めるのロシア日記 調子悪くてあたりまえ

ウラジオストック風景

バックナンバー

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

[先月] [目次] [来月] [最新版]

2006年3月1日(水) 言い訳とか。

雨の日本列島です。

日本列島?
ええ、日本なんです、日本。
今回は船で、飲む→吐く→飲む→吐く→吐く→吐く と帰ってきました。
あ、オッサンも一緒に来たのですが野放しなので行方不明中です。

ただいまネット難民で日記がまったく更新できておりません。
(これは友人の家でコソーリ書きました)
コソーリ?
ええ、こんな阿呆な日記をワールドワイドに発信しとるなんて幼馴染に知られたら嫌やもん。
アナタとワタシの秘密にしといてねっ(はあと)

浦に帰ったら荒れ狂う日本海の如く、書き溜め分を怒涛更新する予定です、
乞うご期待!!
(ええ、堀江メールと思っといてください)

2006年3月12日(日) 旅の終わり

真っ暗だけどぼんやり目が覚めじっとしていると、オッサンがいきなりガバッと飛び起き
「もうロシアデスヨ〜もうすぐ着きマスヨ〜!」と叫びました。

「うれしいか、よかったの。でももうちょっと寝かしてくれんか・・・」
「いいデスヨ!まだ6時だもん」
とか言いながら、グースカ寝たのはオッサンのほうでしたけど。

波を切る音がほとんど聞こえなくなってエンジン音が変わり、船の揺れがほとんどなくなったので
いよいよ湾に入ったようです。
うっすら明るい窓を覗くともう島が見えました。ルースキー島かな・・・・

8時に着くときいていたのでオッサンを起こし身支度をして荷物をまとめて準備していましたが
朝ごはんのアナウンスがありません。

「今回は朝ごはん無しカナ〜?」
「別になくてもいいけど」
「船の朝ごはんは寿司じゃありませんケドそんなこと言ったらロシアのごはんが可愛そうデショウ!」
と叱られました。
はい、寿司でもカーシャでもゴハンはとっても大事です。
すいません。

「停泊のコマンド開始〜」というアナウンスが聞こえしばらくすると船が港に着きました。

「あーあ、とうとう帰ってきてしもたかー」と萎え気味の私にくらべ、
「ワターシのセーターはコレで変じゃないデスカーァ?」とか  ←ワターシとかヘンな日本語わざわざ言うな
「髪の毛変じゃないデスカァ?」とか このロシヤ人はテンション高めやな。
ま、しかたなかろう、大好きなオカーサンもいるしそりゃうれしかろうも。

8時半ころ、「9時から朝食です」とアナウンスがありました。
「やっぱりゴハンあったネー」と嬉しそう〜なロシヤジン。
今回は日本人が3人ほど乗船しているらしく食事のアナウンスは毎回日本語もあったんですよ、
↓こんな具合です
「日本カラノ オ客様ニ申シ上ゲマス。朝食ノ用意ガ デキテオリマス、レストランニ オコシ下サイ」

上出来やんけー

レストランのウエイトレスさん達は、はよ食わんかゴラァ!こちとらさっさと船下りてダーリンと
熱い抱擁したいんじゃーと、殺気立ったカンジでお給仕してくれました。
3日間、ありがとう。ごちそうさまでした。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

さていよいよ下船です。

船では外国人のイミグレーションカードは船の人が書いてくれ下船の時に渡してくれます。
本人はサインするだけでいいんですよ〜
私は手持ちのカードがあったのでもう書いて船に乗ったのですがそれを出したら、
飛行機と船のカードは違うのでこれは使えませんと言われむこうが書いたのをくれました。

下船には順番があり、まず最初手荷物だけの我々のような一般旅行者が下り、
そのあと買い付け品がどっさりある業者関係の人が下ります。
手荷物だけといっても我々は一回では下ろしきれないほどの大荷物。
スーツケース2、どでかいビニールバッグ2、どでかいボストンバッグ1、
車の部品の長物(ルーフキャリアとかワイヤー類とかもろもろ)
ショルダーバッグ2、それぞれのハンドバッグと書類バッグ。
ひええええええーーーー、です、めっちゃ怪しい一般旅行者です。

