MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年12月3日(金) 「鬱病」という病気

世の中で誤解がとても多い中で(最近になって理解されつつあるようですが)
鬱病は「気の持ちよう」でどうなるものでもありません。
鬱病と言うのは、ストレスからいろんなホルモンの分泌が正常に働かなくなり、その結果、脳内のシナプスという脳内伝達物質が弱ってしまい、感情のコントロールが出来なくなる病気です。
このシナプスは、生まれたときから発達されるものです。、
かつてのルーマニアの孤児院で、狭い部屋に何十人も詰め込まれて、糞尿まみれで育った子供達には、シナプスが正常に発達せず、言葉が話せない、笑えないなどという症状があります。
海外に養子に貰われた幸運な子供は、その後、奇跡的に笑顔が出来るようになった子供も居るようです。
今思うと、愛情以外にも投薬治療もあったんだろうと思います。
調べたわけではないので、わからないですけど。

もちろん、鬱病になる前は、気の持ちようでなんとかなります。
ストレスを感じない気の持ちようですね。
が、鬱病になってしまうと、投薬治療しかないわけではないのですが、相当の時間と精神力が必要です。
私自身、前回の鬱病は自力で治した(と思います)ので、自力で治せるであろう事も自信はありませんが、出来るでしょう。
それでも、多分、シナプスは弱い状態になっているのではないかと。

先日、診察に行ってきました。
ついでに、メンタル医療に関する公的負担について相談しました。
毎週診察&薬で3000円。
個人的に、気分良く生活出来るなら、一生薬を飲み続けても良いと思っているので、私の場合、公的負担を申請できるかドクターに聞いたら「出来ますよ。今の薬、最低2年は飲んでもらおうと思ってるのでね」
とあっさり答えて下さいました。
一生飲んでも良いや〜と思っていたくせに、ドクターから改めて「2年」と言われると、少しショックで、
鬱病自体は、半年程度で治るだろうと思っていたので「およ??」って感じなんですけど^^;

申請しても、それが通るかどうかは県の機関が決める事なので、どうなるかわかりませんけど。
公的負担が受けられると、現在国保の3割から5%負担に軽減されるのです!!
ありがたや、ありがたや〜〜〜
いや、通ったら、の話ですけど。

帰国して、こんなにカウンセリングを受ける方が多いとは思いませんでした。
なので、やっぱりカウンセラーという道もありかな?
などと、自分が鬱病のくせに狙ってみたりしてます。

ど〜でも良いですけど、最近のお化粧品ってウォータープルーフが多いので、カウンセリングの後、ダーダー泣こうがパンダにならないのはありがたいんですけど、ファンデは落ち落ちなんですよねぇ…
ウォータープルーフも、お化粧も落とせる洗顔料だと、目のまわりだけ5回くらい洗わないと落ちないんですよね…

ちなみに、お化粧品はモスクワにあるので、帰国した翌日、素顔で近所の大手薬局に買いに走りました。
相変わらず、お化粧せずには外に出られないMEWなのでした…

2004年12月4日(土) 見上げてごらん夜の星を

最近、夜空が綺麗です。
MEW2を寝かしつけた後、ホッと一息、ベランダでタバコを吸いながら(これは書きましたっけ?去年の9月、モスクワに行った時から吸い始めて、今や1日1箱です;;←自慢にはならないんですけど…健康に悪いより、財布に悪いのでやめたいんですけどねぇ…)夜空を見上げると、なんだか少し元気になります。
流石の奈良の田舎でも、24時間営業のお店が近くの国道沿いに増えたので、昔ほどは綺麗に見えないのが残念ですが…
だけど、先日、いつもより少し遅い時間に夜空を見ていたら、オリオン座の傍を、とっても綺麗な流れ星が流れたんです!!
すごく嬉しかった〜〜〜!!
お願い事してる時間なんてもちろんありませんでしたけど、それでも、幸せな気持ちにさせてもらいましたv
曇りや雨の日は見えないけれど、だから、晴れの夜空の時、よけい嬉しいんですよね★

2004年12月15日(水) エンテイくんの事。

今になって、何を!?と思われるかもしれませんが、彼は決して悪い人ではありませんでした。
ただ、倫理観に欠けていて、それを認める勇気にも欠けていただけだろうと思います。
そして、まだまだ「子供」であったんだろうと。

