めるのロシア日記 調子悪くてあたりまえ

ウラジオストック風景

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2006年9月2日(土) 今日の「?」

オッサンからメールがきました。

『今日いよいよ海から帰りました。 アリちゃんはお金に困ったら私のカードを使って必要な分をおろしてください。
お金に困らないようにしてね。』  ←いよいよの使い方が間違ってます

お金をおろしてお金に困らないようにしてね、なのか
困ったらおろしていいけどできたらお金に困らないようにしてね、なのか。

ま、どっちにしてもバリバリおろしますけど。

2006年9月4日(月) 今日の「舌打ち」

で、バリバリおろしに行ったんですが口座に9000円しか入ってやがりませんでした。

ウチのロシヤ人も馬鹿じゃないみたいです。

ちっ。

2006年9月5日(火) 今日の「?」

今日ビザが届きました。 ←正確にはビザが貼ってあるパスポート

いつも書類は自分で揃えて大阪領事館に郵送請求してたのですが、
今回 「イズヴィニーチェ、郵送申請はできなくなりました」 という付箋が貼られて
領事館から返却されてきてしまったのです。

ありゃりゃ〜ダメりんこ〜

東京大使館や札幌領事館がやらなくなっている事は知っていましたが大阪よお前もか。
どこのロシア公館からも遠い人には便利だったんですけどねえ〜郵送請求。
何回もやりましたがトラブルもなかったし、すごく残念。
新潟領事館ではやったことがないんですけど新潟はどうなんでショ?

仕方ないので旅行社に代行してもらうことにして、返却されてきた書類一式を旅行社に送りました。
代行手数料は8400円。(航空券や旅行手配と同時だともっと安いはず)
郵送請求なら返送込みで書留でも1250円。 イタイなァ〜

まあそれで、届いたパスポートを開いてビザのチェックをと。

あらま、ビザシールがオレンジのやつからパステルカラーのグラデーションに変わってました。
ロシア連邦の地図の上に双頭の鷲の紋という仰々しい柄にホログラムシール付き。
うあ〜なんかビザだけ見るとお金持ちそうな国〜〜(笑)

おろ?
ビザの滞在有効期間が招待状より長い・・? 長いよ!!

今回招待状は8月16日から来年の8月15日までの1年間だったはず・・?
こんなお盆真っ只中の日付で頼んでアホちゃう?とオッサンを責めてたんやから間違いない。
(ロシヤ人にお盆のトップシーズンという頭はない)

領事館に出したのが既に8月29日、そういう場合いくら1年のビザでもスタートが遅れるだけで
終わりはいつも招待状通り(つまり1年満たない)だったのですが
なぜか今回、9月4日から来年の9月4日までの1年間下りてました。
2週間ほどトクしたやん!!
ラッキvv

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
待て。
損したのかも。

2006年9月13日(水) 見放された模様

オッサンに8月の終わりに浦へ帰ると言っときながら、すでに9月も中旬です。

さっき、浦へ帰るのをあと1週間延ばしたいと電話したら、
「・・・もう好きなようにしてクダサイ。」
と言われました。

はい、させてもらいます。

2006年9月14日(木) 競り負け

見放されたと思っていたんですが、
毎日ほどオッサンのオークション落札通知が届きます。

なんな、コレ。

どーいうことでしょう。
1週間延びたから時間がなくて諦めていたものをバリバリ落札しとんのかいな?

ワケワカラン車の部品とかカーアクセサリーとか
スキューバのライトとかブーツとか・・あん?デジタルコンパス?
今日は・・・えーと、これは何?
カミュ・ジョセフィン?
コニャックかい。

あ、そういえばフランスのコニャックは日本にきたら必ず買っていきます。
ユーロ高とはいえ、普通に店売りのやつでも浦より安いので、
おつかいもの用にストックしておく為です。
コニャックはちょっといい贈り物として重宝するんです。

オッサンは、“もらいものの酒飲みませんから売ります”とか
“爺さんがコレクションしてたけどおっちんだので売ります”みたいなやつを
オークションで探して買うのが大好きなんです。

破格値で買える事があるなんていうのは言い訳です。
宝探しみたいな気分でエンドルフィン大放出でカイカン、
獲物を探して駆け引きして仕留める狩猟本能が満たされてカイカン、らしいです。
あ?お宅も?
でしょう。

で、要らんようなもんようけ買うてほってあるんですわ。
あ?やっぱりお宅も?
お互いYとか楽とかeとかにいいようにされてますね。

偶然おもしろいものを見つける事もあります。

今回は爺さんが集めていた酒を放出という人が、
どういう酒なのかよくわからないといって格安で出していたアララト(APAPAT)!

ロシアとその周辺がお好きな方ならぱっと目に浮かぶでしょう〜
アルメニアのとても有名なコニャックなんですが、
ベリョースカがソ連時代に仕入れた古いやつを見つけたんです。
見つけたんですが?

・・・競り負けました。

モスクワ・オリンピックの記念ボトルのカミュも。

・・・競り負けました。

買った人はまさかロシヤ人がヒートアップして競っていたとは思ってないでしょうね〜
もしかしたら相手もロシヤ人だったりして。

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

めるさんへ励ましのお便りを書きましょう
めるさんへメールはこちらまで(ロシぴろから転送します)
Akiary v.0.51