やはり日本人はシベリア鉄道一人旅のようなどでかいデイパックか、
きれいなスーツケースにゴムバンドをしっかりかけたような荷物が見ているほうも安心です。
ええ、私ならそう思います。
こんなパンパンに膨らんだペラペラのビニールバッグとか怪しすぎるでしょう、
まるで中国人の密輸担ぎ屋です。
あっ、今思い出しましたが以前船で帰ったときに一緒に乗っていた人で
「東京都指定ゴミ袋」ってのをパンパンにしている人がいました。
ただもんじゃありませんね。
今ごろどうしているでしょうか。
私のこと覚えていたら連絡ください、挨拶くらいはします。

ロビーに集合した乗客の荷物を見渡してみると・・・やっぱ多いわ、部品関係。
みんな手荷物でバリバリ持ち帰りなのね〜
最近少なくなったのが赤ちゃんのおむつだそう。
ターニャの活躍のおかげでしょうか・・・・
果物の箱も結構見ましたね、博多あまおう2L(いちご)とか王林(りんご)とか。
日本の果物、おいしいですもんね。
そしてスキーやスノーボード。
日本で楽しんできたんでしょうか、ロシアでも楽しんでくださいね。

3往復してやっと荷物を全部船から下ろしました。
さよなら、ルーシ。

ひいこら言いながらやっとこさパスポートコントロールまできたら
審査官は新人研修?なのか、先輩の審査官が数箇所のブースを入れ替わり立ち替わりして
うしろに立ってあれこれ指導していました。

新人らしいオネイチャンの審査官のところに並ぶとパスポートをめくってめくってめくってめくってめくって
めくってめくって・・・・止まった?
「あのーアナタのビザはどれですか?」 と聞くので これです、とページを開いて出すと
「これはスタンプが押してありますが?」
「ムノーガクラトナヤだからいーんだよー」
「あ、そうですか?あ、そうですね」
と言ってスタンプ押してくれました。
いつもこんな暢気な審査官だといいなあ〜。
でもこんな初々しいオネイチャンもいつか一人前になって恐いオバハンになるのねと思いながら
次はこわごわの税関です。

今まで船は手荷物のオーバーバゲージというものはなくて50kgまでは無税という
関税のことだけ気にしていればよかったのですが、
この無税分、2月26日から35kgまでに制限されたのです。
15kgダウンはきつい!!!
船のメリットは我々生活者にとっては運賃よりも持ち込み荷物の重量が大きかったのに
これじゃー飛行機の手荷物20kgとそう変わりないやん、
しかも運賃も50ドルも上がって帰りは310ドルもとられたし、もういいとこなしになりそうです。

先に帰ったゴーシャと電話で話したとき彼は、しっかり計られて1kgに4ユーロの税金を取られたけど
スーツケースの中を開けたらばっちい着替えとかスリッパとか読みかけの雑誌とかばかりだったので
そっちのほうは見るからに本人がロシアから持っていったものとわかり対象外、と言われ
買い物分だけを計られた、ということだったので一か八か大容量持ち込んだわけです。

ところがなんのことはない、素通りでした。
計るも計らないも素通り。
止められもしないです、見向きもしない、素通り。
運んでも運んでも素通り。  ←なんせ往復しましたから

待て、コラ。
こんなことでいーーのかロシヤ!
オイ、お前、私はブーツのかかとに3万ドル相当のヘロインを、
ビニールバッグには100万ドル相当のダイヤとウランが、
ちゅか、ラッキーーーーーーッ!!!!!!!

前回は計られたんですよ、抽出検査なんでしょうかね?
日本に入国するときと同じ、こんなことでいーのかと思いましたがこれからもぜひこんなことでお願いします。
これなら船のメリットありありです。

出口ドアを開けたらオカーサンが来ていました。

「帰ったよ〜迎えにきてくれてありがとう〜」
「まあ、なんてすごい荷物!車に乗るかしら〜」 とか言いながらウキウキしてるオカーサン。
そう、オカーサン、あなたに頼まれた荷物はハンパじゃありませんよ?
軽い船酔い状態やったのでとにかく帰って横になりたかったけど
オカーサンに迎えに来てもらってそのままじゃあまた、おみやげあとで持ってくから、
なんて恐ろしいことはできません。
家に着くなりこのどでかい荷物をぜえええーーーんぶばらして
オカーサンへのプレゼント、オカーサンに頼まれたものを選り分け渡し、
お茶の準備をし、あるものを適当に食べていただいてお帰り頂きました。
なにせ荷物は靴の中から箱の隙間から、空間という空間に目いっぱい詰め込んであるので
ぜええええーーんぶばらさないと目的の物にたどり着けません、マジ大変でした。
オッサンは買ってきた服を次々着替えオカーサンにファッションショーをご披露してましたけど
半分くらいオカーサンに持ってかれたようです。(サイズ近し)
あ、オトーサンへもありますよ、ええ、ちょこっとですが。