昔は、幸せでした。
彼は、本当に、私を幸せにしてくれました。
私は、そんな彼の過去の幻影に囚われていたのかも知れません、
昔の彼には、多分「人としての最低限の倫理」もありました。
確かに子供っぽい所はありましたが、年下なので「若い所為」だと思っていました。

今でも、彼を悪い人だとは思いません。
ただ、彼と一緒には生きていけない
彼と一緒ではMEW2も私も幸せになれない。

人は変わります。
変わり続けます。
良い方に変わるのは「成長」と言われるでしょう。
私は成長し続けたいと思います。
間違ったり、躓いたりしながら、それでも、ちょっとずつでも、成長したいと思います。

エンテイくんには「成長」=子供の成長しかありませんでした。
彼には、大人が精神的に成長し続けるという事が、どうしても理解できませんでした。
それが、きっと「彼」なのでしょう。

彼は良い人でした。
本当に愛していました。
でも、悲しい事に、すべては変わってしまいました。

だけど、MEW2と私の「物語」は終わりではありません。
ハッピーエンド目指して、ちょっとずつ、私達の「物語」と、私たち自身を成長させ続けたいと思います。

2004年12月27日(月) MEWも走る師走

いやぁ、年の瀬ですねぇ
今年は16日に、市の無料弁護士相談に行った後、ファイバーのクリスマスツリーを買い、先日まで段ボール箱で一杯だったのを片付けた子供の遊び部屋にホットカーペットを敷き、MEW2が保育所(託児所みたいなものですが、家では保育所といっています)から帰って来たらサプラ〜イズ!!にしようと頑張りました。
保育所にお迎えに行くと、MEW2もスモックや通園かばん、お手帳など、月極め組さんと同じ物を揃えて貰っていてサプラ〜イズでした。
15日の帰りに、都合で2月からになるけれど、月極めにしようと思っているので、とお話したので、早くに揃えて下さったようです。
が!!
ちょうど私が「お迎えが30分遅くなります」と電話した後に、保育士さんが熱っぽいと思って計ったら38.5℃あって。
帰宅途中からMEW2が「ちょっと耳が痛い」と言ったので、こりゃまた中耳炎!?と。
帰宅して、さっさとクリスマスツリーを見て、ちょっと喜んで、とっとと耳鼻科に行って。
そのまま40℃の熱が丸1日出て。
それが少し下がった(38℃ちょっと位)になったと思ったら、また40℃の繰り返し。
22日には保育所のクリスマス会で、MEW2も楽しみにしていたので、様子も少し落ち着いていたし、クリスマス会の1時間だけ連れて行って。
23日には夜中に10回以上吐いて。
24日に小児科にタクシーで行ったら「今の典型的な風邪ですね」と言われ。
お薬は耳鼻科で頂いているものを飲まず、というもの、耳鼻科のお薬は漢方なので、ジャムに混ぜないと食べられないのですが、果物を食べると吐くのです。
せっかく予約して買ったポケモンのキャラデコケーキも食べられず(私は食べました)
25日はなんとか37℃台で。
26日は姪達が遊びに来て(本当は25日からの予定だったのですが、MEW2の具合が良くなかったので1日ずらして貰ったのです)
今日、中耳炎は治ったのか?と思って耳鼻科に行ったら、良くはなっているけれど、治りきっていないそうで、小児科で貰ったお薬と併用できる錠剤を貰って、29日、小児科と耳鼻科に行く予定です。
なんか〜〜
年の瀬と関係ない事で忙しい〜〜〜
ポケモン見るのも忘れてたんですよ〜〜!!
仮面ライダーブレイドも見れなかったし;;
疲れ果ててます、私。
MEW2がこんな状態で、果たして5日からモスクワへ行けるのか!?

