MEWの平凡な日々(課題)

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2004年4月1日(木) 冬に逆戻り

昨日は雪が降りました。
ちゅうか、吹雪いてました。
今日はお天気が良かったので、戯れに温度計を除いてみました。
10℃でした。
先日も書いた通り、ウチの温度計はあてになりません。
この温度計で10℃という事は、寒いという事かぁ…と思いながらラジオを聴く事にしました。
は?−3℃ですか!?
エイプリルフールだから冗談ですか?
ニュースで冗談はいけませんよ。
ゴミ捨てに出たら、お隣のおばさんに会いました。
「今日は寒いよ〜」とおばさんが言うので、「−3℃って聞きましたけど…」と聞いたら「そのくらい」って答えてくれました。
しかも風が強い〜〜
昨日も寒くてすっごく風が強くて、また膀胱炎になると嫌なのでさっさと帰ってきたんですけど…
春が来た〜と思ったのは幻だったのね…
寒いし、今日は掃除の日なので、一日家に居ました。
木曜日の掃除はシーツを替える日でもあるのですが、掛け毛布のカバーを交換するのにかなりの忍耐力と体力がいります。
なんせダブルサイズな上にサイズが合っていないので、角を合わせてもカバーに上手く収まりません。
元主人ひとりで使っているので、小さいサイズに変えて欲しいよぅぅぅ
ちなみにMEW2と私は昔日本から持ってきたジュニア用の掛け布団を2人で寄り添いあって使ってます。

夜になって元主人から電話がありました。
元主人:今日はバブシカの所に帰る。
元妻:そう。残念〜〜!!さっき新しいケーキ焼いたのに。ついでに今日はローストポークなのに。
元主人:う〜ん、でも本当に疲れてるからなぁ…仕事もあるし。やっぱりバブシカの所に行く。そっちはどう?
元妻:いつも通り疲れてるよ〜
元主人:でも今朝起こさなかったよ。
元妻:知ってる。でも最近ずっと変な夢ばっかり見てるから、朝からずっと疲れてるねん。
元主人:どんな夢?
元妻:迷子になってるとか、全力疾走してるとか…だから起きたときからヘトヘトやねん。
笑ってました。

そういえば昨日の夢は、日本の実家の近くの交差点に、何故かだんご匠(というお団子屋さん)のお団子と一緒に財布を入れた袋を掛けて置いて、あとで取りに戻ろうと思って自転車で家に帰る途中で買い物に気がついて、財布を取りに全力で自転車をこいで(お店の中まで自転車で走っていた)戻ったら、お団子は食い荒らされ、財布は袋ごと消えていて、すっごいショックを受けて「財布の中には5万も入っていたのに〜〜!!今月$3500も出費があるのに〜〜!!どうしよう〜〜〜!!お気に入りのポケモンの財布まで盗られた〜〜!!私のバカバカバカ〜〜!!」という所で目が覚めて、横に元主人の顔があってもショックは消えず、思わず財布を確認しに行きました。
4月の予算$3500、かなり効いてます。
ホンマに疲れた…

2004年4月2日(金) 眠い〜〜

昨夜はものすごく久し振りに元主人が実家に帰ったので、朝4時までネットしてました。
眠いです…
今日はチョーチャ・ターニャが来てくれているので、MEW2の遊び相手もしなくて良いし。
いや、MEW2は私と遊びたいらしいんですけどね。
私と遊ぶと、チョーチャ・ターニャの言葉を私が通訳して、結局彼女がロシア語を理解する機会を失ってしまうので…
それにたまには彼女と離れてのんびりしたい…
それに時給$3×5時間も払っているので、沢山面倒見てもらいたい…
出来れば普通のご家庭のように、ニャーニャが子供を散歩に連れて行っている間昼寝出来たら良いんですけど、流石にまだそこまでMEW2はチョーチャ・ターニャに懐いていないので無理です。
チョーチャ・ターニャが1時に来て、前半は私無しでは遊べないくらいですから。
後半お昼を食べた後、やっと2時間半くらい、私は自由になります。
で、ウチは一部屋+キッチン・バスルーム(トイレ一体型)なので、彼女たちが部屋で遊んでいると、テレビも見れないし、昼寝も出来ません。
なので、キッチンで勉強したりPCいじっているわけです。
今夜も元主人は来ない予定なので、今日こそは本当に料理しないぞ〜〜!!

昨日、元主人が出勤前に今月の生活費を置いていってくれました。
ついでに貸し出していたお金も返してもらいました。
今月は車の保険に$1000、5月のエジプト旅行に$1000払うので、本当に辛いです。
ちゅうか、9月からエジプト行きたいと言っていたし、車の保険も前々からわかっていたはずなのに、何故貯めておかないんでしょう?
10月から毎月$200貯めていれば既に$1000貯まっていたはず…
ちゅか、私的にはエジプト行くより自分の旅費$500握りしめていたいです。
でも彼はMEW2を連れて行きたいらしくて、大人2人だったら子供はタダらしいのです。
誰か他の友達誘って下さい。
自腹切ってくれる人なら女性でも良いです…
車は年末に購入し、翌日に大事故を起こしてそれ以来ずっと修理してます。
車本体が$9000、修理に私が知る限り、もう$2000くらいは使ってます。
新しく買った修理部品を翌日壊すなんて事もありました。
貧乏なんだから、物は大切にしましょう。

実家の母から電話があったので、今月の予算の話をすると「それはアンタがお給料の管理するべきやろう?」と言われました。
ええ、そうなんですけどね。
昔はそうしてました。
一旦お給料を全部貰って、元主人にお小遣いを渡して、タバコは現物支給。
彼のお小遣いが無くなると、お弁当作って持っていって貰ってました。
毎月$600は余裕で貯まってました。
当時は車がありませんでしたけど。
でも彼は不満だったのを知っているので、今回はしません。
その自覚が出来るまで黙ってます。
日本のお父さん達は偉いです。
ビバお父さん!!