オッサンは車の鍵をとりにオカーサンと一緒に向こうのアパートに行ってしまいましたが
部屋中ものすごい事になっているので勢いづいてぜえええーーーーんぶ片付けてしまいました。
疲れ切ると妙にハイになるあの気分です、
ヤケクソともいいます。

旅から帰って一日でスーツケースを片付けたのは生まれて初めてです。
たいがい一ヶ月、まあ通常3ヶ月、次に使うまでなんだかワケワカラナイものがそのまま
入ってということもままありましたが素晴らしい進歩です、オッサンにも褒められました。
(ちゅかアンタも片付けろや)
無我夢中で片付けました、わき目も振らず片付けました。
視線のはじっこに旅の前にはなかったはずのライトが取り付けられているのが
ちらっと映りましたが目の錯覚、気のせいだろうと、片付けに没頭しました。
そしてバッタリ寝ました。

ほんとは「それ」をしっかり見たくなかっただけなのかもしれません。


<本日の夕?ごはん>
とりあえず炊いたごはんに持ってきた昆布の旨煮がサイコーにウマウマ。

2006年3月13日(月) 虎の穴

曇り。 7:32の外気温−11.2℃、室内18.9℃、湿度38%

うっすら目が覚めたとき、もしかして夢かな〜?と期待しましたが
天井にぶら下がってるオカーサン好みのペンダントライトが目に入りました。
(ちなみにピンクのマーブル模様擦りガラスに紫のかぶせキャップ付き×3個)
やっぱりロシアなのね、しくしく。
え?きのう視線の隅に入ってきた見知らぬライトはどうなんだって?
そんなことは聞かないで下さい。
ここは我々の家であってそうでないのです。


温度計をぱちっとやったら外はマイナス11℃。
ちぃーともあったかくなってへんやん!!
浦はうちらがおらん間に2回大雪に見舞われたそうです。
アパート前の道路は解けた雪が凍って解けてまた凍りを繰り返し、ごっつい氷のワダチで難儀なことに。

オッサンは普通にゴハン食べておみやげをわんさか抱えて仕事に行きました。

軽い船酔いが続いていて、下を向いたり体を揺らす動きをしたりすると
グラグラが共振してどんどん大きい振幅になっていくようなカンジがあります・・・・
うーむ。やはり侮れない船酔い!!
洗濯機の中でグルグル回る洗濯物をぼんやり眺めていたらオッサンから電話がかかってきました。

「タイヘン!誕生日のお祝いもらっちゃったカラ、あした振る舞いしなきゃならなくナッタ〜〜!」
「う。 きたか〜〜しゃーないな、ほなアンタ帰ってから一緒に買い物行こか・・・」
「ソウデスネエ、ゴメンネエー」

誕生日には誕生本人がみんなに大盤振る舞いしてお祝いするのがロシア流、
職場でも振舞うというのは長いおつきあいの方はご承知と思いますが、
では誕生日が仕事休みの日だったらどうなるでしょう?
もちろん休み明けに大盤振る舞いです。
では誕生日が一ヶ月もの休暇の始まりだったらどうなるでしょう?
どうなるんかオッサンも興味深々で出勤したわけですが・・飲ませい、食わせい、という事ですネ。

めーーっちゃ嫌ですけど反面感動しました、いやマジで。
なんちゅうか・・・鉄の掟?
虎の穴みたいな職場なんですね!!!
何があろうが年に一回どうしても食わせて飲ませなければならないのですね!!!
でもタイガーマスクっていうより琴欧州に似てるって言われるんですけど。
佐渡ケ嶽部屋?
角界も掟が厳しそうだし。
虎の穴はアルプス山中ではなく千葉県にあったのだーというお話、
じゃなくてえッ!!!

