MEWの平凡な日々(課題)

ミュウです。よろしくー

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年9月1日(水) 元締めモスクワ入り

毎日見ているとぜんぜん気がつきませんし、私から見るとまだまだ赤ちゃんくさいところが目に付くのですが、一年前から比べるとやっぱり成長しているみたいで。
ウラジオストックで元締め(何の?)をされているめるあんきなさんが遊びに来て下さいました★
お会いするのは、一年ぶりです。
お会いしてすぐに、めるさんの「チチ(乳)なし→母子家庭」発言。
ストレートな親父ギャグはわかりやすいのですが、ちょっとひねってあると、笑うよりも「ほぉ〜〜〜なるほど〜〜」と思ってしまうのです^^;
反応が鈍かったのは寒かったからじゃないんですよ〜〜!!

あまりゆっくりお話は出来なかったのですが、楽しかったですv
MEW2の成長に驚いておられました。

私は相変わらず愚痴愚痴を聞いて頂いていました。

めるさんが来られている間に、エンテイくんと義父、エンテイくんのおじさんもやって来ました。
新しい冷蔵庫を入れるために、今の冷蔵庫を移動させるため&壊れている台所のシンクを直して貰う為です。

夜になって、義父とおじさんが帰った後、新しい冷蔵庫もやって来ました。
シルバーカラーです。
白だったら$100安いんですけどねぇ。
多分30年以上使うものなので、エンテイくんも気に入ったものが欲しかったんでしょう。
新しい冷蔵庫は、古い冷蔵庫の3倍以上の容量があるはずなんですけど…
中身を入れ替えたら、いっぱいになりました…
冷凍庫はねぇ
流石に空いてました。

そうそう、エンテイくんが日本からのEMSも持って来てくれました。
モスクワに着いてはいたのですが、ウチには着いていなかったのです。
すべての用事を終え、MEW2も寝た後、こっそり開けてみる事に。
お菓子とかたくさん入っていて。
しかもポケモンの玩食まで入っていて。
泣いてしまいました。
その心遣いが、とても嬉しくて。
理想や自分の価値観を通すんじゃなく、こちらが何を喜ぶか、ちゃんと考えてくれて、わかってくれて。
思わず埴輪饅頭を真夜中、ひとりでこっそり食べてしまいました。

2004年9月8日(水) 近況報告

すっかり日記をご無沙汰してしまいました。
その上、1日の日記をアップするのを忘れていました。
愚痴で止まってる〜〜!!

近況をご報告しますと。
3日、急にホテルから一方的に予約をキャンセルされました。
母が宿泊予定のホテルです。

実は数日前にも宿泊料金の変更で値上がりされて。
それでもそのまま取ってたんですよ。
で、今回の一方的なキャンセルには流石にムカついたので、ホテルに直接電話をして「ど〜ゆ〜事やねん!!」と聞く事にしました。
あ、もちろん喧嘩腰ではありません。
そのホテルで宿泊予約を入れなおさないといけませんからねぇ。
が、予約手配をした旅行会社のミスみたいで。
うやむやになってしまいました。
やっぱりロシアって言うか。
ついでに満室という事で。
仕方が無いので、モスクワ中の4つ星以上のホテルに電話をし、場所・金額・空室状況を確認する事で、疲れ果てました…
が、何故か5日から11日連泊では、どのホテルも空室が無くて。
ど〜すんねん〜〜〜!!!
だから最初から日本で手配してもらっておいたら良かったのに〜〜!!
と思っていたら、同じ頃、エンテイくんもロシアの旅行会社を通じてキャンセルされたホテルに改めて宿泊予約を入れてました。
そしたら、部屋が取れました…
旅行会社で抑えてたって事ですか…
何にしても、母が寝る場所が取れて良かったです。

5日、日本から母が来てくれました。
新しいPCと私がネットで買ったポケモンの食器と、その他色々持って。
空港で、いつまでも出て来ないので、流石に心配になった頃。
日本からのツアーの方が出て来られたので聞いてみました。
私がいつもお世話になっている旅行会社のツアーの方で、母も、ツアーではないにも関わらず、関空からお世話になりました。
添乗員の方が税関まで様子を見に行って下さって。
税関(赤)で止められているのかと思ったら、職員が居なくて立ち往生していました;;

母が税関を通るまで、添乗員さんはついて下さって。
本当にありがとうございます〜〜!!
やっぱりJICさんは頼りになります★

エンテイくんも一緒に迎えに行ってくれていたので、そのままホテルに直行して、チェックインを済ませ、少し話をした後、私達も帰宅。

6日は朝から母を迎えに行き、いつもの市場で買い物をして、後は母も疲れているだろうしMEW2も昨夜が遅かったので、家でのんびり過ごし。

7日はMEW2のお誕生日★
母を迎えに行った後、いつものXLへプレゼントとケーキを買いに行きました。
本当はケーキは作るつもりだったんですけど…
6日に私も一緒にのんびりしたので、6日の時点で諦めました。
ハンドミキサーを買ったら作ろう…