2004年4月3日(土) 告白

私はケダモノです。
どのくらいケダモノかというと、筧利夫氏のケダモノ大王くらいケダモノです。
全然わかりませんね…
まぁそれは良いんですけど。
ちゅうか、普段は普通です。
普通の女性が素敵な男性を見て「あ〜素敵v」と思うところが「あ〜寝てみたいなぁ」と思う程度です。
この辺はかなり男性的思考回路の持ち主です。
元主人と婚約中も遠距離だったので「この私の貞操は約束できない」と言って浮気権貰いました。
が、普段は心で思うだけで行動しません。
流石の私もにケダモノなりの理性があります。
しかも今は子供が居るので、ケダモノ度はかなり低いです。
私がケダモノ化する時。
それは酔っぱらった時です。
私はお酒に弱いので、すぐ酔います。
で、すぐお持ち帰りになります。
たこ焼きなんてちらつかせられると、しかもそれが味穂(大阪ミナミ)のだったりすると尻尾振って付いていきます。
素敵な人がいれば身体使ってお持ち帰りにします。
昔、モデルの男の子に口説かれていた女の子から彼をかっさらって怒られたことがあります。
ちなみに「このブス!!」と言われました。
が、そのブスに寝取られたんだよね〜?と言い返しました。
で、ロシアでそんな事すると一生目が覚めない事態になるかも知れません。
なので、今は全然飲みません。

で、元主人は変態だと思います。多分。
ずっと言いふらしたくて堪らなかったのですが、内容が内容なので我慢してました。
が、やっぱりどうしても言いふらしたい!!
誰かにこっそり言いたいんじゃなくて、言いふらしたいんです!!
ひよこさんに相談したら、良いんじゃないですか?とOKを頂きましたv
で、書くことにしました。
実はロシアの女性は…
お尻を使います。
あ〜書いちゃった〜!!
スッキリv

初めてこの事実を知った時、それは数年前の事です。
ケダモノ女王の私もショックでした。
が、それはきっと特殊な例だろうと思っていました。
最近、本当に貧乏なので、私、ストリートにでも立とうかな?と話していた時です。
売春に関しては、違法行為である事以外、ケダモノなのであまり抵抗がありません。
昔から美味しい物を食べさせて貰ったり、プレゼントを貰ったりして、ほとんど売春状態やなぁと感じていましたし。
贅沢をするためにはしたくないけれど、生活するためなら子供との時間もより確保できるし、ロシア語出来なくても良いし、ま、仕方ないか〜という程度です。
で、元主人が私には無理だと言うので、何で?と聞くと…
お尻が使えないから。
は?
それは普通使うんですか?と聞くと、彼は普通使うと答えました。
へ?
今まで彼が付き合った女性(イタリア人含む)は皆使えたそうです。
ちなみに最近まで一緒に暮らしていた例の彼女も使えたそうです。
げげげ〜〜〜!!!
ロシア人女性ってあんなに綺麗なのに〜〜!?
なんでそんな事までせんなんの〜〜〜!?
それには理由があって(これは私が考えた事ですが)元主人曰く「ロシアでは12歳以上の処女を見つけるのはほとんど不可能」だそうで、ちゅうことはきっとまだ子供の内にいろんな事を試してみたくなってつい使ってみたんではないかと。
子供というのは時として恐ろしく勇気がありますからね。
ちゅか、その恐ろしさを知らない事がほとんどですが。
で、じゃあストリートに立つためにはお尻の訓練せんなんの?と聞くと、そりゃそうだろうとあっさり答えてくれました。
そんな事するくらいなら真面目にロシア語の勉強します…

ロシアにいる限り、きっと私はケダモノではありません。
他のみんながもっとケダモノだからです。
でも、変態の父親とケダモノの母親を持つMEW2はなんだか可哀想です。
せめてまっとうに育って欲しいものです。

ただ、本当に「普通」使うのかどうかはわかりません。
変態(元主人)が変態を呼んだだけかも知れません。
で、真実はどうなのかとても気になるのですが、街でアンケートをとるわけにもいかないので、真実は闇の中です…

2004年4月4日(日) ミリツィアに…

昨日はロシア語レッスンの後、元主人が私達を送りがてら、泊まっていきました。
今週は彼がバブシカ宅の泊まることが多かったので、何か御客様がいるような感じです。
で、今日も午後からひとりでバブシカ宅に行き、お泊まりです。
昨日の夜、彼と少し話をしました。
金曜日に、彼に電話でもういっそ彼はバブシカの所なり別にフラットを借りて住んで、毎週土曜日だけ合うことにしたら?と話をしたのです。
その時は彼が、私が彼に来て欲しくないと思ったようで、キレてしまったので、怒鳴っている彼を放って話途中で電話を切り、電話線を抜き、携帯の電源も切ってしまいました。
正直、私も彼ココで私達と一緒にいるのがしんどいと思っているのを見るのがしんどいのです。
どんなに私がベストを尽くしても、彼が居心地が良いと思う環境が作れませんから。
それに、彼はいつかは別居するつもりなので、それなら今からした方が、元主人もまだ余力があるし、MEW2もあまり不審に思わないと思うのです。ずっとそれなりに一緒に住んでいて、ある日突然彼が来なくなったら、MEW2も戸惑うと思うのです。で、それは彼女の精神に良くないんじゃないかと思いまして。
彼にも話をしました。
一緒に住んでいた彼女が出来たようには、私には彼に良い環境を準備できないし…と言った時です。
彼は、彼女との間には子供が居なかったし。
MEW2がいるから休めない、と。
彼が言いたくなるのは分かります。
でも、結婚するずっと前から、私は自分の自由が無くなるから絶対に子供は要らないと言っていたにも関わらず、彼がずっと欲しがっていて、それで出来た子供なのです。
しかも、彼がMEW2と一緒に暮らしたいからと、私達はそれこそいろんな事を犠牲にして、モスクワに来たわけで。
それじゃ、何のために私達はモスクワにいるんですか?
でも、あまり追求してまたキレられると嫌なので、黙っていました。
私達がモスクワに来て約2ヶ月。
父親としての自覚が出来ても良い頃だと思うんですが…
なんなんでしょう??
ついでに言うと、そのMEW2と私は一日中一緒にいるわけで。
ただでさえ疲れ果てているので、せめて余計な心労はかけないで下さい…

で、今日、元主人がバブシカ宅に行く前、少しだけMEW2を公園に連れ出してくれました。
私がお化粧を終え、彼と交替するために公園に向かっている途中、ミリツィアに呼び止められました。
子供連れでないと一発です。
幸い、滞在登録は終わり、パスポートを持っていました。
が。この登録がかなり怪しい。
結局ビザを手配して貰った会社で登録も代行して貰ったのですが、パスポートが3日で戻ってきました。
お陰で多分イギリスには行けると思うのですが…
登録自体がニセモノである事もあるわけで。
その場合、イギリスに行くどころか空港で捕まります。
で、珍しくミリツィアが優しくて真面目そうな人だったので、私のパスポートを調べている途中、聞いてみました。
「プロブレム?」
「ま、調べてみる」という事で、さらにしばらく調べた結果…
問題なしでしたv
あ〜これで安心して空港行けるよ〜〜v
しかし、まだ油断は出来ません。
なんせロシアですから。