ひえええええーーー今から振る舞い料理の準備するんかい・・・
これがかなりオオゴトなんです、手料理持ってくるのが掟 もとい、習慣なんです。
頭どんぶらこなんです、もう夕方なんです、冷蔵庫すっからかんなんです、気力ないんです・・・
タシケテーーーー
タシケテーーーーーーー

といっても誰もタシケテくれなかったので、とりあえず近所の箱店で自分らの夕ご飯の材料を買い込み
できるものから準備しているとオッサンが帰ってきました。

「アリちゃん、ゴメンネエ、ワタシもお祝いしなくちゃいけないコトになるとは思ってなくて・・・
でもいい話もアルヨ。」
「いい話?」
「ソウ。今日ゴーシャにネ、彼の奥さんの化粧品を渡しに行った時、船の切符があれから50ドルも
値上がりしてたという話をしたらそのまま定価で払ったのかと聞かれてソウデスヨと言ったら、
ゴーシャはいきなり船会社に電話して帰りも割引で頼むと言っておいたのに
知らん顔して定価で請求するとはナニゴト、俺の顔を潰す気か?って怒り出して・・・・
もういいヨー、って言うのに相手にかなり怒って、結局今度船が入ったら130ドル返しますから
船に取りに来て下さい、ってコトになりマシタ。」
「ひえええええ、ゴーシャ、ええ人や〜〜」  ←ちょっとちがう

130ドルはデカイよ〜!
ちょっと元気になったので急いでカレーうどんをこしらえて2人でかっ込み、
「仕入れ、仕入れ!」とスーペルまるけに明日の材料を買いに走りました。

なんせ一ヶ月留守にしていたので食料はスッカラカンです。
明日の料理分と自分らの分もあるので今だかつてない量の買い物をしたらオッサンめっちゃ不機嫌になりました。
「こんなにいっぱい買ってェ・・・」 と、のたまう。

なッ、何いっとるかの。

明日は年に一度の大盤振る舞いの日で、我々の冷蔵庫は一ヶ月スッカラカンで
こんだけ買っても明日には半分以下になってしまうわ!
何で不機嫌なのかぜんっぜん、わからんッ!! とガアーーーッと言ったら、

「だって、だってェ、こんなにいっぱい買ってェ、恥ずかしいーだも!」

はッ、恥ずかしい?

恥ずかしかったの?オジちゃん。

そっかーいっぱい買って恥ずかしかったんだあ。

・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。

その後私に グワアアアアアアァァァァァァーーーーーーッッッッッッと説教されたオッサンは
それでもまだ 「だって恥ずかしかしいーだも・・・」 とチッサイ声でぬかしてやがりました。
この乙女のような琴欧州をなんとかしてください、親方。

いろいろ言いたい事はありますが明日持ってく料理が出来上がらないと困るので
こんな乙女に付き合っとる暇はありません、
今から鶏さばきます、
あとは頼みましたよ、親方。


<本日の夕ご飯>
和風カレーうどん(オッサンはその後ゴハンもよそって普通のカレーでもう一皿)
今は横で数の子くわえてます。

タイガーマスク(なんかちょっと違う話題で?)鳳雅純さんの「画乱堂」さんより

2006年3月14日(火) 一難去ってまた一難

晴れ。 8:20の外気温−8.1℃、室内20.5℃、湿度34%

ゆうべ3時まで準備して今朝は6時起きで一気に仕上げ、
なんとか予定通りのものを持たせる事ができました。
ウラァァァァーーー!
ふ〜う。
年に一回、日本風の家庭料理を食べる機会を楽しみにしているみなさんの為に
一生懸命ご奉仕させていただきました。
年に一回の方の為ですので、くれぐれも毎日食べれる人が一番多く食べた、とか
そういう事のないようにしていただきたいと思います。
え? 旅の前にはなかったライトのことはどうなったって?
ひつこいな、アンタも。

さてぼんやりしておれんのじゃー、これから滞在登録に行かねば。

外国人がロシアで一番大切な事は「滞在登録」です。
ビザは入国してしまえば有効期限のシール程度の重要さになってしまいますが
滞在登録はやってないとややこしいことになります。
入国後72時間以内がルールですのでオーバーすると罰金とられます。
ええ、とられました、しかも2回。
今、罰金は1500ルーブル(6000円程度)ですから痛いです。
2回以上やるともう登録しない!と脅かされるらしいです・・・・

ホテルに宿泊する人はホテルがやってくれるので問題ありませんよ。
以前はホテル登録の場合、登録料より罰金のほうが安かったし
ホテル以外は登録自体がめんどくさいのでわざと登録せずに
帰りに空港で罰金払って帰るのを常としている人もいましたが
今は厳しいし罰金も高いのでお勧めしません。

さて私の場合は住んでいるこのアパートに登録するわけですが
このアパートはオカーサンの名義なのでオカーサンにご登場いかないわけには参りません。
9時半にオカーサンが迎えにきて登録に出かけたのですが・・・・・

出かけたのですが?

