MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2005年4月4日(月) 義務と責任

先日、エンテイくんと話をしました。
私たちの帰国の為に使った$7500と、慰謝料の件で。
国際弁護士を通すとややこしいので、個々で話し合いで解決できれば、と思って。
彼は「お金が無いから払えない。今払っている養育費もMEW2が18歳になるまで払い続けられるか約束出来ない。それより、$7500は自分が払わないといけないと思わない」と言いました。
私が入院するまで追い詰められたのは彼の所為です。
退院する為に、母が迎えに来て、領事部の方々も奔走して下さって。
それなのに、彼は責任逃れするのです。
彼と話をしていても埒があかないので、彼のお父さんと話しをしました。
お父さんは、「彼はもう自立しているから、強制することはできない。お金は彼が払うべきかどうなのか、よくわからない。起きた事には残念に思っている」それだけ繰り返すだけでした。
結局、誰も責任を取ろうとしなかったのです。

養育費は、エンテイくんの義務です。
が、それも約束できないと言われると…
子供を欲しがったのは彼なのに。

私たちがモスクワに行った時、一度だけ、義母が「手伝う」と言って来た事がありました。
が、彼の事について、謝罪の言葉も何もなし。
ただMEW2に会いたかっただけでした。

そんな自分勝手な両親に育てられたエンテイくんが、責任と義務がわからないのも仕方が無いかもしれません。
が、人としてそれで横行していて良いのか?と疑問に思います。

私の方は、結婚詐欺にでもあったと思って諦めた方が賢い、いつまでも彼の事で関わっている方が損だと思うので、慰謝料も諦めます。
でも、なんだかなぁ、となんかモヤモヤするのです。


話は変わりますが、ローマ法王が亡くなりました。
ローマ法王の回復を、世界中が祈りました。
世界はひとつになれるんだなぁと感じました。
ローマ法王のご冥福をお祈りいたします。

2005年4月5日(火) ついに奥様!?

MEW、ついにフィットネスクラブデビューしました!!
自転車で20分弱なので、それだけでも良い運動のような気もするのですが。
ミストサウナがあるのですよ〜v

で、昨日は、ジムマシン系をあれこれ試してみて、ベーシックエアロというエアロビの易しいクラスも行ってみました。
エアロビって難しいですね〜〜
クラブで踊り慣れた昔の私は何処へ!?って感じ^^;
ちゅか、インストラクターの言う事を聞きながら足元を見ながらリズムに乗るって難しいですよ〜〜
クラブではリズムに乗って好きに踊れましたからねぇ…
そしたら、ミストサウナを楽しむ時間がなくなりました;;
MEW2のお迎え前に一度帰宅して、と思っていたので。
サウナ楽しむなら1時間くらい無いとね〜〜v
なので、明日はジムマシン&サウナを楽しもうと思って。

いやね、鬱になるから、外に出るようにしようと思って努力してるんです。
朝11時から近所の友達と近所の山を登ったり。
身体動かして、元気になって、MEW2も抱っこちゃんと出来るように筋肉と体力つけて。
ダイエットにもなるし。
あ、クラブの代金ですか?
母がね、出してくれたんですよ〜
帰国した時は、本当に引きこもりだったんで、母も「何か始めるなら、お金は出したる」と言ってくれたので。
今の母に当時の勢いは無いので「スミマセンが…」って感じで出してもらいました★
何時までも膝かじってちゃいけないんで、働きたいんですけど、やっぱりMEW2が主に考えると、なかなか見つからないし。
でも、今の私にはMEW2をメインに考えるのが母親としての義務ですから。
父親(私にとっての旦那)が居れば、土・日のどちらかは面倒見てもらったり出来るのかもしれないですけど…
ちゅか、旦那が居れば、まぁ働かなくてもやっていけますよね。
貧乏慣れてるし。
なので、今だけは奥様気分でフィットレスクラブ許してやって下さい。
あ、出会いですか?
私のコースは一番安い1時から5時までのコースなので、出会いなんてありません;;
平均年齢高いですよ〜〜

さ、明日も朝から山登って、りんご食べて(便秘解消&ダイエット)クラブ行って来ます★

2005年4月6日(水) サウナ…

サウナ、行って来ました。
普通のドライサウナでした…
申し込みの際、見学した時に外から見ただけなので、ミストサウナやと、勝手に勘違いしてました;;
ミストサウナと思って期待ウキウキで申し込んだのに〜〜