2004年4月5日(月) 大迷惑

今朝方、携帯がなりました。ウチは携帯はベッドサイドで充電しているので。
携帯にかかってくるのは普通元主人です。
人が寝てるのに何やねん〜!!MEW2が起きるやないか〜!!と思いながら電話をとると…
知らない男性が何か喋ってる?
やけくそで英語であんた誰?と聞くと、あんたは誰?と聞き返された〜!!
ちゅか、酔っぱらいですがね。
付き合ってられないので、喋り続けているおっさんを無視して切りました。
そしたら…
またかかってきた〜〜〜!!
無視していると、いつまでも鳴っています。
うるさい〜〜〜!!
ロシアの人は普通5回コールくらいで切ってしまうのですが、何せ酔っぱらいなのでしつこい!!
15回くらい鳴って切れました。
ホッとしているのも束の間、また鳴りました。
結局15回コール3回後、また鳴り出す前に面倒ながらも起きて携帯をキッチンに置きに行き、寝に戻りましたが、一度起き出したので眠れません。
しかも何か妙に恐くて。
時計を見ると4時過ぎでした。
再び寝たのは7時近くなっていました。
朝8時半に起きて、MEW2を早寝させるつもりなのに〜〜
ええ、起きましたよ。8時半に。

おっさん、大迷惑やちゅうねん〜〜!!

2004年4月7日(水) 楽しみv

いよいよ明日から11日までイギリスです。
元主人はもっと長く居れば良いのに、と言いますが、子連れで、しかも友人宅に泊まるので、長居をするのもなぁと思うし、友人は多忙で、8日から11日だけが空いていたのです。
友人にも連絡しました。
「ロンドンでブーツ(生活雑貨と薬局のお店)に行きたいねん」
「ムース買うの?」と友人。
「うん、2,30本ほど買おうと思って」
「えええ〜〜〜!!前来たとき一杯買って帰ったやん!!あの時5件くらい回った記憶あるよ〜」
「でももう無くなって、イギリスから帰国する人にも15本ほど買ってきてもらってんけど、それももう最後の一本やもん。」
ついでに前回イギリスに行ったのは5年も前の話です。
イギリスではしたいことはたくさんあるし、ついでにモスクワで買えないお買い物もしたいけれど…
一番は大好きなセント・オルバンズに行きたいなぁv
土曜日のマーケットにも行けるかもv
時間があれば、MEW2も大好きなプーさんの村、ハートフィールドにも行きたいし。
イギリスに滞在中はひとりで2時間くらいかけて、電車乗り継いで、5、6回行きました。
平日には在籍していた大学(の語学コース)にも顔を出してみたい。
泊めて貰う友人(韓国人)とは、このコースで知り合いました。
ついでに元主人ともこの大学の図書館で知り合いました。
ちなみにセント・オルバンズは、住んでいた所から急行で次の駅で、水・土のマーッケトや、大きな教会があり、本当にしょっちゅう行ってました。
イギリスで一番思い出深い場所であり、一番好きな場所の一つです。
あ、美味しいスコーンのカフェもあったなぁv
6月にはバラ園が開園され、とっても素敵なところです。

それよりまず、荷物の準備しなきゃ〜〜〜!!
ちなみに旅行中の食事は昨日作りました。
ロールキャベツとポトフ。
後は適当に野菜と果物を買ってきたらお終いです。
あ、ジュースとパンも買っとかなきゃ〜〜

MEW2は今、チョーチャ・ターニャと公園に遊びに行きました。
結構肌寒いのですが、コート要らないと言って、そのまま出掛けました。
私、買い物に行けるのか??
今のうちに旅行の準備しておきます。

2004年4月11日(日) MEW親子ロンドンへ行く

イギリスに行って来ました。
7日の夜、洗濯機をまわし、明日は朝6時半に起きて洗濯物を干して、MEW2に朝御飯を食べさせて、お化粧して化粧品を荷物に入れたらお終い、完璧〜〜!!と思っていました。
8日早朝、気分が悪くて目が覚めました。
身体がものすごく熱くて、目を開けると、世界がグルグルです。
最初は高熱が出てるのかと思いましたが熱を計ると36度以下で、そのうち吐き気までして。
も…もしかして食中毒!?
一度調理したポークを味見してみて、変じゃなかったのでそのままポトフに入れたんですけど…
ポーク、やっぱりヤバかった!?
幸い味見しただけで、私しか食べていなかったのですが。
でも食中毒って、食べてから4時間ほどで症状が出るはず…
なんにしろこのままではイギリスに行けないよぅぅぅ!!
一時間ほど絶望的な思いで吐き続け、胃薬を飲んでまた眠りました。

朝、誰かがドアベルの音で目が覚めると…
お迎えのタクシーだった!!
8時なわけで。
洗濯物も干していないし、お化粧もしていないわけで。
気分はかなり回復しているものの、まだ旅行に行く気力が出るほどではなくて、もうキャンセルしようかと思いましたが、元主人は私がロンドンに行くのをとってもとっても楽しみにしていたのを知っているので、追い出されるように家を出ました。
元主人も朝4時にたたき起こされ、しかも洗濯物まで干させられ、気の毒な人です。
空港では、荷物全部(大きい鞄2・普通の大きさ1・小さいショルダー2)機内持ち込みのつもりだったのですが、チェックインの際に一つ預けろと言われて、だって鍵がないもん!!と無理矢理持ち込みました。
鞄の数は多くても、中身はほとんど空だったのが幸いしたようです。
空港でジュース・水・朝食替わりのビスケットを買い…
何〜〜!?めっちゃ高いやん!!
スーパーで買う倍以上やんか〜〜!!
とほほ…
機内ミールは出ないと思っていたら、出ました。
なんや〜。ジュースもビスケットもいらんかったんか…
そういう事は先に教えて下さい…

ヒースローに着くと、まず4万円を両替して、友人に電話すると目の前にボディショップ。
わぁ〜嬉しい〜〜〜vv
わくわくお買い物をして、チューブ(地下鉄)に乗り…
途中の駅で突然「乗客全員降りて下さい」とアナウンスが。
モスクワじゃないだからさ〜。
隣にいたおばさんが荷物を持って下さって、ついでに聞いてみる事に。
「私、昔イギリスにいた間こんな経験したこと無かったんですけど、よくあるんですか?」
おばさん「私も初めてよ。こんな事ほとんどない」そうです。