書類不備で登録できませんでした。(アアアアレェェェェェーーーー)

明日またきますと言ったら明日はココの都合で休みなので
金曜日になる、と言うではありませんか。 ←木曜はもともとやってない
それは困るッ!!
明日中に登録しなかったらまた罰金あたるやん!!
「金曜日では登録期間が過ぎて罰金になってしまいますッ!」 とオカーサンが吼えると
「コッチの都合で休みなんだから罰金とられないよ」 と言われました。
ふ〜う。

でも何が不備だったのかよくわかりません。
というより不備はあるはずだけどどれだけあるかわからなかったというか、
とにかく不備になりそうな予感はしていたんです、
ちゅか不備にならない方がどうかしてるかも?と半分ヤケクソで
付いて行ったというほうがいいかもしれません。
オッサンは登録に関しては無関係なので、
「オカーサンが知ってるからダイジョーブじゃない?」 とテキトーだったし
オカーサンは夏にもやったからわかってると思っていたのが間違いでした。
まあなんていうかその、キレーサッパリ忘れてた、って事らしいです。

でもいいです、罰金ないし。
金曜日にまた行きます。
学校も仕事も育児も介護もないし。

で、ライトはどうかって?
ほんま、ひつこいなァ、アンタも。

2006年3月15日(水) ヒューマンライツ?

曇り。 7:47の外気温+1.5℃、室内20.5℃、湿度50%(霧吹き後)

いきなりプラス気温です。
というかきのうまでが寒波だったらしいですわ〜
三寒四温という言葉がありますがウラジオにも当てはまるかもしれません。

ゆうべオカーサンから風邪ひいたみたいで熱がある、と電話がありました。
私も今朝起きたらのどが痛くてだるい感じがしたのですぐにうがいして霧吹きしました。
きのうの警察の人混みで風邪を拾ったかもしれんな・・・
滞在登録はできずに風邪はもらってサイテー・・・・

◎  ◎  ◎  ◎  ◎

こっちに帰ってきてからテレビではミロシェヴィチ元大統領の死亡のニュースばかりやっています。
心不全という発表ですが毒殺の疑いもあり、自殺の可能性もありでなんだかドロドロしていますね・・・
生前もドロドロしていたワケなのでそんなもんかという気もしますが。

元大統領は心臓が悪くて、家族や以前掛かっていた医師がいるモスクワでの治療を希望しており
ロシアも受け入れると言いましたが、もしモスクワへ出すと健康上の理由を盾にロシアが
元大統領を返さない可能性があるというので認められませんでした。
「ヒューマンライツで、世界一高級で、平等らしいオランダの法廷は心臓病の患者を見殺し。」
とオッサンがつぶやいています・・・

我が家の光、オトーサンが心臓の手術をしなければならないかも?という話がでてきました。
ペースメーカーを入れるのですが実費です。
浦に心臓外科は数おれど実績の高い医師は一人しかおらず、
当然のごとくそのセンセーに頼むことになるのですが
向こうの提示した金額にいくらくらい(向こうの取り分が)乗っているか知りたいので
ちなみに日本でペースメーカーはいくらくらいか調べて欲しいとオカーサンに頼まれました。

いくらくらい乗っているか、というのはロシアではジョー式(公式?)の話で、
以前にも書いた事がありますがロシアの医療は医師の診療部分(技術料)はほとんど無料のシステムなので
医療器が必要なケースなら医療器に、投薬が必要なら薬や特定薬局とのバックマージンに、
検査なら検査代や材料に医師の取り分が乗っている場合が多いのです。
まあ給料安すぎなので仕方ない部分もありますが悪質なケースもあります。
(酷いケースではやらなくてもいい手術を勧める場合もあります)

ペースメーカーは金額も大きいので、あんまり乗せてあるならペースメーカーだけを
別のルートで入手して持ち込みしようと思ったらしいです。
医療機器や薬を持ち込みってのも日本では一般的じゃありませんがロシアではよくあります。

ペースメーカーですか・・・・

縁がなかったから全然見当もつかなかったんですが調べてみて驚きました!
な、なんな、コレ?
日本って・・・
ちゅうか、日本だけが・・・異常ーーーーーっに高いんですねッ!!

