◆ 以下は、記事NO. 38844 に関する返信フォームです ◆
No.38844 ロシア人で仕事を休んだら投稿者:りゅう - 2017/09/12(Tue) 00:04:35
ロシアでは病気の際「больничный」という
国の定めた制度で、診断書さえあればお金が出る為、
風邪などでも一週間位、
普通に休むロシア人が多いと聞きました。

さて、その際の職場のロシア人達は特に気にしないのだとか。
日本だと仕事を休むのはタブー視されがちで、
職場の人達も気を揉みがちな気がします。

そこで疑問です。
ロシアでは職場の同僚や現場スタッフが休んだ場合、
その分増える仕事は、どの様に消化するのでしょうか?
何らかの上手いやり方があるのですか?
それとも出勤してる人達がいくら大変だろうと、
そこはロシア人、タフさでやり過ごし、気にしないのですか?


No.38847 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:チュー材 - 2017/09/13(Wed) 10:11:51
>その分増える仕事は、どの様に消化するのでしょうか?
増えないんですよ。やりませんから。
問い合わせがあったら「担当者が休みなのでわかりません/できません」

>そこはロシア人、タフさでやり過ごし、気にしないのですか?
自分も休みますからね。お互い様です。


No.38848 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:無名 - 2017/09/13(Wed) 13:09:04
タフさというか、他人の仕事ですから気にせず放置でしょう。相手や状況によりますが、顧客側も担当者ベースでは、担当者不在で業務が滞ることに理解を示すことが多いですね。

日系企業では、それらを埋める存在が日本人駐在員で、風邪引いても頑張って穴埋めします。

日本では企業と従業員が近く、企業が困ると従業員が困るからと従業員が忖度し穴埋めがなされますが、ロシアでは、企業と従業員はあくまで雇用契約に基づく関係で、企業に迷惑が掛かろうが、契約で認められた権利の行使は是認される文化だと思います。


No.38850 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:ロシアの大学勤務 - 2017/09/13(Wed) 16:40:38
私は普通の企業は分かりませんが、大学での授業(講義する側です)を病気や研究会で休んだ時は別の人に代講を頼んだことはあります。本当に「お互い様」で、逆にその人が研究会で出張した時には私が代講しました。


No.38851 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:UZI - 2017/09/13(Wed) 20:14:04
日系企業からの出向で駐在している者ですが、まさに無名さんがお書きになった通りと思います。


No.38873 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:駐在中 - 2017/10/30(Mon) 15:24:44
経理4人体制でやってますが、3人いきなり病欠で1人も風邪気味。
決算終わると途端にいつも似た状況になるのは面白いですね。
病気なのは仕方ないですが愚痴をこぼしたくなります。


No.38874 Re: ロシア人で仕事を休んだら投稿者:通りすがり - 2017/10/31(Tue) 07:52:03
ロシアは病院の対応も一週間くらいかかるので(検査が終わる前に治りそう笑)、それも含めて多めに休むのでしょうか
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色