ロシアなんでも掲示板
◆ 以下は、記事NO. 40656 に関する返信フォームです ◆
No.40656 無題投稿者:さんぽくん - 2023/11/25(Sat) 14:54:43
銀聯だめですか、、、今さっき、「銀聯、ロシア」で検索したら、使えないというニュースが(1年ほど前ですけど)ヒットしました。とりあえず、今使っているスマホの会社に、シムロックされてないか聞いておきます。コロナ前のロシアとか、昔のイメージと違うなあと思ってたのに。


No.40657 Re: 無題投稿者:すべーた - 2023/11/25(Sat) 15:04:36
中国企業もアメリカの制裁が怖いですからね
ロシア旅行できますが、不便なところがありますね


No.40659 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2023/11/28(Tue) 19:34:58
いろいろと教えていただいてありがとうございます。ロシア国内の移動なんですが、アエロフロートの国内線を利用しようと思うのですが、決済にクレジットカードは使えるのでしょうか。


No.40660 Re: 無題投稿者:すべーた - 2023/11/28(Tue) 23:21:43
アエロフロートとかロシア国内のサイトだと、ロシアで発行されたクレジットカードとかデビットカードは使えますけど、日本のカードは無理でしょう。
ま,西側の制裁のせいで,アエロフロートが悪いわけじゃないですけど。
といって、expedia みたいなサイトで売ってるとは思えないけど。
知恵袋とかなにかロシアに詳しい人とかまさにロシア人がいそうなサイトで質問されてはどうですか。ロシア在住日本人でロシアの様子を配信してるyoutuber とかも多いし。なかにはいろんなコンサルとかしてる人もいるようで有料でしょうがなにか助けてくれるかも


No.40661 Re: 無題投稿者:すべーた - 2023/11/29(Wed) 01:20:11
少しネット調べたら中国の航空券販売サイトなら西側カードでロシア国内線が買えるとありました。trip.comの名前がでてました。但し安全性とか信用できるかとかは私にはわかりません。


No.40662 Re: 無題投稿者:カツラ - 2023/11/29(Wed) 22:55:42
アメリカが新たにロシアの銀行をいくつか制裁リストに加えたので、今月3日からその銀行は国外発行銀聯カードの取り扱いを停止したそうです(それまでは一部で銀聯カードが使えていた)。これによりロシア国外発行の銀聯カードが使える場所は事実上なくなった、という話を聞きました。
ロシアに知り合いがいれば、その人に代理購入してもらうのが一番だと思いますが…。


No.40663 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2023/11/30(Thu) 21:40:10
ロシア国内線のうちアエロフロートは、東京支店の銀行口座に振り込めば、OKだそうです。


No.40667 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:44:28
帰国しました。
多くの店舗で外国発行のクレジットカードは使用できません。と言われました。一部のスーパーでは、試しに通してみる?という感じで言われて、カードを差し込んでみたら普通に使えました。
傾向として、外国人の良く利用しそうなレストランやお土産屋さんはダメで、普通のスーパーでは「無理だったら現金で払って」と言われながら、機械に通すとOKでした。(ちなみに請求もきっちり来てます。)


No.40668 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:46:19
ちなみに、使用できなかった店舗では、銀聯だろうがVISAだろうが、とにかく外国で発行されたカードは不可というように説明してました。


No.40669 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:49:26
あと、YANDEX GO めちゃくちゃ便利でした。料金も明朗で、ロシアでタクシー乗るのに、こんなにストレスなしでぼられることもないなんて、すごかったです。もちろん支払いは現金だけで、外国発行のクレジットカードは登録できません(試してないけど多分無理)でしたけど。


No.40670 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:52:15
レンタルwi-fiではなく、プリペイドシムを利用しました。正確な金額忘れたけど25日で15ドルくらいだったかな。viberoutかけ放題を契約しているので、日本の会社とか普通に国内感覚で連絡取れました。


No.40671 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:56:07
SVOの出国手続きとかも、なんか普通の国みたいにすっすと行きました。手持ちの外貨やルーブルの申告もなっかったです。戦争さえなければ快適な旅行になったのに。昔のロシアと大違いですね。


No.40672 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 20:59:48
そう、羽田で税関の人に声をかけられました。「ロシア行きの方ですか?経済制裁の関係で、、」という感じで申告書を書かされました。北京経由で行ったのですが、見た目でわかるのかな?


No.40673 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 21:53:06
とにかく、感想としてはクレジットカードを除けば、各種サービスや出入国手続きなど日本と変わらない感覚でした。知人とそんな話をしていたら、日本は30年前はすごいサービスの先進国だったけど、いまはそれに胡坐をかいて停滞している。まだまだ、日本のサービスは今のところは世界的には先進的かもしれないが、このままでは他国に抜かれてしまう、とのこと。


No.40674 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/09(Tue) 21:56:54
むしろ経由地の北京がしんどかったです。ライン、テレグラム、ワッツアップ、Viber全部使えない!会社との連絡、国際電話しかなく、高くつきました。自宅との連絡は、ペットカメラの通話機能だけ使えました。家族が犬に餌をやりに庭に出たときに、ペットカメラの通話機能で「元気?」みたいに声をかけてました。


No.40675 Re: 無題投稿者:すべーた - 2024/01/12(Fri) 15:26:33
無事に帰国されて何よりです。年末年始をモスクワで過ごされたのでしょうか。数年間日本に帰っておらず日本との比較が不可能なのですが、最近のモスクワ市内にだけ限れば、交通機関のIT化というのはすごい利用者に便利ですね。地下鉄なども顔認証で自動ゲート通れるようですし。でもタクシーアプリとかは明朗会計で会話すらいらないですが、悪天候や何か事故あってタクシーへの需要が急増した時などは急激に値段があがります。そういうのは、まあ日本には無いんだろうな、と思ったりします。あとモスクワ市内は確かカーシェアリングが一番多い都市じゃないかな。アプリで簡単に見つけて使えますし、駐車場代やガソリン代が利用者にはかからないのが魅力です。今は中国車ばかりですが意外と性能や居住性いいです。また機会がありましたらお越しください。


No.40676 Re: 無題投稿者:さんぽくん - 2024/01/13(Sat) 11:21:01
> 悪天候や何か事故あってタクシーへの需要が急増した時などは急激に値段があがります。

なるほど、日本ではそういう時は、全くタクシーゴーが反応しなくなります。ホテルのコンシェルジュ経由で予約しないと難しくなります。ロシアの方が市場主義、日本はコネクションなんですね。昔の反対だ。


No.40677 Re: 無題投稿者:すべーた - 2024/01/13(Sat) 20:47:06
ロシアはソ連解体以来ごつごつの荒々しい資本主義です。労働者保護とか社会保障とかそういう面はソ連時代の雰囲気があります。中国もそうでしょうね
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色