どこでも目にした具体的な資料は10年くらい前のものだったのであまり参考にならないかも
しれないと思い書きませんが最近入れたとか医療関係のところでの話題では
ペースメーカ自体は140万から180万くらい、
2本リードは25万から45万くらい、
入院10日くらいで総込300万近い費用がかかっているようですねえ。
でもペースメーカーはヨーロッパでは30万〜50万程度、アメリカでも50万〜60万程度やないですか!
一体どーなってんですか??
輸入品だから高いん?
でも韓国ではほとんどアメリカと同じくらいの値段で売られているそうですよ?

どうやら日本からの輸出品でメーカー国が赤字になっているのでその代わり医療機器で儲けさせい!
と、メーカー国にマージンを搾取されているようです。
いいのか?こんなことでえッ!!!
実際日本では高額医療費の請求や老人医療や障害認定や医療保険やらあるので
自己負担分は無しになっちゃう人や最高でも月に63600円以上かかることはないようですから
一安心・・・、おっと騙されるところやった、それってつまり我々の血税を病人という弱者を通して
メーカー国に搾取されてる、って事ちゃうんですか?
おたく、ヒューマンライツの国ちゃうかったっけ?
日本人のヒューマンライツはどうなるんじゃ。
納得いかへんよ、オバハンは。

オカーサンに、「そんで向こうの言い値いくらなん?」ときくと、
「ユーロ製とアメリカ製があるけど4500ドルくらい」 というので
「日本なんかとんでもなくて参考にならへんよ、4500ドルなら悪くないんちゃう?」 と、この話をすると
「日本人もロシアにきてペースメーカー入れたら安くていいわね」 と言いました。
・・・・・・・・ちょっと、それもどうかと思いますが。
ペースメーカー以外のソレが心配ですし。
まあ保険もありますし。
あ、ロシアでもペースメーカー植込みの前になんらかの理由で障害認定とれば無料だそうです。

ま、オトーサンの事は急ぐ治療ではないようなのでどうなるかわからないし
オトーサン自身もぴんぴんしてるので家族に緊張感はありませんが
ペースメーカーの事情はホンマにたまげた、というお話でした。
まあ、ペースメーカーよりロシアの薮医者をなんとかしろという話もありますが。


<本日の夕ご飯>
鶏モモ肉のチーズ焼き、野菜サラダ、味噌煮込みうどん

<本日のグルソン>
Juanes - La Camisa Negra :ファネス/ラ・カミサ・ネラ
ラカミサネラ〜♪
コロンビアのファネス、ラテンポップスでは有名な人ですがもしかして日本でも有名?

2006年3月16日(木) ロシアの滞在登録覚書き

くもり。 7:50の外気温0.6℃、室内20.5℃、湿度51%

おはようございます。
ただ今午前8時40分でございます。
いまから滞在登録(レギストラーツィア)に行ってきます。
これで不備だったら罰金決定ですんで頼みましたよ、親方! 

私のようにですね、
個人のアパートに自分の足で滞在登録しに行かなければならない方のために、
というかまあ、次回もキレーサッパリ忘れられているかもしれない自分のために
滞在登録覚書をしたためておきたいと思います。

(あくまでウラジオでウチの地区の場合ですのでそのへんはお願いします)

ところで個人招待してもらった場合などは招待者のアパートに滞在する事が多いと思いますので
登録住所は招待者の住所と同じというのがほとんどだと思いますが、
招待者と滞在登録先はベツモノですのでご注意下さい。
滞在登録をやってくれる人とは、滞在先のアパートなりなんなりを所有している
「所有名義人」でございます。アパートを借りて住む場合などは
そのアパートの大家さんという事になりますが闇貸し(家賃分の所得を申告してない)している大家さんも多いので滞在登録を断られる場合もありますから個人宅に
滞在登録予定の方はそのへん最初に確認が必要かと思われます。


【 必 要 書 類 】

《登録人》(登録される人・私)

●パスポート原本
●以下4つのコピー(一枚の用紙にしてOK)
 ・パスポートの写真・番号などある1ページ目
 ・ビザシール(Российская Федерация Виза)
 ・ビザをとったときにロシア公館から貼付されてくる入出国カードの出国分(Карточка Убытия Иностранца)
 ・船や飛行機の中で配るイミグレーションカード(Миграционная Карта) の出国分《В》 Выезд/Departure)
●コピー印刷課で作ってくれる16番フォーム(форма 16)
●登録者用の滞在登録申請書(ЗАЯВЛЕНИЕ)


《登録場所の所有名義者》(オカーサン)