帰宅して、お誕生日会の支度。
って言っても、簡単なのもしか作りませんでしたけど^^:
超御多忙なgonzaさんとひよこさんと、もう一人、MEW2の初恋の彼(私も大好きな26歳の男性)に来て頂いて。
MEW2のお誕生日会ですが、私が楽しみました^^;
ゴメンよ、MEW2…
でも、MEW2も、ものすごく久しぶりにリラックスしている私や、大好きな人たちに囲まれて、楽しんでくれたと思います★

今日は…
母を迎えに行き、食事をした後、すずめが丘へ行こうと出発。
ついでにメトロの内装も見ながら行く事にしました。
が。
私、車でしか行った事無いのでねぇ
メトロの「すずめが丘駅」が出来たから、ここから行けば良いんじゃないの〜?と暢気に考えていたら…
駅を出れば、あそこって感じなんですけど。
どう行けば良いんですか???

道行く人に尋ねると、トロリーバス使いなさいと教えてもらって。
が!!バス停までが遠い〜〜〜〜
ま、何とか辿り着きましたけど。
メトロのすずめが丘駅から、どうもリフト(スキーリフト)があったみたいです。
が、よくわかりません…
帰りは「じゃあやっぱり大学駅までで良いんじゃないの?」と思って、露天のおじさんに「あのバス停からメトロの大学駅まで行ける?」って聞いたら「ここからはバスでは行けないよ」
じゃあ、私達、ドウスレバ???
「ココからキエフ駅まで行けるから」
あ、じゃあ、キエフスカヤからバスで来れたんじゃないですか??

教訓:すずめが丘へはキエフスカヤから7番のトロリーバスで。

帰宅した後、また家でのんびりしていました。
ちゅか、皆連日の疲れでヘトヘト…
毎日最低15000歩歩いてますからねぇ
母は普段歩かないので、ちょっとキツイかも。
明日は何しようかなぁ★

2004年9月9日(木) ミリツィアとの親交(?)

最近、流石にミリツィアの姿をよく見かけます。
7日、母にMEW2を頼んで近くのスーパーまでちょっとお買い物に行った時も、止められました。
MEW:パスポートですか?
ミリツィア:そう。
パスポートをチェックした後。
ミリツィア:ありがとう。タバコ頂戴
あげましたよ。ええ。

8日、メトロで母をホテルに送って、ホテルでしばらくのんびりして、母に頼まれて水を買いに出掛けました。
MEW2は母とホテルでお留守番。
メトロのしたのキオスクに向かっていると、若いミリツィアが5人ほどやって来ました。
そのうちのひとりが軽く敬礼をしながら声をかけてきたのでパスポートを見せると、何か話しかけられました。
MEW:すみません。ロシア語よくわからないもので。
ミリツィア:僕も日本語わからないから。
MEW:そりゃ貴方ロシア人だもん。
ミリツィア:僕、フランス語なら話せるんだけど、フランス語出来る?
MEW:英語ならなんとか…
ミリツィア:英語はできない。(首から下げているのを見て)それ、何?携帯?
MEW:これ(ポケットピカチュウ)?おもちゃのような時計のような
ミリツィア:じゃ、これは?
MEW:これは鍵。
ミリツィア:これは電話だよね?
MEW:そう。
ミリツィア:電話、頂戴
MEW:あ〜、それはできないわ〜〜 
ミリツィア:はい、パスポート。電話、頂戴。
MEW:じゃ、さようなら
和やかに話をしている私達を、周りの人はとても不思議そうに見ていました。

水を買ってホテルに戻ろうとすると、階段のところにさっきのミリツィアが。
ミリツィア:なんで水!?お酒、一緒に飲もうよ。
MEW:?
ミリツィア:ウォッカ、一緒に飲もう!!
MEW:残念だけど、ウォッカもワインもビールも飲めないの。水かジュースだけ。私、まだ子供だから。
ミリツィア:君、何歳?
MEW:それは秘密です。
同僚のミリツィアも呆れて笑いながら見ていました。

母のホテルからの帰り、メトロの駅でまた別のミリツィアに声をかけられました。
MEW2も連れているのにチェックされるのは初めてです。
今度は若くてもびしっと敬礼しながらだったので、ついつられて敬礼しながら「パスポートですか?」
ミリツィア:お願いします。
かばんを探ると…すぐわからなくて、ちょっと焦りました。
MEW:ちょっと待って下さいね。
ミリツィア:良いですよ。
見つかったので、渡しました。
ミリツィア:日本からですか。モスクワは気に入りましたか?
MEW:ええ、もちろんv(←ウソ)
ミリツィア:登録はどこですか?
MEW:よく知らないんですけど…これ?
ミリツィア:そうですね。はい、ありがとう。
MEW:こちらこそ。ではおやすみなさい。