地下鉄と言っても、途中までは地上を走ります。
草原が広がり、お話に出てくるようないかにもって感じの家が並び、桜や木蓮が咲き。
既にもうモスクワに帰りたくない〜!!と思ってました。
ちゅか、ヒースローに降り立った時点で思ってました。
景色はすっかり春なのに、まだ肌寒いロンドン。
イギリスの4月は全然記憶になくて、こんなに寒かった?って感じです。
先週まで暖かかったのが、急に寒くなったらしいです。
無事友人の家に着き、友人と一緒に買い物へ。
流石イギリスです。紳士の国です。歩行者優先です。
道路(信号無し横断歩道)を渡ろうとすると、車は必ず止まってくれます。
すっかりモスクワのいつでもどこでも、たとえ歩道でも車優先に慣れてしまっている私はつい立ち止まって車が行き過ぎるのを待つ態勢でした。
かえって迷惑です。
それでも車は止まって「どうぞ」と優しく(?)促してくれます。
良いなぁ、イギリス。
歩道歩いてても車が乗り上げて走ってくるモスクワとは大違いやん!!

お買い物はまずディズニービデオ。
モスクワでは正規品を見つけるのは困難(?)なので。
流石イギリスです。2本買うと10ポンドの割引。
他にも個人的にモスクワでは入手困難なセロテープや輪ゴムを買い、スーパーへ。
売り物全て美味しそうです。新鮮です。
種類もいっぱ〜〜い!!
あ〜ロンドンって素晴らしい〜〜〜!!
その日は疲れていたのでそのまま友人宅でただおしゃべりをして。
彼女の友人も遊びに来て、興奮したMEW2は寝るろうとせず、究極に眠い時特有のヒステリーを起こしながら、ある時突然寝ました。

9日はお昼過ぎ(友人も朝遅いタイプ)からソーホーでお買い物。
今日の目的は日本食です。
モスクワでも買えるのですが、なんせ日本の3・4倍するのです。
ロンドンなら2倍ちょっと程度です。
しかも送料タダです。持って帰るんですから。
で、粉末のお豆腐、うどん、蕎麦を買って少し散歩して。
一旦帰宅するとMEW2はいつものように散歩いや〜、お留守番してる〜というので、友人にMEW2を押しつけてひとりで近所に買い物に行きました。
友人宅に泊めて貰っているお礼と、モスクワへのお土産です。
友人は毎日美味しいご飯を作ってくれて、しかも先日誕生日だったし、イースターだし、絶対に何かプレゼントしたいと思っていたのですが、いつも一緒に出掛けてくれるので、なかなかチャンスが無くて…
グッドフライデーという事で、プレゼントを買うつもりをしていたお店は閉まっていました…
とりあえず、思っていたような物は買えましたが、閉まっていたのはアロマ専門店だったので、個人的にもとっても残念!
明日はセント・オルバンズに行くぞ〜と思っていたのですが…

10日はまたまた朝からMEW2は外に出るのを嫌がるので、ひとりで両替(買い物のしすぎで足りなくなった)に行き、ボディショップでまたまたコスメや大好きなティーツリーの洗顔料を買って、MEW2の服を買って。そのまま友人宅でダラダラしていたのですが、3時頃にふと思いついてMEW2を連れて動物園に行くことにしました。
友人宅からバスで40分くらい。リージェントパーク内にあるロンドンズーです。
私も行った事がないので、入場料とか閉園時間とか全然わからないまま行ってしまいました。
慣れている国だとこういう事をしてしまいます。
が、流石にイギリスなので、困る事も危険な事もありません。
閉園時間は5時半。その時既に4時前です。
しかも入場料が13ポンド!!3000円近いですがな〜〜!!
たった一時間少しで13ポンドはあんまりや〜〜〜…
私の予想ではせいぜい8ポンドだったのに…
しかも朝から両替したにも関わらず、入場料13ポンドとなると残金が空港までのタクシー代とちょっとだったので急に不安になったのですが…
もう今さらMEW2に止めとことは言えない…
大急ぎで見て回りました。
でも寒さのためか、小屋に帰ってしまって見れなかった動物もいました。
時間が遅かったので、お店は全部閉まっていて、余計な物を買わされなくて済みましたが。

さて、友人の家に帰って、モスクワに帰る準備です。
ほとんど空だった大きな鞄2つは一杯一杯です。
これは機内持ち込みさせてもらえんなぁ…
鍵持ってきてないしどうしようと思っていたら友人が助言してくれました。
鞄を袋で包み、さらにテープでグルグル巻き。
彼女は逞しいです。
そのバイタリティがもう7年もイギリスに住む勇気を与えてるんだろうなぁ。
最初、彼女は私よりも英語が出来ませんでした。
彼女がイギリスに来た時、私は既に3ヶ月目でしたから。
学生寮に住み、その後一部屋を3人でシェアする生活も数ヶ月経験しています。
彼女は韓国ではかなりお金持ちの家の子で、どうしてそんな生活に耐えられるのか不思議でした。
彼女はイギリスでテキスタイルを学んでいて、2年前にかのセント・マーティンを主席(だったと思う)で卒業(入学時はギリギリで入った)し、一度仕事に就いた後、デザイン関係では世界一のロイヤル・カレッジに2度目の挑戦でパスし、テキスタイルでは韓国人で初めてという偉業を成し遂げた人です。
彼女はどんな生活でも、韓国の家族は精一杯サポートしてくれているし、もしこの生活に不満を感じたら、勉強を続けられない、韓国に帰らないといけなくなるから、と教えてくれました。
何が一番大切かを解り続けているって本当にすごいなぁ。
生活の不便さは慣れてしまえば気になりませんが、それでも不満は残ると思いますし、より便利を求めてしまうと思います。
その中で、何が一番大切かをいつも心の中に置いて、それ以上は求めない彼女の生き方にとても感動してしまうのです。
私も見習わなくちゃ〜〜〜!!
と言っても、私にとって一番大事な事って何!?
MEW2を育てる事なんでしょうけど、今すっごい反抗期で、もうお手上げ状態です。
もともと子供嫌いなのもあって、育児を楽しいとはあまり思えない…
鬼母です、私。
しかも育児が一番大事だとしたら、モスクワにいる意味ない…
モスクワで生活できる程の勇気がわく、私が生きている実感を感じられる一番大事な事って…何???

