◆ 以下は、記事NO. 38571 に関する返信フォームです ◆
No.38571 原宿いやほいの件投稿者:D.S.K - 2017/01/26(Thu) 21:01:14
きゃりーぱみゅぱみゅの新曲『原宿いやほい』は曲調がロシアの民族音楽に似て いることから、ロシアのコサックを彷彿とさせるイメージにしているとされてます。
しかし、歌詞を聞くと、ここに来ている皆さんは、一度聞くと、「ん?」と思いますよね?
こんな感じの歌詞なんですが↓・・・

原宿でいやほい 原宿でいやほい
とりあえずいやほい
ほいほいほいほいほいほい
1.2.いやほい
ほいほいほいほいほいほい・・・・・・・・


はじめて聴いた時は、絶句してしまった。
『いやほい』とは、特に意味はないとのことですが、まさか『хуい』とは言ってないですよね〜。
(なんだか中学生みたいな投稿になってしまった・・・)




No.38577 Re: 原宿いやほいの件投稿者:ゆきのかけら - 2017/02/03(Fri) 08:17:43
さっそく、YoutubeでPVを見てみました。

毎度おなじみの(良質な)中田ヤスタカサウンドで、最初は「あれ?ロシアかなぁ?」と考えながら見ていましたが、サビのところで、「あっ、コサックだ」と納得しました。

リズムも、かけ声も、踊りも、服も、シャープカ(ロシア帽)ぽい帽子も明らかにコサックを意識してますね。

でも歌っている歌詞が「原宿でいやほい」っていうのが面白いですね。

コサックだけど、原宿で、サウンドもやっぱり日本テクノで何か懐かしい感じ・・・。きゃりーぱみゅぱみゅっぽいと思いました。(マンネリという声もあるが、あえてシンプルで同じことを繰り返す美学(テクノ?)を追究しているのかもしれません・・・)

『#いやほいダンス』っていうらしく、一部で「踊ってみた」動画が流行っているらしい・・・。

一応公式PVのリンクを張っておきますね。ぜひ皆さんも確認してみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=mAGyQ5Rmz7o

D.S.K さん教えてくださって、ありがとうございます。(『х・・・』とは言ってないと思います(笑))


No.38580 Re: 原宿いやほいの件投稿者:さとう好明 - 2017/02/03(Fri) 14:09:24
昔ダークダックスがソ連公演の時に「お猿のかごや」を歌ったことがあります。歌の最後のリフレインのところ「ヤットコ ドッコイ ホイサッサ  ホーイ ホイホイ ホイサッサ」で爆笑が起きたのですが、無論ダークダックスはなぜ観客が笑うのか理解できませんでした。後でロシア人から説明を受けてびっくり。ですからこの歌もロシアで別な意味で話題になるかもしれません。


No.38585 Re: 原宿いやほいの件投稿者:ひよこ - 2017/02/04(Sat) 05:10:59
さとうさんのお話、思わず笑い転げてしまいました。実話だけに面白いですね。


No.38589 Re: 原宿いやほいの件投稿者:D.S.K - 2017/02/05(Sun) 18:17:26
くだらない内容と思って投稿してみたら、さとう好明先生のような、ロシア語を学習している(しているというのもおこがましいですが)私にとって神様のようなお方から反応が寄せられ、非常に驚いております。実は「お猿のかごや」のエピソードについても、最初の投稿の際に触れようと思っていたところでした!
ちなみに、以前、日本語を学んでいた友人のロシア人が「あっち向いてホイ」を知った時は大喜びでしたね。モデルさんみたいにすっごい美人でスタイル抜群の彼女が、男の私の前で『あっち向いてху〜い』を連発しながら爆笑しててたっけ・・・。


No.38803 Re: 原宿いやほいの件投稿者:〇イ - 2017/07/22(Sat) 07:46:56
これはロシア的にやばい


No.38804 Re: 原宿いやほいの件投稿者:R - 2017/07/25(Tue) 12:11:27
皆さん面白い貴重なお話ですね(笑)

◯◯й程ではありませんが、友達がロシアンポップスのある一曲を気に入って、
割と大声で「Хочу тебя обнимать, хочу тебя целовать〜♪」
と歌っていたのには笑ってしまいました。
もちろん友達は意味を知らなかったので、真相を教えてあげると、ハミングに留まりましたが(笑)

自分もロシア語が全くわからなかった時分、気に入った歌詞を口ずさんでいましたが、今考えると恐ろしあ


No.38819 Re: 原宿いやほいの件投稿者:D.S.K - 2017/08/27(Sun) 11:50:56
ゆきのかけらさんが貼ってくれたPVのリンク、何度か見てみましたが、半年弱経過した時点では、ロシア人からのコメントを見ると『Панки хой!』や『ияхой』といったような書き込みが見受けられることから、ロシア人には『хуい』と言っているようには聞こえないのかもしれないですね!『現時点』では。もう少し様子見よ〜っと(笑)


No.38820 Re: 原宿いやほいの件投稿者:D.S.K - 2017/08/27(Sun) 13:23:12
半年弱→×
半年強→○

失礼しました。別にどうでもよい話ですがね・・・。
おなまえ
タイトル
メッセージ
URL
イメージ [画像イメージ参照] 
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
タイトル色
文字の色