ミリツィアとこんなに和やかに談笑している外国人は、いえ、ロシア人ですら居ないでしょう。
前は横柄な態度や、また小銭せびられる〜と思って腹立ったけど、今はこういう事態ですので、やっぱり彼らはこうして守っているんだなぁと思うと、頑張れミリツィア!!って感じです。

2004年9月20日(月) 贅沢をさせてもらう

久しぶりの日記です。
先程、新しいPCにワードをインストールしました。
なんや、簡単なんや〜〜ん!!

母が来てから、朝から晩までずっと出かけている事が多く、最後の週末(18・19日)は母のホテルでお泊りしました。
現在モスクワに住んでいながら、観光地のほとんどに行ったのは5・6年前の事で、しかもガイドさん付だったので、今回、一緒に何処かへ行くにも「多分こっち」とか人に聞きまくったりとかばかりでしたが、まぁそれが私の住んでいる現実ですので、母も満足でした。
ちゅか、意外にも人に道を聞いて私が理解しているのに驚いていました。
いやぁ、いつも人に道を聞いていますからねぇ。
そりゃあね、タクシーで一気に行けた方が楽だったと思いますが、母の目的は観光はおまけで、普段私たちがどんな生活をしているのかを見に来たわけで。
だから、外食といってもショッピングセンターのフードコートくらいしか行けなかったり。
毎週末はエンテイくんがちゃんとしたレストランに連れて行ってくれましたが、母も彼が普段そんな事をしていないのは知っているので、美味しい食事は素直に喜んでいましたが、彼が「自分ならもっとちゃんとしたところに連れて行けるのに」と言ったら「別にどこでも良いねん」と言ってくれました。
そうそう、12日にチュクチレストランに言ったら、グルジアの大統領が来て、エンテイくんは興奮していました。
18日はロシア料理のレストランで有名な俳優さんや、ショパンコンクールの打ち上げ(?)にも遭遇しました。
行くとこ行けばそういう事もあるんですねぇ。
マクドナルドでは経験できませんねぇ。
お母さん、ありがとう〜!!(支払いは全部母)
12日はサーカスに行きました。
結局MEW2には長すぎて、前半で出てしまったので、後半の面白い部分は見逃しましたが^^;
MEW2はサーカス小屋(?立派な建物なんですけど)の前の乗り物コーナーで十分だったようです。
МГУ前のサーカスは、6年前に一度見ただけで、その時ははずれの演目だったため面白くないという印象しかありませんでしたが、今回はマジックあり、アクロバットありで、前半だけでもかなり楽しめました。
その夜から15日までサンクトペテルブルグに行きました。
行きは夜行列車で。
眠れなくて、翌日はただ疲れ果ててしまいました。
あまりに疲れていたので、エンテイくんも帰りは飛行機に変更してくれました。
サンクトペテルブルグでは、なんとネフスキーホテルのスイートルームに宿泊。
あぁぁ、贅沢だ〜〜〜!!
MEW2にはお土産用にクマのぬいぐるみも頂きました。
最初はエルミタージュに近いグランドかアストリアってお願いしていたんですけど。
ネフスキーは建物が古くて印象はいまいちでしたが、サービスは流石5つ星ホテル!!
ペテルゴフの夏の宮殿に行った日は晴れていたし。
サンクトペテルブルグはモスクワよりも緊張感がなく、道行く人も穏やかそうで素敵な街でした。
住んでみると違うかもしれませんけどね。

母にはエンテイくんとの事で心配もかけました。
2ヶ月前ならかなり違っていたかもしれませんが、現在は彼との生活が完全に破綻しているので、愚痴もいっぱい聞いてもらったし、アドバイスもたくさんしてもらったし。
いつまでたっても心労ばかりかけて申し訳ないけれど、こういう母を持って、私は幸せ者だとつくづく感じました。
あっという間の2週間でしたが、とても楽しかったです。
たまにはこうやって息抜きしたり、贅沢したり出来るようにと、大金も残して行ってくれました。
なので、今週中に早速イケアに行って、ずっと欲しかったけれど6000円ほどするので諦めていたベッドカバーを買いに行ってきますv
ウチ、ベッドカバーにはカーテンのはぎれをつなぎ合わせた布とか、同柄なんだけど色が落ちて色違いみたいになっているこれまたカーテン生地2枚を使っているんですよ;;
家にいる時間が長いから、せめて居心地が良いと思えるようにしなさいと言ってくれたので、その言葉に甘えちゃおうv
いやぁ、母もウチに来て、そのあまりの狭さと不便さと趣味の違い(悪くはないのですが、エンテイくんの趣味なので)に、こりゃココに住んでいても楽しくないだろうと理解してくれて。
が!!日本と違ってなかなか趣味と予算に合うようなものは見つからないんですよねぇ…
たとえイケアであっても。
千趣会、モスクワにも出来ないかなぁ

