ロシアの生活・音楽・映画・アニメ情報サイト
「ロシアンぴろしき」トップへもどる

2007年01月26日

☆3号 ホテルが…ない??

 いつも、毎日のようにモスクワで舞台出演している俳優が、モスクワを離れている、そのときに出かけてへ行くのは、イヤです。
 私のほうは、12月の半ばが良いのですから、こりゃあうまくいかないかと、ちらりと思いました。

 旅行会社に、ホテルの予約を依頼しました。まだ日程が確定していないのですが、「モスクワはホテル不足でめちゃくちゃ高い値段になっている」と聞いていたので、行きたいあたりの様子を教えてもらうと。

 もう、びっくりです。
 「モスクワ市内は、1泊3~5万円です。安いところは、モスクワ市内からはずれます」と、恐ろしい返事です。なにより、日程が決まらなければ、旅行会社も正式に動けませんから「少しでも早く正式予約を入れてくださいね」と、おなじみの私の担当者は、言います。続けて「モスクワ市内の旅行関係は、いま、すっごく強気でね、安いことを言う客は来るなみたいな雰囲気で商売しています。仕事がらみでモスクワへやってくる世界の客が多く、ごちゃごちゃ言うツアー客は、あまり喜ばない」と、裏話も、教えてくれるのです。担当者は、「高い料金に見合う部屋とか料理とかサービスとなっていないのが、もうひとつの問題です。ソ連時代そのままの部屋で料金設定が、ウン万円とか言うのですよ」。彼女、電話のむこうで怒ったり、愚痴ったりです。
 
 もちろん、私は1泊3万円、なんて払うわけありません!きっと安いところがあるはずです。もうひとつ、私には安いだけではなく、場所の指定もあります。モスクワ南西部でなければなりません。ユーゴザーパド劇場に近いホテルでなければなりません。

 カレンダーと財布とを目の前に、考え込んでいました。そして、もうひとつ大事なことを忘れているところでした。あっ、12月18日は……。  次号に続きます。


Trackback on "☆3号 ホテルが…ない??"

このエントリーのトラックバックURL: 

"☆3号 ホテルが…ない??"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "☆3号 ホテルが…ない??"

モスクワのホテルの高さはびっくりですよね。
かといって、個人の招待ビザでは手続きが大変ですし。私もそれでも困りました。
そこで、知人から教えてもらって、さるホームステイ・サービスを利用したのですが、けっこうよかったですよ。
日本語で斡旋してもらえます。もっとも、日本の事務所は素人同然で、普通の旅行会社の対応とはだいぶ見劣りしますが。しかしホテルに比べればかなり低料金で、あちらに行ってからの諸手続きもスムーズです。
http://japanwww.com/hofa/
一度利用されたらいかがですか。

  •   ひまわり
  • 2007年02月03日 17:51

ひまわりさま、コメントありがとうございます。
 そして、モスクワのお宿情報もありがとうございます。
 サンクトペテルブルクでは、ホームスティ形式ホテルを利用していました。次の訪モのときの参考にさせていただきます。感謝です。

  •   マーミンカ
  • 2007年02月04日 08:53

Post a Comment

コメントする
(HTMLタグは使用できません)
ブラウザに投稿者情報を登録しますか?(Cookieを使用します。次回書き込み時に便利です。)
  •  
  •