さあ、ギャレン人形は誰の物になるのでしょう?

マニアな話でスミマセンねぇ

2005年6月16日(木) 説明登録会

今日は地元であった、リクルートの説明登録会に行って来ました!!
事前予約をしないといけないのをコロっと忘れていて、MEW2の登園前(9時ちょうど)に急いでTEL。その際に、ネットで自分の履歴書(?)を登録しておくと登録会で時間短縮出来ます、と言われたので、帰宅後急いで履歴書を登録しました。
んで、その後ついうっかり昼寝をして(←またかい!!)目が覚めると1時過ぎ。
登録会は2時からです。
大急ぎでお化粧をし、母に泣きついて会場まで送ってもらいました^^;
登録会場では…事前登録しておいた履歴書は、当日では本社から届かないので…と言われ、結局書類に書き込む事に…
履歴書を持って行ってなかったので、職歴とか何年かわからない〜〜!!

PCの打ち込みの早さとか、なんか試験みたいなのとか…つ、疲れた…
自分の考えている事とか打つのは良いんですけど、書かれている内容を打ち込むのって、読むのが遅いので、あまり良い結果では無かったです;;

で、病歴聞かれたらどうしようとドキドキしながら、時間は過ぎていき、面談の時間です。
病歴は聞かれませんでした^^ ホッv

実はね、登録会の広告に載っていた、とある地元の会社を希望していたんです。
就労時間とか全然載っていなかったので、どうかなぁと思っていたんですけど…
なんと、朝8時45分出社でした;;
最近、MEW2が朝寝坊気味なので、朝9時半くらいでないと絶対無理だ〜〜!!
面談でも、何度も「ご結婚で退職されて、現在は配偶者無しでよろしいですか?」って聞かれるし^^;
その度ににこやかに「はいっ!!」と元気に答える私も私。
ちゃんと、まだ4歳の子供が居るので、保育所の都合で朝は場所によるけれど、9時過ぎから、夕方は4時半頃までしか働けませんって伝えました。
だって、やっぱり無理したらMEW2の生活に負担がかかっていくし。
その後「今後、留学とかのご予定はありませんか?」と聞かれて。
しまった!!離婚手続きでモスクワに1回は行かないとあかんのんちゃうん、私!?
ついでにオーストラリア人の彼が無職の間に、一度オーストラリアにも気分転換に行こうと計画してたんちゃうん!?
と心をよぎりましたが「予定はありませんv」と答えてしまいました…
モスクワには金曜日出発・日曜日帰国で行けるだろうし、オーストラリアは年末年始でも良いし。
それより就職!!
稼がないとねぇ
老後より先に、MEW2の学費がねぇ…

あぁ、シングルマザーって辛いぜ〜
と、またチョコデニッシュで現実逃避する私でした。
そんな事よりTOEICの勉強しろよ〜!!と自分突っ込み。

2005年6月17日(金) 恋愛論その1

今日は、日記を書き始めさせて頂いてすぐからずっと書こうと思っていた恋愛論を書こうと思います。
実はね、前のPCにワードでいっぱい書いてたんですよ〜!!
いつか公開しようと思って。
でも、PCが壊れてしまったので、文書も全部無くなりました…ガビーン;;

恋愛には、国境も国籍も関係ありません。
そんなもの、愛があれば、な〜んの問題でもありません。
が!!「お国柄」という壁は存在します。
これがまたクセモノで、一見、どうにか乗り越えられそうなものなんですけど…
人って「あれぇ!?」と思う事って積み重なっていくんですよね。
最初は「へぇ〜」「面白〜い」くらいで済んでいくんですけど、だんだん違いが目に見えてくると、戸惑いが出てくるんです。
例えば遅刻や小さな嘘。
その国の人にとっては大した問題じゃないと納得しようと努力しても、だんだん不満になってくるものです。
でもね、ストレートな愛情表現で誤魔化されちゃうんですよね。
で、時間が経つとともに、誤魔化されている自分にも疑問が出てくるんです。

あ、国際恋愛を元に書きましたが、同国人同士でも「育った環境の違い」という形で現れます。

ではこの続きはまた次回(多分月曜日)
欲求不満になりそうな所で終わってごめんなさい!!
これから晩御飯の用意してMEW2のお迎えに行って、公園遊びさせないといけないんです;;

2005年6月20日(月) 恋愛論その2

週末はリクルートの研修会用の服を買いにユニクロで2万も使ってしまったMEWです;;
いや、ロシアの友人ジェンカ&ジェーニャ・オーストラリア人の彼へのプレゼントなども買ったからなんですけどね^^
今まで服飾販売なので「オフィスで着用する服装」って言われたら、無いんですよ!!
ギャルソンの普通っぽい服とか処分しちゃったし、残っているのはお気に入りのドレス系ばっかり。ドレス来て行く訳にもいかないですしねぇ…
「ジャケット着用」まで指定されてるんですけど、チュール付きのジャケットとGジャンはあかんやろうし、普通の黒のジャケットも1枚あるんですけど今の季節黒はねぇ…
研修会の為に、就職も決まってないのに、どエライ出費です;;