シェレメチェボでは相変わらずパスポートコントロールと荷物のピックアップに2時間近くかかり、迎えに来てくれていた元主人が駐車料金を払う時に「140ルーブルもする」と不満を漏らしていました。
パスポートコントロールがなんであんなに時間かかるか解る?さっさと通してしまったら駐車料金取られへんくなるやろ?ビジネスやねんって。と言うと、元主人も納得していました。

あ〜イギリス楽しかった〜〜〜!!一杯お買い物しちゃった〜〜!!
たった3日で$600くらい使いました。
ほとんど生活用品です。MEW2の物もかなりあります。
またしばらく枕買われへん…
でもDVDは絶対GETです!!だってイギリスでソフト買ったもんvv

2004年4月14日(水) スキンケア

毎日忙しくて時間が本当にありません…
ニャーニャの希望で週4日来てもらうことになったのですが、何故か全然時間に余裕がない…
私、何してるんやろう??

イギリスから帰ってくると、元主人が突然「糖尿になったかも知れない」と。
はぁ!?
糖尿になるほど何贅沢なもん食べたんですか??
なんか、口の中がいつも甘いらしいです。
とりあえず、毎日炭水化物抜き・油を使わない料理という事で、サーモンのホイル焼きトマトソース添えとか、竜田揚げ風味のローストポーク(脂肪除去・油なし)とか作ってますけど…
炭水化物抜きらしいので、ケーキも作れません。
先月は3・4日に一回はケーキ焼いてたのになぁ…

勉強もほとんど出来ていません。
ニャーニャが居てもMEW2は私と一緒でないと嫌がるので、集中して何かをすることが出来ません…
イギリスでは睡眠時間が4時間ほどだったにも関わらず、毎日ぐっすり眠れたのに、モスクワに帰ってくると毎朝疲れが残っています。
外に出るのがそんなにストレスなんかと思い、家に中で過ごしてもやっぱりよく眠れません。
イギリスでは毎日1万歩以上歩いていたのが、モスクワではせいぜい8000歩だからでしょうか?
でも朝から疲れているので、たくさん歩く気にもなれません。
しかも疲れていて動く気になれないくせに、いつも何か食べたい…
ダイエットしているのに…
ついでにイギリスに行く3日ほど前からまた左目の調子が悪くて、ずっと眼鏡で生活しているので、とても目が疲れます。
最近右目も腫れ気味なので元主人に見てもらったら、左目よりひどいらしいです…
早くコンタクトしたいよぅぅぅ!!

今日ニャーニャと話をしていたら、年を聞かれました。
ずっと聞きたかったらしいです。
33歳と答えると、すっごく驚いてました。
せいぜい24歳、25歳以上には絶対見えないと言ってもらえましたv
今度から年聞かれたら25歳って答えようっとv

そんな私のスキンケアはいたってシンプルです。
朝は洗顔後、アヴェンヌのスプレーを顔全体に振り、乾燥しがちな口元だけさっぱりタイプの化粧水を塗り、下地もせずにお化粧をし、マスカラ前にもう一度アヴェンヌ。
夜はお化粧も一度に落とせる洗顔料で顔を洗って、シャワーの最後にもう一度顔を洗って、最後に冷水。
バスルームから出るとまず氷を顔全体に塗り、アヴェンヌをスプレーして、口元だけ乳液か化粧水。
これだけです。
昔はホルモンバランスが悪くてすごく肌荒れがひどくて、いろいろ基礎化粧品を試したのですが、今はふつう程度の混合肌なので、基礎化粧品をつけるよりも氷とアヴェンヌだけで十分です。
ヘンにいろいろつけると、肌がべたついてかえって気持ち悪いし。
なんといっても安上がりです。
洗顔料も日本から持ってきた800円くらいのやつです。
ファンデも1500円です。(でもちゃんとお化粧する時はシュウ・ウエムラ)
化粧水に至っては、洗顔料に付いていたサンプルです。
あ、一応買ったやつもちゃんと持ってます。でもまだ使ってません。サンプルが無くなったら使うと思います。
ヒースローでディーティーフリーショップ見ても、マスカラくらいしか買う物ありません。
ちなみに色ものはシュウ・ウエムラなので、モスクワでは入手不可能です。
働いている時は毎月3万ほど化粧品に費やしていたので、今は全然買わなくて済んでいます。
使っても大丈夫なのか、製品保持期限なんて気にしてはいけません。
これで25歳で通せるんだったら、ちゃんとスキンケアすれば20歳で通せるかも!?
などどアホな事は本気では考えていません。
が、ちょっと試してみたい気もするv
なんせ面倒くさがりなので、真面目にスキンケアするのにもすぐ飽きるでしょう…
なので、最初から止めておきます。
ちなみに若く見えるのも、ココがロシアだからです。
日本ではキッチリ33歳に見えます…
大阪でキャッチセールスに捕まると、27歳まで「19歳やから!!」と正々堂々と答えて、相手がひるんだ隙(ひるむなよ〜!)に逃げてましたが、子持ちになると一向に相手にされず、それはそれで寂しいものです。

2004年4月17日(土) DVD

昨日の夜、やっとDVDプレイヤーが我が家にやって来ましたv
イギリスから帰って来て「もう2ヶ月もポケモン見てないんやで〜!!このままやったら明日にでも死んじゃう〜〜!!」と毎日言い続けた甲斐がありました!!
いや、見てましたけどね、ポケモン。
日本でテレビを録画したものを何度か。
でも、私にとって見たいポケモンとは映画なわけで。
日本ではほとんど毎日ビデオを見ていたポケモン中毒患者なので、2ヶ月も断ポケすると、抜けるどころか症状はひどくなるわけで。
あまりにポケモンに飢えていたので、先日ネットでポケモンセンターでお買い物したなんて、元主人には話してませんけどね。

で、ロンドンで秘かにポケモン見れるかも!?と期待していたのですが、見れたのはベイブレードでした。
いらんちゅうねん〜〜!!
どうでも良いことですが、テレビ東京、世界で大人気ってことなんですね。

で、ちなみにDVDプレイヤーはTEACのものです。
リージョンコードは結局どうなん?と聞いても「さぁ、聞いてない」
あのさ、2ヶ月待ってたんはリージョンコード(日本2とロシア5)がマルチかどうか確かめるためやったん違うかったっけ??
もうそんなことどうでも良いくらいポケモンに飢えていたので、朝ご飯を食べ終わると同時にさっそく配線し…
あれ?ウチのテレビ、inが一個しかないよ?
ビデオは3個繋げられるはずなのになぁ…
仕方がないので、デジタルコードを探すと…
あれぇ?片方はデジタルだけど、片方は普通のコードの口になってるけど!?
なんで両方デジタル用違うねん〜〜〜!!
今からポケモン見なかったらもう死んじゃう〜〜〜〜!!!と本気で思ったので、VHSのinをテレビから抜き。
意地でも見ました!!
あ〜嬉しい〜〜〜vv
生き還った気分ですv
だから、ポケモン無かったら生きていかれへんって言うのは大袈裟でも何でもないんやってば〜〜〜!!

