ロシアなんでも掲示板
◆ 以下は、記事NO. 40609 に関する返信フォームです ◆
No.40609 ロシアへの送金投稿者:ハムハム - 2023/08/10(Thu) 16:55:20
しばらく前に日本からロシアの親族へ仕送りしていたのですが、送金に使っていたWISEという業者がロシアへの送金サービスを停止しました。どなたかロシアへの送金方法をご存知の方いらっしゃいますか。


No.40610 Re: ロシアへの送金投稿者:すべーた - 2023/08/11(Fri) 01:21:10
銀行送金で本人口座間で円送金、かつロシア側がライファイゼンやSBI など制裁受けてないところであれば大丈夫と思うのですが。自分は前は三菱UFJからライファイゼンにネットで送金指示してましたが、今年からネットでの送金指示は受け付けなくなって、それ以来送金してません。不便になるばかりです。


No.40611 Re: ロシアへの送金投稿者:ハムハム - 2023/08/11(Fri) 10:48:36
そうなんですね。すべーた様、ありがとうございます!


No.40612 Re: ロシアへの送金投稿者:ザンギエフ - 2023/08/21(Mon) 22:43:47
横から失礼します。

ロシアで日本のお金を使う方法はありませんでしょうか?

ここの皆さんは収入をロシア国内で得ている方がほとんどなのでしょうか。。
制裁下でのお金の話題が全く見当たらなかったもので。。


No.40613 Re: ロシアへの送金投稿者:すべーた - 2023/08/23(Wed) 13:20:25
制裁前は日本のクレカ使って日本の口座から引き落とされてましたが今は日本のクレカ使えないですし
ロシアの銀行に円口座あり昔はネットで日本の銀行に指示して送金できてましたが、その日本の銀行がロシア向けはもうネットでの送金指示を受付てくれなくなったのでこの方法も今はだめ。本人か家族とかが銀行に出向いて手続きしたら大丈夫なのかも
あとは wise とかそういうのは今も使えるのがあるのかな、よく知らない
現金を日本から持ち出すのも日本政府の制裁あるしね。駐在員とか留学生は手続き楽なようですが。
第三国で口座作ってそこ経由で送金とか、第三国でクレカとかで現金だして持参とか?
どれもなんか面倒でリスクありそうなので自分はじっと様子見です。ルーブル安なので円使えるといいのですが


No.40614 Re: ロシアへの送金投稿者:ザンギエフ - 2023/08/23(Wed) 16:37:32
すべーたさん

ご返信ありがとうございます。

日本の銀行からの送金は、色々ロシア側の証書を揃えたうえ、自分のロシア口座への送金なら審査することができる、ということでしたが、「基本は不可」とのことです。。

コールセンターの方も、この質問については腫れ物に触るような感じでソワソワされていて早く電話を切りたがっているような印象を受けました。

難しいですね。


No.40615 Re: ロシアへの送金投稿者:すべーた - 2023/08/23(Wed) 16:50:34
作戦前はネットでささっと銀行送金できたんですけどね
作戦後も3月くらいは円で制裁されてない銀行向けなら全然余裕で送れたんですが
銀行にもよるんでしょうね。ロシア側ならSBI バンクのロシア法人に相談されては。日系で個人相手してるのでいろいろノウハウあるかもしれない


No.40616 Re: ロシアへの送金投稿者:ザンギエフ - 2023/08/23(Wed) 17:27:27
すべーたさん

SBIバンクについて、有難うございます。相談してみようと思います。助かります。

申し遅れましたが、先に挙げた例は審査に必要な各証書の他に、当然ながら送金先銀行のスウィフト番号も必要とのことでした。ご存知かと思いますが、ライファイゼンであればスウィフト排除されていないので、送金先としては問題無いのでは?と思っています。ただ、確実に送金できるのはドルのみとのことでしたので、ロシアでドル口座を開設しないことには難しそうです。

ライファイゼン、最近ロシアからの撤退を発表したようですが、ロシア経済と結びつきが強いオーストリアなので、政府が必死に欧米からの圧力を抑えているようです。「近々ウクライナにて終結があるのでは」との観測から撤退を延ばしているとのことでした。

本当に、終結を祈るばかりです。


No.40617 Re: ロシアへの送金投稿者:すべーた - 2023/08/23(Wed) 20:43:06
ドルはアメリカが規制していて送金難しいのでは
私はいつも円で送金してました
ライファイゼンは私も口座あるので本当に事業譲渡するとちと困るなー
SBIも制裁対象外。日本語できる職員いるはずです


No.40618 Re: ロシアへの送金投稿者:ザンギエフ - 2023/08/29(Tue) 20:23:04
お返事が遅れまして失礼しました。

先日、電話で確認してみましたが、出国時の現金持ち出しは書類提出である程度できそうなので、それをフル活用するか、WISEに頼るかというところで現在動いています。CIS国への定期的な送金は怪しまれそうで怖いので、機会があれば補助手段として準備しようかと思っています。

色々と教えていただき、ありがとうございました。SBIで円交換できるか今度聞いてみます。


No.40619 Re: ロシアへの送金投稿者:すべーた - 2023/08/31(Thu) 14:12:22
現金ならドルがいいのでは。円は交換出来ると思うけどレートがドルより悪そう。意外と町中の両替屋がレートいいかも。でもそこは円は悪いかな。
現金持ち出しは税関?経済産業省への申請ですよね。駐在員や留学生は簡易だと聞いたことありますが。でも1万ドル以上だとロシア入国時も税関申告がいると聞いた事が。よく調べてください。経由地でもなにか手続きいるのかな。自分なら避けたいな。


No.40620 Re: ロシアへの送金投稿者:ザンギエフ - 2023/09/04(Mon) 13:45:38
仰るとおり、先日調べたところ、ドルのほうが1000円毎に15円ほどお得でした。円→ドルの為替は大黒屋を参考にしたので、探せばもう少し得な両替屋があると思います。ロシアでの円→ルーブル交換はSBIのみしかみつかりませんでした。

現金持ち出し制限は財務省の管轄で、許可は税関長から下ります。ただ空港ごとに規則が微妙に異なるので、この件を担当している空港職員に直接電話で提出書類を聞く必要があります。経由地については、たしかに調べておいた方がよさそうですね。


No.40642 Re: ロシアへの送金投稿者:山大根 - 2023/09/30(Sat) 18:08:25
侵攻前からロシア在住してる者ですが、オンラインではMUFJもゆうちょも三井住友もどこもロシアあて国際送金できなくなり、ルーブル現金尽きかけてやばいです。
本当にどうすればよいでしょうか。。。
どなたか有益なアドヴァイス頂けるとうれしいです
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色