さてさて、誤魔化されている自分に疑問を持つ所からですね。
そういう時は、穏やかに、自分の気持ちを彼(彼女)に打ち明けましょう。
溜め込むと爆発しますからね〜
口論になりそうなら「今日はこの辺で終わりましょ」と言って打ち切るのが一番です。

それを繰り返しても、彼(彼女)に何の変化が無い場合は、2つの選択が迫られます。
・諦めて彼(彼女)と付き合い続ける
・別れる←みも蓋もない書き方;;
どちらも、ものすごく勇気と精神力が必要です。
で、付き合い続けた場合、慣れてしまう事もありますが、ず〜〜っと精神的に疲労する事もあります。
別れると、長い間心の傷に苛まれます。が、時間が解決します。

私の場合、どちらかを選択する勇気がなかったんですねぇ…
だからいつまでも「あれぇ!?」とか「なんで私、こんな人と付き合ってるんだろう??」と思いながら、3年も付き合っているうちに子供が出来て結婚して。
結婚した後も「なんで暴言吐かれて、我慢ばっかりしてなきゃいけないんだろう?」と毎日泣きながら、それでも別れる勇気がなくて。
結局、もうどうにもならない状態まで追い詰められて、今は綺麗さっぱり「早く離婚手続き終わらせたい!!」と願う毎日ですが。

イギリス時代「LOVE」について一言で表現し、それについてディスカッションしましょうという授業があって、皆は夢のある発言でしたが、私はひとり「愛は幻想である」と言いました。
先生は「素敵ね」と言ってくれたのですが、正直者の私は「そうじゃなくて、愛は熱病のように人を虜にするけれど、いつかは冷めてしまうもの。だから幻想でしかないって事」と説明しました。(その後クラスメイトから「君の過去に何があったんだ〜〜!!」と大騒ぎになりましたが^^;)
今も、愛は幻想でしかないと思っています。
幻想が終わった時、自分達に「情」が残っていれば、関係は続けられます。
多分永遠に。
でも「情」が残らなければ、結局「過去の幻想」に縛られているだけなのです。
「愛情」というのはすごくよく出来た言葉ですね。
「愛」が消えても「情」が残るはずですから。
「情」を残すには、共に過ごす時間やお互いを尊重する気持ち、思い遣る心遣い、それらが積み重なって出来ていくものです。
これは自分ひとりが努力しても、どうにもなりません。
彼(彼女)が同じように理解し、同じようにあなたを尊重し、思い遣る心遣いを持ってくれなければ継続できません。

これから恋愛をされる皆さんが、そして、今恋愛中の皆さんが永遠の幸せに包まれる事を、心から願います★

ここまで分かっているのに、なんで私、上手くいかなかったんでしょうねぇ?
次の恋愛で成功して見せます!!

2005年6月23日(木) 脳みその限界

TOEICの勉強、地道に毎日30分ほど始めました。
リスニングに大問題があるので、リスニング集中して聞いてるんですけど…
1回やっちゃうと、注意点が分かってしまうので、あんまり意味無いですねぇ;;
また別の教科書買うのもイヤだし(っていうか、出費がイヤ!!)

そんでもって、明日、リクルートの研修会があるので、規約とかも読んで行かないといけないんですけど…
なんか、脳みそが腐りかけてます、私…

TOEICの方は、860点用のテキストなので「分かるわけないやん!!」と軽くキレてみたり。

ところで、anego最終回でしたね〜!!
結構楽しんでみてましたv(特に赤西君を)
30歳を過ぎたキャリアウーマンの生活ってあんな風なんですか?
↑イヤ、あんな可愛い年下の男の子に惚れられたり、加藤雅也に惚れたりたりはドラマだからって事くらいはわかってますよ^^;
なんか、篠原涼子、めっちゃカッコ良かったです。
同年齢設定ながら憧れちゃうなぁv
なんかねぇ、自分ももし結婚してなくて、ずっと服飾販売のキャリア伸ばせていたらどうなっていたのかなぁなんて考えちゃいました。
実はこれでも30倍の倍率を突破して、HELMUT LANG&NO NAMEの委託販売してる会社でバイト(1年後正社員)してたんですよ〜
当時、ギャルソンの部長にも褒められる仕事振りだったんですよ〜
あぁ、輝かしい過去の話でした…
その会社は留学準備の為と言う名目で辞めましたが、実は売り上げのみ重視の管理職と、顧客満足度アップさせたい(これが売り上げに繋がるから)私との意見の違いで辞めました。