●国内パスポート
●以下のコピー
 ・国内パスポートの写真・番号などある1ページ目
 ・住所登録が書いてある5番部分(место жительства)
 ・アパートの所有証明(дотовор)
●所有名義者の滞在登録の申請書(ЗАЯВЛЕНИЕ:Наниматель(владельца)жилой площади)

《その他》 (これについては曖昧なところあり)
●翻訳者の翻訳分申請書(ЗАЯВЛЕНИЕ)


さて流れを説明いたしますと、まず自分の滞在登録する住所を管轄している
内務省(警察)のコピー印刷課(看板にはПечатные и копировальные работы) に行き、
滞在登録するので16番フォーム(форма 16)を作って下さいと言って
両名のパスポート(原本)を提出します。
《私はコピーも出したけど要らないようです》

そうしますと、日本人の何がしはいつ入国して招待者は誰でビザはいつまでどこどこに滞在登録うんぬん、
という内容の16番フォームという名前の(タイトルはない)A4半分の大きさの書類と
両名用の申請書の合計3枚の書類をくれます。
16番フォームには写真貼付欄がありますが写真は必要ありません。
費用は30ルーブル。
申請書のほうは、くれ、といったら何枚でもくれます(有料)ので間違えちゃったら
どうしよう〜という方は予備ももらえます。
(ちゅか自分でコピーしてもわからんと思います)

他の町や地区はどうなのかわからないのですがウチの地区の場合、
提出先の旅券査証課(Паспортно визовая служба)と、
この書類を作ってくれるコピー印刷課はまったく別の場所にあり(歩いて5分)
しかもコピー印刷課は窓口10時〜17時(13時〜13時30分中抜き)、旅券査証課は9時〜12時の
フツー逆やろう!!ちゅう時間差があるので余裕をみていくか前の日にコピー印刷課だけ行っといて
次の日に旅券査証課に朝一で並ぶとかが効率的かもしれません。
でも・・他のところでは一つの建物にあるんじゃないでしょうかー???
うっとこは前の建物から引越しして仮っぽい感じなので臨時で分かれてるのかも?
尚、ウチの旅券査証課は月、火、金の週3日しかやっておらず今回のように時々変更もあるので注意が必要です。

さて登録者用と所有者用のそれぞれの申請書にそれぞれが必要事項を書き込んで
両名が上記の必要書類と一緒に今度は内務省(警察)の旅券査証課に出向き
提出すればいいわけなのですが、ここで余計な仕事をひとつ増やすか増やさないかは
登録者である外国人がロシア語ができるかできないか、によります。

もし係官の質問にスラスラとロシア語で答えられるようなロシア語力がある場合は
自分の申請書をロシア語で書いて所有者と一緒に申請に行けばいいのですが
ロシア語がぜんぜんわからない、書けないというような場合は申請書の翻訳が必要になります。

こっちの申請書は旅券査証課に行かないとないのでちゃんとやろうと思う人は
まず翻訳者を確保しないといけません。
そして旅券査証課に翻訳用の申請用紙をもらいにいって書いてから申請することになります。

その場合の申請書はA4の大きさで内容はコピー印刷課でくれるのとほぼ同じ。
2枚要るので一枚しかくれない場合はコピーします。
登録者はその一枚に日本語かローマ字で内容を記入し、
もう一枚は翻訳者が同じ内容をロシア語で記入し、
余白に翻訳者の住所氏名、国内パスポート番号、翻訳日を記入します。
コピー印刷課でくれた登録者用の申請書は不要となりますのでメモ用紙にでもして下さい。

これで必要書類が全部揃います(最初に書いた必要書類と同じ)

後で思ったのですが、ウチは申請書を未記入のままぶっつけ本番で旅券査証課に行って
「これどうしたらいいのですか?」 とオカーサンが係官にきいたので
「この子、ロシア語できる?」と言われ、
「いいえ、ぜんぜん」 と真実を答えちまったから
「そんならこの紙に翻訳者のうんぬん・・・」という事になってしまいましたが
後から申請書を見たら簡単な内容だったので、ロシア語オロオロの方でも
まずコピー印刷課で16番フォームと一緒にもらった申請書を家にもって帰り
よく見て丁寧に書いて後日提出すればそれで済むと思うのですが・・・?
(体験者の情報がないので確証はありません。どなたか情報あれば下さい!)
次回はそれでやろうと企んでるんですけど。

不備があるといろいろ聞かれてロシア語できないことがバレてしまう可能性があるので
念入りにチェックして持って行きましょう。
(自分でチェックできるような人はロシア語できる?)