2004年12月29日(水) 子供の体力って…

26日から、姪2人が遊びに来ています。
おかげで、MEW2は退屈せずに済んでいるのですが、子供の体力ってすごいですねぇ…
なんか、こっちから吸い取られている感じ;;
MEW2ひとりでも、吸い取られてヘロヘロになっているのに…

今日、姉が迎えに来て、姪は帰ってしまいます。
が。
ウチにはMEW2が残るんですよねぇ…
中耳炎もだいぶ良くなっているとはいえ、お薬を毎食後飲ませないといけないので、預けてしまうのもなぁ…

ところで、MEW2は先日、母が「クリスマスプレゼントに何でも選んで良いよ」と言ってくれた時に、姪達はプリキュアだのシルバニアファミリーのだの探している中、ミニラのビニール人形(¥760)が欲しいと離しませんでした。
なんかねぇ、血が騒ぐのか、ゴジラとか好きなんですよ…
で、ミニラ人形くらいなら貧乏な私が買ってあげられるから、いつもCMの度に欲しいと騒いでいるポケモンの子供用PCを買って貰う事になりました。
ゴジラの映画ねぇ
行こうか迷っているんですよ。
行くのは良いんですけど、大画面でガオ〜〜っとなったら、やっぱり怖いかなぁと思ったり。

そいえば、ハウルの動く城は見に行こうかと思っていましたが、ただのラブストーリーらしいので止めました。
今、ラブストーリーなんて「ケッ」って感じなんでねぇ。

映画は大好きで、観たかったのはいくつかあったんですけど、MEW2を託児に慣れさせている間に終わってしまいました…
というわけで、こないだ買いに走った「裂空の訪問者・デオキシス」でも観る事にします。
あ、大掃除、忘れてました。
でも、今日、今年一番の寒さで、霙が降ったしなぁ…
そんな寒いのに窓拭きなんか嫌だなぁ…
暖かくなってからしようかなぁ…
こんなんでも年越しして良いんでしょうか??

2004年12月30日(木) 準備って…

ハッと気がつけば、30日。
モスクワ行きの荷物は宅配便で空港まで出すので、2日には集配に来て貰わないと。
と言う事は、もう準備しないと。
やっぱり16日からMEW2の中耳炎&風邪にてんやわんやで、時差ぼけ(?)してます。
しかし〜〜
何もって行ったら良いのか…
住んでいた洗濯機はあるはずなので、下着とかは4日分あれば洗って使い回せると思うんですけど…
カイロも、向こうに住んでいた時、チビチビ使っていたのでそれなりに残っているはずだし。
旅行行く時って、あと何が必要なんですかねぇ???
あ、パスポート。流石に忘れてません。
あと、あと…
う〜〜ん

ま、なんとかなるでしょう。
なんとかならなかったら、その時困りましょう。

2004年12月31日(金) 2004年を振り返ってみました。

今日で今年も終わりです。
去年の9月に決めたモスクワ行き(もう戻ったけど)の準備、優しかった祖父の死。
そんな大忙しの中、モスクワへ行き。
いろんな経験をして。
いろんな想いをして。
苦しい時、辛い時、沢山の方がメールで励まして下さいました。
お返事を書けなくて、本当に申し訳ありません;;

そして、なにより、モスクワでいつも暖かく見守って、励ましてくださったごんざさん、ひよこさん。
直接お会いする事は出来なかったけれど、メールで支えて下さったぴえるばやさん。

皆様の想いに支えて頂いて、今年の終わりを迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

喪中ゆえ、新年のご挨拶は出来ませんが、来年も、のほほ〜んと、時間のある時に日記を続けますので、よろしくお願い致します★

エンテイくんの事も、今となっては、2月にモスクワに行って、自分の未練を切り捨てる事が出来て、良かったと思います。
私が願っていた幸せは叶わなかったけれど。
その後の一生を、過去の未練(しかも幻想)に引き摺られて…なんてまっぴらゴメンですからねぇ。

今年の最後に、あれから、今まで書かずにいた「命ちゃん」のことを書かせて頂きたいと思います。
命ちゃんは、本当は全部見えていたのかなぁって。
あの時、犠牲になってくれて、本当にありがとう。
今の私では、MEW2と命ちゃん2人、抱え切れなかっただろうし、これからの生活も無理があったと思います。
だから、本当にどうもありがとう。
そして、本当に、本当に、ごめんね。
いつか、もし、私の所に帰って来れる時が来たら、そしたら、MEW2も一緒に、みんなで楽しく笑って過ごそうね。
それまでは、神様になったじいじい(祖父)の膝で遊んでいて下さい。

というわけで、皆様、今年一年、大変お世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね★

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51