まぁ、現実にはシングルマザーで鬱病治療中で求職中で、どんなに想像したってどうにもならないんですけどね…

ところで、MEW2の寝相、誰か何とかして欲しいです!!
もう凶悪ですよ〜〜!!
絡み付いてくるわ、私のお腹を枕にするわ、顔を足で蹴られるわ。
寝てられへんちゅうね〜〜ん!!
そして朝には見事に足と頭の方向が逆になっています…
んでもって、毎朝起こしに行くと「起きられへん〜〜抱っこして〜〜」
こっちはお弁当作って掲示板チェックして一仕事終えたのにさ〜!!
と心でつぶやきながら、抱っこして階段まで連れて行って、手を繋いで階段下りて。
なんか、最近赤ちゃん返りしてるんですよねぇ、MEW2…

あぁぁぁなんか楽しい事したい〜〜!!

2005年6月25日(土) 研修会

昨日、リクルートの研修会に行って来ました。
内容を全く知らされていなかったので、とっても緊張しました。
内容を書くと「守秘義務」に反するので内緒にしておきます^^
これから、エクセルとパワーポイントも使えるようにならないと…
また勉強か〜〜〜;;
とりあえず、派遣が決まりそうに無いのを良い事に、TOEICに集中したいと思います。が!!もし派遣のオファーがあったらどうしよう〜〜!!
エクセルもパワーポイントも全く使った事が無いんですよ;;
パワーポイントは、今日、マイクロソフトのHPからダウンロードしましたが、エクセルは98を持っているので、今度インストールしないと…

毎日時間が無い〜〜!!と焦りながら、昼寝を欠かさない私って…^^;

帰宅途中で、迷子になっている外国人の方を、南海難波駅まで案内しました★
なんと、またまたオーストラリア人でした!!
こういう時、留学してまで英語の勉強しておいて良かったと思います。

そういえば、研修会でたまたま26歳の方が居て「自分の限界を感じる」と仰っていたので「私、自分の名前しか言えない状態でイギリス留学したのが26歳だったよ〜。まだまだこれからよ!!」と話したら、元気になってくれて嬉しかった〜★
ちゅか、派遣に登録している方って、皆さん若いんですね…

2005年6月30日(木) 経験積んだ

月曜日から今日まで、県議補欠選挙候補の後援会事務所でお手伝いしていました。
公職選挙法という悲しい法律があるので、タダ働きです;;

最初はTOEICも控えてるし、リクルートの登録や職探しもしてるし…(なんせタダ働きだし…)とお断りしていたのですが、どうしても、と頼まれたので、お引き受けしました。
色んな勉強になりました。

ちゅか、午後からの方と申し受けするのに手間取って、30分以上かかるんですよねぇ
私なんか、初日からひとりで事務所開けて掃除して、来客接待して、外出てお見送りして、片付けて、全部普通考えたら出来る事してただけなんですけど、今の若くない方って、言われても理解出来ないみたいですね…
ちょっとショックでした。

やっぱり事務所で手伝っている人間の印象とかも候補者に影響すると思うので、その意識があれば出来て当たり前だと思っていたんですけど、そうじゃないんですねぇ

なんか心配なので、明日からも月ー金の9時から5時位までならいつでも来れますからって候補者の奥様にお伝えしました。

そういえば、火曜日に医療事務会社の病院の来客受付のパート(と思っていたらショートタイム社員だった)の面接に行って来たのですが、2次面接があるらしく、2次面接があるとしたら今日辺り連絡あるはずなんですけど無いので、落ちたという事なんでしょう…;;
筆記試験があって、丁寧語とか謙譲語とか、医療関係の漢字の読みや、逆に漢字に直すとか…読みはまあ良いとして、漢字に直すのはPC使ってたら全然出来ないですね!!
自信があるのは「死亡」くらいなもんです…
で、丁寧・尊敬語と謙譲語も、緊張しすぎて訳わからん事書いてしまいました^^;
「来る」の尊敬語に「来訪される」って書いて、帰りの電車で「あれ?普通にお越しになるとかお出でになるとかで良かったんじゃあ…;;」と思いついてみたり。
特技の欄に「英語・ロシア語」(←書いたもん勝ち)と書いたのですが、日本語不自由な人やんか、私!!

これからまた、一から職探しです…
TOEICも3週間ちょいしかないので、頑張ります★
ちゅか、いざという時に超緊張するの(でも絶対緊張している事を人には悟られない)克服しないと、TOEICも実力でも700点ヤバイ事に気が付いたので、マジで頑張ります!!

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51