元主人は映画の途中で車の修理へ。
私はあまりに部屋がばっちかったので掃除することにしました(結局ビデオちゃんと見てないんやん)
同時におみそ汁とご飯の準備をし、ご飯を炊き始めたと思ったら元主人から「もう家の前まで着いた。今すぐ降りてきて」と電話が…
ご飯まだ炊けてないやん…
その後みんなで市場に行く約束をしていたので、ご飯に未練を残しながら火を止めて。
蜂蜜を買いに蜂蜜屋さんに行き、その前の公園でMEW2が2時間近く遊んでいる間、元主人は寝てました。
やっと市場&スーパー(卵だけ)に行き、帰ってくると…
みんな揃ってお腹空いたって言うな〜〜〜!!
私に料理する時間くれへんかったんはあんたらやちゅうねん!!
でもご飯はすっかり下はのり、上はまだ煮えていない状態でした…
仕方ないので、糊お粥にしました。
美味しいご飯が食べたかったのに…

その後元主人はダーチャへ。
私は月曜日に大事な御客様が来られるので、モスクワに残って準備をすることにしました。
というか、ダーチャ、行きたくありません。
とっても綺麗で良い所なんですよ。
森も河もあるし、空気は綺麗だし。
でもね、泊まるとなると話は別。
正直言って、部屋がめっちゃ汚いんです…
それに、不自由です。
生活にあるはずの物が無いんですから。
自分だけだったら気にならないですけど、やっぱり子供が居ますから、しんどいわけです。

ダーチャと言っても、一軒家ではありません。
一軒家の方は元主人の祖父の物で、私達が遊びに行って泊まる時は一軒家の近くにある元主人の両親のダーチャ用フラットです。
一軒家の方が恐ろしく汚くて、トイレトレーニングが終わった今、MEW2のトイレ、どうする!?ってくらい、実は私も一軒家の方のトイレは絶対行きません。それなら外でした方がましです。したこと無いけど。
なので、ダーチャから帰ると必ず膀胱炎気味になるのです…
今週は御客様という言い訳があるので助かりましたが、来週からは毎週ダーチャ行きでしょう…
で、週末市場に行かない分、毎日5・6kgのお買い物を運ぶ事になるわけで…
あ〜〜〜憂鬱。
憂鬱なので、ポケモンでも見て気晴らししてきますv

2004年4月26日(月) 悲しい出来事

先々週の日曜日から少し難しい問題を抱えていて、どうしても何もする気になれません。
幸い(?)良い意味で厳しいgonza先生は宿題をそれなりに出して下さるので、何とか勉強だけはするようにしているのですが…
宿題がなかったらきっと本当に何もしていないと思います。
毎日の洗濯や炊事、木曜日の掃除だけはちゃんとしてるんですけど。
問題と言っても自分が招いた結果だし、辛いと言っても自分の責任だし。
あ、元主人との事ではありません。
ただ、今まで生きてきた中で、一番辛い結果のひとつを選択せざるを得なかった。
どんな結論を出しても苦しい結果しか生まれなくて、今の生活を守るために自分がしたくないと強く思っている選択肢ししかなくて。
でもこれで鬱になってしまったら、以前と違ってMEW2にひどい影響を与えるだろうし。
以前の悲惨な生活をリセットするためにモスクワに来たのに、その意味が無くなってしまうので、なんとか落ち込まないようにしています。
先週の月曜日、朝からひよこさんに電話して話を聞いていただいて、それから毎日相談にのって頂いて。
ひよこさんがいらっしゃらなかったら、きっと誰にも相談できなかったと思います。
感謝という言葉では表せないくらい感謝しています。
元主人も理解を示してくれているので、元主人の両親に会いたくない事も、体の調子があまり良くないことも受け入れてくれて、先週末は両親の所に行かなかったし(ロシア語の授業は金曜日にウチでして頂きました)日曜日は午後からMEW2の相手を積極的にしてくれたし。
自分が選んだ結果に、きっと後悔すると思います。
でもいつか、こうするしかなかった、ではなくて、これで良かったと思えるようになれたらなぁ…

2004年4月28日(水) 大事なお客様

さかのぼり日記にしようかと思いましたが、ややこしいのでやめておきます。
(17日のは以前から書いていたのでさかのぼってます、ややこしくてスミマセン…)