今日はプールも行ってみました。
ウォーキングコース。
歩きながら、横のアクアビクスを観察。
年齢層が高い所為か、わりと簡単そうに見えるんで、次回(来週)行ってみようかなぁ。
でも実際はすんごい難しいんやろうなぁ…
ま、外に出る事が目的なので、色んなことにチャレンジしてみます。←前向き発言
今日はお布団を干していったので、ジム系はちょっとで、プール&お風呂を挑戦して帰ってきました。
明日は何をしようかなぁv

2005年4月9日(土) 自転車

MEW2がやっと自転車に乗れるようになりました!!
1人でターンも出来るし。
あ、自転車といっても補助輪付きのやつですが…
モスクワで、頑張って練習させろって言われてたんですけど、なかなか上手にこげなくて…
日本でポケモン自転車を買って、それでもロシアでの経験の所為か、あまり乗らなかったんです。
それが「ちょっと練習しよっか?」って誘ったら、毎日乗るようになって、最初はハンドルは私が持っていたんですけど、もう自分で危なっかしいながらも乗れるようになって。
トイレトレーニングの時も思ったんですけど、何でも時が来ればちゃんと出来るようになるもんです。
なんでロシアって(ちゅか、エンテイくん家)無理やりさせようとするのかなぁ??
ロシアってそういう国?
子供が自発的にしたいと思って、思わせるような配慮は大人に必要だけれど、それを無理強いする必要は全然無いと思うんですけど。

ところで男の子になったMEW2。
MEW2に「MEWちゃんはどっちが良い?」と聞かれたので、「男の子でも女の子でも、MEW2が好きな方で良いよ。元気で良い子で、それで十分やから」と答えたら、喜んでくれました。
でも、本当だもん。
MEW2が本気で男の子になりたいならそれで良いし。
MEW2がMEW2であればそれで十分です。
そんな私って変ですか?

2005年4月11日(月) 法王

ローマ法王が亡くなりました。
法王が危篤の時、世界中が彼の回復を祈りました。
そして、亡くなった今、世界中が落胆しています。

恥ずかしながら、ローマ法王については「あちこちよく飛び回っている法王」というイメージしかありませんでした^^;
ニュースなどで、法王の功績の報道を見て、それほどまでに世界平和の為に尽力なされたのだと知りました。
世界は、失ってはならない方を失ってしまいました。

でも、不謹慎かもしれませんが、私は思いました。
「世界はひとつになれる」
世界中の人が、国や宗教に関係なく、ローマ法王の回復を祈り、今、ご冥福を祈っています。

私は、国や宗教で、それぞれ習慣の違いはあっても、時にはそれが、関係を築くのに障害になる事があっても、やはり人は人でしかなく、個人個人の違いがあって、分かり合えない時があっても、それでも、人は「人」でしかない、と思います。
なんだか上手く表現できませんけど…

エンテイくんが「皆(彼女と新しい子供と私たち)で一緒に暮らしたい」と望んだ時、上の階の友人(ロシア人)は「そんなの馬鹿馬鹿しい」「話にならない」と、何度も繰り返しました。その時の私は「これが私に与えられた幸せの形なんだ」と答えましたが、今考えると、自分から幸せになる事を放棄していたのかも知れません。
そして、ロシア人であっても、やはりエンテイくんが望んだ事は「有り得ない」話なのです。

人は人でしかないからこそ、分かり合い、分かり合えなければ近寄らなければ良い。
戦争なんて必要ない。
人という生物の一種でしかない私たちが、他の動物がしているようにもっと自然に生きれば良いと感じます。

2005年4月13日(水) オーストラリア

新しい友達が出来ました。
オーストラリア人です。
両腕にタトゥーしてます。

彼とはフィットネスクラブで知り合いました。
あ、出会いじゃないですからね。ただの友人。
彼は2年間日本に住んでいるにもかかわらず、ほとんど日本語が話せなくて、日本語のレッスンをする事になりました。
が、英語が出来る私とは、つい英語になってしまいます。
で、レッスンの後、夕食に自宅に招待しました。
ウチの母は英語が出来ないので、母の方が良い先生になりそうです。

でもね、19日にオーストラリアに帰っちゃうんです;;
せっかく知り合えたのに、残念です。
母は、19日までにまた夕食に誘おうと言ってくれて。
良い思い出になってくれると良いなぁ★

今日もこれから身体を鍛えにフィットネスクラブに行ってきます。
なんか、ダイエット、どうでも良い感じになってきました←いや、痩せたいのは痩せたいんですけど。
それより、父親がしてあげられる力遊びをMEW2にしてあげられるくらい、力つけようと思って、毎日励んでいます。
なんかねぇ。
心にゆとりが出てきた感じ。
痩せて体力なくなるより、今のままでガッチリ子供と楽しく遊んであげられる方が良いかなぁなんて。
抱っこも今までより楽に出来るようになりましたし。
さ、頑張るぞ〜〜〜!!