さて、それではこれから新しいPCをポケモン仕様にアップグレードします。
前のPCからシール張り替えるだけなんですけど^^;
あ、壁紙とスクリーンセーバーもポケモンの入れなきゃ〜〜★
あ〜〜幸せ♪

2004年9月21日(火) また風邪をひく

またしても風邪気味です…
咽喉は痛いし、鼻はぐずぐずするし。
なんだか体が弱くなった気がする…
昔はこんなにしょっちゅう風邪気味になんかならなかったぞ〜〜

母が来ている間もそうだったのですが、毎日の気温の変化の差が結構あって。
ここ数日は17℃くらいで安定していますけど、お天気の時は薄着で十分なのに、日陰や曇りの時は肌寒いし。
夜は8℃くらいなんでしょうかねぇ
お洗濯ものが乾かないので、一日中ヒーターをつけているのですが、その付近しか暖まらないので、ぜんぜん効果がないような気が…
で、モスクワでも風邪ひきさんが多いように思います。

風邪気味の時にはいつもレモンの蜂蜜漬けでレモンジュースをたくさん飲むようにしているんですけど、もう無くなっていました。
エンテイくんよ
「飽きたからもう作るな」と言ったくせに
一緒に住んでいないくせに
なんやねん、それ〜〜!!
ついでにレモンピールも無くなっていました;;
明日は市場に行ってレモンたくさん買ってきます。

今日は一日家でぼんやりしようと思っていたのですが、洗剤が無くなってしまったので仕方なく夕方から買いに出かけることにしました。
9kgを運ぶのは肩こりの身には辛いので、ちゃんとカートを持って。
薄めの長袖にスウェードのコートでちょうどいいくらいでした。

ところで最近、ネット小説にはまっています。
が、ウチにはプリンターがないので、ずっとPCの画面を眺める事になるのです。
う〜ん、眼が疲れる…
複合プリンターを買おうと、ずっと思っているんですけどねぇ
置き場所がないんですよ;;
なぜ複合機かというと、モスクワでは「ちょっとコピー」が出来ないのです。
カラーコピーなんて、セントラルのどっか(知らない)にしかないし。
ついでにスキャナーもあるとかなりありがたいので、複合機なわけです。
小さくてそれなりの複合機に目をつけてはいるんですけど、
いくら小さくても、場所がなぁ
MEW2のおもちゃがもう少し減ってくれたら何とかなるんだけどなぁ
部屋が狭いと収納も狭くて、ほとんどの私用の収納場所は食料品と服でいっぱい。
でもプリンターはやっぱり必要だべ〜〜〜

昨日は日記を書いた後、本当にちまちまとシールを張り替えたので、IBMくんもやっと私専用らしくなってくれました。
富士通のがシルバーだったので、たくさんシールを張っていてもそれほどゴチャゴチャして見えなかったんですけど、今のは黒のボディなので、ちょっとうるさい感じになってしまいました…

それとねぇ
スクリーンセーバーのファイルが…
無かった…;;
富士通のファイルはほとんどフロッピーで残してあるんですけど、スクリーンセーバーのは「ショートカット」で。
で、ショートカットなので、スクリーンセーバーのある場所から持ってこないといけないのですが、そもそものファイルが無かったのです::
仕方ないのでANAからもう一回貰ってこようと思ったら

無かった

が〜〜〜〜〜ん


まぁね、スクリーンセーバーをダウンロードした時にも「あれぇ、前の機体やん」と突っ込んでいたくらいですからねぇ
99年のポケモンジェットの絵だったんですよ。
で、新しいスクリーンセーバーは配布されていないので、ありゃりゃ〜〜;;と思って。
どっかに無いかなぁと思って映画のオフィシャルサイトに行ったらありました。
今月末で閉鎖されるので、ギリギリセーフ。
が!!
ちょっと私の趣味ではない…
そもそもピカチュウがほとんど出てこないやん!!
ほかに選択の余地は無いのでダウンロードしましたけどね。
どっかに良いのないかなぁ…

ま、壁紙は無事に全部保存できていましたし。
見慣れたいつもの壁紙に設定して。
とりあえずポケモンPC2号の出来上がり。
機会があればバージョンアップしていきます。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

ミュウツーで〜す

Akiary v.0.51