19日に来られた大事な御客様・Gさんとは、イギリスで大変お世話になった方です。
私が留学する際に、母の友人のアメリカ駐在時代の友人というだけ(我が家との面識全く無し)で大学やホームステイ先の手配を引き受けて下さり、ホストファミリーとのトラブルで滞在先を出た後独り暮らし用のフラットがまだ改築中で、工事が終わるまでの間滞在させて頂いた(通っていた大学から特急バスで一時間だけどよく遅れるので約2時間かかった…)り、Gさんご一家が居られなかったら3ヶ月の予定の留学が2ヶ月になっていただろうし、しかも一年に延長するなんて有り得なかったのです。
で、延長した後に元主人と出会ったので、Gさんが居られなかったら留学自体も無かったかも知れないし、滞在先を出た時に帰国していたら元主人と出会っていなかったわけで。
元主人との出会いが良かったかどうかは別として、MEW2が産まれたのはGさんのおかげなのです。
現在Gさんはドイツに単身赴任中。
イギリス赴任を終え日本に帰国した後、イギリスののどかな生活に慣れてしまったのでイギリス駐在前に住んでいた家はせせこましくてやかましくて嫌だという奥様の要望で引っ越しをされて、日本での新生活をスタートされて一年ほどでドイツへの赴任が決まり、奥様は海外はもう疲れたという事で単身赴任されているのです。
仕事が出来るご主人を持つと奥様も大変です。
で、Gさんはドイツで自炊されているので、じゃあ普段男の方が作らなくてレストランでも食べられないような和食を作ろう!!と思って作りました。
混ぜご飯(干し椎茸とかんぴょうと人参の煮物+グリンピース)←ちらし寿司では無いです。ウチ、お酢無いから。ちなみに混ぜるだけのちらし寿司の素はあります。
ほうれん草(冷凍)入り出汁巻き(Gさんは卵焼きが大好きで、以前私が作った出汁巻きが大好評だったので)
ひじきと人参・切り干し大根の炒り豆腐
リークとわかめのお味噌汁
ブロッコリーとカリフラワーといんげんの胡麻マヨネーズあえ(他に材料ないからウチしょっちゅう作ってます…)
で!
メインのお料理を何にしようか迷っていたのです。
18日は市場に行ったにも関わらず、元主人と一緒だったのでお肉とかお魚とかを選ぶ時間がなくて、19日のお昼にでもスーパーでお肉か冷凍魚買おうと思っていたら…
2件回ってどっちにも丸鶏しかない!!
ぎょへ〜〜〜
冷凍魚もフィレがない〜〜〜!!
どうすんねん、私!!
煮魚作りたかったのに…
仕方がないので初めて買いました。冷凍の挽肉。ハンバーグ用。
冷凍の挽肉は何故かバターのように外が銀色の紙で包んであるので、中が見えなくて怪しいと思って買った事がありませんでした。
ちゅか、生挽肉はスーパーで売っていないので、今回のモスクワ生活では買った事がありません。
窮鼠猫を噛む状態(なの?)です。
以前住んでいた近くのスーパーならお肉のセクションがあって、量り売りで買えたんだけどなぁ…
一応包み紙には合い挽きって絵が書いてあるけど…
とりあえずどんな割合でも作れそうなミートローフ(既に和食ではない)でも作ろう、トホホ…
と考えながら家路に着き…
包み紙を開けてみると、ほとんど豚肉やんか〜〜〜!!
でもミートローフは豚でも作れるので、とりあえず電子レンジで解凍し、冷凍のミックスベジタブルとソテーした玉葱を混ぜ…
しかし問題が一つ。
わざわざハンバーグ用と書いてあるという事は下味がついているのかも知れない…
冷凍の肉・しかも豚肉入りですから調理するまで味見するわけにはいきません。
どうするよ、私!?
もうやけくそだったので、味付けをほとんどせずに焼きました。
結果は…
意外にも好評でした。
やっぱり下味つきだったようです。
それでも野菜をいろいろ足したので、ちょっと味が薄かったけど…
Gさん(とついでにMEW2も)は炒り豆腐と出汁巻きをとても気に入って下さり、沢山作ったけどほとんど無くなりましたv
こういう時、作る喜びを感じます。
なんせ普段は元主人は帰ってくるかもよく分からない(基本的には帰ってくる)し、作っても食べる気がしないとか言ってサンドイッチとかタバローグ(カッテージチーズ)にジャム混ぜて食べるし、MEW2は美味しくないとかお腹いっぱいとか言ってお残しするくせにすぐに「何か食べたい。お菓子お菓子!!パパに内緒のヤツ(チョコレート)」とか言うし。
炒飯で十分です。
ちなみに今日も炒飯です。今日は先日元主人に頼んで買って来てもらったレタス(日本であるようなボールのヤツ)が買った時点で傷んでいたので、100ルーブルもしたけど炒飯に使おうv
ちゅか、100ルーブルって400円ですよ! 
日本なら古くなった野菜・果物は半額以下になって売られているのに、ロシアではそんな気配りはありません。
なので、キャベツや人参でも古いモノに当たる事があります。
こんな時はすっごく悔しい!!

食べ物と言えば、先日ふとものすごくパイナップルが食べたくなって買ってしまいました。
市場で売ってるのはあまり美味しそうじゃないんですけど、スーパーで見つけました。
デルモンテです!!すっごい美味しそうvv 1kg120ルーブルかぁ…
良さそうなのを一つ選んで、「いくらになりますか?」と聞いたら「286ルーブル。買う?」
286ルーブルが日本円で、またはドルでいくらになるか考えずに「買う買う!!」と買ってしまいました。
帰り道、ふと「あれぇ?286ルーブルって10ドルって事!?日本やったら一個298円やんな!?え!?1ルーブル4円やからほとんど4倍って事!?なんで私気付かんかったん〜〜〜!?」
元主人が帰ってきてパイナップルを見るなり一言
「なんでパイナップルがあるの?」
だって食べたかったんだもん!!なんで10ドルもするのよ〜〜!!と怒っていたら、普通の人はただのアップル食べるからと言う答えでした。なるほど。
10ドルもしたので、絶対に美味しいタイミングを逃すものか〜〜と2日毎に転がして様子を見て、土曜日、切りました。
美味しかった〜〜〜v
元主人も、パイナップルってこんなに美味しいの?どこ食べてもこんなに甘いの?と驚いていました。
そりゃ執念です。どこ食べても甘いように、一番下が甘過ぎにならないように根性入れて世話してましたから。
ちなみに義母は教師なので「教師の日」なんかに生徒からパイナップルを貰うことがあるそうですが、元主人曰く「パイナップルは美味しくなかった」
だから根性入れて世話しないとダメなんだってば!!

果物の話ついでに、苺の事。
MEW親子はとっても苺好きです。
約3年前、まだ離乳中期だったMEW2も苺ジュースが大好きでした。
で、当時苺は基本的に道端で売っていました。カゴにごそっと入っていて、値段はあまり覚えていないんですけど…
それが、半分腐りかけているようなものばかりなのです。
うへぇと思いながら、まだ実がしっかりしていそうなカゴを選びました。
一緒にいたバブシカには「それはまだ早い」と言われましたが、腐った苺なんか最悪です。
わからなかった振りして買いました。
帰宅すると…めっちゃ酸っぱい!! 
美味しくな〜〜〜い!!
元主人は「苺は腐りかけが美味しい」
そんな苺食べたくありません…
スーパーで日本のパックより一回り小さめのものが120ルーブルくらいで、見た感じ良さそうなので買った事もありますが、味が薄くていまいちでした。
なのでモスクワで苺というのは悲しい想い出でしかありませんでした…