2005年4月14日(木) 人生とは…

ちょっと恥ずかしい話なんですけど…
例のオーストラリア人の彼から、いきなり告られました^^;
おっどろいた〜〜〜!!
私は彼を恋愛対象に見ていなかったし、彼の事よく知らないし。
それに、彼、19日にオーストラリアに帰っちゃうんですよ。
で、それも、私と知り合って、迷ってるって。
んでもって「1年待っていてくれないか?」って。
え〜っと〜…(大汗)って感じ。
ま、即効「すごく申し訳ないけど、待たないよ」と答えました。

だってねぇ。
人生って、そう簡単に決めて良い事じゃないじゃないですか〜
私はMEW2の人生も背負ってるわけだし。
彼にも、それは伝えました。
私と一緒になりたいって事は、MEW2の父親になるって事やでって。
彼は、まだ若い(26歳)ので、今までに誰かの為に責任を負うとか、誰かの為に働くとかした事がないから想像出来ないけど、ずっと考えてたって言われました。
人生ってねぇ、考えたって、答えは出ないんですよねぇ
答えは出していくもの。
将来は作っていくもの。
だから、彼の事は「やっぱ、若いって良いなぁ」としみじみしただけでした。
「8歳差はそれほど変わらない」って彼は言ったけど、年じゃないのよねぇ
経験ちゅうか。
「自分は他の男と違う。1年、君の事を待つし、その後MEW2の保育所卒園までもう1年だって待てる」と言ってくれたけど。
エンテイくんも「自分は他の男と違う」って言ってたのよね…
エンテイくんはある意味で、他の男と違ったけど(いや、普通の感覚を持った人では無かった)

いやぁ
男の人って、他人の人生についてどう感じてんでしょうねぇ
一回男になってみたいMEWなのでした。

2005年4月16日(土) ポケモン漬け

今日はMEW2と朝イチから名探偵コナンの映画を観に行って来ました。
でね、でね、ポケモンの映画の広告も観ちゃった〜〜vv
ラッキーにも今日から前売り券発売だったので、映画の後、即効GET!!
コナンくんの映画も面白かったですよ〜〜

明日はポケモンセンターに行きます。←姪に頼まれたプリキュアの映画前売り券のおまけを引き換えに大阪までいくついでに、ですけど。
明後日は、名古屋まで朝から日帰りでポケパークへ行って来ます!!
ポケパークについては、特別編で写真付きで投稿しますね〜〜v
ロシアに関係ない話の投稿を快諾して下さったgonzaさん、ひよこさん、ありがとうございます★
ポケパークについては、もうずっと前から準備していて、ポケモンのスペシャルEdyカードも予約で買ってるし、Edyカードに2万円入れておいたし。
2週間くらい前から名古屋のお天気の様子もチェックして。
めっちゃ楽しみ〜〜v
今夜はTVでポケモンあるしv

あ、毎日フィットネスクラブで汗かいて体力もつけてますよ〜!!
色んなレッスン入って、楽しんでます。
金曜日は内腿まで汗かくほどボクササイズ系30分のコースを続けて2つ取って。
最近溌剌としてるって言われます。
フィットネスクラブへ行くようになって、お昼寝しなくても1日精神的に持つし、夜も大抵はお薬無しで眠れるようになって。
ドクターに伝えたら、お昼のお薬と睡眠導入剤も無くなりましたv
今まではMEW2に「抱っこ〜〜」と言われたら、うへぇって感じだったのも、「よっしゃ!!」ってしてあげられるようになったし。
お天気の所為もあるけど、元気いっぱいです★←風邪気味ですけど^^;

MEW2が自転車の稽古したいらしいので今日はここまで!!

2005年4月20日(水) 雨降り

昨日はオーストラリア人の彼が帰国するので、バスの出る駅まで見送りに行って来ました。
彼は自分の好きなアーティストと、自分のバンドのCDをプレゼントしてくれました。
なんか持って行ってあげれば良かった〜〜^^;

で、今日は奈良は雨です。
ついでに今日はMEW2の日脳の予防接種でした。
予防接種が楽しみだったのか、朝6時半起きのMEW2。
お医者さんは9時からだったんだってば〜〜!!