さて書類が揃ったら旅券査証課へ提出に行きます。

ちなみに登録者、所有者両名で申請に行く事になっていますが
(電話で問い合わせたりすると絶対そう言われる)
ウチは前回はオカーサンに預けてオカーサンだけで行きましたし、
所有者から必要書類だけ預かって本人だけで申請に行ったという方も
いらっしゃいましたので必ずしも両名で行かなくてもいいようですが
質問やなにかがあった場合また出直したりするのもめんどうなので
できるだけ両名で行ったほうがいいと思います。

ウチの旅券査証課は9時から12時の3時間しか受け付けていませんでしたので
それぞれの管轄で確認したほうがいいと思います。
たいがい大勢の人が並んでいますので待ち時間は十分考慮して行ってください。

係官は書類不備がないか登録期限内であるかなどを確認し、
(もし期限過ぎていたら罰金を払って領収書を持って行かないと登録できまへん)
台帳に手書き(!)で登録者内容を転記してからイミグレーションカードの裏にスタンプを押して
国籍、名前、登録日、ビザ期限、登録住所を書いてサインし返してくれます。

これで完了。
罰金払わず済みました。
ウラァァァァァァァーーーーーッ!!
オカーサンもご苦労さまでした、ありがとう!
ふ〜〜う。

ちなみに去年の夏頃からだったか、マルチプルのビザでも入国の度に滞在登録しなければ
ならなくなりましたので何回も出入国される方はメンドクサイ事になりました。
モスクワとか大都市の方の場合はマルチだろうがなんだろうが半年に一回は
滞在登録しなければならないようですので大変ですね。

さて申請書の記入内容を書いておきましょうか。
(翻訳者がいない場合の、コピー印刷課でくれるほうのやつ)

2枚くれる申請書は「ЗАЯВЛЕНИЕ」の下に
「Наниматель(владельца)жилой площади」
と書いてあるほうが所有者の申請書で、何も書いてないのが登録者の申請書です。

=========================
   ЗАЯВЛЕНИЕ(申請書)

↓番号も用紙に書いてあります
1. Фамилия(姓)
2.Имя(名)
3. Отчество(父姓・必要なし)
4 .Дата рождения и место рождения(出生地と生年月日・【Япония,Токио
16.03.1990】とかでOK)
5. Гражданстово и национальность(国籍と民族籍・【Японии】だけでOK)
6. Прибыл в Россию(入国日)
7. По паспорту серии (パスポートの組・パスポート番号の最初のアルファベット)
Номер(パスポート番号の数字の部分)
8. Выдан(ОВД УВД)(パスポートの発行官庁・外務省【 Министерство иностранных дел Японии)
9. Дата Выдаци(パスポートの発行日)
10. Сроком до(パスポート期限)
11. В ъезд через КПП(入国場所・ウラジオストクとかシェレメチェボとか入国スタンプに
押してある名前。浦で船の場合は【Владивосток МВ19】です。)
12. Дата В ъезда(入国日)
13. Миграционная карта(イミグレーションカードの番号)
14. Цельв ъезда(滞在目的・商用とか観光とか。わかんなかったらビザシールの12番に書いてある通り書いときましょう)
15. Буду проживать по адресу(登録住所)
С (何日から)по(何日まで)
16. Домовла делец(アパートの所有者の名前)
17. Подпись домлвладельца(アパート所有者のサイン)
18. Подпись заявителя(申請者サイン)
19. Дата 《   》  20 г. (申請日)《 》の中は日、その横に月、20まで印刷されているので
06を足して2006として完成。

=======================

これで次回も安心ですね!

・・・・ちゅか、「次回」がないほうがいーんですけど。


<本日の夕ご飯>
суп из сердец(鶏ハツのスープ)、トマトのスパゲティ、野菜サラダ

<本日のグルソン>
Кристина Орбакайте : Ты ненормальный
プガチョワの娘、クリスティーナ・オルバカイテ : ティ ニェナルマリヌィ
てぃにぇなるまりぬぃ〜♪

[先月] [目次] [来月] [最新版]

ロシアの映画・アニメ・音楽・生活一般情報サイト
[「ロシアンぴろしき」へ]

めるさんへ励ましのお便りを書きましょう
めるさんへメールはこちらまで(ロシぴろから転送します)
Akiary v.0.51