今回モスクワについてわりとすぐに市場で苺を見かけましたが、もちろん買いませんでした。
見た目は良さそうだけど、絶対不味いって!!とMEW2に言い聞かせながら。
MEW2はあまり果物好きではないので、苺が不味いとなると辛いんですけど…
ある日、バブシカの家で苺が出ました。
見た感じ、腐りかけではありません。
「酸っぱいんやろうなぁ…」と思いながら食べてみると…
美味しいやん!!
なんや〜モスクワの苺、3年の間に改良されたのね〜〜v
もちろん買いに行きましたとも。
3月には一パック70ルーブルでしたが、今は35ルーブルですv
果物が美味しいとなんか嬉しいvv
でも二度とパイナップルは買えません…
ちなみに10ドルのパイナップルは元主人がガツガツ食いやがった…失礼、食されたので、日曜日のお昼には無くなりました…
私、満足するほど食べられなかったよ〜〜〜!!
あんなにお世話したのに〜〜〜!!
あ、なんか腹立ってきた。





2004年4月29日(木) MEW親子のMTVの正しい見方

元主人が出勤すると、MEW親子は時々テレビを見ます。
とりあえずテレビのチャンネルでロシアの古いアニメを探すのですが(テレビ番組表を買っていない為)時間が合わないのかあまり当たりません。
朝11時過ぎからのディズニークラブと夜8時50分からのスパクイヌイノーチ・マリシ(おやすみなさい子供たち・今は私の大好きなクルテクをやってますv)は覚えているんですけど、お昼の時間帯はよく分かりません。
ちなみにマッハゴーゴー(アメリカ版)を見た事があります。
日本でも見た事がない(でも何故か一瞬でわかった…)のでびっくりしました。
で、一番よく見るのはMTV。
MTVを見ながら…

☆バイアグラとおじさん(スミマセン。名前を知りません…)
MEW2:この人なんで倒れたん?疲れたん?
MEW:そうやな。グルグル回って疲れたん違う?
MEW2:あ!おじさんテレビ放った!!あかんなぁ。
MEW:ホンマやな。壊すくらいやったらウチにくれたら良いのになぁ…
    窓ガラスまで割ったで。あのガラス、大きいから高いのになぁ。
    そんな事するんやったらウチに冷蔵庫プレゼントしてくれたら良いのになぁ…

☆プロパガンダ
MEW2:MEWちゃん、どの子が好き?
MEW:う〜ん…真ん中の子かな?ちょっとぽっちゃりさんやけど一番可愛いん違う?
MEW2:MEW2、青の服のお姉ちゃんが可愛いと思う。
MEW:そう?MEWはあんまり好みじゃないなぁ…
MEW2:あ!!このお姉ちゃん達、服脱いじゃった(水着?になる)よ!!
なんでMEWちゃんの好きなお姉ちゃんだけ脱がへんの?
MEW:(ぽっちゃりさんだから?と思いながらそんな悲しい現実は言えない)
    う〜ん、歌が上手やから違うかな?
MEW2:ええ〜!?じゃあこのお姉ちゃん達は歌が下手なん!?
MEW:うっ!それはどうなんでしょう…

☆ヴィタス
MEW:この人、日本の氷川きよしってとこやな。
MEW2:(氷川きよしを知らない)なんで〜?
MEW:子供からじいちゃんばあちゃんにまで人気のある所が。
MEW2:MEWちゃん、この人好き?
MEW:イヤ〜…好みじゃないなぁ。腰低そうやけどなんか得体の知れん感じがするところが。
MEW2:このお兄ちゃん、悪い人なん?
MEW:知り合いじゃないからわからんけど…

☆SMASH
MEW:この人ら、キンキキッズってとこかな。
MEW2:そうかなぁ?
MEW:若い女の子に人気があって歌がわりと上手いところが。二人組やし。
    でも堂本君(両方)の方が顔は断然良いよなぁ(ファンの方、ごめんなさい!!)
MEW2:MEWちゃん、MEW2日本に帰りたい…

不毛です、MEW親子。

この日記を書いていたらビデオを見ていた元主人が来ました。
元夫:何書いてるの?
元妻:MTVの話
元夫:君達MTVばっかり見てる。
元妻:一日の内たま〜にやんか!!ビデオは長いって文句言われるしさぁ。
自分は飲みに行ったり週一回映画観に行ったりして良いけど、私ら他に楽しみ無いねんから。
元夫:ダーチャ
元妻:…(ダーチャ嫌い)
元夫:ハハハ
それ笑うとこちゃうちゅうねん!!

誰か私達にエンターテイメントを下さい…

2004年4月30日(金) 物議を醸すパイナップル

先日書いたパイナップル。
満足に食べられなくて悔しいので(ただでさえ美味しいもの食べる機会がないのに…)買い物に出掛ける前に元主人に電話しました。
元妻:ねぇパパチカ(おねだりの時はいつもこう呼ぶので元主人はこの時点で嫌な予感がしている)
これから買い物行くんだけどさぁ、パイナップル買って良い?
元夫:良いよ?
元妻:え!?ホンマに!?
元夫:いくら?
元妻:10ドル(って前に言ったやんか!と心で突っ込む)
元夫:…う〜ん…OK…
元妻:ありがと!!じゃあね!!

いざスーパーでパイナップルを前にすると…
やっぱり高いよなぁ…
今月病院代でいくらかかるかわからんしなぁ…
後で生活費無くなって苦労するの私やしなぁ…
考えていると、ロシアでは超レアなとても優しい野菜売場のおばちゃんに声をかけられました。
おばさん「今日は小さなお嬢ちゃんは?」
私「今ニャーニャと公園で遊んでます」
おばさん「どこから来たの?長いことモスクワに住んでるの?」
私「日本から。3年前に一年ほど住んでて、今回は2ヶ月くらいだけど、これから10ヶ月くらい住む予定」
おばさん「ロシアは好き?」
私「う〜ん、好きだけど、パイナップルがむちゃくちゃ高〜い!!パイナップル大好きなのに食べられない!!」
と答えた手前、買えませんでした…
一個1000円以上は高過ぎ!!
でもそのまま引き下がる私ではありません。
パイナップルジュースを買いましたv
1リットル22ルーブル(88円)
生だと他の果物よりダントツ高いのに、ジュースだと何故リンゴと同じ値段なのか、不条理を感じる私でしたが、よく考えるとジュースまで高級品になると困るので「ラッキー」と考えることにして。
あ、ちなみに今は葡萄も結構高いです。
でも葡萄はみんな買ってます。
ロシア人、パイナップルの美味しい食べ方知らんだけなんか!?
だいたい大ざっぱな人種なので、食べるまでに細やかにお世話するなんて事しなさそうやし。

元主人が帰宅して「パイナップル買ったよ〜!」とジュースを見せると…
明らかにホッとしていた。
今日一日ドキドキしてたんやろうなぁ
ちょっと復讐できたので、心でほくそ笑む根性悪な私なのでした☆



[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

Akiary v.0.51