雨なので、タクシーでお医者さんへ。それから保育所へ元気に行きました。
4歳までで済ませる予防接種は1年後の日脳の追加だけなので、私もひと安心。
雨だし、風邪気味に加え、週末&ポケパークの疲れで、今日はフィットネスクラブをお休み。
週末から1回も行ってないから、今日は行くつもりしてたんですけど…
明日はお天気も良いみたいだし、お洗濯してちゃんと身体鍛えに行きますv

2005年4月25日(月) お弁当

先週からの風邪気味が治りません…^^;
これはやっぱり年のせいなんでしょうか??
ついでに生理もありませんし、寝汗を凄くかくようになってしまって、若年性更年期障害かも…

週末、結構恐怖です。
MEW2が私の布団に潜り込んできて、絡み付いてくるので、ほとんど眠れなかったし、MEW2のテンションの高さに辟易…
もう土曜日も保育所に預けようかなぁ…

土曜日も預けるとなると、出費がかさむので、MEW2のお昼の給食をお弁当にしようと、お弁当箱を買いました。
1200円もするんですねぇ…;;
4回はお弁当にしないとモトが取れないです。
MEW2は「お弁当」に憧れていたようで、全部食べてくれました。
朝から「残り物ばっかりやん」と突っ込まれましたが^^;
ちゃんと残り物でオムレツにしたやん!!
朝から夏みかんもむいたやん!!

土曜日、MEW2を預けるとなると、もしかしてバイトも出来るかもしれませんv
こっそり、保育所の隣の本屋さんがまだ募集しているかチェックして来ました★
まだ募集しているし、明日はお医者さんの日(フィットネスクラブは休み)なので、お化粧するし、証明写真を取って、さっそく応募してみます^^
自宅から近いわけではないし、保育所に預けて一回帰って、また行って、バイト終わってまた帰って、また迎えに行って…と考えると、決して楽ではありませんが、来年、実家を出る約束をしているので、その時は保育所の隣のアパートが空いていれば入りたいなぁと考えているんです。そうなると、今からバイトしておけば、来年はバイト先も徒歩1分以内だし。
ここは小学校の校区的にはあまり良くないし、小学校から遠いし、色々迷ってるんですけど…
そこまで先を考えていたら、動けませんからね〜
保育所卒園までは、出来れば保育所の側で住みたい…(アパートが空いていますように★)

今週はまた姪達が来るので、連休もなんとかなる(?)!!

今日はエアロビを2つ取りました。
間の一時間は筋肉鍛えてました。
合計3時間。良い汗かきました〜〜〜♪

そうそう、オーストラリアの彼からメールも来たし。
どうでも良いけど、エンテイくんからもメール来たし。
それがね、この近辺で有名なお菓子屋さんのシュークリームのレシピを聞いてくれって。モスクワでも流行ると思うからって。なんか、モスクワのお菓子屋さんのご主人と知り合いになったらしいです。
自分で聞けっちゅうねん!!
私に頼んでくるなよ〜〜とウンザリ。
アホちゃうか〜〜〜!!
アホはいつまでもアホやねんなぁ…
これ以上巻き込まんといて下さい!!って感じ。
もちろん、返信は「お菓子屋さんは名前が変わって、他のお店になって、貧乏やから新しいお菓子屋さんに行った事が無い(←ここまでは本当)から、レシピ調べようが無い。普通にシュー皮焼いて、カスタードと生クリームを6:4くらいで混ぜてるだけやと思うけど」と、親切にしておきました。
そのくらい自分で考えろ〜〜〜!!
いったいエンテイくんは何様だと思ってるんでしょうねぇ
困ったヤツ。
と、最後は愚痴なのでした^^;
スミマセン

2005年4月27日(水) ささやかな幸せ

3日連続、毎朝お弁当作ってます★
MEW2が凄く喜んでくれて、全部食べてくれるし、毎日「明日もお弁当にして〜」って言ってくれるので、朝30分、シャワーを浴びる替わりに、お弁当製作。
毎朝チェックもされて、今日は「ご飯にふりかけかけて。あ、自分で選ぶから」とか。
なんか、嬉しいですv
これが「ささやかな幸せ」だなぁ♪
なんか、素直に、MEW2が居てくれて嬉しいって感じる今日この頃です★

