2007年06月15日

●帯研(第94回)

現代人は忙しい。ニュースを読むのもサイトのタイトルニュースで終わりである。ロシアの出来事や文化、ましてや大衆文化など知ろうとする人は少ないかもしれない。それでも両国間の誤解からくる摩擦を防ぐために、ロシア語のプロが自分の好きな分野で、これまで紹介されてこなかったものを分かりやすく日本人に知らせることは非常に意義あることだと思う。そのためにもロシア語で文献を読めるよう、またテレビのロシア語が聞き取れるようがんばって欲しい。取りあえずは好きな分野に傾注すればよいのだから。
Встречаются два знакомых. Один спрашивает:
- Ты какие спиртные напитки пьешь?
- Один. Он состоит из названий двух животных. Это коньяк.
- И какими дозами ты его употребляешь?
- Если наоборот прочитать это название – як конь.
設問1) 和訳せよ。

Posted by SATOH at 2007年06月15日 18:14
コメント

そうですね。些細な文化の違いが誤解をもたらす例に私も何度か遭遇しました。小学生ぐらいのロシア人の子供が、まわりの日本人がみんなで笑ったせいで泣き出してしまったことがあります。子供の言ったことばがかわいらしくてほほえましかったので、まわりにいた日本人の大人たちは思わず笑ったのですが、その笑いをばかにされているととったようでした。笑いについての文化の違いでした。よく考えてみれば私たちにも何か少しぐらいはできることがあるかもしれないですね。

和訳です。

二人の知り合いが出会い、一人が尋ねました。「お前、どんな酒飲んでる?」
「ずっと同じものさ。オーストラリアの酒という名前の《豪酒》」
「で、どれぐらい飲むんだい?」
「反対から読むと《酒豪》だよ」

やっぱり語呂合わせは不得意分野です(笑)。
今回はяк коньがぎりぎりまでわかりませんでした。коньというからには馬のように飲むんだとは推測できたのですが、ロシア語で語呂合わせができません。я к коньなら与格だからконюだし… ネット検索していくとどうも「i」の字がいっぱいついた文章の中に出てくるのでもしかしたらウクライナ語かもと考え、オンラインのウクライナ語辞書で引いてやっとわかりました。充実したウクライナ語辞書でびっくりでした。(http://www.yaku.su/default.aspx#)
ロシア語の「как」だったのですね。коньяк(雄馬+ヤク)→як конь(馬のように)なら納得です。難問でした。
-------------------------------------------
オチもその通りで訳も私のよりよいと思います。さて私の訳は、
)二人の知り合いが出会いました。一人が尋ねるには、
「どんなアルコール飲料を飲むんだい?」
「一つだけだ。二つの動物からできてるんだ。それはコニャーク(コンコンとヤク)だよ」
「どのくらいの量飲むんだい?」
「この名前を逆さに読めば、ヤケノコンコンチキ(馬飲)」
解説)як = как

Posted by メイ at 2007年06月20日 10:35

いろいろな文献をストレスを感じないで読めるようになりたいものです。毎日コツコツやるしかありませんね。

<和訳です>
知り合いが二人出会い、一方が尋ねました。
「酒はどんなものを飲むんだい?」
「おんなじやつさ。動物が2つ入った名称のやつだよ。コン(狐)・ヤク、コニャクさ」
「そいつはどんな風に飲むんだい?」
「呼び方を逆にすると、ヤク・コン(薬効に)なるんだよ」

конь「馬」とяк「ヤク」の二つの音節からできているのがконьякですね。ここまではいいのですが、その後なぜひっくり返すのか意味不明です。「オンナ」を「ナオン」といったりするのと同じ感覚なのでしょうか。

як конь をつなげてよむとяканье と似た音になりますが、まさか語呂合わせはないですよね? もしそうだったら、ィヤーカンニンって感じですが・・・
----------------------------------------
як = какが分からなかったようですね。メイさんのを参照下さい。

Posted by takahashi at 2007年06月20日 13:06

какだったんですか!?
しかもウクライナ語で!
я к коньという可能性は考えたのですが、その後思考停止でした。

メイさん、シュゴーい!

Posted by takahashi at 2007年06月20日 13:54
コメントしてください