ところで、エンテイくんから「夏にセーリングに誘われたから、MEW2も連れて行きたい。空港まで迎えに行くから」とメールが来ました。
何考えてるんやろうなぁ…
MEW2は毎日保育所で一生懸命頑張っていて、私達もやっと平和に生活出来るようになって、MEW2も精神的にも安定してきているというのに。
父親の権利ばかり主張するけれど、本当にMEW2を大切に思ってくれているなら、影からそっと見守るくらいの覚悟でいてくれないと。
彼自身が、私達の平和な生活を壊したんだから。
見えない所で一生懸命頑張っている姿を認めてあげる事も、遠く離れて何もせずに済んでいる父親の義務じゃないかと思うのです。
義務を遂行してこその権利ですから。
養育費は今のところちゃんと貰ってますけど、それだけじゃないでしょう?
私も、変な所で今の安定した生活を壊されるのはもう真っ平ゴメン。
ちゅか、モスクワの空港までMEW2独りで行けませんから、私が連れて行かないと。
でも、エンテイくんの自己満足の為に私の時間、0.1秒たりとも使いたくありませんし、使わないといけない「義務」も私にはありません。慰謝料だって貰ってないし。
ビザの手配やらなんやかんやする時間の浪費ももうイヤ。
何よりMEW2が「MEWちゃん行かへんかったらMEW2も行かへん」って言うに決まってるし。MEW2に聞くのも可哀想なくらい、今でも私と離れる事に異常にナーバスになるのに。
そういう思い遣り、彼には一生期待できないんだろうなぁ…
そういうのって、大人として、人間としてどうなん?と思います。
MEW2には幸せになって欲しいし、幸せにしてあげたい。
幸せになる為には周りから愛される子で居て欲しい。
ただ可愛いからだけじゃなく、ちゃんとした人として認めてもらえる子になって貰いたいし、そのつもりで教育してるのに。
モスクワに行けば、MEW2はお人形扱いです。
義父母からもエンテイくんからも「一人の人間」として扱ってもらえません。
だから、MEW2は彼らを選ばなかったのです。
甘やかされる事=幸せではない事を知っているから。
MEW2は一人の人間です。
4歳にして、何処に出しても恥ずかしくない子です。
保育所では「お姉ちゃん組」として、小さい子の面倒もちゃんと見て。
私も、MEW2が頑張っているのをわかっているから、保育所から帰ったら、多少の我儘も笑って聞いてあげられるのです。

私達のささやかな幸せな生活を壊す権利は、誰にもありません。
それを、一度してしまったエンテイくんが、どうして過去の経験から何も学習しないのか、不思議でなりません。
正直、もう一切関わって欲しくない…
憎んでるわけではありません。
彼に対しては、何の感情もありません。
だから、小さな声で言うけど、内容をザ〜〜〜っと読んだら速攻削除です^^;
お医者さんからも、彼とコンタクトを取るのは、精神的に良くない、と言われてます。
異常者と関わると、普通の感覚の人間までおかしくなるからって。

今の私は、お医者さんも驚くほどの精神的回復を果たしています。
それには、実家の母のバックアップはもちろん、亡くなった祖父のおかげでもあり、もう感謝しようがないくらいです。
皆のおかげで、MEW2も「普通の」子として、やっと生活出来るようになりました。

それを「父親の権利」を振り回して、自己満足の為に全てを壊さないで。
権利は義務を果たした時に手に入るもの。
ろくに義務を果たしていない彼が使って良いはずがありません。
子供を持つ親として、私もずいぶん成長させて貰いました。
何の成長も無いエンテイくん。
彼が「父親」かどうかは、そこですぐにわかるんだよ、と言っても、彼にはきっと一生わからないんだろうなぁ
そういう人が横行している世の中、間違ってると思うよ、ロシア。

2005年4月30日(土) 夏風邪

MEW2が夏風邪をひきました…
ずっと風邪気味っぽかったんですけど。
普段健康優良児なのですが、姪達が来て、興奮して睡眠不足の上、一日の気温の変化に身体がついていかなかったようです。
夜、部屋が暑くて、窓を開けたままだったのも原因のひとつで…
ゴメンよ〜〜MEW2〜〜

昨夜は一晩中、嘔吐と下痢で。
でも、一日の疲れ&寝不足で、目が覚めないんですよね〜〜
私が汚臭で目が覚めて、見てみたらMEW2、下半身がウンチまみれでした;;
幸い(?)お布団から転がり、畳の上だったんですけど…
畳に汚臭が残ってしまいました;;
こんな時はティーツリーオイルで殺菌&消臭。
嘔吐は10回以上ありました。

で、今朝からお医者さんに連れて行ったのですが、約2時間待ち。
最初、待ち時間が1時間ちょっと、と言われたので、一旦帰宅したんですけど。
また行ったら、あと40分くらいと言われて。
お医者さんのベッドを借りて、そこでも仮眠するほど弱っていたMEW2。

馬鹿がひく夏風邪をひかせてしまった〜〜
決してMEW2がおバカちゃんなんじゃないです…
私が悪いのよ〜〜〜

と言うわけで、皆さんも夏風邪には気をつけて下さい!!

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51